
-------- (--) --:--[ 編集 ]

パパを変えた胎児?

2006-03-31 (Fri) 12:34[ 編集 ]
なんとか頑張ってます・・
おかげでまだ産まれてません!<(`^´)> ←なぜか威張ってる

ってそもそも予定日までは、あと4日あるんだから
まだ産まれてなくても当然なんだけど(^_^;)

旦那も全面協力的で、妊娠初期の超ひどい妊娠悪阻時代並の姫生活です。
ちょっと起き上がってテレビとか見てたら
「そもそも基本姿勢がおかしい!
横になってないと!」

と、言いだす始末・・・(^_^;)
マジか・・・!

しかし、そこまで頑張っても
昨日の夜中・・・結局は前駆陣痛だったと思うんだけど
一時は10分間隔にまで陥って、超お腹痛いし・・もうダメかと思っちゃった。
旦那も
「え?もう来たの?まだ10分経ってなくない?」
「さすがにもう病院、電話した方よくない?」

と焦っていたけど・・もとから生理痛の激しいオイラは痛みに強いらしく
「いや・・もうちょっと待って・・」
と、言ってるうちに遠のいてくれて、なんとか朝を迎えました。

しかし・・実は今も地味にジワジワ痛い・・。

しかしオイラは自分で前駆陣痛の長いタイプなんだって判ってきたので慌てません。
本当の陣痛なんて、こんなモンじゃないと思うし・・。

ともかく、夫婦で力を合わせてがむばっております!


ところで、このうちの旦那さま・・
そもそも、特にそんなに子供好きってワケでもなく・・
まぁキライって事でもなかったんだけど
子供の扱いがわからなくて、いつも戸惑っているタイプでした。

しかし・・出産が近づくにつれて
明らかに子供好きになっております!(^_^;)
テレビとか見てても子供を見ては「カワイイ~」と連発する始末。
完璧に骨抜きパパになっちゃっています!
今まで、そんなに子供に興味持った所を見た事なかったから、びっくり。
今や、明らかにオイラよりも子供好きだと思う!!
人間、変われば変わるもんなのねー。
と思う今日この頃です。
ベビちゃんが出てくるの・・そういった視線からも、本当に楽しみです!

ラスト6日勝負の行方

2006-03-29 (Wed) 14:34[ 編集 ]
《39W1D》

まだ出てきてません・・・。
って、本来の予定日まではあと6日あるんだけどね。

しかも・・もうココまで来たら、なんとしても4月2日まではもって欲しい。
こんなギリギリの違いで、復職後の時短期間が1年変わってくるなんて
なんか納得いかないもん!
うちの会社の今の所の最新の規定では
『子の3歳の誕生日後の年度末まで
時間短縮勤務を可能とする』

なのだ!

って事は、うちの場合
今月中に出てきた場合:3歳になったーと思ったら、すぐに時短終了!
4月2日以降に産まれた場合:4歳になる直前まで時短取得可能!!

そりゃ、もう・・・
2日まで我慢するしかないでしょ!
って・・そもそも我慢なんてできる問題じゃないけど(^_^;)

それでもなんでもワルあがきですっ!!(°ヘ°)Ω
とりあえず、早速スクワット・その他の運動を中止いたしました。
巨大児と言われようと、難産になろうと・・ともかくジーっとしてる事にします。

旦那なんて、食洗器に入らないちょっと重いナベを洗っただけで
「そんな事しなくていいからー!!」
という過保護ぶりです(^□^;)

ともかく・・
予定日より早い早いと言われ続けたにも関わらず、ココまで来たんだ。
って事はベビちゃんも・・やっぱママには復職しても4歳くらいまでは
早く帰ってきて一緒に居て欲しいって思ってると理解しました!
我が子よっ!力を合わせてがんばろうではないか!

ほんっと~~~~~~に苦しいけど、ママもあとちょっと頑張るからねっ!(;~_~)9




ところで、こんな本を見付けました。
ネットで見た所、かなり評判も良いくって「タメになった」って人が多かった。
かなり「効く」らしいのだ。
お医者さんが書いてるだけあって、かなり根拠もしっかりしてて
なんで赤ちゃんって泣くのかとかが医学的に書いてあってオモシロイ!
産んでからは読むのが辛いだろうし、産前からオススメって事なので読んでみた!
ま、泣かない子であってくれるのが一番いいんだけど、
でも泣く・泣かないに関わらず色んな面でかなりタメになるかも!っていう一冊です!
もし鬼泣きされても、コレで慌てないで心に余裕持って対応できそうかな(^▽^)
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
ハーヴェイ・カープ 土屋 京子

by G-Tools

明日から39W!

2006-03-27 (Mon) 16:40[ 編集 ]
《38W6D》


しばらく更新しなかったら、この時期ってみんな心配してしまうのねん(^_^;)
メールとかくれたみなさん・・本当にごめんちゃい!

ってそういえば、自分もそうだもんな。
予定日間近のブログ仲間の更新がパタっと止まったら
もうドキドキして、でも嬉しくって・・だけど心配もあるしすっごい気になっちゃう!
状況が近いだけに、自分の事のように思えて
「今頃頑張ってるかな?・・頑張れ!頑張れっ!レ(゜゜レ) 」って
遠い地で・・会った事もないけれど、超興奮で応援!!みたいな。
本当にみんながみんな、安産で、イイ子を授かって欲しいです!


