
-------- (--) --:--[ 編集 ]

イメージバトン

2005-10-30 (Sun) 19:35[ 編集 ]
イメージバトンが回ってきました!
ももっちさんからです!
ブログ初心者なので新しい文化にドッキドキ!
さっそく挑戦させていただきます(^▽^)

Q1:うけっとたキーワードに対する私のイメージは?

Q2:渡すキーワードは?

Q3:次にバトンを渡す3人は?

という質問でした。
回答は・・・

A1:携帯電話で「あ」って押すと最初に出てくる変換候補
  がキーワードだったので、答えは
  「ありがとう」でした!
  うーむ・・結構ありきたりな変換だなー(^_^;)

A2:渡すキーワードは自分を動物に例えると?」で!

A3:treasure**のユミさん
  OKOSAMA BATAKE ★のばたこちゃん
  マタニィティ・ライフのひとりごとのみゆさん
  以上のお3方に勝手ながらお願いしてみました(^▽^) 
  できましたら、よろしくおねがいします!


------------------


今日は久々、短大仲間と集まってみました・・。
もうすでに子持ちのみなさま・・。
1歳・3歳・・6歳かな?
みんなすっごいパワー・・・帰ってきたらクタクタだよぅ。


つうか・・本当にこれから、こんなわんぱく君が
うちに居る事になるのかな?
子育てって・・体力勝負なのねーと改めて痛感した今日のオイラ・・・ふぅ・・(-。-;)

贅沢な戌の日祈願

2005-10-29 (Sat) 18:27[ 編集 ]
妊娠5ヶ月の一大行事・・・と言えば!
戌の日の安産祈願の腹帯巻きっす!


オイラもとうとう無事この日を迎える時が来ました!!


そう・・今日は奇しくも「大安吉日・戌の日・土曜日」
ってんで、うちの親と旦那とオイラで安産祈願に行ってきました!


とは言え・・安産祈願って何すんの?って感じだったので
親に任せっきりのりぃ夫婦。
てっきり北海道神宮に行くもんだと思ってたんだけど違って、札幌にある鬼子母神の神社と言えばココ?っていう神社があるらしくソコに連れていかれました。


しかし・・戌の日だと言うのに
今日は結婚式が入ってるらしく、その準備に忙しそうな神社の様子。
戌の日の祈願に来たっぽい人は全然いない・・。
これってお参りするだけじゃダメなの?
とっととお参りしてずらかろうぜ・・。
しかし!親はそうは思っていないらしい・・・!!!
「すみませーん・・戌の日の安産祈願に来たんですが・・」
いきなり社務所に向かって叫ぶ、うちのママ。さすがオイラの親・・型破りな御方だ・・。
“え?いまから?”←風にちょっと戸惑ってる神主さん
“やはり予約とか必要だったんでねーの?”←オイラ心の声。


まぁ、しかし・・そこは神社。
みなさま神の使いであらせられます!!
快く引き受けてくれて、
1人の為に、ちゃんと本格的な祈願の儀式をやってくれました!
(しかも・・これからやるであろう結婚式の準備がされた神前で!)
結果・・・
なんかすっごい贅沢な気分で、大満足な戌の日祈願でした♪


そんでもって、帰りに神社の岩田帯もくれた・・。
しかし、こんな長くて難しそうなの巻けないよぅ~( ̄~ ̄;)
でもうちのママが居たので家に帰って巻いてもらったんだけど・・やっぱちょっと苦しいよね。
さらしだしさ・・。
夕方にはとってしまい、自分で持ってって一緒にお払いしてもらった先日買っておいら腹帯に変えてしまいました。
うん・・やっぱ文明の利器←大袈裟?
新しいものの方が・・使い勝手はいいやな・・(^_^;)


まぁ、何はともあれ、戌の日も無事終了!
あの御祈祷通り、ベビちゃん・・元気に産まれてきてね♪

旦那ベビちゃんと初遭遇

2005-10-28 (Fri) 18:21[ 編集 ]
《17W3D》


一ヶ月ぶりの病院の日でした!
久々のベビちゃんとの再開!
嬉しい反面、ちゃんと育ってるかな?元気かな?と
毎回、合格発表を待つ受験生の気分・・。


しかーし!今回も元気に育っててくれました♪
あーよかった・・。


しかも今回は旦那も超音波画像を見てみたい!って事で、初同伴通院!!
旦那も初めて見るベビちゃんの画像に期待満々だったみたい!


