
-------- (--) --:--[ 編集 ]

育児休暇突入

2006-05-31 (Wed) 00:00[ 編集 ]
《1ヵ月27日》

働く妊婦にとっては産前6週と産後8週が産休という事になります。
うちの会社はその期間は特休扱いなのでまるまるお給料が出て
なんてイイ会社なんだー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
で、産後8週を過ぎた今日から育児休暇に入ります。

しかし、それはつまり休職に入るって事。
なので・・さすがのうちの会社もお給料は出ません(^_^;)
で、今日午前中に
うちの上司が2人で辞令を持って、わざわざ家に来てくれました♪

つーか・・・
そこまで大事な用事でもないと思うんだけど・・
上司が2人とも来ちゃったら、上長回覧とかの書類、どーすんだ?
と思いつつも
やっぱ来てくれるのは有難い♪

今や、すっかり社会と断然しているオイラ・・
やっぱ職場の様子とか、会社の最新の話を聞けるのは嬉しいってんで
仕事中に来てくれてる上司って事も忘れ
まりたんを抱っこさせて写真とったり
帰るって言ったら引き止めてしまったりしちゃって(^□^;)

挙句・・帰り、車までお見送りして課長に向かって
まりたんに
「おじいちゃーん、また来てね~」
と手を振らせたりした・・。

オイラって一体・・・??!!

いや、オイラを可愛がってくれてて、仲のいい上司だからこんな事できるんだけどね。

っつーか・・・OLも長くなると図々しくなるってダケの話?!


久々に会社関係の話に触れて、ママが職場復帰する頃には
まりたんはどんな風に成長してるんだろーなーー??
なんてしみじみ思ってしまう日でした。

ハンサムさん!?

2006-05-30 (Tue) 00:00[ 編集 ]
《1ヵ月26日》

昨日から旦那のママがまりたんを見にきてくれてました。

なかなか忙しい人なので、出産時に産院に来てくれたっきりだったんだけど
まりたんの成長にびっくりしつつも喜んでくれて、すごい可愛がってくれて・・
1泊しかできないからってほとんどずーっと抱っこしっぱなし!
もう5700gにもなってるからかなり重いはずなんだけど、
そんな重さも忘れるくらい可愛くて、くっついていたかったみたい。

初めての内孫なので、更に喜びもひとしおなのかな?

あんなに喜んで、可愛がってくれるなんて・・
そして産んだオイラにも凄い感謝してくれて・・
本当に苦しかったけど産んでよかったー
育児も辛い時もあるけど頑張って育ててよかったー
って思える瞬間でした♪

でも近くにいるワケではないので、そう頻繁には会えない・・。
会えても一月に一回くらいかなー?
なんて寂しそうに言ってた。
あんなに喜んでくれると、それを見てるだけでコッチの疲れもふっとぶので、
もっといっぱい来てくれたら嬉しいんだけどね。

あまりに別れを惜しんで、離れたくなさそうだったので
帰りに送って行く事にしました♪
その途中で道中お腹が空かないように何か食べないとって事になったんだけど
まだ、まりたんが居るので、そんなイイ場所には行けない・・
ってんで、気軽でてっとり早くて美味しく済ませられる回転寿司へ!
回転寿司と言っても、ココは北海道♪
それなりに美味しい気分には十分浸れます(^▽^)

でボックス席で初めての外食デス。
ちなみにオイラの大好きな「えんがわ」を捧げてみたんだけど
拳の方がスキらしいです・・。


「なんだよ~( ̄△ ̄#)その淡白なネタは!
トロ持って来い!ウニ持って来い!」


そして・・隣のボックス席に居た主婦3人組から声を掛けられました。
「あら・・赤ちゃんじゃない?」
「あ、ほんと~!!可愛い~♪♪

うひうひ、そうじゃろそうじゃろ←オイラ、心の声

「わぁハンサムさんね~!!」

・・・?? なんですと?

「え?ちょっとー女の子じゃないの?
「え?あら?お・・女の子ですか?」

オイラ『いちおう・・(^_^メ) ピクピク』

「そうよねーーー」
「そうよそうよ!よく見たら美人ちゃんだわ~」


一応ピンクの服・・・着てたんですけどぉーーーー。


・・店を出た後・・
お母さん:「りぃちゃん、今度からもっと濃いピンクの服着せないとダメだね」
オイラ:「う・・・うん。」

ドライヤー子守唄♪

2006-05-29 (Mon) 15:17[ 編集 ]
《1ヵ月25日》

右手のママ病・・みなさん心配して下さって本当にありがとうです!
ちょっとだけ良くなってきたかなー??
騙し騙しだったらキーボードも打てるかな?って感じになってきました。
やはり痛み止め入り湿布薬もちょっとは効いているのか??

しかし、まだまだ痛いので、ともかく抱っこが辛い・・。
授乳も辛い、挙句・・オムツ替えすら辛いのだ。

こんな時はひたすら寝てくれるに限る。

赤ちゃんって、すごい頻繁にウンチ&シッコするけど
あまりに熟睡すると、それすらしないよね?・・え?うちだけ?
で、起きた時とか起きそうな時とかに大量に放出!!
でも・・回数が減る分だけ、この傷負いのオイラには助かるのだ。

でも・・もとから結構寝る方であるまりたん・・。
これ以上寝せる事なんでできるんか?
とか思ったけど、やっぱドライヤーの力は偉大だった!!
ともかく・・泣いててもグズってても・・ドライヤーの音を5分くらい聞かせてたら
コロっとイっちゃいます!
ほんと・・ドライヤー様々!!