そんなこんなで、オイラ・・まだ産まれてませんでした!
金曜~週末と、これが最後の週末になるか?
と思った友達や後輩が詰め掛けてて、なかなか忙しくしていたのでした。
みんな・・・産んでも変わらず会いに来てね!って感じ。


ところで!!
今日もまたまた検診でした。

・・・やっぱココん所のは測定誤差だったようです。

つうか・・もうココまできたら、先生の超音波画像のカーソルの位置の
ちょっとしたズレでなんぼでも変わっちゃうから・・
もう大体の大きさは変わらないんだろうけどね~。

それにしても・・これじゃすっごい成長ぶりって事になるか?

推定体重:3300g!!
BPD:9.6㎝
FL:6.8㎝


まぁ・・長さ関係は増えたり減ったりしてるから・・
もう測定誤差範囲って事でどうでもいいんだけど・・

3300ぐらむかぁ~・・・(-。-;)
きました・・。
きちゃったね~ほんと・・。
いきなり3キロ越え・・しかも300ぐらむも越えてるじゃん。

明日から39週とはいえ・・・
きっとスルっと出て来てはくれないだろーな~・・(=_=)←遠い目

おまけに・・
あんなに期待した子宮口は全然だった!
まったく進んでなかった!(^◇^;)>アハハ・・

でも、前駆陣痛の状況や子宮口の柔らかさ、お腹の張り具合から・・
もしかしたら・・・
2~3日後も有り得るとの事!
と、言いつつ来週の検診も来ちゃう人も結構居るんだけどねー!と先生。
だよね・・。
自分の事だから期待はしてナイ!・・って感じ。

こんなに下がって来てる感、満々で身体の感じかたや痛みも毎日ドンドン
新しい状況になってきてるのに・・こんだけ進んでないんだもん
きっと、こんな風な変化って更に激化すんだろーなー
で、それが究極になってから、やっと出産?って感じ?
初めてだから戸惑う事が多いけど、
きっと今くらいの変化じゃ、お産にはまだまだって事に違いない。

散々予定日より「早い早い」って言われ続けてきたけど
なんか・・実は遅れるような気になってきた。
でも、まぁ、ココまで来たら遅生まれになって欲しい。
そしたら復帰後の時短勤務も一年変わるんだしねー・・
なんて思いはじめてる今日この頃です。(^_^;)

骨盤底って。

2006-03-23 (Thu) 18:47[ 編集 ]
兼ねてより産後の体型リフォームを異常に気にしているオイラ。
リフォームの開始は早ければ早い程いいって思ってた。

子宮や骨盤は産後、急激な勢いで戻るって聞いてたので・・
それをサポートして、より妊娠前に近い状態に戻すにはその時こそチャンス!と・・。
そんでもって特に産後3ヵ月にかけては身体が元に戻る力が強いらしいので
特にソコで気合い入れないといけないのかなー?
だったら、たった3ヵ月だったらやっぱ産後直後からシッカリやらんと時間ないじゃん!
みたいに思ってた。
だから産後すぐニッパーとかも用意して、やる気満々だったんだけど・・。

最近ボチボチと
産後すぐに締め付けたりすると、後の尿漏れの原因になるって話も
聞こえるようになってきた・・。

一体どういう事だ?と思ってると・・
どうも『骨盤底』ってのにカンケーあるみたいね・・。

どうも子宮とか腸とか・・その辺りを支えてるのが、その骨盤底ってのらしいんだけど
妊娠時にはかなりの重みがソコにかかってて結構な負担を強いられているらしい。
それなのに、出産っていう猛烈なストレスがかかる事により、更にすっごい負担がかかり、
多かれ少なかれ、みんなその骨盤底は損傷してしまうらしいのだ。

で、それって自然に治るのを待つしかないらしいんだけど
その時に無理をすると元に戻らなくなって・・
産後に色んな所に不都合が出てきたり
年とった時に尿漏れするようになっちゃったりするらしい。

なんてオソロシイんだーーー!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
で、結局、その自然に治るのを助けるためには
やっぱキツイリフォーム下着の着用は産後一ヶ月はやめた方がいいらしい。
軽い締め付け程度だったらいいのかな?
あとは・・産後は重いモノを持たないとか、急激なリフォーム体操はしないとか。

できればやっぱ
3週間くらいは横になってるのが一番いい
んだって・・。
昔の人の「床上げは3週間後」ってのはコレだったんだね~。
サボリでもなんでもなく、医学的根拠に基づいてたんだー。
オドロキです。

ってなワケで・・
それをタテに、産後は実家ではほんとーにゴロゴロさせてもらおうと
ココロに誓うオイラなのでありました。

あー危なかった。
ともかく早く早くモトの体型に戻りたいオイラ。
速攻キッツーーーい下着を着用しつつ、バリバリ腹筋とかやる所だった。


それにしても・・この皮は大丈夫なんだろうか?
こんなに伸びる事ってフツー有り得ないじゃん?ってくらい伸びてるんだけど・・
本当にコレって戻るのかな?
いや・・きっと完全には戻らないんだろうなぁ~。

今まで水着はビキニしか持ってなかったけど
もうこれからはビキニなんて着れないのかもなー。・゚・(ノ∀`)・゚・
ま、別にそんな事ぁいいんだけど・・
でも、段々暖かくなってきたし、いい加減オサレしたいです。
キレイな可愛い細身のワンピとか着て、ヒールとか履いて歩きたいよぉ。

ってそれより目下の悩み事は産後の退院時の服
産まれた~!って感じで
軽くなった身体で妊娠前のワンピとかで退院するのを夢見てたんだけど・・
色んな経験談を読んだ感じでは
産後すぐに戻るワケではないので、妊娠前の服なんて用意してっても無駄だ。
となってるではないか!

