
-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤子の体内時計?

2006-08-03 (Thu) 16:09[ 編集 ]
《3ヵ月30日》

ご無沙汰しております・・。
月・火・水・金・・と、今週は予定がビッチリ!
今日は久々にゆっくりできるなーって感じでやっとこ更新です♪

ちなみに何してたかっつーと
家族ぐるみで付き合ってる、仲の良い仲間がいるんだけど、
今回その中のアメリカに赴任してる夫婦が一時帰国するってんで
旦那連中も休暇をとり赤子持ちにも関わらず・・・
夜遅くまで遊びまくっておりました(^_^;)

だって、またしばらく会えないんだもんね~
凄く仲のいい友達なのでやっぱこんな時くらいは、赤子優先でなくても・・(^_^;)
もうまりたんだって3ヵ月だし!
しかも3ヵ月も終わる頃だし多少の事は大丈夫だろう♪
まりたん、今回だけは可哀想だけどちょっと我慢してね。

ってんで、31日はうちに集まってもらって、うちの庭でBBQだったんだけど
おとついなんて・・
最長記録の9時間も外出してました!
(最後はオムツがなくなって焦ったけど)
その途中では、やはり久々の帰国・・
札幌=ラーメンってんでラーメン屋にまで!

とうとうまりたん・・ラーメン屋でびゅ~を果たしました(^▽^)


「って言っても、あたち食べてないんですけど・・」

でも・・やっぱお膝の上に座らせたまま、ラーメンっつーのはかなり無理があって
パパと交替で抱っこ・・
パパが先に食べたので、めちゃ早食いしてくれて大変そうだった(^_^;)
そしてオイラは・・と、言えば「猫舌&麺柔らかめスキ」なので、
実は・・ちょい冷め&ちょい伸びで、丁度よかったりして!(^◇^;)>

しかーし・・今回オイラは
まりたんの体内時計の正確さ
よーっくわかりました。

いつもまりたんは8時半くらいから寝かし付けが始まり
ぐずってても、機嫌よくても、なんとなく9時には寝ていたの・・。
でも、それは寝かし付けの時間帯が決まってるからだろうって思ってたんだけど
今回は11時くらいまで遊んでたんだけど・・・
初日。 ま、まりたんも大人しくオイラの膝に座ってるし・・
起きてるなら起きてるでいいやって思ってたんだけど
9時すぎて、妙におとなしいな・・って思って見てみたら
座ったまま寝てた!(゜ロ゜)

そして・・また次の日・・
可哀想だから、と思って友達の家の寝室を借りて7時頃早めに寝かしつけたんだけど寝ず・・
仕方ないので、また膝の上に座らせたまましゃべくってたら・・
9時頃になったら
またしても勝手に座ったまま寝てた!!

つまり・・
どんなに頑張って寝かせてもダメな時はダメなんだけど
逆に・・・
9時になれば
あんなにうるさい環境+座ってる体勢でも
寝るっつーこと?!

かなりビックリしたオイラでした。

まだこんな小さいのに、もう自分の寝る時間がわかってるんだな~。
エライぞ・・・まりたん。(´Д⊂
(↑つうか、我が子をそこまで酷使するな!?)

まぁ、そんな感じで・・
いつもはオイラも赤子持ちだからってビクビクして外界と断たれた生活をしてたんだけど
こんな風に勇気を出して外に出てみると・・
まりたんも、刺激になってるのか大人しく機嫌もソコソコだったし
全然グズらないし泣かないし
結構いいのかなー??なんて思いました♪

今回はほんと、自信もついて、いいキッカケになったなー(^▽^)

やはり何事もチャレンジが大事なんだね!
(と、なんだか自分のいいように解釈してるけど・・
今回は本当にがんばったね!
パパとママにイイ子で付き合ってくれてありがとうね♪まりたん)

マッサージ&絵本だいすき!