って言っても、コレって3ヵ月くらいまでしか効かないみたいだけど。
なんでも胎内音に似てるらしいから、安心して寝ちゃうとか??
つまり、ソレをすぎると段々胎児から人間になってくんだろうなー
だから、こんなにドライヤーが効くって事は
まだ、この子はお腹の中の世界と現世を朦朧とさまよっている証拠?

ドライヤーが効かなくなるのはイタイけど
やっぱ早くこの世界に慣れて、早くこの世界の人間になって欲しいと思うのだ。

胎内と現世をさまよっている様子↓


「あーーーママの怪しい歌なんかより
 よっぽど安心するぜ~♪」


しかし・・やっぱり、ちょっとずつは人間になってきてるみたいで・・
最近1人遊びの時間がどんどん増えてきてる(^▽^)

午前中はメリーで1時間くらい1人で何やら言って遊んでてくれるし
午後は夕方から御機嫌になってくるので、
今度はオイラも一緒に手足を掴んでバタバタさせたり
オイラのお腹の上にうつ伏せにさせて首の鍛錬などもさせている♪

おまけに「あー」「うー」「んぐんぐ」いう声も
ドンドン大きくなってきてて必死に何か訴えてる様子。
ご・・ごめん、ママ何言ってるかわかんねーけど、
ともかく赤ちゃん語で応えればいいのか?と思って
一緒に「あーうー」等と返事してみると更に何か言ってくる・・・。
挙句、助産師さんにも
「この子、お喋りになるよーきっと」
と言われる始末。

その様子を見てる旦那もとうとう感染したらしく
「ほんと日に日にめんこくなってくな~」
と、恥ずかしい台詞連発!
マジで親バカ病は感染力が半端じゃありません。

オムツも先週からSサイズにサイズアップしたし・・
毎日見てるから大きな変化がわかんないけど・・
やっぱ着実に、この世の人間になりつつあるのね・・・。

ママ病、それは・・?

2006-05-25 (Thu) 17:46[ 編集 ]
産まれた頃から、オッパイを飲むのがやたら下手だった、まりたん。
彼女が吸いやすい姿勢を保つ為に
ママであるオイラが頑張って彼女の頭を持って
吸いやすい所に運んでやり、尚且つ抑えててあげて飲ませてあげてた。

ほんっと、人間の赤ちゃんって過保護にされてるなー。
動物の赤ちゃんなんてさ、産まれてすぐに立たないと死んじまうんだぞ~!!
それなのに・・人間ときたら、ママがここまでしてやってまで
『どうか飲んでくださいませ~』
だもんね・・。
まったく人間の赤ちゃんとは気楽な家業です ┐( ̄ヘ ̄)┌


で!本題ですが・・
ただでさえ、デカめに産まれたうちのまりたん・・。
赤ちゃんの頃から頭も重かった・・。
その頭をずっと支えたり、吸いやすい体勢に持ってく為に持ったりしてる間に
生後2週間くらいから、オイラの手首は痛くなってきてました・・。

ま・・でも、原因はわかってるし、我慢するしかないって思ってたんだけど

昨日の朝!!
なんだか右手首が激痛で目覚める・・・。
いや、おとつい何かしたわけでもなく、他の日と変わらない生活だったんだけど・・
疲労と痛みが蓄積したのかすっごい痛い!!

仕方ない・・・朝、旦那にまりたんを預けて朝一で病院へ・・

ですが、先生は全然驚かず。
「ああ・・ママ病だね~。」

・・・はっ?なんですと?腱鞘炎では??

聞くと、腱鞘炎は腱鞘炎なんだけど、産後は骨盤が開いてる事により
ちょっと無理すると色んな所に炎症が起きやすいらしい!

手首はその代表的な例だとか・・。
だからママ病なんだそうな・・。

「赤ちゃんは元気に育ってるの?」

・・・は?は、はい。

「じゃあ、いいじゃない。授乳中だから薬も飲めないし、
注射ももっと我慢できなくなったら打ってあげるから。
一応痛み止めの入った湿布だけだしてあげるから・・
子育て頑張りなさい!お母さん!」

・・え?それだけ?

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

結局今も湿布を張って、なんとかして貰ってきた包帯を巻いてます。(^_^;)
キーボード打つのすら痛いレベルなんですけど~~せんせい~~!!

ママ病・・それはひたすら我慢の辛い病気なのです。

オッパイ星人現る!