そっかーーーそうだよねー ┐( ̄▼ ̄;)┌

こんなにデバってしまったお腹・・
そんな産んですぐ戻るワケないか。

でもなー
折角のめでたい門出。
なんかキレイなお洋服で退院したい気もするけど・・
でも、そんな大きめな半端なサイズの服なんてないし・・
やっぱこのままマタニティで退院してくるしかないのかな?(^_^;)

再びオシャレできる日・・それは一体・・・??
なんだかとてつもなく、遠い未来に感じます(´;ω;`)ウッ…

辛いよぉ~!

2006-03-22 (Wed) 15:07[ 編集 ]
《38W1D》

今週の病院に行ってきました・・・。
しかもおとつい。

随分遅いアップでありますが・・
なんでかって?それは・・・
マジで苦しくて、ほんとーにPCに向かうのも辛い今週ですの。

まず、お腹がほんっと苦しい・・。
皮がパンパン!
おまけにお腹が下がって太ももにあたるので、フツーに座ってる時も大股開きじゃないと苦しいし・・
骨盤が開いてきててとっても痛い・・。
なおかつ腰があまりに痛くて、そのせいで最近は足も痛くなってきた。
おまけにお腹がちょっとの動きでも頻繁に張る。
夜中にトイレに2~3回起きるんだけど・・
その時にも気付けばカチコチになっててちょー辛いっ!

でもなー・・同じ週数の方々のブログを見てても
こんなに苦しそうな人って居ない気がする・・
なんでオイラだけ?って思うけど・・
みんなも本当は辛いのかなぁー??


ところで、今週の検診の結果です!!

推定体重:2900g
BPD:9.6㎝
FL:7㎝


ママの体重増加も、妊娠前+7.5kgで大した事なし。

ん?またしても期待外れだ・・。
とは言っても、相変わらず39W相当の大きさなんだけどね(^_^;)

しっかし・・先週と比べると目覚ましい成長ぶりではないのは確か。
んじゃ、一体なんだってこんなに重いんだ?
明らかに先週より重い!しかも苦しいし、痛いっ!

やっぱコレが原因だろうか?
うちのベビちゃんの唇が巨大化している事がっ!?(爆


↑どうみても「たらこクチビル」にしか見えません!
相変わらず楽しい姿を見せてくれます・・うちの姫・・。

ごめんごめん!ママが悪かった!
うそうそ!もう笑わないから、早く出てきてっ!(^□^;)


でも・・赤ちゃんもかなり降りてきてるし、
子宮口の開きはないけど、かなり柔らかくなってきてるので
あとは陣痛を待つばかり・・。だ、そうです。

あーあ・・いつ来るのかなぁ~??ドキドキ・・。

意識しすぎ症候群

2006-03-19 (Sun) 17:17[ 編集 ]
オイラの予定日は微妙です・・。
なんたって4月4日。

でも予定日丁度に生まれる確立なんて、ほーんの8%とか?
あとは予定日前が48%予定日後が44%らしい・・。
でも早い、遅いって言っても殆どが正産期の37~42週の間らしいけど・・。

でも、オイラの場合はその間に『年度変わり』ってモンが入ってるのだ。
なので、ちょっと早いと前の学年になってしまう。
オイラ的には別にどっちでもいいんだけど、周りは結構いろいろ考えてるらしく
「早生まれは体格差が出て可哀想だ」とか
「遅生まれは早く歳をとって可哀想だ」とか
色々言われる・・・。

んな事言われたってなー・・・( ̄~ ̄;)
産まれる日なんて調整できないしさ、
この子が産まれて来たい時に産まれて来るんだろうから
どうしようもないじゃーん!って思う今日この頃・・。

でも、そういう事を言われる度に・・
本当にいつ産まれて来るんだろ~?とドキドキしてしまうオイラなのであった。
オイラは・・つうか、この子は、早く来るタイプなのか遅くなるタイプなのか?
本当にいつ産まれて来たいんだろう??
予定日近くなるとナーバスになるって話をよく聞くけど・・
ま、ナーバスにまではなってないけど、やっぱ緊張感は拭えません。

だから・・今までもあったかもしれない症状一つとっても
「ん?陣痛!?」とか「ん?破水か?」とか・・思っちゃう。
ビンカンになりすぎ?

