
-------- (--) --:--[ 編集 ]

さよなら赤ちゃん。

2007-10-06 (Sat) 17:12[ 編集 ]
《1歳6ヵ月2日》

赤ちゃんの定義って・・・?
一体いつまでを赤ちゃんって呼ぶんだろう?なーんて思ってたオイラが
1歳を過ぎた頃に勝手に考えたのが

1.歩き始めたら赤ちゃんじゃない。
2.オッパイ飲んでたらまだ赤ちゃん。


例えば、歩いてるんだけどオッパイ飲んでたら、やっぱ赤ちゃんだし
オッパイ飲んでなくても、まだハイハイだったらそれもやっぱ赤ちゃんだ!
ってんで、この2ツを網羅して始めて赤ちゃんとは呼べなくなる。
と、オイラは決めだのだ!

で・・まりたんは・・と言うと
歩いてはいたけど、まだオッパイ飲んでるくらいだから
さすがにまだ赤ちゃんでいいんだよね~♪
なーんてホンワカ考えていたんだけど・・・

この度無事にオッパイを卒業して・・・
とうとう脱・赤ちゃんしてしまいました。

ああ・・これでもう「ママの可愛い赤ちゃん~♪」とか「私のベイビーちゃーん」
って呼べなくなるのね・・・(´Д⊂グスン
↑つうか、そんな呼び方してたんかい!なんぼ親バカとはいえ!(^□^;)


と、前置きは長くなりましたが・・この度、
まりたん、とうとう卒乳しました~!

しかし・・いやー長かった。
9月20日から始めたオイラの断乳でしたが・・
まぁ桶谷方式でオッパイに顔(うちはアンパンマン)を描く方法で行ったんだけど
1日目は朝からすっごい遊んであげたせいか・・・
あれだけのオッパイ星人だったまりたんなのに日中も一回も泣く事はなく
夜寝る時にはさすがに泣いたけど、それも10分弱・・・
2日目は日中実家だったので機嫌よく遊んでて
夜は相当疲れたのか、ちょっとグズったけどすぐ寝てしまった。

そして・・・その3日目の朝に「オッパイ見せて」っていうので見せてあげたんだけど・・
なんとそれを最後に、もう見せてって言う事も欲しがる事もなく・・
3日目もいっぱい遊んであげたら夜はとうとうオッパイのオの字も言わず
本を読みながら寝てしまいました・・。

あんなにオッパイ星人だったまりたんですが・・
こんな感じであっさり卒乳してしまいました。


でもね
卒乳=1人で寝れる・・じゃなかったんだね!

そう・・・オッパイの事は卒業してくれたまりたんなんだけど・・
生まれてこの方、オッパイ以外で寝た事なんて数える程しかなかったもんだ
ともかく寝方がわかんないらしい!(爆

で・・・
3日目までは良かったんだけど・・
4日目くらいから通常のモードに切り替え普通の生活にした途端!
夜寝る前に
「寝方がわからんーーー!」と号泣!!

もう本人もすっかり忘れてきてるのに今更オッパイってワケにもいかないし・・
本当に途方に暮れちゃいました。

毎日毎日・・夜寝る時間が近づいてくるにつれ眠くなって機嫌わるくなり
で、寝室連れてくんだけど・・・
ともかく寝かせられるのがイヤみたいで1F行く~!と怒って泣きだす。
でも眠いもんだから1Fに来ても遊ぶ気になれないらしくねんねー!と言って泣きだす。
で2F行くとまだ怒り出す・・。

これが毎日30分以上続くのだ!!
マジで死ぬよっ!!

で、1F~2Fを3~5往復して最後には自分も疲れるか諦めて寝るって感じなんだけど
その状態は今もなお続いております(-。-;)

こんなに寝るのが下手な子って居るのかねぇ?全く。
寝る時間も今までは21時前後だったのが最近じゃ23時前後!
お陰で自分の時間なんて更に全くありゃしない!
この記事だって、もっと早く書きたかったのにそんな暇、皆無です!