2006-07-29 (Sat) 22:34[ 編集 ]
《3ヵ月25日》

毎週行ってる、産後ヨガとセットのベビーマッサージは
ママのヨガと一緒にやるもんだから、赤子を裸にさせたりする本格マッサージではなく
服着たまんまでマッサージや、殆どがベビーストレッチみたいな感じ。
結構大胆な動きとかもあるので
『ダイナミックベビーまりたん』は大喜び。
なので全然満足なんだけど、やはり本格ベビーマッサージも興味あったので
今日体験レッスンがあったので行ってみました♪

素っ裸にしてオイル塗り塗りの、あのベビーマッサージです。
まりたんさんは・・
あいも変わらずマイペースで、泣きもせずにポケ~っと気持ちよさげにしてました♪

なーんか、赤子を裸にしたり、オイル用意したり・・家で毎日なんて無理そう
って思っちゃってたんだけど、やってみたら全然そんな事なくて
思ったより仰々しくなくって、結構カンタン!
あれだったら全然家でもできるなーって思いました。

しかしオムツを外すのが不安・・・とかって思ってたんだけど
変なタイミングで大丈夫だった♪

まず・・教室に着いて、オムツを取り替えようとして
新しいオムツを広げた瞬間にシャー!!
オムツでナイスキャッチ・・・ふぅ(-。-;)

そして、講習が終わって、さぁオムツしよう~って思って
新しいオムツを広げた瞬間にシャー!!
またしてもオムツでナイスキャッチ!

つうか・・・イヤガラセか!?
何もオムツを広げた瞬間にするこたぁねーだろ!
ちゃんとオムツを閉めてからしてくださいっつ!(^□^;)

と思ったけど、それよりも、いつもオシッコを掛けられてたせいで
自分の反射神経が素晴らしく良くなってる事に感動・・!!

娘よ!ママに反射神経をありがとう!
↑出た久々親バカフルモードか?!

なーんて思うワケないでしょ!(^□^;)さすがのオイラでも・・。

でも、せめてマッサージ中に掛けられなくてよかったーと思ったオイラでした。
だって自分の着替えなんて持ってってないもんね。
・・・って今度から必要か?

ともかく今日は、そんなこんなで必死だったので写真は撮れませんでした。
なので、今日は・・最近のブーム
「絵本を見るまりたん」画像です。


「うしゃしゃ・・・」

ちなみにコレ↓です
たまひよはじめてえほん まるいもの
4828856587

絵がハッキリ大きくて、赤子にもわかりやすいらしい♪

そんなワケで、
まりたん・・最近絵本がお気に入り♪
グズりはじめても、座らせて絵本を読んであげると機嫌なおります♪
つうか・・ホントにわかってんのかね~??q(´ ▽`)p

ママ友ゲッツ!!

2006-07-28 (Fri) 21:58[ 編集 ]
《3ヵ月24日》

今日は区主催の『赤ちゃんクラブ』??とかいうのに行ってみました。

そもそも面倒くさがり屋なオイラ・・
妊婦時代から母親学級とか一切行ってなくって、当然ママ友は「0人!」
まぁ、改めてママ友を作らなくても
もとからの友達や会社仲間・学生時代の友達にもママはいっぱい居るからいいや
って思ってたんだよねーーー。

でも、よく「ママ友ができない」とか「欲しい」とかっていうのを聞くじゃない?
なぜそこまでしてママ友が欲しいんじゃ?って思ってたんだけど・・

今回ママになってみて、初めてわかりました!!

赤ちゃんって・・ある程度になったら(例えば歩く・・とか、成長に差がなくなった頃)
一緒に遊べたりするんだけど・・
月齢が低ければ低いほど、1ヵ月の差がスゴイでかいのね!
で、同じくらいの赤ちゃんじゃないと、やっぱ悩みとかテーマが全然違うんだ!
だからみんな、同じくらいの月齢のママ友とか欲しくなるんだね~。

いやいや・・今頃ワカリマシタよ・・オイラ。


で!話は戻って・・
今日は4月産まれっ子の集まり!
しかも区の中でも4ブロックに分けられて、更に住所の近い人達でグループにしてある。
おかげで・・よりによって、かなり近所の
ママ友を3人もゲッツできました!!

みんな女の子で、大きさはそれぞれだったけど・・
やっぱどこの赤ちゃんもみんな同じような動きでで、かなり楽しかった!(^▽^)
メアドも交換したので、近所にあるでかい公園に、みんなで散歩に行こうねって話に♪
うれしーな~~、仲良くなれるとイイなー♪
(なんだ?この↑可愛い台詞は?
ママ友なんて要らないって言ってたの誰だよ!)