しかし、予定日にまだ半月ちょっとあるってのに、この緊張感・・
やっぱ気が早すぎだよね?
こん生活をあと半月なんて心臓に悪いぜ・・。

ま、でも・・その『意識しすぎ症候群』を抜きにしたとしても
どっちにしろ、昨日くらいから結構お腹が重くなってきてる・・
ベビちゃんがほんっとに下がってきてるのを感じる。
足の付け根にすごい違和感あるし、
上から見ても今まで見えてたオヘソが見えない・・。
おまけに子宮の入り口の当りにも、今まで味わった事のない感覚・・。
すっごい痛いかと思えば、むにゅ~って中からなんかが押し付けられる感じ。
本当に変な感覚のオンパレードなのだ・・。

でも胎動もシャックリも相変わらず激しい・・。
しかも最近は胎動がダイナミックすぎるのか、動く度にお腹が張る程だし・・。

地味にどの症状も、実はとっても辛い・・( >Д<;)

ほんと、いつ来るのか、わかればいいのになー。
この医学の進んだ時代でさえ、そればっかりはわかんないんだよね~(^_^;)
でも、そういえば旦那が昨日、産まれた夢みたって言ってたなー。
実はオイラだけでなく、うちの旦那ちゃまも密かにキンチョーしてるのかもね♪

10ヵ月のお腹

2006-03-17 (Fri) 16:15[ 編集 ]
《37W3D》

ほんっとーに苦しい毎日です。
え?何がかって??
そりゃお腹っすよ、お腹!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
マジで関取状態だよぅ~!!
なにか動作をする度に「どすこい」って無意識に言ってる自分にびっくり。
旦那も「え?今、普通にどすこいって言った?」ってバカうけ
臨月に入っても今だ、ふっつーに成長続けてると思うんだよなー。

どんなに成長したかってーと・・・
こんな感じ・・↓


う・・見苦しくてごめんちゃい。
でもかなり酷い事になってるのがお解かり頂けよう。

同じ予定日だったり、オイラよりもちょっと遅い予定日のお友達も
ドンドン出産してってます・・。
それなのに、それなのに・・オイラの腹って言ったら、産まれるどころか
黙って成長を続けるばかりで・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本当に骨盤にすごい重さがかかっててキリキリ言ってるし、腰も痛い・・。
ちょっと散歩行こうかなー?とか思ってても、ココは札幌。
まだ雪残ってるし、なんぼ春めいて来たとは言え、やはり外はまだまだ寒い。
おまけに、ほんとに腰が痛くて、長時間の遠出は無理。
帰ってこれなくなっちゃうもん(´Д⊂グスン

そんなこんなで・・
家の中で悪あがきのごとくストレッチをしているオイラ。
何やってるかってーと・・・

まず
階段で踏み台昇降:50回×2
どすこいポーズスクワット:25回×2
仰向け太ももひねり:60回×2
二の腕ひねり:25回×2
横向き寝で足あげ:25回×2

って・・なんのこっちゃ?って理解不能な名前の運動が多いと思うけど。
ともかく・・こんな感じ+その他モロモロの運動を
家の中でチョコチョコ始めました。

でもねー、たったのこれだけでもすっごい辛いさ・・。
妊娠前なんてスクワットなんて連続50回余裕だったのに・・
今や、一旦インターバル置かないとできないし・・。
最近は一回横になったら、旦那に引っ張ってもらわないと起き上がるのも辛い。

体重も3日に一回は+8キロを打ち出します!!
ガビーーーーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)

明日は実家に産後グッズを持って行きます。
市内なんだけどね。
産後は1ヵ月くらい実家にお世話になると思うので・・
スゥイングラックとかベビー布団、スケールとかお風呂セットとか・・
結構な荷物になるなー。
あれを運ぶとなると、久々にいい運動になるかも?
いっちょハッスルするか~!!(・∀・)9  

前駆陣痛・・。

2006-03-15 (Wed) 18:21[ 編集 ]
今日の札幌は久々に暖かかった。
今朝は雪降ってたってのに・・・こんなに暖かくなるなんて
やっぱ春が近づいてるのかな?

冬の間は道も悪くて、通勤でもお腹が張って毎日本当に辛かったけど
いつも「春が来れば産まれてくる、この雪が溶ける頃には会える」
って思って頑張ってきた・・。

庭の雪はまだまだ残ってるけど
家の前の雪はもう殆ど解けた。
本当にもうそろそろ会えるんだな~なんて思うと・・
う・・ウルウルウル・・・(´;ω;`)

ぬわーんちって、ちょっと柄にもなく乙女ちっくなオイラ!

なんでかっていうと・・・。
この本を読んだせいかもしれない。

いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。
326(ナカムラミツル)

by G-Tools

326・・。この人の書くモノってすごい可愛くてスキなんだけど
その彼が書いた本なのだ。
出たのは前から知ってて、なかなか近所の本屋になくってずっと探してて・・
で、月曜に病院帰りにちょっと遠回りした本屋に行ってやっとこさゲット!

ほんとーーーーに可愛い本で・・
でも感動的で・・
もう、とっ初めっから涙が止まらなかったよ~。・゚・(ノД`)・゚・。うええん

なんとかギリギリ、オイラの妊娠中にこの本が出てくれてよかった。
なんだ?運命か?オイラに読んで欲しかったのか?←ソレはナイ。

ま、これから妊娠する人や既に出産済みの人にも向けられているんだけど・・
ほんっとーーーにこれはオススメです!
妊娠した事の意味や幸せ、妊娠してから今日まで辛かった事・・
そして出産する恐怖に立ち向かう勇気が貰えました。
326さん・・ホントにホントにありがとう!って感じ。

●ちなみに公式サイトもありました●


ところで!
今日はかなりお腹が痛かった。(まだ痛い・・。)
実は日曜の夜も、かなり痛くてあんまり熟睡できないくらいだった。
それを月曜の検診の時に言ったら
「ああ、前駆陣痛だね~。もう来てるんだねー」
と言われたのだ!
子宮口こそ全然開いてなかったけどNSTでも、ちょっとの張りが見られてて、
もう前駆陣痛が来てもおかしくない・・との事。

本当にもういつ来てもおかしくないんだなーってのを実感したのだ!