2006-05-22 (Mon) 15:30[ 編集 ]
《1ヵ月18日》

母乳の場合、0ヵ月~1ヵ月は欲しがるだけあげてよいと病院からも言われてるし、
いろんな所でそう書かれてる・・。
だからあんま気にしないであげてたんだけど・・

思えばもう1ヵ月も半分以上すぎたのに・・
うちのまりたん、全然授乳間隔が定まらない・・(-。-;)

普通、今の時期だと3時間くらい開けれればいい、みたいな事を
この前、保健婦さんに言われたんだけど・・
昼間は午後のオヤスミタイムでは4~5時間平気で寝てるくせに
それ以外の時間は大体2時間おき。
下手すりゃ1時間半くらいおきに欲しがる・・
そして夜中は夜中で2~3時間おきくらいに起きる。
まぁ、夜中の場合はオッパイで起きてるワケではなくて、ウンチとかシッコとかで
イキんで起きちゃうみたいで
オイラのオッパイはあまり間隔あけるとパンパンになっちゃうので
起きたついでに吸ってもらうようにしてるんだけど・・
眠くて、とても吸えずに寝ちゃう時もある・・。

そもそも寝る時間も
0ヵ月の時の方が全然連続で寝てたような気がする・・。
以前は5時間とか連続で結構寝てくれてて、イイ子だなーなんて思ってたのになぁ。
でも、今も別にオッパイで起きてるワケじゃないので
昼間飲ませ過ぎで、夜中にいっぱいウンコ・シッコ出ちゃうのかなぁ?
それで連続で寝れなくなっちゃってるのかなぁ?

連続で寝ないのは、
もしかして昼間の飲ませ過ぎが原因?


しかも、思えばここの所、まりたんは遊び飲み?みたいになってきてて
乳首を引っ張ったり伸ばしたりと色々やってくれる・・!!(○`ε´○)

実はお腹が空いてるワケじゃなくて
ただ単に甘えん坊でオッパイに吸い付いていたいダケなのかもしれない?
そんな感じもしてきてる今日この頃・・。

かと言って、オッパイあげないと鬼泣きするし・・
何か吸っていたいだけなんか?と思っておしゃぶりをあげても
キライらしくて、すぐにペッとしちゃう・・・。

うーーーー。
なんでこんなにオッパイ星人になっちまったんだ?!(^_^;)

拳しゃぶりんぐ?

2006-05-21 (Sun) 14:54[ 編集 ]
《1ヵ月17日》

最近頓に甘えん坊なまりたん・・。
常にオッパイを探してる感じで、
オムツ替えの時なんて拳しゃぶりで口の周りがヨダレでベトベトになっております。
溢乳か!?と思うくらいヨダレを垂らして、手もベトベトです。

で、この前は、多分偶然だと思うんだけど
指をしゃぶっておりました!
拳では飽き足らなかったのか?
まぁ拳をしゃぶってるうちに指が一本だけパコっとハマっちゃっただけだと思うけど・・。

そもそも指しゃぶりって・・・?
調べてみると
『大体3ヵ月くらいから始まる』
と、なっているではないか。

・・・まじ??

思えば、うちのまりたん・・・
産まれた直後、産院で既に拳や指をしゃぶっており、うちの母親がびっくりしてたっけ・・。
つうか・・
どんだけ、いやしいんだよっ!(^□^;)

でも・・そんな姿も可愛いから許します。
(今日も健在親バカママ)




「つうか、サッサとパイよこしゃーいいんだよ!
 何も好き好んで拳なんて食ってねーよ!」



そして・・
最近うんちの回数も、多少減ってきたような感じがします。
今まではウンチ・・・1日にして7~8回はしてたんだけど、最近は夜中にあんまりしません。
その変わり、朝に大量に・・しかも2、3回立て続けてします。
オイオイ・・・なんじゃ?この量は?!
って感じだけど・・。(T_T)

ともかく・・ちょっとずつだけど、やっぱ成長してるんだね、まりたん。

謎の発疹&臍ヘルニア

2006-05-18 (Thu) 15:39[ 編集 ]
《1ヵ月14日》

もはや1ヵ月半かぁ~。
始めの1ヵ月って、かなり激動で日々が事件で大変だったけど
1ヵ月を過ぎてからは、なんだか赤ちゃんが居る生活ってのに
ちょっとは慣れてきたのか・・
まりたんが我が家の一部に馴染んできたのか・・
ただ淡々と時間が過ぎてってる感じがするぅ~。
でも、これがまた急激は変化があれば、それはそれで、また対応に悩むんだろーな・・。
って、まだまだ先かぁー、そんなの。


ところで!
他の市もそうなのかもわかんないけど、札幌市では出産して出生届けを出すと
後日、各区の保健センターから保健師さんが各家庭を訪問してくれて、
赤ちゃんを見てくれたり、色々相談に乗ってくれたりすのがある。
オイラの場合は実家に帰ってたから、訪問がちょっと遅くなって、それが昨日だった。

で・・・まりたんなんだけど・・
実はおとついの朝、着替えをしている時に
胸~お腹にかけて、赤いポツポツの発疹がある事に気付いた。
ん?なんじゃコラ?
ま、汗疹かなんかだろうと思い、1ヵ月健診でもらってた汗疹の薬を塗って凌いでいた。
そのうち良くなるべ・・・みたいな(お気楽ママ)

しかし・・昨日、その保健師さんに見てもらった所
「汗疹じゃなさそうなので、
病院に行ってみた方いいかも?」

と、言われちまった!!
ガ━━━━∑(゚д゚lll)━━━━ン

更に・・うちのまりたん・・・
残念な事に「デベソ」です。
俗に言う臍ヘルニアってヤツですな・・。
で、1ヵ月健診に行った時は、多分1歳までには治るから放っておいていいよ。
との事だったが・・それも
「これは治らないかもしれないから、
病院行くなら相談した方いいかも?」

