
-------- (--) --:--[ 編集 ]

育児休暇突入

2006-05-31 (Wed) 00:00[ 編集 ]
《1ヵ月27日》

働く妊婦にとっては産前6週と産後8週が産休という事になります。
うちの会社はその期間は特休扱いなのでまるまるお給料が出て
なんてイイ会社なんだー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
で、産後8週を過ぎた今日から育児休暇に入ります。

しかし、それはつまり休職に入るって事。
なので・・さすがのうちの会社もお給料は出ません(^_^;)
で、今日午前中に
うちの上司が2人で辞令を持って、わざわざ家に来てくれました♪

つーか・・・
そこまで大事な用事でもないと思うんだけど・・
上司が2人とも来ちゃったら、上長回覧とかの書類、どーすんだ?
と思いつつも
やっぱ来てくれるのは有難い♪

今や、すっかり社会と断然しているオイラ・・
やっぱ職場の様子とか、会社の最新の話を聞けるのは嬉しいってんで
仕事中に来てくれてる上司って事も忘れ
まりたんを抱っこさせて写真とったり
帰るって言ったら引き止めてしまったりしちゃって(^□^;)

挙句・・帰り、車までお見送りして課長に向かって
まりたんに
「おじいちゃーん、また来てね~」
と手を振らせたりした・・。

オイラって一体・・・??!!

いや、オイラを可愛がってくれてて、仲のいい上司だからこんな事できるんだけどね。

っつーか・・・OLも長くなると図々しくなるってダケの話?!


久々に会社関係の話に触れて、ママが職場復帰する頃には
まりたんはどんな風に成長してるんだろーなーー??
なんてしみじみ思ってしまう日でした。

ラスト6日勝負の行方

2006-03-29 (Wed) 14:34[ 編集 ]
《39W1D》

まだ出てきてません・・・。
って、本来の予定日まではあと6日あるんだけどね。

しかも・・もうココまで来たら、なんとしても4月2日まではもって欲しい。
こんなギリギリの違いで、復職後の時短期間が1年変わってくるなんて
なんか納得いかないもん!
うちの会社の今の所の最新の規定では
『子の3歳の誕生日後の年度末まで
時間短縮勤務を可能とする』

なのだ!

って事は、うちの場合
今月中に出てきた場合:3歳になったーと思ったら、すぐに時短終了!
4月2日以降に産まれた場合:4歳になる直前まで時短取得可能!!

そりゃ、もう・・・
2日まで我慢するしかないでしょ!
って・・そもそも我慢なんてできる問題じゃないけど(^_^;)

それでもなんでもワルあがきですっ!!(°ヘ°)Ω
とりあえず、早速スクワット・その他の運動を中止いたしました。
巨大児と言われようと、難産になろうと・・ともかくジーっとしてる事にします。

旦那なんて、食洗器に入らないちょっと重いナベを洗っただけで
「そんな事しなくていいからー!!」
という過保護ぶりです(^□^;)

ともかく・・
予定日より早い早いと言われ続けたにも関わらず、ココまで来たんだ。
って事はベビちゃんも・・やっぱママには復職しても4歳くらいまでは
早く帰ってきて一緒に居て欲しいって思ってると理解しました!
我が子よっ!力を合わせてがんばろうではないか!

ほんっと~~~~~~に苦しいけど、ママもあとちょっと頑張るからねっ!(;~_~)9




ところで、こんな本を見付けました。
ネットで見た所、かなり評判も良いくって「タメになった」って人が多かった。
かなり「効く」らしいのだ。
お医者さんが書いてるだけあって、かなり根拠もしっかりしてて
なんで赤ちゃんって泣くのかとかが医学的に書いてあってオモシロイ!
産んでからは読むのが辛いだろうし、産前からオススメって事なので読んでみた!
ま、泣かない子であってくれるのが一番いいんだけど、
でも泣く・泣かないに関わらず色んな面でかなりタメになるかも!っていう一冊です!
もし鬼泣きされても、コレで慌てないで心に余裕持って対応できそうかな(^▽^)
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
ハーヴェイ・カープ 土屋 京子

by G-Tools

産休突入!

2006-02-22 (Wed) 09:18[ 編集 ]
とうとう昨日で仕事が終わり、今日から産休に入りました!
いやー長かった!
うちの会社では、なんやかんや言って休暇と絡めて
6週前よりももっと早い段階で産休に入っちゃう子も多いんだけど
オイラの場合は仕事的な問題や、悪阻とか切迫とかで
結構休ませてもらったし・・・ってのもあって
本当に6週前ギリギリまで働く事にしてたのだ。
でも、やっぱ6週前ってのはかなり身体が辛くなってるものなんだー
って妊娠して始めてわかったよぉ。

それにしても・・トラブル続きの妊婦だったのに
なんとか決めてた日まで無事に働けて本当によかった。
我ながら良くやった!と思います。

転勤でも退職でもなく・・逆に2年も休職に入って迷惑かける分際なのに
男女問わず、バイトさんからまで色んなプレゼントもらっちゃって・・
全然思ってもいなかったので、こんなにいっぱい・・って
ちょっと胸がいっぱいになっちゃったよ。

贈り物の一部↓



会社入って10年以上・・
こんなに長く会社を離れるのは初めてなので
帰りには、なんだかすっごく寂しくなっちゃった。
特に、ポスト的にも責任的にも仕事が面白くなってきた所だったので
やっぱココで離れるのはちょっと残念な気もするし。

でも・・ココまで、全然フツーの妊婦じゃなくって・・
ベビちゃんを危険な目に合わせたり、ベビちゃんの為の事だけを
考えてあげるっていう生活してなくって
いつも仕事の事ばっか優先してきてたような気がする・・・。
やっぱ失格妊婦・失格ママだったと思うんだ。
今まで辛い目に合わせちゃっててごめんねベビちゃん。

だから、これからは・・
また仕事に復帰するまでのわずか2年ちょっとだけど
ベビちゃんの事だけを考えて、ベビちゃんの為にゆっくり過ごすね。


・・・しかし・・
ゆっくり過ごす?なんかコワイ台詞。
と、言うのも・・実はココ最近体重が+7㌔を越えてきてるのだ。
うーむ・・・
ヤバイ、本当にヤバイ。
予定日まであと41日・・・。
これ以上は増やさないようにしないとー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事一段落♪

2006-01-24 (Tue) 22:07[ 編集 ]
とうとう産休まで一ヶ月切りました
で、産休前の最後の大仕事、研修会が昨日とうとう終了!