でも・・コレって長い人は長いんだよねー?(^_^;)
まさかコレが3週間とか続くと思うと、ちょっとイヤだなぁ。
もとから生理痛とかがすっげー重いので、多少の痛みには強いからいいけど・・
でも、今日は本当は天気もいいし、買い物にでも行きたかったんだけど
ソレすら行くのを迷っちゃうような痛みだった。
うーむ・・・。
出産が近いかも?ってのは嬉しいけど、
本当に近いんでしょーね?(¬з¬)って感じ。
(↑妊娠中、あまりに色々ありすぎてすっかり疑り深くなってるらしい。)

でも、本当の陣痛はもっともっと痛いんだよねー。(^□^;)
アリエネー!!
ま、練習と思って、ココはいっちょ頑張っておくか。
って、そもそも練習なんて要んのか?
できれば余計な痛みは味わいたくないよぉ~!!
やっぱ最後の最後まで、一筋縄では行かなそうなのがオイラの妊婦生活!?

拍子抜け検診?!

2006-03-14 (Tue) 16:11[ 編集 ]
《37W0D》

とうとう今日から正産期突入~♪
やっとここまで来ました!
妊娠悪阻・低置胎盤・切迫流産・インフルエンザ・・と
ここまでほっとーに長かったっ!

でも、昨日検診で
「一回も浮腫も糖尿も血圧もひっかからなかったし
体重も一回も問題なかったしよかったねー♪」って、
「もう赤ちゃんの週数も体重も問題ないし、
明日からはもういつ産まれても大丈夫だからねー!
って言われた時はマジでほっとしました♪

ベビちゃーん♪ママ、がんばったよ!(´Д⊂グスン
あとは最後の一踏ん張りでガッツを見せるだけだっ!!

なんとかチャイルドシートもゲットしたしベビーベッドも2個ゲット!
おまけに結局ハイ&ローラックも電動スゥイング付きを友達が貸してくれて
デジタルのベビースケールも借りれたし・・
ある意味、お下がりや借り物尽くしではあるけど、すごいいいものばっかで
至れり尽せりじゃんか!っていう揃いっぷりです!(^_^;)
金がまったく掛かってないのがマジで驚き・・。
本当にいい友達を持ってシアワセ・・。
こういうのって本当に本当に助かるよね、ありがとう!
何から何までおんぶにダッコで申し訳ない気分満々です。
いつか恩返しをしなくては・・つうか、近いうちにお礼しないと!だよね。


・・・・という所で、本題の検診結果ですが・・・・

今回はまた巨大化が進んでんだろうなーって恐怖感満点で行ったのに
なんと!
推定体重:2834g
BPD:9.6㎝
FL:6.9㎝
ってな結果でした。推定38週程度の大きさらしいが・・。
ま、たしかにいつも通り、本来の週数よりはデカい事はデカいけど・・
でもうちの姫にしては、意外に大きくなってない!?ではないか!

大きくなるの早い子ほど臨月になったら、成長がゆっくりになる子が居るって
聞いた事があったけど、まさにうちの姫がそうだったのかなー?
今回は確実にK点(3000g)超えてくるだろうと思ってたから
拍子抜けしちまった。

ま、でもちょっと助かった~って感じかな?
それでないとマジで産む時に死んじゃうからね・・ママ。(^◇^;)>

しかし・・ちょっと前に、なんぼ食べても痩せていくー
なんて調子こいてたオイラですが
ここ3日くらいリバウンドが始まり・・便秘も復活!
で、体重が増えてたんだよねー
また+7キロ越えが進んでてさ・・・
でも、オイラの場合は・・・「ベビちゃんが既に3キロでしょー
それで胎盤と羊水で2キロ弱でー、血液その他で2キロ弱でー
だからオイラ自体は大丈夫大丈夫!まだいける!
なーんて調子こいて考えてたのに・・この結果だと
ベビちゃん自体は前回から100gも大きくなってないんだから
今回の増加分って純粋にオイラの巨大化じゃんか!

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
やっぱちょっと最近食いすぎだったもんな・・・。
ほんっと、臨月マジックにハマってるな・・モロ。
本気で気をつけよ~っと。

ちなみに、残念ながら子宮口は全く開いてませんでした。 (((´・ω・`)カックン…
うう・・夢の37W出産はならず!っぽいです。

バースプラン?

2006-03-12 (Sun) 15:31[ 編集 ]
10ヵ月の入って、明日が初の検診です。
明日からは毎週の検診になるし、内診も始まる・・・。
臨月ともなると今までの検診にプラス何か加わるようだ。
で、明日はNSTもあるし、いよいよ入院申込書も提出する日です。

で、問題なのは明日はバースプランも出す日なのだ!!

