
-------- (--) --:--[ 編集 ]

1歳へのCOUNT DOWN!

2007-04-02 (Mon) 22:02[ 編集 ]
《11ヵ月29日》

とうとう、一歳まで・・残す所あと2日!と、なりました。

誕生日に作ろうと思ってるケーキの案を練ったり
(どうせ食べてくれないと思うが)
背負い餅の時に着る餅袋に、ガラにもなく・・
自分で刺繍で名前やら日にちを入れたりして
忙しかったオイラです。
慣れない事はするもんじゃない、全く・・肩が凝っちゃったよ!(笑

ところで・・
一歳を目前にまりたん・・ちょっと大人の女に成長してきたようです。
その名も・・・
「ヒステリーベビー!」

いや・・何の事かって・・・
先日まりたんのモトに、こどもちゃれんじbabyのお誕生日号が
遅れ馳せながら届いたんだけど・・
その中に入ってた積み木をあっという間に上手に重ねれるようになったの。
褒めてあげると、おだてに弱いまりたんは調子にのって何度も何度も重ねて大満足!!!

そこまでは良かった・・・
問題はそれからです・・。

そう・・ともかく、もうなんでも重ねたいっ!
無理だっちゅー形のモノも、どんなモノでもなんでも重ねたい!
しかも・・最近は絵本でもなんでも上と下がスッカリ区別ついてる彼女。
ちゃんと顔が着いてるモノは上を向いて正しい方向じゃないと
ぜーったいに納得できないらしく・・・
しばらく頑張って上手に重ねれないと
キ~~!!o(> - <)o
ってなってグチャグチャにして泣き出す始末!

最近の一番のターゲットは「コップ重ね」・・・。
つうかさ・・ソレはただ重ねるだけじゃダメなんだよぅー
大きさとか考えないと上手く重ならないだ!
ってーのに、ともかくママみたいに
上手にいっぱい重ねたくてたまらないらしい!

でもね・・もうちょっとで一歳程度のキミには、やっぱ無理だと思うんだよ・・
ママは・・。

で、結局最後には泣きだしてしまうので・・
ずーっと長年お気に入りオモチャだったコップ重ねは今や
禁断のオモチャ
になってしまいました・・・。

ちなみに・・まりたん作品集
その①なっとくの作品



その②キーっとなる作品
2007-0402sakuhin1.jpg

2コ以上は上手く重ねれないらしい(-。-;)
コップはまだまだあるんですけど・・何か?


ともかく・・そんなにキー!ってなるくらいなら
諦めて他の遊びをしてくれーー!と切に願うオイラです。
だって・・・
最後にトバッチリ喰うのはオイラなんだからさ~!
頼むよ!まりたん!

お風呂あがりに一服(麦茶)終わった所
かなりの貫禄を醸し出しつつある最近↓
2007-0402manzoku.jpg

「誰よ!ヒステリーベビーなんて言ってんのは!?」



ところで、そんな感じのまりたんなんですが
なんだか最近・・
色んな事がわかってきてる
ように感じます。

例えば
オムツ(グーンなんだけど)の柄がキリンさんだったら
オモツ替えの途中でわざわざキリンの人形を取りに行って、渡してくれたりする。
つうか・・・お尻丸出しでどこまで行くねん!(^□^;)

うちのワンちゃん達の方を見ながら床を叩いてたりする・・。
ん?何だ?と思っていると・・
そう、オイラがワンコ達を呼ぶ時には、ココにおいでって意味で
かるーく床を叩くんだよね。
それを見てたらしくて・・真似をしていた、つまりワンコを呼んでたんだよね。
つうか・・・絶対にそんな叩き方じゃ来てくんないと思うけど・・。

ゴハンは相変わらず全然食べてくれないんだけど・・
最近は手で食べるのにも飽きて、スプーンやフォークを使うようになってきた。
つうか・・・刺したりすくったりはまだ下手で放っておくと
バナナがすっごい方向にピョーン!って飛んでったりする!!
なので、まだまだオイラのサポートが必要で尚更時間がかかるんですけど!(怒


ベビーサインの『オッパイ』もすっかり完璧になりました。
もう、ちゃんと欲しい時にサインを出してくれます。
つうか・・・サインが可愛すぎて、出されたら速攻オッパイあげちゃう
オイラってどうよ!?


