
-------- (--) --:--[ 編集 ]

お星様、乗りたい!?

2007-05-31 (Thu) 23:10[ 編集 ]
《1歳1ヵ月27日》

先週末に本風邪をひいた、まりたんですが・・
今週も予定ビッチリって事で週末中に気合いで治しました!(笑

で、早速月曜は人生初のピクニックへ♪

その実態はベビーサイン教室の定期的に行われている同窓会でした!
今回は気候も良くなってきてるし、趣向を変えて野外で!って事になったの。
でも、その企画は大正解!
とーっても天気が良くて、かと言って暑過ぎる、なんて事はない札幌なので
ナイスなピクニック日和となりました!

オイラも最近はトンとしなくなった、お弁当作りを久々にして
まりたん用オニギリをオイラ用オニギリを握ってGO!


「ってか・・ママの方のオニギリちょーだいよ!」

そう・・・
オニギリ、2種類も全然必要ありませんでした。
結局まりたんはオイラのオニギリばかり欲しがって
自分のは3口しか食べなかった!(泣
でも1人でアンヨでどこまでも行って冒険したりと、とっても楽しそう!
週末に風邪が治ってほんとう~に良かった♪って思ったヨ。

で、久々にベビーサインの話ですが・・
1歳を過ぎてからってもの、どんどんサインをするようになって来たよ。
しかもね、今まで出来るのは
なんとなく気持ちを表すサインってのが多かったんだよね。
「オイシイ」とか「モット」とか「オッパイ飲みたい」「寝たい」みたいな。
でもココんとこは物の名前も出てくるように!
しかもね・・ビックリしたのは・・
今までは寒かったし家の中で、本を見て教える事しかできなかった北海道民のオイラ、
お花とかチョウチョとかとか・・
で、ここ最近アンヨもできるようになったし天気もいいしってんで外に出て
散歩をしてるんだけど・・
「ア!ア!」って言っては、
チョウチョや鳥を見付けては
サインして教えてくれるの!

本で見てただけなのに・・なんでわかったんだ?!みたいな。
ってか・・わかってくれてたんだ~!!って感動!!!(´Д⊂
あの、つたない小さいお手てで、一生懸命お花のサインをしてくれてる
時なんて
もう可愛すぎて・・・
感動の涙でサインが良く見えません!(嘘


でも本当に、自分でも忘れてるくらい、そんなに教えてないはずなのに・・
っていうサインも今になってドンドン出てきてて、
「あぁ、あんな小さくてわかってないだろうって思ってた頃の事も
実はわかってて、ちゃーんと覚えててくれてたんだ・・」

って不思議な気持ちになります。

そして意志の疎通ができるっていう事を
まりたんも認識してるので
ドンドン自分からお手てで話そうとするんだよね。

でもね・・でもさ、まりたん!
ブタさんを教えてくれる時に「ブーブー」って言いながら
しっかり鼻の穴に指が入ってるのだけは勘弁してください!
ママ・・笑いを堪えて返答するのに大変苦しいですから。

そして、独自のサインをドンドン作って意志表示して
「え?ママ・・なんでわかんないわけ?!」
って飽きれた表情するのも辞めてください・・・。
いくら愛する娘と言えど・・ママにも理解能力の限界ってもんがあります!
チミのサインはまだ不器用で
「オヤツ」「お星様」「車」のサインが
微妙にしか違わないレベル
なんだからね!・・もし取り違ったら
「車欲しい」っていう1歳にはおこがましいお願いや
「お星様乗りたい」っていう変にメルヘンちっくな台詞・・っていう
とんでもない会話になるのを阻止してるママを・・
本当は褒めて欲しいくらいだよ!(笑

オイシイのベビーサイン♪

2007-02-16 (Fri) 22:22[ 編集 ]
《10ヵ月12日》

ベビーサインにはこんな言葉があります。

『サイン・バブル』

・・それは、赤ちゃんがお喋りの練習として喃語(バブル)を発するように
赤ちゃんが、ママのやってる手の動きを意味なく真似する時期の事だそうです。
そして、それは「間もなくサインが出てくるよ」っていう合図でもあるらしい♪



・・・ところで、最近のまりたん・・・
前述の記事の通り奔放食時代に突入致しました!
もう・・食べる量なんてカンケーない!
オッパイさえあればなんとかなりそうだし離乳食は食べる練習・・程度に考えて、
オイラは彼女の意見を尊重する事にしました。

彼女の意見・・それは
「自分で食べたいのっ!」

そう・・まりたんは自分で食べたい時代に突入していたのです。
どうりで、オイラがスプーンで食べさせようとしても一口も食べないはずだ。
でも自分で食べさせるとグッチャグチャにモミモミしながら
口に持ってって、不器用な手でなんとか口に押し込めるの!
すごい顔にはなるけれど、その姿が凄く可愛いし・・
それだと時間が掛かっちゃって、途中で飽きちゃうので量的には全然少ないんだけど
それでもいいや!ってな事で・・
せめて色んな種類を食べてもらおうと手掴みメニューを毎日考えるオイラ。
ごはんはオニギリやお焼きにして・・お肉やお魚はつみれやハンバーグにして
毎日頑張ってるオイラなのでした!