って言っても、学生時代のレポートの提出じゃあるまいし・・・
別に何書いてもいいし、出さなくてもいいし、もう少し後でもいいんだろうけど
オイラの場合・・面倒くさがりだし、ココで出そう!とか区切らない限り
ダラダラ行って出産まで書きそうもない・・って気がする。

一応立会いする旦那のコメント欄もあり・・
旦那に「明日これ持ってくんだ~」って見せたら
「え?俺も書くの?一体何を書けばいいんだ?」と一瞬たじろいでいた。

つくづくダメ夫婦です・・(^_^;)

みんなバースプランとかって出してるのかなー?
一体何を書けばいいんじゃろ?
何もなければそれはそれでいいって言われても・・人生初、最初で最後になるかもしれない出産・・
まさに人生の一大イベントには間違いない!!
やっぱ後悔しないように・・思い出深い演出とかを当然!したい・・気もする。
がっ!!!
逆に言うと・・初めてなんだもん・・どんな世界かもわかんないし
思い付かないよなーーー。

おまけに、もとからこの病院を選んだ理由は
オイラのイメージする出産の希望通りの方針の病院だったから。

分娩はキレイなLDRで、自分の好きな音楽CDやDVDの持込もOK。
おまけに出産はアクティブバースでどんな格好での出産もOK。
会陰切開はなるべくしない、浣腸もしない・・。
へその緒も旦那に家族の記念(!?)に切らせてくれたりする。
入院中も完全個室だし、母子同室
希望があれば病室のソファーがベットにもなるので家族の泊まりもOK。
産後も完全母乳方針で指導もしっかりしてる。

と、いう感じで何もかもオイラの希望通りなのだ。

おまけに入院に際しては入院セットなるものが用意されてて
産褥・母乳パット・オムツのみならず、
産褥ショーツやスリッパや洗面セットまで一式もらえるし!!

退院前日には旦那と2人分の、
2人だけでゆっくり食べれる「お祝い膳」が出るんだけど
それも洋食・和食が選べて、しかもかなり美味しいと評判♪
今からとっても楽しみo(*^▽^*)o~♪

つうか・・最近の産院ってのはどこもこんな感じなのかな?
ともかく嬉しい事ではあるけど、既に至れり尽せりではないか!!!
これ以上何を希望すれっちゅーんじゃ?
っつーレベルなんだよねー(^_^;)


理想とするお産・・理想とするお産・・・??( ̄~ ̄;)
何か奇抜な事をして思い出に残したいような・・(マジ?)普通が一番なような?
うーむ・・何かないかなー??

なーんて悩んでるうちに、旦那の方がよっぽど立派で感動的な
今の心境・バースプランを完成させていた・・。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!・・・完敗。

オイラも負けずに、これから一晩チョイと考えてみる事にしますっ(^_^;)

嫁姑関係

2006-03-11 (Sat) 00:00[ 編集 ]
木曜~金曜って旦那のママが来てました。

オイラの妊娠をすっごい喜んでくれてて
旦那が実家に帰る度に可愛いブランド物のベビ服を持たせてくれたり
なにかある毎に送ってくれたりしてて・・
今回もまたお洋服やセレモニードレスなんかを持参して
やって来たんだけど・・
もう、ほんとそれだけでありがたくって十分!って感じなのに

それだけでは飽き足らず・・
更に色んなモノを買ってくれる為だけに来たのだ!

なんでもいつも勝手に選んでばかりで悪い・・と。
オイラが欲しいと思ってる物やオイラの趣味の物を買ってあげたい・・と。
産まれちゃったら、忙しくなって一緒に買い物なんて
行けないだろうから今のうちに一緒に行こう!
というのが今回来た目的らしい。

なんてありがたいんじゃ~(´Д⊂グスン

つうか・・マジでいい御姑さんなのだ。
うちはかなり嫁として可愛がってくれてて、本当にいい嫁姑関係だと思う。

でも、もう十分買ってもらってるし・・・
オイラも「もうこれ以上いいのにー」と思っており、木曜にうちに着いた時点では
ただ遊びに来たって事でゆっくりしていきな~買い物なんてもういいから
って言ってて、ご飯食べにだけ行って、買い物には行かなかったんだけど
夜になって「本当にコレじゃあ、来た意味がない」って言いだして
あまりにガッカリしてるもんだから・・・。

コレも親孝行・・(買ってもらうのが孝行なんて変なんだけど)と思って
金曜は道内では札幌にしかないベビーザらスに行ってきました。

で、申し訳ない・・とは思いつつ・・
また大量のお洋服や小物や・・
挙句「命名アルバム」なるものまで買ってもらってしまった!(^□^;)
ベビーミッキー・ミニーのやつで可愛いのだ。
命名用紙は普通は一枚のただの紙なんだろうけど
それだとなんだかちょっと寂しいってんで買ってくれました。
確かにこれなら神棚のないうちでも飾るのにおかしくないかな?みたいな感じ。

ちなみにコレです↓



ともかく・・
何はともあれ、双方の実家ではかなり楽しみにしてくれてる様子。
こんなに楽しみにされてると、本当に早く産みたくなっちゃうよね。
頑張って可愛いベビちゃん・・産むぞーーーい!p(・∩・)q

臨月の体調変化?

2006-03-08 (Wed) 14:05[ 編集 ]
《36W1D》

オエーーーーーーっつぷ( -д-)
昨日から臨月に入ったオイラですが・・なんだか体調が変?
昨日は3回も吐いてしまったよ。
一体なんなんだ?