そして・・1人で黙って絵本を見てる所を観察していると・・
おいしいねっていうフレーズのある本では、ちゃんとオイシイのサインを!
バイバイっていう本を開いては1人でバイバイをしてるではないか!
つうか・・・これにはママ・・
マジで感動しちまった!(´Д⊂グスン

そんな感じで・・
ともかく手先が器用になってきてるのと同時に凄く
意志疎通がしやすくなってきてるって感じる!
そして、まりたんがオイラの言ってる事や、以前言ってた事とかを
ちゃんと聞いててくれてたんだなー
って感じるのだ。

なんだか一歳を目前に、感無量です!
でも、それと引き換えに赤ちゃん時代の終わりも感じつつあります。

多分明日は忙しくなるかも?なので、0歳での更新はこれが最後かも?
そう思うと更に感無量です!(笑

あぁ、どうしよう!
明後日・・誕生日で親とかも来るのにさ・・
号泣しちゃったらごめんなさい!!!←逝ってヨシ!?

誕生日プレゼンツ♪

2007-03-27 (Tue) 22:50[ 編集 ]
《11ヵ月23日》

まりたん・・久々に出勤いたしました!

え?どこにかって?
・・・・ママの会社にです(-。-;)

そう、春の人事の内示が出たオイラの会社・・。
雰囲気が変わってしまう前に、ちょっと挨拶がてら顔を出したいなー
なんて野望を持ったオイラは、今日まりたん連れで会社に乗込んでみたのでした!
しかもその野望は顔を出すだけに留まらず
同期兼親友に甘えて会議室を取ってもらったくらいにして
なんとまりたん連れで
社内でのランチを成し遂げました!

ママの会社の会議室でママの親友の美人OLと戯れる図↓
2007-0327kaisya.jpg

「おねいさーん・・もうちょっと下も揉んでください」
「見返りは、手に持ってるハイハイン!?」

なーんて、アフォな事やってたので・・(やってないやってない!)
折角みんなとたんまり久々に会社の話して、
OLちっくな楽しいランチにしようと思ってたのに
まりたんネタ一色で終わってしまった!!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

おまけにさ・・その会議室でオッパイは飲むわオムツは替えるわ・・・。
まさかココでそんな事してたとは知らずに、あの後の時間帯には、
あの場所でマジメな会議が繰り広げられてたんだろ~な~~・・・( ´∀`)
ハイハインの粉とか落ちてたらごめんなさい・・・(爆


ところで本題ですっ!

とうとう来週一歳を迎えなさる、まりたんさん!
考えあぐねた末にプレゼントが決まりました!

やっぱり一歳の誕生日と言えば王道は『車』かな~?ってな事で
車と、ちょっと欲しいなーって思ってた形合わせパズルにしてみました。

コレです↓
2007-0327bp1.jpg


・・・!?

へー♪カーズにしたんだ~!
ってフツーに思った、そこのあなた!

突っ込んで!お願い突っ込んでっ!!(^□^;)
だってさ、だってさ・・まりたん女の子なんだよっ!
フツーもっと可愛いのにするでしょ!!
オイラだってさ、キティちゃんとかプーさんとかにしたかった!

でもね・・・パパが気に入っちゃったんだよね。コレ。
あまりに「コレがいい、コレがいい♪」って。
で、まりたんを乗せてぐるぐる店内を回ったくらいにして・・。
そしたら本当にまりたんも大喜び。

うん・・・赤いし・・いいよね。
うん、カーズでも・・・いいよ。

ってなワケでカーズになったのでした・・・。←地味に不満


でもっ!!!