との事!!
ガガガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


で、数々のショックを受けたオイラ・・。
早速今日小児科デビューしてみました(これは嬉しくないデビューだが)

結果・・。
発疹は、マジで汗疹ではありませんでした!(ママを許して(´Д⊂~まりたん!)
毛穴から菌が入って出る湿疹らしいんだけど・・
でもよくある湿疹で、放っておいてもよくなるって事で大した事はなかった!(^□^;)ホッ
薬すら出ないレベルの発疹だった。
でも、更に広がるだろう・・ってんで、帰ったら本当に腕にまで出てた~!!
ちょっと痒いらしいけど、すぐに良くなるので大丈夫らしい。
その、汗疹の薬を塗ってても問題ないそうだ・・。

で、もう一つの問題のデベソ!!
コッチは・・1歳までに絶対良くなるとは断言できないようで・・・
もし良くならなくても、手術でなんぼでもキレイになるから大丈夫
なーんて慰めまで言われちまった!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、とりあえずは来月まで様子を見ようって事で診察終了。

心配だった発疹は大丈夫だったからいいけど・・
逆に大して心配してなかったオヘソの問題が浮上してしまった
今日の小児科デビューです・・。

まりたん・・女の子なのに・・・女の子なのに・・
こんなに可愛い女の子なのに
(またしても親バカ発言連発注意報デス)
デベソはなくないかーーー!!???
治りたい!コレこそ絶対に治したい~と切望する今日のママです。

お散歩でびゅ~

2006-05-16 (Tue) 15:03[ 編集 ]
《1ヵ月12日》

昨日、待望のお散歩でびゅ~してみました!(^▽^)

実はおとついの日曜、ベビーカーの練習に近所を一周してみたんだけど
まりたん、ベビーカーが気に入ってくれた様子で
全然泣かずに御機嫌だったので、なんとかイケそう!という自信を持ったオイラ。

昨日は札幌も天気が凄くよくって
これだったら近所の公園まで行けそうだ!ってんで、
散歩好きな方のワンコのココだけ1匹連れて
2人と1匹で行ってきてみたした!(^○^)

しかし・・おとついの近所一周ではご機嫌だったまりたん。
昨日は折角、もうちょっと足を伸ばしたにも関わらず
ずーーーーーっと寝てました!

意味ねーーーーー!!(^□^;)

ポカポカしてるし、でも適度に風もあり、おまけにベビーカーの振動がよほど気持ちよかったのか
ベビーカーの乗せて歩き始めたら、速攻寝てしまって、一度も起きなかった!
結局オイラはココと会話をしながら、ココの散歩をしたようなモンでした(^_^;)

しかし・・・
この5月とか6月って紫外線がスゴイ多い時期でしょ?
やっぱ散歩の時間帯って昼間の10時~14時は避けた方がいいって話・・。
なので、おとついも昨日もその時間が過ぎた頃を見計らって、
4時くらいからフラーリと行ってみたんだけど・・
実は大抵午後14時~18時くらいまでって、まりたんはお休みタイム・・・
本当は、そのダメと言われてる10時~14時が起きててグズったり
寝る前のマターリ時間だったりで一番ベストなんだよなー。
なんか、寝てるのを起こしてまで行くのは可哀想だし・・・
かと言って、起きるのを待ってると・・さすがに遅い時間すぎるし。
うーむ・・なかなか上手く行かないでゲス。(-。-;)

でも、本人も気持ちよさそうだし・・
やっぱ、できれば天気のイイ日はできるだけ外に出て
いろんな刺激を与えてあげたいな♪
なんて、ママは思うのだよ・・まりたん。

↓寝てるけどね・・・(^_^;)

一人遊び♪

2006-05-14 (Sun) 16:22[ 編集 ]
《1ヵ月10日》

昨日は後輩達が来てる間、ずーっと寝ててとってもイイ子だった、うちの姫。

しかし・・夜は意味不明の鬼泣き・・。

つっても、夜中の1時チョイ過ぎくらい~3時チョイ前くらいの2時間弱だけど。
おまけに、ちょっと疲れてて寝不足だったオイラの気をつかって
まだ起きてたパパが1Fに連れてってあやしてくれてたので
オイラには全く害はなかった!!
でも、久々の鬼泣きにパパはグッタリしておりました・・・。
(^_^;)ごめんね、パパ。


そして・・朝が来たら打って変わってご機嫌な、まりたん!!

朝は大体お腹が空いて泣いて起きるので寝室でオッパイをあげて
そのままリビングに降りてくる・・
で、まずは顔を拭いてあげて、着替えをするんだけど
大体は顔を拭く時に泣いちゃうんだけど、今日は全然泣かない!

まりたんの1日のパターンとしては・・
午前:大体はグズグズタイム。
午後:お休みタイム。(2~3時間おきに授乳しては寝て・・の繰り返し)
夜8時~9時にお風呂入って、その後は10時くらいまでちょっとグズグズ。
夜中11時~朝9時くらいまでお休みタイム。(3時・6時くらいに授乳)

こんな感じで毎日がパターン化してきております。

そんなまりたん・・・
やっぱ午前中と夜の寝るまでがネックなのだ・・。
で、その時間帯ってのは朝ゴハンと夕飯にぶつかる!!
オイオイ・・何もそんな時間にグズるこたぁねーだろ!って感じなんだけど。

しかし・・今日のまりたんは違ったっ!!!