一体・・この生活、いつまで続くの??
教えて・・ダレカ・・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з


ともかく・・こんな生活にはなってますが
まりたん自身は寝る前以外はいつも機嫌よく遊んでて・・・
日中もオッパイオッパイって愚図ってた頃と比べると
本当に色んな面で
お姉さんになったなーって感動します。

まず、ママから離れて遊べるようにまりました。
あとは眠くなるギリギリまで機嫌よく遊べるようになったし
グズってもすぐに機嫌が直るようになりました。
他の子との関わり方もかなり変わってきたように感じます。


よく聞く話ではあったけど・・
卒乳ってここまで子供を大人にするんだー
って、感動しちゃうくらいに成長してくれました。

寝かし付けには苦労はするけど・・
断乳後一週間してからは夜中に1回も起きないで
朝まで寝てくれるようになったし


一番の問題は・・やっぱオイラでした。
ともかくオッパイを辞めちゃうのが寂しくて寂しくて・・・
もう2日前くらから何かっちゃー泣いちゃったりして。
最後のオッパイの時も本人は笑ってバイバイって言ってるのに
ママの方がボロボロに泣いてて・・まりたんも混乱しちゃうよね?ごめんね。

辞めてからも、しばらくはコレで良かったんだろうか?とか
まりたんが泣く度に「やっぱり、もう一度あげようか」とか・・
かなり苦しんだんだけど
オッパイ見ても、見るだけで自分から服を下げてバイバイって言ってる
まりたんの頑張りを見て、オイラもしっかりしなきゃ!って。

3日目の桶谷のマッサージ行った時には
色々話を聞いてもらって、もう本当にいっぱい泣いちゃいましたが
断乳ってのは子供だけじゃなくて、
ママにとっても
初めての子離れの試練なんだよ

って言われて・・・
ああ、そうか。
オイラって本当に子離れができないタイプだったんだなー
なんて判ったら余計に頑張らなきゃなって(苦笑

時期の事も凄い考えて出した答えだったのに・・・
それでもなんだか良かったんだろうか?とかって思っちゃって。
でも旦那に
「りぃの場合は、きっといつだとしても同じように苦しいんだと思うよ」
って言われて・・
そっか、まりたんが平気なんだったら、時期だってわるくないし・・
問題はオイラの気持ちだけがだったんだって気付いたりして。

ともかく、いろーーーんな事がはじめちゃってからも
頭をグルグル回ってって・・

何って、やっぱオイラ自身が一番卒乳できなかったみたいデス。
さすが「オッパイあげあげ星人」だよ!
って自分の突っ込んだくらいにね!


でもね、こうやって大きく成長したまりたんを見てると
ドンドンその寂しさも薄れてきて・・
やっとブログにも書けるようになりました。
きっと、
オイラも今・・やっと卒乳できたのかもね(^_^;)

でもね・・こんだけ寂しいし、終わった事を悲しめるって事は
この1年半の母乳育児の時間が
いかに充実してたかって事だよね。

オッパイあげてる時間が
オイラにとっていかに幸せだったか
って顕れだったと思うんだよね・・。

ちょっと大袈裟だけど、人生の中で・・
こんな幸せな時間ってあっただろうか?とも思えるくらい・・
貴重な時間だったと思う。



このステキな時間も・・
いっぱいある、まりたんからのプレゼントの1つだったんだね。

まりたん、ママ・・本当に幸せだったよ。
そして、これからも、オッパイなくても同じくらい
いっぱいいっぱい抱っこして、くっついて過ごそう!
本当に本当に今までありがとう。
そして、これからもよろしくね「ママの可愛い、おチビさん」

謎のチュー癖!?

2007-09-12 (Wed) 23:35[ 編集 ]
《1歳5ヵ月8日》

前回の記事ではみなさんのコメントに本当に励まされました。
断乳するって凄い事だし、それを決心するのも本当に辛い選択で・・
これでいいのか?ってずっと迷ってて・・
そして、本当に自分にやり切れるのか?っていう不安もあって
なんだか自信無げで中途半端な気持ちで居たんだけど
みんなに励まされて
頑張ろうっていう気持ちが固まりました!

みんな・・本当に本当にありがとう。
ブログやってて良かった・・(´Д⊂グスン
って、しみじみ今回も思いました。


そんな事も露知らずのまりたんですが・・・
実はやっぱり
何かを感じ取ってるのかもしれません。

言い聞かせを本格的に初めてから2~3日。
オッパイにすっごい執着見はじめて、今までよりも更にご飯拒否!
今やもう1日ぜーんぶ通してもスプーン2~3口くらいしかご飯を食べない
本格的困ったちゃんになってしまいました(^□^;)

でも、もう残り少ないオッパイライフと思って
そんなに食べたくないならいい!
思う存分オッパイ飲め!