まずはベビちゃんの心音確認・・
ドッドッドッ・・というあまりに早い鼓動にびっくりしたみたい。
先生もSLの音みたいでしょ?等とナイス表現!
しかし、最近の若者はSL?は?なにそれ?反応らしく
わかっちゃううちらも、ちょっとどうか?って感じだったけど
先生はわかってもらって喜んでたので、そこはまぁヨシ。


で、とうとう超音波!
しかし、今日のベビちゃん・・大きく成長はしてくれてたけど
大きな動きや面白い動きがなくて、折角旦那が見に来たのにちょっと残念・・・(^_^;)
おまけに、顔の骨格が思いっきり見える場面があって、旦那は・・「ド・・ドクロ!!」と驚いていました。



↑ドクロな様子


初対面がドクロでごめんよ・・・。
って誰に謝ればいいのか?
旦那にか?それとも初対面で、こんな姿を見せる事になってしまったベビちゃんにか?
でもまぁ、リアル超音波を見れて楽しかったみたいなので
これもまぁ、ヨシとします!(^_^;)



そして、その夜・・
なんとベビちゃんが結構元気に動いてる時に旦那も隣に居たので、まだ無理かなー?と思いつつ・・・
旦那に「ちょっとお腹触ってみて」と言ってみた。


旦那「・・・・!!??」


「うごいた!!!」 ←大喜び


そう・・昼間ドクロ姿を見せた我が子と、初の接触まで試みる事ができ、いろんな初体験をした今日のうちの旦那様だったのでした♪
ヨカッタね!(^▽^)

久々デート♪

2005-10-23 (Sun) 18:55[ 編集 ]
北海道は紅葉の季節です♪


ってんで、今日は体調も良くなってきたし、
そろそろドライブでも?
ってな事で、久々に2人でお出掛けしました。
俗にいう『紅葉狩り』っす(o^-^o)


でも、まだ妊娠してから遠出とかした事ないし・・
車にもそんなに長く乗ってた事ないので、
とりあえず、具合悪くなったらすぐ帰れるレベルの所に・・
ってな話になったんだけど、結局はかなりな冒険になってしまいました。


朝の11時くらいに出て帰ってきたのはさっき、18時すぎです。
滝を観たり支笏湖に行ったりと、
随分がんばったな~今日のオイラ。
でも久々にお出掛けできて楽しかった~!
おまけに具合悪くならなくてよかった。


食欲もあって、途中あげいもや手打ちそば、アロニアソフトクリームなんかを食べたりして・・かなーり満腹・満足観光でした!
何って一番大事なのは紅葉なんだけど・・うん!これもすごいキレイでとっても良かったす。


ベビちゃんも満足だったみたいで
途中でムニュムニュ動いたりしてたし。
一緒に連れてった2匹のワンコも尻尾フリフリでみんなに「可愛い~」などと言われ、相当楽しそうでした♪


でも・・出てきちゃったら、本当こうやってゆっくりドライブなんて、しばらくできなくなるんだから・・
こんなお腹を抱えててもやっぱ今のうちに色んな所に行っておかないとなー♪なんて思う今日のオイラであしました。


それにしても・・やっぱ、ちょっと疲れたな。
旦那はもっと疲れたと思うけど・・ずっと運転しっぱなしだったし、ありがとうね(^-^)
また明日からの仕事に備えて、今日は早く寝よう♪っと。

胎動キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

2005-10-21 (Fri) 21:13[ 編集 ]
やはり先日のは胎動??
あまりに早かったので自信なかったけど、5ヶ月に入った今、寝る前のヒッソリした状態じゃなくても今日はとうとう仕事中にもムニャムニャ感じました!!


そんでもって、明らかにハッキリしてきてる!
しかも、たまにトントンってのもある!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
来てます!
やっぱ胎動デス!