なんと!午前のグズグズタイムがご機嫌タイムにっ!!!

まず1人でメリーを見て遊んでる!
全然泣かないで、なにか「あー」とか「うーー」とか言って1人で遊んでるではないか!
ま・・30分くらいしか持たなかったけど・・(^_^;)
でも、その間にオイラは洗濯物の片付けができちゃった♪

で、その後もスィングチェアーに乗ってゆらゆらしながら
またしても1人で何事か言いながら遊んでる・・。
なんとその間に朝ごはんも食べれてしまった!!!
こんなにゆっくりした気持ちで朝ごはん食べれるなんて久し振り!

とーっても嬉しかった、今朝のママでした♪

今までは、寝てるか起きてる時はオッパイ飲んでる時以外は泣いてるしかなかったのに
1人で遊ぶっていう時間も出来てきたのかな?
だとしたら嬉しいな~♪
しかも意味不明な何かをしゃべるようになってきたし・・。

確実に成長してきてるんだな~♪
と、実感した今日のオイラ。

ママ・・ママ・・・感動だよぉぉ~!!(´Д⊂
(今日も出ました:親バカ警報!!)

この調子で、ドンドン1人遊びの時間が長くなってくるといいな(^▽^)
↑単に自分が楽したいだけって話?

お風呂でびゅ~

2006-05-13 (Sat) 00:00[ 編集 ]
1ヵ月健診が終わった昨日の夜・・・
もう既にベビーバスが小さくなってて、風呂をガンガン蹴ってパパを泣かせてた
まりたんですが、とうとう晴れて大人と同じお風呂デビューしました!
 
ちょっとかなりぶちゃいくに写ってますが
マターーーーーリ
とされて、なかなかご満悦な様子・・↓



巨大児を産んじゃったんだから仕方ないって言われたんだけど
まだ、ほーんのちょっと悪露が残ってるオイラ・・。
でも一応ママもお風呂は解禁になったので
オイラも久々にゆーーーーっくりダイスキなお風呂に浸かりました♪
あー、やっぱお風呂はいいの~♪
なんだかやっと普通の生活に戻った気がします!(^▽^)


で、話は変わって今日・・・
会社の後輩がまりたんを見に遊びにきてくれました♪
GW中にも会社の先輩や親友や兄弟家族なんかが遊びにきてくれたんだけど
まりたんは外面がいい!
って事が判明・・。

え?こんな赤ちゃんが何がかって?

いやいや・・ほんとに、お客さんが来てると
全く泣かないのです!!
なんで?ってくらい機嫌よく、更に話に集中しだすと良く寝てくれるのだ!

お客さんが来るって度に、うるさく騒いだらどうしようー
なんて思うんだけど、その心配の甲斐なく、いつもとってもイイ子で
みんな「すごいイイ子だね~」「育てやすい子で良かったね~」
と言って帰っていく・・。

・・・??

果たして本当にそうなんだろうか?

ま、たしかに来客がなくても午後は比較的長い時間寝てるけど・・
でも、育てやすいのかどうかは比較対象がないからわかんないや。
しかし、特に来客時は寝てる傾向にあり!
泣き声も可愛い系で「ふにゃ!ふにゃーー」って言うだけだし。
いっそ毎日誰かかれかに来てて戴きたいくらいじゃ!

おまけに外の世界と隔離されてる今・・
こうやって誰か来てくれると、久々に職場の話が聞けたり、最近の街の様子とか
色々社会と触れれて、かなりストレス解消になるんだよね~♪
あーあ・・自由に外、出て~なあああああーーーー。( ̄д ̄) 

1ケ月健診

2006-05-12 (Fri) 15:42[ 編集 ]
《1ヵ月8日》

遅れ馳せながら、やっとこさ1ケ月健診行ってきました~♪

うちの産院は毎週金曜が1ケ月健診の赤子の為の時間に設定されてるんだけど
先週はGWだったせいで一週遅れてしまっていたのだ。
なので2週間分の赤子が健診受けに来てたのでメチャ混んでました(^_^;)
でも、その分いろんな赤ちゃんを見れて楽しかった♪

うちのまりたんは・・と言うと
体重:3580㎏→4760㎏
身長:51㎝→55.4㎝
胸囲:34.5㎝→38㎝
頭囲:34㎝→36.6㎝

と、結構いい感じで成長してました!

一時体重が落ちて、ほそっこーい赤ちゃんのイメージが付いてたせいか
病院のスタッフには
「大きくなったね~」「丸々したねー」
と次々と言われ・・毎日見てるからわかんなかったけど
そっか~大きくなっていたんだね♪とママ、大満足です(^▽^)

そして、他のママ達の話を聞いてると
「夜は殆ど寝れない」とか「オッパイが出てない」とか・・
みんな同じように色々悩んでるんだなーって
すごい仲間意識と、苦労してるのは自分1人じゃないんだーっていう事がわかって
かなり元気もらって帰ってきたよ~ん(^▽^)♪♪

なんかさ・・家からも出ないで1人で悶々と赤子と向かいあってると
自分の世界がソレばっかりになってさ
全然大した事じゃない事も、すごい大袈裟に心配になっちゃったりするよね。
やっぱ周りにも目を向けて「ソレばっか」にならない事が、育児には大事なのかもー?