って感じで欲しいだけあげる様にしたら、少しずつ機嫌戻ってきたけど。
でも食べなさ極地の状態は変わらないけどね・・。

そして・・不思議な事に
あーんなにイヤがってた牛乳を飲み始めました。
「ちゃ~ちゃ!ちゃーちゃ!」って言うのでお茶あげても違うって言うし
ん?と思って牛乳をあげてみたら・・
ゴクゴクゴク!
・・・の、飲むではないか!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

一体どういう心境の変化じゃ!?

やはり・・
オッパイ無くなる=牛乳飲んでおかなきゃ
って自分で代替案を思いついたんだろうか?!

ま、ともかくそんな感じで・・
どこか、何か・・まりたんも感じ取ってる所があるみたいなので
オイラは更に計画を着々と実行!

そう・・三輪車、買っちゃいました。

多分オッパイ無くて寂しい思いするだろう・・と。
そんな時は外で思いっきり遊ばせて気を紛れさせないと!って思って。
前から公園とかに行くと、他の子の三輪車にカブり付いてたので
この際だ!と思って買ってあげちゃった♪

いきなり箱乗りですが何か?


「こんなんで誤魔化されないわよーっ! でも・・
パパの愛車(後ろ)よりアタチの愛車のがカッコいいわ♪」


そんなワケで、我が家はパイ断ちの日へのカウントダウンを始めたのです。
パパも協力してくれるって言うし・・
うん!やるっきゃない!
がんばるぞーーー!おーー!


ところで・・最近のまりたんには謎の行動
もうイッコあります。

それは飛行機!

まりたんは・・1歳になった頃から
「ちゅきちゅきして♪」って言うとチュ~を・・・
しかもお口にしてくれる
という、可愛い技があったんですが・・・
(まりたんのスキな人限定だけど)

最近何故か飛行機を見ると、凄い勢いで走り寄って来て
チューをしてくれるのです!!!
今日も三輪車を押して公園から帰って来る途中に飛行機が飛んでるのを見付けて、
おもむろに身体を仰け反らせて、唇を尖がらせて
むちゅーっていう(´ε` )顔をするの!!

何事?と思ったけど・・ん?チューか?!と思って、
チューをさせてやったら満足気にしていた。( ̄□ ̄;)

一体何なのだ・・・?!
可愛すぎて嬉しいからいいんだけど・・
パパは
「他の男の人にはしないで欲しい・・」
と既にジェラの炎を燃やしつつあるのであった。


つうか・・
北海道なのに今頃、三輪車買うってどうよ?
っていう突っ込みはナシでお願いします(笑

プチ決心・涙色

2007-09-06 (Thu) 23:03[ 編集 ]
《1歳5ヵ月2日》

とうとう1歳5ヵ月・・・。
色んな先輩ママの
「1歳半すぎたらちょっと楽になるよ~」
の言葉を頼りに生きてきましたが、1歳半まであと1月を切りました。

え?何がそんなに辛かったかって?

いやいや・・・まだ言ってますよ、オイラってば。
そう!ご飯です!ごはんっ!!

こーんなに巨大に育ってくれちゃってるまりたんですが
ともかく食べない!
ほんっとーーに食べないんだってば!信じて!

だから・・なんやかんや言っても1歳くらいから殆ど体重は増えてません。
けど、背は伸びてるみたいなんで、あんなに悩んでた肥満ですが
やっぱり、まりたんなりに・・ではあるけど結構痩せてきてます。

で、話は戻って・・
1歳半になると何が楽になるかっつーと、
ご飯をもうすっかり取分けで食べれるようになる
って話なの。
特別に専用ご飯を用意なんてしなくたって、
もう大抵のモノは食べれるようになるから
大人のモノさえ薄味にすれば、一緒に食べれるだろうって話。

だからね・・だからオイラ・・・
そんな日をずーっと夢みて頑張ってきたワケですよ。

一口しか食べない日も・・・
ちょっと食べただけでポイされた日も・・

毎日毎日顔で笑って(ひきつり笑いだけど)
心で泣いて、ともかく頑張ってきました。


でもね・・気付いてしまったオイラ。
こんだけ食べないんだから、食べれる食材なんて殆ど決まってる。
これのドコが1歳半になったからって
楽になるんだっちゅーの!


もう絶対に楽になるワケがない!

そう・・全てはオイラの妄想だったのだ。

まりたんは最近、更にオッパイ星人ぶりがアップして来てる始末。
今まで飲んでなかったお風呂上がりまでお茶を拒絶してオッパイ、オッパイ言う始末!