今日、それを挽回する嬉しいプレゼントがっ!
まさに上のマル美の親友と、いつもブログに登場する可愛い後輩から
なんとプレゼントを頂きました~!
まさか会社に遊びに行って、まりたんの一歳の誕生日プレゼントを貰って
帰ってくるなんて想像もしてなかったから
すっごーーーーーく嬉しかった!!
本当に、ほんと~~~にありがとう!(´Д⊂


親友からのTINKERBELLのお洋服と
後輩からのVANSのスニーカーです♪♪



っていうか・・
うちら両親からのプレゼントより全然ステキじゃん!(^□^;)
いっそコッチをパパとママからのプレゼントって事に・・・
え?ダメ?
そうだよねーーー(^◇^;)>

うん、一歳からのまりたんも、きっとカーズが似合う
男前な女の子に育つ予感・・
ってか悪寒満々のオイラなのでありました・・。

楽しい・・雪遊び?

2007-03-24 (Sat) 22:42[ 編集 ]
《11ヵ月20日》

って言っても、これは先週の出来事なんだけどねー。
ってか・・この記事を書こう、書こうって思ってて、もう一週間も経っちゃったの?
ほんと、最近時間が経つのが早い!
甘えん坊で「一人遊び最長5分女」
なってしまったまりたんと居ると
マジでまりたん一色で矢のように毎日が過ぎてってしまうよ~!
タスケテーーーー!llllll(-_-;)llllll

ところで・・そう、先週札幌では結構雪が降ったんだけど
そのくせ週末には結構晴れていいお天気でした!
で、旦那と・・・
「やっと晴れたね~。」
「うん、でも雪結構積もったね~!」
「あ、でも気温は高いんじゃない?」

そう・・なんぼなんでも真冬は気温が低くて恐くてできなかった
まりたん、雪遊び計画!
その為に我が家では・・
ばぁちゃんがスキーウェアのようなシャカシャカ生地のつなぎ
そして、オイラはまだ歩けもしないのに長靴を購入しておいたのであった!

ウフ♪
今日こそが、そのチャーンス!!


そう思い立ったオイラ達は
いそいそとまりたんを着替えさせ・・・
パパなんかは自分もスキーウェア着たぐらいにして!
って・・そこまで気合い入れても所詮、行き先はなんだけどね!
だって、そんなに本気で遊べるワケがないもんね・・。

ってんで、やって来ました我が家のお庭♪

とりあえずどんな動きをするのか・・?
座らせて見る・・
2007-0317yuki4.jpg

「な、なにこれ?眩しい!」

そう・・相当眩しかったらしく全く目が開いてない状態で微動だにせず!

寝せてみる・・・
2007-0317yuki2.jpg

「つうか、更に眩しいに決まってるじゃろーーー!ぼけぇ!」

そう・・更に動かず・・
ってか、怒り出した!?

「ほら、まりたん雪ですよぉ~♪」
↓久々にオイラ登場・・ってか、なんだよ?!この格好!( ´∀`)アハ
2007-0317yuki3.jpg

「だから、もういいっての~!!!」

結局、なーんにもしないままグズり出してしまい、
早々に退散したうちらでした・・・。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
一体、あの用意された雪遊びアイテムはなんだったのでしょう?

え?来年また着ればいいじゃん!って??
いやいや・・
まりたんが、どんなにスゴイ赤子か知らないとは言いますまい!
そう・・スーパービッグベビー・・まりたん。
既に身長・体重ともに成長曲線から飛び出てるんですモノ、
来年にどんなサイズになってるか?
なんて、もう誰にも想像できません・・・。

でも・・でも、一回こっきりしか使わなかった・・なんて信じたくない!
あ♪そうだ!!
来年は七分袖and七分パンツのウェア
として使わせていただきます♪
って・・それじゃ
防寒にならんだろーーー!(^□^;)

2007-0317yuki1.jpg

「心配しなくても来年がガンガン雪遊びするよ!ママ」

そんな心配、誰もしてませんっ!( ゚Д゚)
と、悲しく叫ぶオイラなのでした・・。

残酷な天使

2007-03-18 (Sun) 21:44[ 編集 ]
《11ヵ月14日》

タイトルを見て「エヴァネタか?」と突っ込みを入れれたあなた!
真のチビマニファン!オイラの素性をよくわかかってらっしゃる!
是非とも友達になってください♪連絡待ってます!