とみに、最近なんだか体調が変わって来た感じがする・・・
何がかって?

①急に便Pが治ったっぽい。とは言え、
妊娠する前の『快便女王』に戻った!とまでは言えないけど
でも毎日ちょっとずつは出るようになった。
ふぅ・・って感じ。

②食欲が戻った。
赤ちゃんが下がってきたらしい・・って言いだした先日から
段々ふつーに食べれるようになって来てたんだけど・・
更にお腹が減るようになってきた。
朝方はお腹が空いて起きちゃう感じ。
おせんべいとかボリボリ食ってます。
妖怪『食っちゃ寝』化・・進行中。

③だけど痩せてく。
なんだか知らんけど、こんだけ食べれるようになって
ほんとマジで食ってるんだよね・・。
旦那も「オイオイ、そんなに食って大丈夫か?」ってくらい・・。
なのに、なぜだか今週に入ってから
1日200gくらいづつ減ってってる。
結局、昨日の10ヵ月突入時点で妊娠前より+6.4㎏って結果。
これは一体どうしたものか?

だってさ・・臨月ったらベビちゃんも急成長を遂げるとかで
周りの経験者からは「最後は体重増えるぞ~!」って脅されてたのに・・・
なんで減るの?
マジでコワイ・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そこに持ってきて、きのうのゲロ事件!(汚くてすんません)

ほんとマジか?って感じ・・。
臨月に入ってから吐き気するなんて聞いた事ないぜ。
ん・・?もしかしてただの食べすぎか?(-。-;)

ま、胎動は相変わらず激しいし、ベビちゃん的には心配なさそうだし
体重も・・・調子乗ってると、どうせ今にリバウンドして
凄い事になるとは思うから心配してないんだけど
それにしても妊婦の身体はミステリーじゃ・・。

まぁ、どんなに辛くても
分娩満期突入まではあと6日っ!
マジで、待ち遠しいぞおおおおお~♪

入院準備完了!

2006-03-06 (Mon) 16:26[ 編集 ]
土曜日に、会社の同期であり仲のいい友達達が、様子を見がてら遊びに来て
出産後の退院時に着る用の可愛いベビ服と帽子と靴下を
プレゼントに持ってきてくれました!(^▽^)



あんまりコテコテのラブリーセレモニードレスじゃないオイラの好きな感じで
可愛くて大満足~♪
50~70サイズなのでお宮参りまで着れそうです♪

そして、昨日の日曜は、今1歳ちょっとの男の子がいる
夫婦で仲良くしてる一番仲のいい友達夫婦から
哺乳瓶やら哺乳瓶消毒グッズやらまたしても色々お借りして・・
母乳パッドとか産褥パッドとかもくれたので
これでとうとう入院準備は完了~!となりましたo(*^▽^*)o~♪
本当に持つべきモノは友達だ!いつもとっても感謝なの!ありがとう♪


いやーでも・・思ったより大きい荷物になっちゃったなぁ。

なにが大きいかっていうと・・
タオルが赤ちゃん用にともらった高級フワフワタオルなので嵩張ってるし・・
そんなバスタオルが一応2枚、これがかなり大きいなぁ。
パジャマ2着も授乳口つきタイプのロングなので、ちょい嵩張ってる・・・。
あとは産後用の円座クッションも場所取ってるなー。
あとは細かいゴチャゴチャしたものだけど
大した場所とってないはずだから・・やっぱこの3ツが大きいんだよなー(^_^;)
仕方ないけどね。

どうせ旦那の車で行って、車で帰ってくるだろうから大丈夫だけど
でも、もし行きは旦那がいない場合はタクシーとかになるだろうから
すぐに必要なモノで自分で持ってく用の小さいバッグと、
最悪旦那に後で持ってきてもらう用の大きいバッグの2ツに分けておきました。
1人の場合、コレ全部1人で運ぶのは陣痛始まってる場合無理だろうからね。

なので、あとは陣痛が始まったら小さい方のバッグにいつも検診で使ってるビデオテープ
デジカメ・・保険証や診察券を入れてもってけばOK!


あー・・・いよいよだなぁ・・って感じ。

って言っても、本来の予定日からは
やっと一ヶ月切ったばっかりって所だから
まだまだあるんだけどね(^_^;)
でも14日・・つまり来週には分娩満期を迎えるので
ま、早ければ来週出てきてもおかしくないワケだし・・。
うーーーーそう考えるとキンチョーするなぁ~!!