オイラの仕事は担務として1人しかいない地味に結構大変な仕事・・と、以前から言ってる通り、居なくなると残された職場は結構大変な目に遭っちゃいます。
とあって、産休に入る前に、市内の各支社の人達のスキルアップ、および残された人達の為に環境を整える・・って言う意味も含め軽い研修会みたいなのを開催して欲しいと、去年の暮れに上司から言われておりまして・・
それが昨日やっとこさ終了したのです!


いやーココまで長かった。
って言っても1月の締め明けからしか準備できなかったから短期集中で資料を作り・・・どんな風に説明をするかなんてのも考えてる暇なかったので、ぶっちゃけ行き当たりバッタリだったんだけどね(^_^;)


でも、地味に先週は体調が悪い日もあって・・
泣く泣く妊婦な身体にムチを打って資料作りを、たった1人でがんばってきたのでありました・・・。
いやー・・ほんと、これこそ『自分で自分を褒めてあげたい』瞬間です♪


なので、なんだか、この課に配属されて、この担当について・・っていうココ3年間の集大成を成し遂げた感がいっぱいで、自分としては大大満足です。
通ってきた道が辛ければ辛い程、人間は達成感があるもんなんだなーみたいな・・。


この研修会を最後に、オイラは実質の担当を離れ、これからの仕事は引継ぎのみです。
なので、これからの最後の一ヶ月は楽になるかなー?なんて思ってます。


辛かったはずなんだけど、あと一ヶ月・・って思うとなんか寂しいような気にもなってくるな。
でも、これからはもっと身体も辛くなってくるはずだし、これからはストレスもあんま掛けないようにベビちゃんの為の事を考えなきゃ、だよね。


ともかく、ここで一段落。
あとラスト一ヶ月・・がんばるぞーーーー(^O^)/

育休制度改正!?

2005-12-18 (Sun) 12:35[ 編集 ]
そういえば・・忘れてたけど大変な事があったのだ!
つうか、だったら忘れんな!って感じだけど(^_^;)


先日、階段で転んだ日・・・
実は保健のおばちゃんに「産み月の近い人だけ集めて、人事労務の方から簡単な説明会みたいなのやるから、仕事の手が空いてたら夕方保健室の方へ来て」って言われたのだ。


そう・・うちの会社のしかもオイラの居る部は、今や何故か妊娠ラッシュ!!
時間短縮勤務(つまり育休明け直後の子)2人
産休中2人
そして・・妊娠中が4人っ!!!


多分、うちの会社の営業部始まって以来の大惨事(会社側から言えば)と思われる・・。
一体どうしたっていうんじゃ?


つうか・・答えは、わかり切った事なんだけどねぇ。
ここん所、不景気?とかいうのもあり新入社員をあまり採らないうちの会社。
必然的にOL達の年齢も圧縮されて20代後半~30代前半っていう出産適齢期の子が集中しすぎてんの。
今や札幌も平均結婚年齢上がってきてんだし・・30代の出産なんて全然珍しくないんだもん。


ま、そんなこんなでちょっとした説明会があったんだけど
その時予定日を聞かれて、その後、各々の予定日によって産休はいつからいつまで、育休はいつからいつまで、復帰後の時短はいつからいつまで最大限可能っていう表を作ってくれた。


それを見てびっくり!


たしか・・育児休暇は1歳の誕生日の年度末までってなってたはずなのに・・・よっく見てみると
平成20年4月3日
ってなってるじゃんか!


間違ってる・・。と思って更によーっく見てみると。
その下に


『子の2歳になる誕生日の前日まで』



ってなってるぅぅぅ~!!!!


うぞ!!!


急いで社内HPで社内規範を検索・・・。
んっ?!平成17年4月1日改定!??


なんと!!
産まれ月に関係なく、みーんな平等に2年育休取れるようになってたのだ~!!ヽ(´Д`;)ノワーーン
全然知らんかった。


おまけに時短は3歳の誕生日の前日までではなくて、3歳の誕生日後の年度末までになってた!
4月産まれになった場合は4歳近くまで取れるらしく『平成22年3月31日』ってなってた!


もちろん、いずれの制度もお金はカットされるので
色んな理由で予定より短くする事はなんぼでも可能なんだけど・・・でもその権利は当然最大限に使う事もできる!


なんてステキなんだ~!!!
それもコレも、やっぱこんだけうちの会社に働くママが増えたからなんだろうなー。
ほんといい時期に妊娠したんだなー♪


もう産む日にビクビクする事ないなんて・・
どっちに転んでも2歳まではベビちゃんと一緒に居れるなんて
ほんと、神様ありがとーーーーー!!


しっかし・・周りの妊婦さん達もだーれも知らなかったってのが、いかにもうちの会社らしいよね。
ま、何千人もいる社員にわざわざそんなレアな情報を通達するワケもないから、必要な人は調べろって事なんだろうけどさ・・・。
階段で転んで具合悪かったけど説明会、出てほんっと~~によかった~にょ~(´Д⊂

 | HOME |  »