変にまりたんに盲目的になってたよ!ママ・・・。
だって・・仕方ないんだよ、
君が可愛すぎるから!!
(でた。親バカ警報発令!!)


ところで・・今日の札幌はとっても暖かくて・・
久々の外出は桜の花も咲いてて、とってもご機嫌だった~o(*^▽^*)o~♪

もう1ケ月健診も終わったし
明日からは堂々とお出掛けもできるんだ~♪
と思って、病院からの帰り道に、いきなりベビーカーを購入!
昨日注文しておいたベビービョルンの抱っこキャリーも届いたし
これでお出掛けグッズも準備完了!

手始めは・・近くの公園・・かな?(^_^;)


そして、今日はアメリカのお友達から荷物が届きました。
開けてみると可愛いワンピが!
18Mってなってるから・・着れるのは来年の夏かな~?


上に置いてみた・・。まだまだすぎます(^_^;)
早く可愛いお洋服を着て一緒にお出掛けしたいな!(o^-^o)

赤子の泣き声

2006-05-11 (Thu) 15:42[ 編集 ]
《生後37日目》

赤ちゃんの泣き声って、本当に様々だよね。
産院に居る時に色んな泣き声を聞いたけど、
一番驚いたのは夜な夜な聞こえて来る、すっごい悲鳴・・
「きやあぁぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!」

・・?!

初めて聞いた時は誰か首でも締められてんじゃねーか?つうくらいビビったけど
毎晩聞いてるうちに、誰かの病室から聞こえてくるどこかの赤子の泣き声だと判明。
一体どんな子だったんだろう?
結局顔を確認する事ができなくて残念なまま退院してしまった。


ところで・・うちのまりたんですが・・
当時、まだ産院に居る頃は泣き声も可愛く・・
夜中泣いてる時に気にしてたら周りからは「全然聞こえないよ~」と言われ
この子は泣き声も可愛いのねん♪ (親バカ注意報発令中)
な~~~んて悠長な事を思っとった。

しか~~し!ここ最近・・コレは成長の証なのか
声がやたらデカくなってきたように感じますっ!!

昼間は抱っこして~♪の甘え泣きくらいしかしないんだけど・・
夜中っす!よりによって!
寝室で・・しかもいきなり泣き出すのだ!
今までは「ふぇふぇふぇ・・ふぇーーーーん」って感じで
ふにゃふにゃ泣いてて、オムツ替えの時に手間取ったりすると段々声が大きくなる・・
って程度だったのに・・
昨日、おとついくらいから・・
夜中っていうと大体3時くらいに1回起きるだけなんだけど・・・
何の前触れもなく、いきなり
「ぎぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!」
と、泣くようになっちまった!

オイオイ・・マジかよぉ~
こちとら寝てたんだから心臓に悪いよぉ~ヽ(´Д`;)ノ
しかも深夜だけに、別に誰に気をつかうワケでもないんだけど
めっちゃ焦ってしまう・・。

ほんと、一戸建てでよかったよぉ~と思う瞬間です。

この泣き声って・・・この先ドンドン大きくなってくモンなんですかね?
それだけは勘弁して欲しいです。


ちなみにオッパイ大好きっ子まりたんは
昼間はオッパイごちそうさましたら、そのまま授乳クッションで寝るのが
一番のお気に入りらしい・・・。


足・・・しびれるんですけどぉ~ママ。(^_^;)

産後の体型。

2006-05-10 (Wed) 14:37[ 編集 ]
まりたんの事ばっかり書いていたけど、久々にオイラの産後の話。

産前から色々産後の体型の事とか体重の事とか
すっごい気にしてて、リフォーム系の下着や引き締め系クリームとか
かなり周到に用意してましたオイラ・・。

でも結局・・子宮脱とか後の尿漏れの原因などの可能性から、
あまりに産後直後からは締めつけない方がいいって話になってたから
あんまりキツク締めつけないようにして、産後体操とかから始めていこう
なーーーんて思ってたんだけど

結局、産後直後・・歩くのすら辛かったオイラ。
おまけに授乳の為にまりたんを持ったり抱っこしてりもスッゲー辛い。
どうも例の難産のせいでスゴイ骨盤がグラグラ?になってたらしく
助産師さんが見かねて骨盤ガードル貸してくれて、ガッチリ巻いてくれた。
良くないとは言われつつも・・それをすると、やっとまともに歩ける?って始末で・・
結局は骨盤は産後直後からガッツリ締める事になっちゃったオイラだった(^_^;)

で、自分で用意してた「産後すぐセット」もオイラの骨盤のゆがみには全然ゆるくて
退院後は旦那に骨盤ベルトを買ってきてもらって、もっぱらそればっかり装着!
やっと歩くのとか良くなってきたかなーっていう産後2週間くらいから
やっと「産後すぐセット」を装着してみた!
・・つうか既に「産後すぐ」じゃないですから!って感じだけどね(^□^;)
で、この時期に同時にたまにSTEP2のニッパーとかも着用してみたり・・の毎日を過ごし
やっとこさ最近、産後1ケ月すぎてからSTEP3のリフォームガードルにまで行き付きました。