いや~ん、嬉しい♪
でもちょっと不気味。
おっとごめんねベビちゃん。f(^^;)
でもさ・・だってさ、なんか味わった事のない感覚が、自分の意志とは関係なく勝手にお腹のなかでムニュムニュしてるんだもん・・(^_^;)


でも・・これがもっと激しくなるんだよなー(*´д`*)
なんか、本当に不思議です。


でも、実は今までつわりで苦しすぎたり、仕事に追われてたりで妊娠した実感っていうか、お腹に赤ちゃんがいる実感がなかったんだけど・・
胎動のおかげでちょっとずつ妊婦を自覚して楽しくなるのかもな~??
たった266日の妊婦生活だもん・・
やっぱ思い切り実感して堪能しなくちゃね!(^_-)☆


しかし、そういえば母子手帳に「初めて胎動を感じた日」って書く所が確かあったけど・・
今やもう覚えてないかも?
あれっていつを書けばいいんだ!!??((^^;)))

遅く産みたいの!

2005-10-20 (Thu) 20:38[ 編集 ]
ほんと週末しかブログ更新しない人になってる・・(^_^;)
やっぱ妊婦な身体にフルタイム、しかも出張付きとなるとかなり辛くなってくるなぁー。


まったく妊婦人区じゃないもんなー
健全1人区・・いや、それ以上に働かされてる気がする。
ま、どんなに頑張ってもあと4ヶ月くらいしか働けないんだから・・あとちょっとの辛抱だし
産休・育休中は、どれくらい残されたみんなに迷惑かかるかって事を考えると何にも言えないオイラなんだけど・・。


ところで!
とうとうやりました!!!

続きを読む »

腹帯購入

2005-10-16 (Sun) 20:54[ 編集 ]
この記事は後日書いてるんだけど・・


うちの母親と腹帯を買いにいきました♪
5ヶ月に入る今月後半・・・週末に戌の日があたってるのは29日しかないってんで、その日までに用意して一緒に安産祈願に行こう!
とうちのマミーが言い出したのだ。
で、その前に腹帯を買っておかないとなんないので一緒に見に行こうってワケっす。


デパートとかは高い?とか思って赤ちゃん本舗に行ってみたんだけど、あまりに種類があってびっくり!
結局売れ行き一番とかいうのを買ってみました。
腹巻タイプのとガードルタイプ、とりあえずこの2ツをね♪


で、その後マタニティとかを見てたんだけど、さすがにイマイチだ!ってんで、結局デパートのマタニティコーナーで高いジャンスカを買ってもらい御機嫌で帰路についた。


その後旦那も合流して、夕飯に中華を食べに行ったんだけど・・・
そこからが地獄だった!


大して食べてないのに・・つわり復活?
帰りも車の中でヒーヒー言いながら家に着き鬼ゲロしちまった!(汚くてごめんちゃい!)
うちの母親は逃げるように帰って行ってしまった・・。


おそるべし中華。
つわり明けの妊婦、食うべからず?

こ・・これは胎動?

2005-10-15 (Sat) 10:03[ 編集 ]
どうも最近、寝る間際に下っ腹に違和感を感じる・・。
布団の中で仰向けにジーっとしてると、オヘソの下あたり(特に右下)に、なんか不思議な感覚が・・。


しかし・・まだ15週の中場。
早すぎだとは思うのでそんなワケないよね?
と思ってたんだけど・・・・でもやっぱ変。


たまごクラブなぞで初の胎動エピソードを読んでみると、初めは腸の動きかと思った。なんていう意見が多数!
しかし快便女王のオイラ・・たしかに妊娠してからは便秘という苦痛を知りつつあるけど、それでも!ココは女王のオイラ。
腸の動きは熟知していますとも!!(←なんだ?この威張り?)

つまり・・・腸の動きとも微妙に違う・・。と確信!