誰に相談しても答えはいつも同じ。
「そんだけオッパイ飲む子はオッパイ辞めるまで食べないと思うよ」

うん・・そうかもしれない。
やっぱりここらが限界なのかな?

漠然と思ってたのは「最低でもこの期間だけはあげなさい」と言われてる
1歳3ヵ月を過ぎて・・尚且つ夏が過ぎた頃・・って。
『断乳』の2文字。

2歳まではあげたかった。
でも、これだけご飯食べないと、やっぱ貧血とか栄養面が凄く心配になってくるし
食事時間の度のオイラのストレスは半端じゃない。

卒乳まで頑張れる決心が無ければ、どうしたっていつかは断乳しなくちゃいけない。
そして、もし断乳するならば、やっぱ執着が出すぎる前にした方がいいに決まってる。
今、まりたんは執着がかなり出始めて来てるんだと思う。
最近は、もう飲んでるんじゃなくてもおしゃぶり代わりに遊んでしがみついてる感じ・・。
お喋りの様子からもわかるように、記憶力もかなりのモンだ。
記憶力がついて来ると、ドンドン断乳は難しくなるって話だし。

周りの先輩ママ達の聞き込みをした感じでは・・
やっぱ1歳半前後に断乳した子と2歳前後でした子では、泣く日数に違いがある。

そろそろ近づいてきてるんだな・・。
あぁ、こんなにオッパイ飲んでる姿が可愛いのに・・
本人が要らないって言うまであげたかったな。

「そろそろ、オッパイばいばいだよ。できる?」

そんな風に言い聞かせを始めた最近のオイラです・・。
悲しすぎて現実逃避しちゃいそうだよ。


お散歩コースにある近所の家のまりたんお気に入りの花壇



そろそろお花も姿を消す・・札幌に秋がやってくるね。

断乳をする事になるとしたら1歳半頃の秋かなぁー?
なんて遠い未来の事のように考えてた、
その季節がとうとう本当に来ちゃうなんて・・オイラには悲しい季節です。

6000枚写真の功績

2007-09-03 (Mon) 22:56[ 編集 ]
《1歳4ヵ月30日》

お喋りが進むにつれ・・寂しい事も発生してきてます。

そう・・サインの消失。

初めてやってくれた「オイシイ」のサインも、
もう「オイチー」って言えるようになって殆ど見られなくなりました。
そんな感じで・・日に日に喋る言葉が増えてる代わりに、どんどんサインが消えて行くんだろーな・・。

一番可愛くてスキだったサインが蝶々だったんだけど・・
とうとう最近「ちょうちょ」って言うようになってきて
昨日散歩してる時に蝶々が飛んで来た時には、
とうとうサインじゃなく「チョウチョ!」って言ってしまった、まりたん。

その、覚束ない口調も可愛いんだけど・・
やっぱりちょっとずつ大人になってってるんだね・・
って感じずには居られなくて
毎日が成長・・
しかもこの時期の成長ってあまりに早い。

ほんと、同じ日なんて、もう二度と来ないんだよね。


・・・ってなワケでっ!


とうとう買ってしまいました!眼レフっ!!
(なんちゅー話のもってきかたじゃ!?)

パパにねだる事1年!とうとう・・
EOS Kissデジタル
をゲットしましたぁぁぁ~!!!


いやぁ~~やっぱイイ!(・∀・)

ってか、カメラの事、なーんにもわかんないド初心者なんだけど
でも撮れた写真がじぇんじぇん違うのれーす♪♪

今まで持ってたカメラはCASIOのEXILIMで、特に小さかったからか
ともかく重いしデカいのが難点だけど・・
でも折角買ってもらったんだ、頑張っていい写真撮るぞー!

と、息巻いて出掛けた近所の公園・・。
もう調子こいて撮り捲りましたとも♪

帰って早速ダウンロード・・。


・・・ん? やけに時間が掛かるなぁ・・・・。

ん!?枚数・・・さ、300枚!?

しかも数時間で?!


旦那の台詞が頭を回る・・
「今回のカメラは容量大きいんだから、ちゃんと厳選してから保存しなよ」

300枚・・・・(-。-;)
厳選するのにも時間かかるよっ!(^□^;)

しかもさ・・
みんな産まれてから一体どのくらいの写真枚数になってるぅ?

ちなみにオイラの場合さ・・・
今の時点で・・
6000枚超えてるんですけど・・っ!(^□^;)
↑やっぱバカ?
このペースでKissデジでも撮ってたら
一体うちのパソコン、どーなるんでしょーね?