いやーしかし・・
さすがリフォームってだけあって・・
妊娠前のサイズで買っておいたんだけど・・キツイね、かなり。
本当にオイラの妊娠前ってこんなに細かったんか?って感じだけど
もしかしたらそれよりも細く作られてんじゃないか?とまで思ってしまう。

そもそも、出産前はMAXで+8㎏になってたオイラ・・。
出産直後に計ったら、なんと・・・
いっきに+1㎏にまで減ってた!
(つうか難産のせいで・・そこでかなりカロリー消費したらしい)
ま、赤ちゃんも大きかったし、胎盤も驚かれるくらいに大きかったって話なんだけど
(たった1日で7㎏も減った日にゃ、母乳も出なくなるってモンだよね。)
で、母乳の為にってんで食べに食べまくって結局今は+2㎏前後になってはいるんだけど・・
ともかく、そこまでなんとか戻ったにも関わらず・・
一体どこがおかしいか?って言うと、やっぱり骨盤なんだよねー。

自宅に帰ってきてすぐに、気になってた「妊娠前の服が着れるのか?」
試す為に、色んな服を着るまくってみたオイラ。
殆どの服は難なくOKだったんだけど・・
ローライズのジーンズだけがボタンが締まらないのだ!
ローライズ気味・・程度のジーンズだったらOKだし、
ローライズ以外のパンツも全部OKなんだけど・・
ローライズだけは履けないの!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんとかボタンを留める事はできてもパツンパツンです!!

ワーン!ヽ(´Д`;)ノ 何もしてなかったんだったらまだしも、骨盤だけは
産後直後から不本意ながら締めてたのにコレかよっ!!

クリーム系だけは産後直後から頑張って毎日塗り塗りしてたせいか
あまりたるみも気にならなくなってきてて・・
ウェストだけは、色素沈着を抜きにすると見た目はもう妊娠前と殆ど変わりなく
見えるには見えるんだけど・・・
でもコレってまやかしなんだよねー・・所詮、
腰周りは全然戻ってないんだ(^_^;)
とガッカリしてしまうオイラなのでありました。

この腰周りって・・一体いつになったら戻るんだろうね~??

体重の増加具合・・?

2006-05-08 (Mon) 14:54[ 編集 ]
《生後34日目》

以前にも書いたけど・・
オイラ、今でこそ完母でいけるようになっているけど
出産直後は難産の後遺症(飲み食い全く出来てなかった上に疲労困憊)で
まーーーーったく母乳が出なかった!!!

おかげで3580gで産まれたまりたんも、入院中には一時
3140gにまで減ってしまっていた!
黄疸のせいもあって、それからミルクをちょっとだけあげるようにして
減りはそこで一応は止まったんだけど
結局退院時には3230gという全然出生時には足らない体重で退院した。
そのせいで退院後も体重チェックを受けるために病院へ行かないといけなかった。

でも退院翌日からいきなりパジャマに染み出すくらいに、凄く母乳が出るようになって
急遽母乳パッドを買ってきてもらったくらいの豹変ぶり。

でも・・やっぱり初めあれだけ出なかった不安から
どれだけ出てるのか?出てる分で足りてるのか?なかなか自信が持てなかった。
とりあえず、ベビースケールは友達から借りてはいたんだけど
自分の精神的な負担の為に授乳の度に測るのだけはやめて
一日一回だけ沐浴の前に体重を測る事に留めておいた。

でも幸いまりたんは、入院中に減った分を取り戻すかのごとく
すっごい勢いで成長!!
大体毎日平均にして
50~60gくらいの勢いで増えていった!
この時期の乳児は一日30~40g増えれば十分らしいので
母乳で足りてるって事だ!とやっと安心でき、
なんとか完母でいける自信を付けたオイラなのでありました。


ところで、そんなまりたんも遅れ馳せながらも昨日でやっと
4500gを超えました!

で、太もももかなりムッチリしてきてるので
オムツもメリーズからムーニーに変えてみました。
同じ新生児用でもメーカーによって大きさが若干違うんだよね。
で、パパが一度間違って買っちゃったムーニー・・
以前使った時には大き過ぎてウンチが漏れちゃったんだけど今回は大丈夫!
以前は大きかったムーニーが、今ではピッタリです♪
よかった・・なんとかココまで成長してくれて。

成長ついでにメリーデビューもしてみました。


まだ早いかなぁ?なんて思ったんだけど
意外にもちゃんと大人しく見ているようにみえました。
メリーをみつめてしばらく1人で遊んでました。

もうちょっと大きくなったら、もっと遊ぶようになるのかな?o(*^^*)oワクワク

でも気がかりも1ツ・・。
1ケ月を過ぎた頃から体重の増えが30~40gと、いきなり減ってきたの。
まぁ、これが平均的な増えなんだからいいのかもしれないけど
やっぱいきなり増え方が減るってのは心配です。大丈夫なのかなぁ?

寝かし付け技!