なんとなーく、ちょっと
ココロ強くなった気がしたオイラでした。

ちなみに、その4人の赤ちゃんの中では、まりたんは2番目のお姉さんだったんだけど
大きさは断トツTOPでした。
ハハハハ・・・(^□^;)

しかも!!
みんな絨毯の床に座ってお話を聞いたりしてたんだけど・・
なぜかみんなの視線がオイラの股間に!!!

いや・・違った、股の間に座らせてたまりたんに!!

そうです・・今日もやってくれました、まりたん!
いきなり自分でお座りしてました。
オイラに寄りかかりもせずに、自分の足元にあるオモチャ掴んで遊んでました!!

「えーーー!もうお座りできるの?」
「早くない!?スゴイねーーー!」

と・・みんなビックリ。
遠くの席の人からも指を指され「あの子みてー!」状態。

いやいや・・ママであるオイラが一番びっくりです・・(^□^;)


ちなみに、まりたんが掴もうとしてたオモチャはコレ↓




最近ゲットした優れものオモチャです♪
話題の『ケロっとスイッチ』
本当はプーさんが欲しかったんだけど、もうどこも売り切れてた(´Д⊂

いやー、これ・・本当に一瞬ぐずりが止まります。
つうか、あの変な音にびっくりするだけかとも思うけど・・。
あんまり長くは効かないけど、泣き出しそうな時に気分転換してくれるので
ともかく、買い物中とかにグズりだした時には大活躍!!
外出時には手放せなくなってきたよ(^_^;)
今日も結構活躍してくれました。

いつもはベッドに括り付け


「ねぇねぇ・・早く例のやつやってよ!」

外出時もお気に入りらしい・・
20060723kerotto1.jpg

「早くやれっての!いつものびょよよーん!」

オイラ:いやいや・・お嬢さん、使い方間違ってます!
そもそも、それ、自分で操作するモンだからっ!(^□^;)


まだ自分でボタン押せないもんだから・・・
音が自然に出るのをひたすら待っているようです・・(^_^;)
意味ねーーーー!!!

寝返り成功!

2006-07-27 (Thu) 22:42[ 編集 ]
《3ヵ月23日》

いやー・・なんだか変な事になってました。
まりたんが耳が痛いって話だったはずなのに・・
あの日の夜・・オイラの耳が痛くなりました!!

しかも・・まりたんが病院で鼓膜充血って言われた方と同じ右耳です。

夜も定期的にズキーンズキーンって痛くて・・・
でも、全然痛くなる原因とか思いつかないし、そもそも耳なんていつも健康だし。
夜も結局全然熟睡できないくらい痛くて・・・
サムーイ想像が頭をよぎり、ろくに寝れませんでした。

そうです・・ママ病でオッパイ星人なまりたん・・・。
ママがもし病気になんてなったら、多分餓死しますね。
それか・・泣き死に・・。←って、そんなんアリ?

しかーし・・なんともなかったみたいで、今日になったら全然痛くないっ!
アレはなんだったんだ??
まさに・・母子一体、まりたんの耳の痛みがママにも転移したとしか・・。
まさに、これこそよくある「ママが代わってあげたい!」
本当に代わってあげちゃったバージョンではないでしょうか?
その証拠にまりたん・・オイラが耳が痛くなった日からは
いつもの元気に戻ってゼッコーチョーでした。
「よかったね・・・娘よ・・。」と涙するオイラ。
自分の母性の強さを実感しました。

なーんつって・・
実はただの肩凝りだったみたいだけど(^_^;)


ところで・・・そんなゼッコーチョーになったまりたん!
とうとうやりました!
今日寝返り成功です!!

【まりたん4コマ劇場】←しつこい



まりたん:「うぐうぐ・・」
オイラ:ん?また今日もか?

2006-0727negaeri2.jpg

まりたん:「くぅぅ・・」
オイラ:また手が抜けないんだ~。どうせ今日もココまでかっ。

2006-0727negaeri3.jpg

まりたん:「ところが今日は違うぜ!ママ!」
オイラ:ハッ!?と・・言う事は??