2007-0131pan.jpg

「そうそう♪これでいいのよ♪
あー食べるのって粘土遊びみたいで楽しい」


そんな手掴み時代にオススメなのが、このグッズでした♪
☆まずはOILILYの「ランランランチ」↓

エプロンが長くて、裾を吸盤で机に付けられるので、
手掴みで落としたモノも漏れなくキャッチ!

☆リッチェルの吸盤付離乳食器セット↓
2007-0210sankagetunokoro.jpg

ガンガン手掴みしても食器はしっかり落ちません♪
ちなみに3ヵ月の時にばぁばに買ってもらったんだけど
こんなに小さかったんだな~とシミジミ・・。

とりあえずは、このグッズ達が今や大活躍♪
まさか、こんなに重宝するとは思わず・・買っておいて良かったーって感じです。


が!!!!!

ここで冒頭の話題に戻ります・・。

そう!ベビーサインを習ってたまりたんなんですが、去年の12月に修了しまして
今や、自宅で頑張ってママと練習する毎日です。

で・・結構前から出てたのが、そのサイン・バブル!!
今できるサインとしては「おっぱい」「バイバイ」「おいしい」なんだけど・・
そこはそこ!まだバブルなのでタイミングが変!
まず眠い時に「オッパイ」
食べてる時に「バイバイ」
オッパイ飲んでる時に「オイシイ」

って・・あれ?それは合ってるのかな?

で・・最近とうとう本格的に
ゴハン食べてる時にも「オイシイ」が出始めた! 
んだけど・・・やっぱちょっとズレてる??
そもそも「オイシイ」のサインは片手でホッペをペチペチって叩くんだけど
よーーっく見ると、まりたん・・ホッペじゃなくて・・
顔の真ん中とか頭とかも叩いちゃってます!

って、・・・ん?
ぎゃああああーーー!!

ち、ちょっと待って!!!( ;´Д`)
その手で「オイシイ」はないだろう!!

そう、掴み食べまっさかりのまりたん。
サインは嬉しいんだけど・・・
毎日・・髪や顔中も漏れなくベッタベタ
なってしまうのでありました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも・・・ベビーサイン、出ると感動するね♪
頑張ってきて良かった~! 先生・・本当にありがとう!(´Д⊂グスン
ってか、ホンモノサインが出るまでこの調子で頑張るぞーーい!

初ベビーサイン?

2006-12-06 (Wed) 21:29[ 編集 ]
《8ヵ月2日》

うぉぉおおお~~!!!
キキキキ・・・キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!

今、記事を投稿する前にカテゴリの追加をしました(→コッチの下のホウ)
とうとう生後8~11ヵ月のカテゴリに突入!
(って・・・たしか4ヵ月に入った時にも同じ事言ってたような?汗)
赤ちゃん時代を3ツに分けると、もう最後じゃあないっすかぁー!
ああ・・・このカテゴリが終わる時には
まりたんは一歳になってるのかぁーーーー!( ´-`)シミジミ・・・
ほんと、ラストスパートって感じだな。
ここまで長いようで短かった・・・。
でも残りはもっと短いんだろうな・・・。

ほんと・・
一日一日を大事にしていかないとな~。
なーんて・・カテゴリの追加って行為で思っちまったオイラです!

ってなワケでぇ
まりたん!とうとう8ヵ月に突入しました!

8ヵ月を迎えるに当り・・キッチンのゲートが到着し
中に入れなくなっているまりたんさん↓


「つうか・・折角の祝・8ヵ月なのに・・
コレが祝いの品かよ!オイ!!」


ええ・・お怒りはもっともですが
そもそも、そこに居座ってママがキッチンから出れなくするの辞めて下さい。

こんな感じで、オイラの足の小指は、これでなんとか守られそうです。


と・こ・ろ・でっ!!
8ヵ月を迎えたまりたんなんですが
先日、凄い事がありましたっ!!