なんて、意味不明の話は置いといて~・・・本題デス。

今週も髪を切りに行く為に実家に泊まり込んでいたオイラ・・。
え?髪を切るのに何故泊り込みが必要か?って・・・?
いやいや、ソコはそれ!
『親孝行』ですよ!!
↑ダレです?そこで「言い訳じゃん!」なんて突っ込んでるのは!(^□^;)

つうか・・・
結婚して以来、平日は仕事で忙しく、週末は遊びに忙しかったオイラ。
同じ札幌市内に実家がありながら殆ど実家に帰るって事をしませんでした。
でもまりたんが産まれてからの、この実家との親密様ったらありません。

いや・・何ってね、
ほんっと~~~に可愛がってくれてるの。
じぃじ&ばぁばが、まりたんを!!
うちの母親なんて
「新しい生き甲斐ができた♪」
とまで言ってます!
今までどんな旅行に連れて行こうが、高価なプレゼントを送ろうが・・
まりたんを見つめて幸せそうに笑ってる両親の顔を見ると
「これこそが本当の親孝行だったんだな」
って思うオイラなのです。

おまけにオイラにとっても一石二鳥・・。
だってさ、普通自分の子を見てもらうのなんて
「申し訳ありませんねー」って感じで気を使っちゃうじゃん!
ああ、我がまま言ってるんじゃないか?とか泣いて困らせてるんじゃないか?とか。
でもね・・
じぃじ・ばぁばの場合は
その迷惑こそがむしろ喜び!
預けるって事は悪い事じゃなくてむしろいい事なんだもん!
あの両親の顔を見てたら・・
面倒でもしょっちゅう実家に帰ってあげたくなっちゃう♪
そのついでに自分も楽できちゃうんだから、
なーんてステキなのっ!

そして、実は・・・そういう理由でもなんでも、
実の娘であるオイラがこんだけ頻繁に実家に帰るようになった
って事自体も
両親は喜んでくれているんだろーなーーー
なんて最近、気付きました♪

ってなワケで・・
まりたんったら、うちら両親だけでなく
じぃじやばぁばにも幸せを運んで来た
本当の天使なんだな~
なんてしみじみ思う、
今日も親バカモード全開のオイラなんですが・・


その天使のまりたんさん!
最近、やっと念願の
立っちをするようになってきました!
でも、まだ自分から意識して立つってワケではなくて
遊んでる間に手を放しちゃった!とか添えている手をオイラがそーっと放してみたとか
そんな感じなんだけど・・
そのワリには立ってバンザーイをしたり、パチパチしたりして楽しんでる様子!

それはいいんだけど・・・それと同時に
危険な遊びにもハマリつつあるようです!

そうです、今までさして興味のなかった・・すべり台の逆走です!
階段があるにも関わらずスベリ台を上っていきます・・(-。-;)


「えっちら、こっちら!」

2007-0317suberi2.jpg

「ああ、頂上を目指す気分ってステキだわ♪」

そして・・自分では滑れないので足から落ちる次第です。
下手するとお尻から転がって頭打ちます・・・!Σ( ̄口 ̄;;
(↑危険すぎて手が離せないので写真は撮れず!!)

そして残酷な遊びも流行ってます。
すべり台から色んなぬいぐるみを落として遊びます。
しかも、その時はかなりハイテンション!
キャーキャー♪言っては落として、その姿を見ては更に笑う!!

無残なマリーちゃんの様子↓
2007-0317suberi3.jpg

「痛いよ~痛いよ~!悪魔がいるよ~」

0歳にしてこんな残酷な遊びで
爆笑できる赤ちゃんって一体・・?!
だ、誰だよ!天使なんて言ってたの!


でも・・ともかく、こんなまりたんでも
じぃじやばぁば、そしてパパやママにとっては
かけがえのない天使なのでありました!チャンチャン♪

ラスト一ヶ月!

2007-03-04 (Sun) 22:31[ 編集 ]
《11ヵ月0日》

またしても久々の更新・・。
もとより、ただでさえ昼寝しないまりたんなんですが、
最近ではその短い昼寝もすっかり
お昼頃の1回にまとまって来てしまい・・
ネットしてる時間なんて、彼女が寝てからの夜の数時間しかないにも関わらず
そのオイラの夜の自由時間すら・・・
夜泣きの激化で激減!?