ともかく!
なんだかムニュ~(・ω・ )っていう動きを感じるのだ。


こ・・これは本当に胎動の始まりなんだろうか?
まぁ・・もうちょっと大体に動くようになってくると、わかって来るのかな?(^▽^)ともかく待ち遠しいな♪

妊婦りぃの日常

2005-10-14 (Fri) 22:10[ 編集 ]
またしても、忙しかった一週間が終わった・・・。
(-。-;) ふぅ・・・。


おとついで残業が終わったので、昨日は久々に買い物でも??とか思いちょっと街ブラをしてみたんだけど・・・
目的はブーツ。
しかし全然ないの!
今までカカトの低い靴なんて眼中になかったから、いざ探そうと思ってもどこにあるのか全然わかんない。
で、片っ端からいろんな靴屋を回ったんだけど・・
なんでだろ?
カカトの低いブーツって筒が太い傾向にあり??
あとはやっぱデザインがラブリーだったり。


うーむ・・・
で、結局いつも履いてるようなブーツばっかりが目に行ってしまい・・でもそうなるとカカトが激高だし。
そんなのいっぱい持ってるし、それ以上にそんなの履いたら本当に旦那に叱られてしまう。
つうか、自分が辛い・・のか?(^_^;)
ともかくそんなこんなで結局買わないで帰ってきました。


なにって・・・・北海道の冬は辛いのです。
札幌の雪道は危険なのです・・・。
ただでさえ妊婦、冬靴選びには手を抜けませんとも!



で、昨日はそんなこんなでグッタリして帰ってきて・・・
今日は今日で、やっと念願の美容室行ってきました。
長く行ってる所なので妊娠をみんな祝ってくれてすっごい気をつかってくれて世話やいてくれたんだけど・・やっぱ疲れました。


おまけに・・ちょっと切りすぎたかな?(^_^;)
でも、多分妊娠中はしょっちゅう行く気にならないだろうから・・
まぁいっか♪

選ばれた・・?

2005-10-10 (Mon) 10:57[ 編集 ]
昨日の空の天使の話で思い出したんだけど、
赤ちゃんはママを選んでやってくるって話知ってる?


オイラも寝耳に水で、なんじゃ?そら?・・・そんなワケないじゃんって思ったんだけど
ちょうど当時同じ時期に妊娠した子がそんな事を言ってて・・
「赤ちゃんって、産まれる前の記憶がある子が居るらしいよ」
「まだ、全然難しい事とか知らない、しゃべれるようになったばっかりの頃に聞いてみたら、不思議な事を話したりす子が居るらしいよ」


・・・・・マジ? ∑( ̄□ ̄;)


ま、その後・・流産で精神的に弱ってた事もあって、ある一冊の本を手にしました。


その本にはおとぎ話としか思えないような、生まれて喋べれるようになったばかりの子が口にする数々の不思議な話が書いてあって・・・
しかも全部実話なんで、信じざる得ない感じなの!!(゜∀゜)


その殆どの話に共通する言葉・・それは
『赤ちゃんがママを選んでやってきた』って事。


赤ちゃんは空(天国なのかな?)からママ達をじっと観察してて自分のママになって欲しい人を選んで、時期を見てやってきてくれたんだって事・・。
赤ちゃんの中にはママを結婚前から観察してた子も居たらしいよ。



やっぱり、にわかには信じられないけれど・・
でも、こうしてまた赤ちゃんがお腹にやってきてくれた今・・
選ばれたのかな?って思ったら愛しく思わずには居られないよね。


赤ちゃん出産前に読んでおいてよかったなって思った一冊デス。↓

ママのおなかをえらんできたよ。
ママのおなかをえらんできたよ。

空の天使。

2005-10-09 (Sun) 14:14[ 編集 ]
今日の札幌はとってもいい天気です。
この夏場は全然ワンコ達を散歩とか公園に連れてってあげれなかったので、今日あたり行ってこようか?と思ってるんだけど
昨日が雨だったので庭の芝がまだちょっと湿ってる。
と、いう事は公園も・・??
うちのワンコは1匹がヨーキーなので
やっぱ湿気た芝は大敵なんだけど・・・
北海道はもう秋の気温・・・
もうそろそろ外で遊べなくなるんだから、やっぱ行っとかないとなーと思う今日のオイラなのでありました。


しかし・・完璧につわりが終わったワケでもないから
やっぱちょっとムカムカするし、
まだ風邪気味でもあるので無理は禁物だけど。


でも・・つわり始まった8月の頭から会社と病院以外の為に外出なんてしてないから・・やっぱそろそろ勇気を出して出かけないと。


そう、オイラ札幌に住んでます・・・
詳しく自分の事、書いた事ないけど

続きを読む »

激務1週間(TεT;)

2005-10-08 (Sat) 14:37[ 編集 ]
先日の記事を書いてから体調がおかしくなって・・
どうも風邪をひいてしまったらしく熱が38℃も!