2006-0727negaeri4.jpg

まりたん:「フッ・・見たか!」
オイラ:つうか・・その右手のヨダレ!!

とうとう彼女の寝返りは完了したようです!
ほんとこれからは目が離せません。
つうか・・もしかして1枚目の画像の時点で・・『寝返り』だったのか?
とか思ったりしたけど・・
寝返りって今一よくわかんないんだよねーーー。

そして、昨日・・
まりたん、とうとうオイラの「あやし」で笑いました!
いないいないバーの『バー』だけを何回かしてたら、とうとう笑った!
しかし・・
その笑い声たるや・・やはり低~~い声で
「エヘ・・・エヘヘヘヘ」
「ウフ・・・ウフフフフ・・・」

ねぇ・・キャハハは?キャハハは・・・・??娘よ・・。

耳管細めですぅ。

2006-07-24 (Mon) 16:27[ 編集 ]
《3ヵ月20日》

なんだか、おとついの夜くらいからまりたんの寝付きが悪くて・・
いつもなら、夜中も起きたとしても、
オッパイあげたらスグにコテっと寝ちゃうのに
ここ2日くらいは、布団に置いた途端にまた泣きだしたりして・・
夜に困らせられた事ってなかったので、まいったな~みたいな・・。

で、日中も最近よくなってきてた夕方グズグズが、またちょっと酷くなってきた・・。

一体なんなんだろう??

と思って、じーっと様子を観察してた・・。

すると・・・
どうもグズグズしてる時も、オッパイ飲んでる時も
耳のあたりをゴシゴシしてる?
ん?これは・・??

そんなに頻繁じゃないので気のせいかと思ってもみたんだけど
やっぱ今日も無意識の時に、ちょっとやってる・・。

やっぱ気になる・・病院行こう!! 
と思い立って、行ってきました・・。

結果・・・右耳の鼓膜が充血していた!!
なんでも赤ちゃんって耳管が短くて大人よりはトラブル起こしやすいんだけど
まりたんの場合は更に普通よりも細いらしく、
軽く炎症を起こしたら詰まっちゃったり
中耳炎になりやすい子だって事が判明!

でも今回は別に気にする程でもないし、薬を出す程でもなかったらしいんだけど。
軽く中耳炎っぽくなってたみたい。

そっかーーーー
やっぱちょっと耳がいずかったか、軽く痛かったんだろーね・・(ノ_<。)

やはり赤ちゃんの声を聞く事って大事だな~。
これぞ、いつも一緒にいるママの醍醐味!
我が子の変化にいち早く気付くなんて、オイラにしてはデカした!
なーんて思ってよく見てみると・・。

・・・って、ん?!

オイラが変なのかなぁ?って思ってた方の耳と
逆の耳じゃん!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

さすが、トンチンカン親子・・
つうかオイラがトンチンカンなだけか?
結果オーライだけど、やはりちょっとずれてるのがオイラらしい所でした。

ともかく、今後はおかしいと思ったり、何かで病院に行く事や健診の時には
必ず耳も診てもらう事・・・という事でした。
体質なので予防も薬もなーんにもできないらしい・・。

中耳炎なんて、自分がやった事ないからわかんないけど
多分、相当痛いんだろうから・・
できるなら、ならないで大きくなって欲しいもんです。


*ちなみに・・病院行ったのでイロイロ計って貰った。

身長:63.5㎝
体重:・・・・・8050g!!!!

気にしてないのに・・・
「母乳オンリーだから肥満とか気にしなくていいからね

・・え??
気にするレベルだったの!?(^□^;)
そこで初めて気にしたオイラでした・・。


・・・・ところで・・・・
以前「ほんわか日和」のみゆちゃんトコでいいよーって言ってたオーボール♪
ベビーザらスでも売り切れてたんだけど、やっとゲッツしました!
まりたんに大人気!
コレのお陰で、他の小さいおもちゃでも、もう持ち替えができるようになったよ!


「すっごく持ちやすくて楽しいわ~ん♪」
↑かなり得意気です・・。
肥満のくせに・・・!

 | HOME |  »