いやいや・・でもさ、やっぱこの6000枚の写真の実績があったからこそ
旦那も「うん、ここまで撮るなら買ってやるか!」って思ったんだよね。
でも、この6000枚・・
一体どうやって整理すればいいんだろーね?
ホントに・・・(TεT;)


ちなみに今回の写真。


その小さい瞳には何が映ってるんだろうね?

2語文って?!

2007-09-01 (Sat) 22:27[ 編集 ]
《1歳4ヵ月28日》

1歳前半の子ってのは
フツーどのくらい喋るもんなのか・・。

あんまり意識しないで毎日をダラダラ過ごしてしまった8月ですが・・。
(そうです・・前記事の写真は実は下痢が始まる前の8月頭の写真です。
お盆くらいからは、ホントしまじろうコンサートくらいしか行けなかった!)

下痢っぴーのお世話が大変過ぎてネットも全くやれなかったのでみんなのブログ等も全然見れず
周りの子達の成長度合にトンとウトくなっていた最近のオイラなんですが・・・。

先日、3月生まれBOYSのママ友の会に呼ばれて久々に他の子達と交流してきました。
この前までは「どのくらい歩くようになった?」がブームだったけど
最近は「今って何々喋るの~?」がブームな様子・・。

みんな「うちはマンマとネンネは言うよー」とか
「うちはパイパイとバイバイが微妙~」とか言っている。
まりたんは?と聞かれて返答に困るオイラ・・。

だって、うちのまりたんってば
モーレツに喋るんですっ!!(^□^;)

まんま、ねんね、わんわん、ブーブ(車)、アンパンマン、いないいないばぁ、
ッパイ(オッパイ)、ちゃちゃ(お茶)、チッチ(おしっこ)

一般的な単語は勿論の事
殆どの動物は泣き声で真似して表し、キリンやリスなど鳴かない動物は
サインかモノ真似で表現!

台詞的なモノで言えば
「ハイ、どーじょ」から始まり、
「泣かないで」「どこどこ?どこいった?あった!」
どこかにブツけたり、挟まったりしたら即座に「お~、イテテテテ・・」
とか・・。
ちなみに、この辺はハッキリと発音しててわかりやすいんだけど、
ちょっと下手で判別が難しいのもあって、
「行こう」が「こう!」だけだったり
「ぞーさん」が「どーたん」だったり
我が家の愛犬の「ミミィ」・「ミッキーマウス」「ミッフィー」「蝉」が全部「みぃみぃ」だし
「カメ」も「海」も「雨」も「アメ!」だし・・。
って、そんな感じでだけれど、
ともかく、もう数え切れないくらい喋ります!

え?これってフツーじゃなかったの?

みんなに言ったら「えー!うそぉー!」の連発!
でもそんな横でフツ~にオイラに「ママ、ちゃ~ちゃ~!ちゃーちゃ!」と言ってお茶をせがみ
飲みおわったら「オイチー!」って言ってる姿を見てみんな仰天。
「ほ・・ホントだ・・!!」

そして、更に・・・
「まんま、オイチ~!」って言ってるのを聞いて

「もう2語文喋ってるっ!!」
と驚きの声。

ってか、2語文ってなんですか?
どういう概念?
ちなみに何か2ツくっつけて話すだけでいいんだったら
「パパ、バイベー」 (←パパ、バイバイと言っている)とか
「ッパイ、タイ!」 (←オッパイ、反対の方クレ!の意)
とかも、しょっちゅう言ってるんだけど・・。

これってどうなの?
しかもさ・・オイラがよく口にする言葉ばっかりなんだよね!
口調まで同じでさ・・。

つうか、アレかい?
オイラが、いかにお喋りかって事なのか!?
えぇ、ええ・・そうですよ!
確かにオイラは独り言のプロですよっ!(^□^;)

だからなのか??
だから、既にこんなにお喋りな娘が形成されてしまったのか?

そうだ、思い出したよ・・・。
オイラが小さい頃の母親の口癖・・・。
「あんた、口から産まれて来たんでしょ!」
まさか・・これからオイラが同じ台詞を言う事になる日が来るなんて事
な、ないよね?(^_^;)

最近暑かったのでスッカリ髪をしばるのが定番のまりたん↓
2007-0828kami.jpg

「そんな日来るわよ!絶対に」

 | HOME |  »