オイラはバカ独特の「風邪をひかない女」だったのに・・
おそるべし妊娠!!∑( ̄□ ̄;)
このオイラに風邪をひかせるくらい免疫力を衰えさせるとは・・と驚きつつ、いつものように市販の薬を飲むワケにもいかないし、って事で、仕方ない!たかが風邪でも婦人科へ・・。


で、結局薬を6種類くらい出されて頑張って寝て汗をかいて月曜だけ休んでなんとか火曜から会社いきました。


そう・・今週は期末の締めという事で
全社的にとっても忙しい残業強化週間!(そんなのナイけど)
絶対休むワケにはいかなかったのです!


てなワケで・・風邪+妊婦という辛い体調の中
平均帰社時間21時という激務をなんとかクリアしました(´Д⊂グスン
途中お腹が張って保健室で休む(たった15分くらいだけど)等の誤魔化しをしつつ・・だったけど
お陰で今日は会社に出る事もなくなり・・
(あぶなく休日出勤になる所だったぜ)
本当にホッ(-。-;) って感じっす。


しっかし・・妊婦にこんなに働かせる会社って・・??
まぁ仕方ないんだけど・・。
こんなにアホなオイラでも、この大企業の中にあって、実は意外に結構重要なポジションに着いています。
ってアホなオイラができる程度ではあるんだけど・・。
で、
地味に産休に入る事も上司はすっごく頭が痛い様子・・。
「ま・・まさか●●(←本名)さんが妊娠するなんて・・・」
とかなり落胆しています。
ほんと、自分でもびっくりだっただけに、ごめんなさいって感じ。


産休に入るのが・・ほんと今から心苦しいデス。


と、そんなこんなの一週間をすぎて・・
フッと思えば・・・



ん?あれ?・・・・つわりは?



そう!そうなんです・・!
かなり楽になってるぅ~~~~(´;ω;`)
仕事に熱中しすぎてて全然気付かなかった!
思えば社食でソバとかもちょっとずつ食べれてました!
そもそも社食なんかに足を踏み入れれなかったハズなのに。


まだ完璧ではないけれど・・それでも
妊娠14週にして、とうとうつわりが明けてきたようです!
神様ありがとう!!!

初・心音!聞いた♪

2005-10-01 (Sat) 15:41[ 編集 ]
昨日またまた病院に行ってきました。
本当は来週なんだけど、来週は締めで仕事がピークで忙しく、とても行けそうもないので昨日行ってきました。


そんでもって・・とうとう初めて赤ちゃんの心音を聴きました!
すっごい早いけど元気に大きな音でドキドキしてた!
もう・・ほんとに感動~(´;ω;`)


初めわかんなくて、ナースに「ママの心音も入ってるけどわかる?」って言われて、赤ちゃんの心音が自分の心音と思ったオイラ・・・。
「このめちゃドキドキ言ってるのが私ですか?」と聞いたら「それが赤ちゃんよー」と笑われた・・。
たしかに・・・大人の心拍にしちゃ早すぎ?(-。-;)


それにしても・・あんな小さい赤ちゃんの心音が、あんなに力強いなんて・・本当に感動!!
小さいけど頑張って生きてるんだね!


今回から超音波画像をビデオに撮ってくれます。
毎回テープを持ってってちょっとずつ足してくれるのだ。
今朝早速旦那に画像を披露!
「おっ!頭掻いてる~!!」
と、初めてみる我が子の姿にちょっとびっくりしたみたい。

そうだよねー
あんなに小さいのに・・動いたりしてるんだもん。
オイラでさえ
自分のお腹の中に居るのに、まだ実感ないし・・。


昨日は吐き気でまた食べれなかったけど・・
もう胎盤もできてるみたいだし、そろそろ本気で栄養頑張って取らないと駄目だな!
と奮い立つオイラなのでありました!p(・∩・)q

 | HOME | 