でもほんと・・
オイラのベビちゃんは巨大児だけあって・・・
もう胎動が半端じゃないのだ。
もう最近は思わず「うっ!」と声が出てしまうくらい・・。
あまりの痛さに息止まるって感じだし。
夜中もおちおち寝てられない。

おまけに昨日なんて、お風呂に入ってる時に暴れて右のワキに足らしきものが
ビョコン!と飛び出ちゃっていびつな突起が!!
しかも暫く直らないもんだから
まさか産むまでこんなお腹の形?
とか思ってすっごいビビってしまった!
ちょっと押してみたら不満そうに引っ込めてくれたから
助かったけど・・・。

かなりのおてんばさんです。うちの姫・・(-。-;)

ともかく、彼女も狭くて早く出たいに違いありません・・。

今日は更に成長してんのか、久々に苦しいし・・
ほんと・・あとちょっと・・とは言え、早く会いたいです。

マイナートラブル続出

2006-03-03 (Fri) 14:27[ 編集 ]
いやー、9ヶ月終わりに差し掛かったココに来て、
いきなりマイナートラブル発生しまくりです。

昨日は産後に家で着る楽な服を探しに、暇だし運動がてら・・とか思って
ちょっとだけプラ~っと買い物に言ってみたんだけど・・
ただ歩いてただけなのに、途中から左側の腰が痛くなってきた。

始めは軽い痛みだったんだけど・・
ドンドン痛くなってきて、こりゃたまらんってんで
家に帰って早速横になったんだけど・・
結局、お風呂に入るまで良くならなかった・・。

なんじゃこら?って感じ。

もとからハイヒーラーのオイラは腰痛持ちではあったんだけど
でも、そのワリには・・妊娠中は低い靴しか履かなかった事もあって
逆に腰が思ったより痛くならなくてラッキ♪と思ってたのに
今回のこの腰痛はハンパじゃなかったよぉ。

今日も、かるーく出掛けようかなー?なんて思ってたんだけど・・
良くなったと思ってたら、さっき洗い物をしようと思ってちょっと中腰で立ってただけで
またしてもピキーン!!! 痛み復活!!
止むを得ず、そこまでの量の洗い物でもないのに
食洗器に突っ込んでしまった!(^_^;)

でも・・うちの食洗器ってシンク下にビルトインされてるんだけど
そこに食器を入れるだけの作業すらちょっと辛かった!
おわっとる~~~~(^□^;)

なので・・今日は大人しく家に居た方がいいのかなー?
なんて悩み中です・・。


ココんとこ、ほんと動きも緩慢になってきてて・・
ワンコ達の食器も立てつづけで割ってしまったり・・
ドジな事件発生しまくりっす。
一体どうなってんの?

おまけにこの前は、旦那が帰ってきて冷蔵庫を開けて大笑いしてる。
どうしたの?って聞いたら、
「なんでこんなモンが冷蔵庫に入ってんの~?! ヽ(;▽)ノ 」
ん?
そう、全然冷蔵庫に入れる必要のない普通の鎮痛剤とかが袋ごと冷蔵庫に!

なんだ?身体が鈍くなってきてるだけじゃなくって
頭の方もちょっと鈍くなってきてんのかな?!(^□^;)

え?つうか・・コレはマイナートラブルではなく個人の問題?

いや~病院ではさ、極度の貧血とかって言われて
鉄剤とかバンバン出されてるオイラなので・・
身体中の血の巡りとか悪くなってて・・頭に血が回ってないからかな~?
なんて思ってみたりしたんだけど・・・(^◇^;)>
そんなはずない?

え??さすがに妊娠前よりもボケてしまった人はあんまり居ないのかな?
こんな症状はオイラだけ?

だとしたら・・・大丈夫か?オイラ!!
しっかりしてくれ!こんなんで本当にママになれんのか?
かなり不安になってきました・・。(-。-;)

出現妊娠線!

2006-03-01 (Wed) 15:39[ 編集 ]
《35W1D》


完璧にスイカ入ってます・・。
本当に凄い事になってます・・。

こんな感じです・・・↓


まだ臨月でもないのに・・一体?

しかも、とうとう出ちゃったかも?
って言っても、あまりに薄いし短いのでよーく見ないとわかんないんだけど・・
これはまさしく・・にっくき妊娠線!!!

まだ太さ1㎜の長さは5㎜くらいなんだけど・・・
オヘソの右側に赤紫の線がうっすらと・・。(-。-;)

早めに気付いたからよかったけど、きっとこれがドンドン長くなってったり
多くなってったりするんだろうなって感じ。
つうか、早めに気付いても別にどうする事もできないんだけどね、今更(T_T)

ま、でもこんだけ大きいお腹なのに
今の所、これだけの妊娠線で治まってるのは不幸中の幸いなのか?
やはりボディーバターでは荷が重かったか?と思い
慌ててマドンナの追加注文をしてしまいました。
結局、産後は今度は胸の方がデカクなってくるらしく、
そっちにも使えるって話なので、今更追加しても許されるだろう。

それにしてもショックだ。
くっそぉぉぉ~<-<)o>>
これ以上1㎜たりとも伸ばしてはいけない!
がんばってやるぅ~!!!(なにを?)


そんなこんなでストレッチとかすごい頑張り始めたオイラ。
(つうか・・妊娠線と何か関係あるのか?ストレッチが?
 別に太りすぎでもなんでもないのに・・??)
昨日なんて汗が流れるくらいスクワットとかやってしまった!!

おまけに、ここんとこ溜まってたらしい「うんにょ」も結構出たので
昨日はいきなり体重が減って・・・
妊娠前よりプラス6.5㌔にまでダウン!!
やったぜーーーー!!o(^-^o)(o^-^)o

つうか・・・35Wの妊婦がそこまで運動して・・
果たしてよかったのだろうか?

いや・・早く出てきてもらうには動くのが一番!!
ただでさえ大きいんだし・・
正産期に入ったらいつ産んでもいいんだから、目指せ37W出産!
ママ、頑張るぞーーーー!!!!

 | HOME | 