なんでなんで??
・・ここに来て、なんで今更!?


と、ちょっと悲しいオイラなのですが、
今日でなんとか11ヵ月を迎えました(^□^;)

ま、夜泣きって言っても相変わらず
「ふぇふぇ・・」って感じで泣くには至らず、オッパイを咥えると寝ちゃうから
そんなに苦痛でもないんだけど・・
こんなんで、本当にいつかオッパイを辞めれる日が来るのだろうか?
って点は、ほんとーーーーに不安デス!

いやー最近オッパイも夜中の授乳も減ってきてて、期待してただけにショックです。

でも、調べてみた所
この10ヵ月って時期は、実は人見知りとか後追いとかがピーク
赤ちゃんが一番、外の世界を意識し始める時期なんだって・・。
だから、どうしても夜中になると、昼間の色んな記憶を夢の中で反芻したりして
ちょっと不安になったりしてママに甘えたくなる時期で、
ココロの面からオッパイが欲しくなる時期らしい!
なので・・この時期は
ママとの心の繋がりって意味で
オッパイいっぱいあげていいらしい♪

↑つうか、ダジャレか!?!Σ( ̄口 ̄;;

思えば、まりたんもまさにそんな感じ!
本当に夜中も全然吸ってないんだけど、
咥えていたい、甘えていたいって感じだもんね。

おまけに、最近は1日1日成長がすごいので
きっと昼間はあの小さい頭の中でめまぐるしくグルグル色んな事を
学習してるんだろうね。


そんなまりたん・・・
先日の記事で悩んでたひな祭り、無事に終了しました!

ママの実家でママのお雛様の前でばーたんに買ってもらって着物着て、
得意なヒップホップなポーズ↓


「今日は楽しいひな祭り♪YO-YO-!!」

最近の得意技・・・
フルネームで名前を呼ぶと「ハーイ!」のポーズをする、まりたん!
そのお陰で、カメラへの突進が防げて写真を撮りやすくなってきました♪

お召替えをしてハーイのポーズで決めるまりたんさん↓
2007-0303hi.jpg

「ハーイ!私が太った赤ちゃんです!」

結局、どうしてもお雛様を買えなかった両家の親・・。
パパ方の実家からは将来のお雛様代金を頂き
ママ方の実家からは着物&↑のドレス&お祝い料理を作ってもらい
ママであるオイラはお雛ケーキを買っただけで終わっちゃいました(^◇^;)> アハ

これで無事、初節句も終了!
とうとう、赤ちゃん時代ラスト1ヵ月です!(´Д⊂

ああ・・・ここまで本当に早かった!
この前まで寝返りもできなかった赤ちゃんが・・
今や、イタリア製でかなり座面の高い我が家のリビングのソファーにも
自分でよじ登り、そして自分で足から降りるようになったなんて・・
なんだか信じられません。

ちなみに、久々10ヵ月レポです。
☆テレビ(おかあさんといっしょ)を見てノルだけでなく最近はお手々で振り付けも♪
(気に入った曲は歌う(下手))
☆宇宙語を取得、舌を使って「レロレロレー」
☆赤ちゃん芸→バンザイ・アワワ・ハーイ・キラキラ・パチパチ(バイバイだけは50%)
☆「ちょうだい」で、モノをくれなくなってきた!!(怒      
☆ソファー上り降りができるように。
☆ハイハイは超高速!伝い歩きも大股!
☆立っちはまだまったくしない!
☆離乳食は全然ダメ!体重は300g減った。
☆ベビーサイン→オッパイ飲みながら「オッパイ」・電気を見て「デンキ」


こんな所かな~??
ともかく赤ちゃん芸が目立つ10ヵ月でした!
さーて、今日から11ヵ月・・どんな成長をするのかな?
せめてあと一ヶ月はゆっくり時間が過ぎて欲しい・・。
なーんて思ってしまう、相変わらずおバカママのオイラなのでした。

ラスト一ヶ月・・大事にするぞ~!!!オーーーー!"(,,゚Д゚)

 | HOME |  »