まさに↓の記事の写真の温泉行った時のご飯の時なんだけど・・
みんなは特別料理、そしてまりたんは携帯用のキューピーのBFでした。
たしか・・「しらすうどん」とか、そんなヤツ??

それをあげている時に、うちの母親が向かい側から「おいしい?」と聞いた所
右のほっぺを
自分で2回叩いたではありませんか!


そう・・・ベビーサインでいう
「おいすぃぃぃ~♪」
の意味です!!!!

うちの母親の前でもいつも、オイラはこのサインを教えていたので
2人で顔を見合せてびっくり!!!Σ( ̄口 ̄;;

「い・・・今、美味しいってやんなかった?」
「やった!やったよ!マジでっ!!」

しかし、当の本人はニコニコ笑ってるだけで、そのサインはもうしなかった・・。

ただの偶然なのか?  いや・・多分そうに決まってるけど(笑

そして・・その後そのサインはもう2度と見てないオイラです。

だってさ、BFあげたのはあれっきり・・。
そうフツーの日は毎日オイラの手作り離乳食ですよ。
ええ!そうですとも!
オチはソコです!!!( ̄ー ̄)o゛
オイシイっていうサインを初めて出したのは・・・
BFって所ダヨ!

あぁ・・・まさかとは思うけど、またしてもサインを出されたら
もう一生手作りの離乳食をあげられなくなるんじゃないか?っていう
恐怖心から、BFをあげられなくなりそうなオイラです。

サイン・・・可愛いし、見たいんだけど・・・
びみょ~~~だな・・。今回だけは。

ベビーサイン体験会へ

2006-09-21 (Thu) 15:09[ 編集 ]
《5ヵ月17日》

風邪もかなり良くなったし~ってんで、昨日は兼ねてより予約しておいた
ベビーサインの体験会に行ってきました♪

今や日本でも、本もいっぱい出てるし、結構定着してる文化かと思ってたんだけど
実は札幌には全然来てなかったらしく・・教えてくれる所がなかったんだけど
折りしも、今回、この10月から札幌でも2箇所で教室が開かれるらしい!
なんていいタイミングなんだ~♪
面白そうだったら教室に通って、本格的に習う事もできるなんてラッキー!
そう思って、取り敢えず体験会に行ってみました!

実はオイラ・・・
まだ結婚する前、もちろん自分の子育てなんて想像もつかない頃に
友達の家で
ベビーサインする子供を見た事があったの!
まだ喋れないくらいの赤ちゃんが、
離乳食を「オイシイ」とか「もっと!」とか手で表現するんだよ~!!
もう、それ見てマジ感動!!

当時はベビーサイン・・なんてもの知る由もなかったオイラ・・
その友達の子供がスッゲー天才に見えたものでした。
そして・・ママである友達との意思の疎通が微笑ましく見えたんだよねー。
そして、
いつか子育てをする時が来たら
是非ともこういう風に育てたいなー♪

なんて淡い夢を持ったものでした。

で、時は流れ・・今思うと
アレこそがベビーサインだったんだよね!(笑

そんでもって、当時は・・・可愛いから!
って理由だけで是非やらせたいって思ってたんだけど
当の育児当事者になると・・ソレだけじゃないだよね。
もっと必要に迫られるっていうか・・
何で泣いてるか知りたい。とか
何を要求してるのか知りたい。とか
痛いとかってのを教えて欲しい。とか

できるようになれるかどうかは別としても・・
もし、ちょっとでも意思の疎通ができれば、自分だけじゃなくって
赤ちゃん側のストレスもかなり軽減
されるんだよね・・・。

で、今回の体験会では
ちょっとしたサインや、サインの教え方なんかの触りを体験させてくれた。
おまけにサインが出来るようになると、お喋りを始めるのも簡単で
すぐに色々と喋れるようになって
赤ちゃんの知能にもいいらしい♪

多分、一番肝心なのはお母さん側の根気なんだろうけど・・
とても独学で頑張れる自信のないオイラは・・・と、言うと
さっそく入会してきました(^◇^;)>
ってなワケで、10月から、親子で講習生です!!

娘よ♪ともにがんばろ~~!o(^_^)○


教室からの帰りに買ってあげた、おもちゃのミニピアノを弾いて
決意の一曲を披露するまりたん↓
(しかも、かなり真剣な様子)


「うりゃうりゃうりゃーーーー!!
(ジャンジャカジャカジャカ)」


決意は立派ですけど・・
う、うるせーーーーよ(^□^;)マジで。

 | HOME | 