2006-05-06 (Sat) 16:46[ 編集 ]
《生後32日目》

まりたん・・イイ子に戻りました♪

そもそも、夜はよく寝る子で、1ケ月に満たない新生児期でも
下手すりゃ夜になると5時間とか寝ちゃうイイ子で
ともかく夜は、こっちがオッパイがパンパンになって痛くて起きちゃって・・
無理に起こして飲まそうとしても起きないくらいに寝る子であった。

で、昼もチュクチュク飲みはするんだけど、すぐ寝てしまい・・
でもちょっとしか飲んでないので1時間置きくらいに起きて飲むんだけど
でも基本的には寝てる・・・みたいな。

それが3週目くらいから・・まぁ夜は大して変わらないんだけど
ともかく!昼は全然寝ない!!起きててグズる・・って子になってしまっていたのだ
それが・・なんだか連休に入ったくらいから
また昼間もちょっとずつ落着いてきて、昼も寝るようになって
泣いてる時間がすっごく少なくなってきました。

その理由としては・・
やっぱ実家から自宅へ異動して、やっとこの家にも慣れてきた?
ってのもあるとは思うんだけど
一番大きいのは
スィングチェアーの威力と思われます!!

いやー始めのうちは
「全然効かないじゃん!それどころか・・この子、このチェアー嫌いなんじゃない?」
なんて言ってるくらいに、このチェアーでは寝なかったのに
使い方を間違っていたようです!!

以前に紹介した本↓
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
この本にヒントを得て使用してみた所・・・
泣かずにかなりの時間大人しく寝てくれるようになりました。

今までは泣いてる時に乗せて動かしてみて・・更に泣く!ってのの繰り返しだったんだけど
要は、泣いてる時に使うんじゃなくて
寝かし付けの時に使用するべきだったみたいです!ヾ(´▽`*;)ゝ"
ある程度抱っことか、おくるみに巻いてたりして気持ちを落ち着かせて
ちょっとうつらうつらしたかな~??って頃にフツーはベットとか布団に降ろすんだけど・・
そうするとまた泣いてしまってフリダシに戻るって感じでしょ?
で!!その時にベットではなく、このスィングチェアーに降ろしてみて・・
しばらくユラユラさせておくと・・・なんとびっくり!
恐ろしい程熟睡します!!
その後は揺すっても何しても起きないくらいの熟睡なのだ!( ̄□ ̄;)
すげーよ、マジで。

まぁ、この作戦もいつまで効くかはわかんないけど
とりあえず今は、こうやってブログ更新できる時間も徐々に確保デス!

この本・・結構「え?」って事が書いてあって
オイラは半信半疑で全然実行してなかったの
ま、オッパイあげれば泣き止むし寝るしな・・とか思ってて、
でもオッパイを持たずして戦いに挑まねばならない旦那は
泣き虫になってしまったまりたんに・・オイラがお風呂に入ってる間とかに
悪戦苦闘していたらしく・・
ワラにもすがる思いでこの本を読破したようです・・。
そうすると、かなりの確立で書かれてる色んな技が効く事を発見したようなのだ!

そうだよね・・男の人ってオッパイないし、赤ちゃんの扱いとかも慣れてないし
やっぱ何かと大変だったんだね・・。
それなのに一生懸命やってくれて、本当にありがとねって感じなんだけど。

ともかく、そんなこんなで・・
まりたんは家にも慣れ、上手に寝かし付けてもらって
また、かなりのイイ子に戻ってくれました♪ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ちなみにこんな感じです。


↑電動ユラユラ:止まったら泣く(^_^;)

祝・一ヶ月♪振り返って・・。

2006-05-05 (Fri) 14:23[ 編集 ]
昨日でやっと1ケ月経ちました♪
おとついから旦那が留守だったので、おとつい~昨日とオイラの母親が
泊りがけでヘルプに来てくれてました!
ゴハン持参でね(^_-)☆ カアチャンアリガトウ!

いやー、やっとこさ1ケ月。
でもこの1ケ月、本当に早かった!
矢のように過ぎていった感じがする。

①まずは出産
2日の夜中・・いきなりの破水から始まり、恐怖の微弱陣痛・・
微弱陣痛ってさ・・痛みが弱い陣痛だと思ってたんだけど大間違いだね。
ただ単に、間隔がランダムで連続の陣痛にならないってだけで
痛さはフツーの陣痛なんだよね・・。
それがオイラの場合は5分間隔になったと思ったら20分間隔に戻っちゃったり・・とか
そんな事を延々34時間続けたもんだ・・
そら死ぬよね。
で子宮口は8センチとか9センチとかで止まっちゃってるしさ。
で、結局促進剤を使ってからはすぐに全開したんだけど・・
思いの他
ママの身体のワリには胎児が大きかった!
ってんで・・
分娩にも4時間以上かかってしまった・・。
本当に辛い、辛い出産だったな~。

なので、産後直後は当然身体中は痛いし、
なんせイキみ逃しを34時間もやってたもんだから過呼吸とかになっちゃって
肺に変なクセがついたのか・・次の日まで呼吸すら上手くできない始末!
おまけに胎児が大きかったせいか、フツーの人より骨盤の開きが大きかったらしく
骨盤ベルトなしでは上手く歩けないし・・。
夜は寝返りも打てない。

②オッパイでない問題発生!
で結局、翌日からしか母子同室できなかったんだけど・・
同室になっても、ともかく破水してから殆ど食べてなかったし・・
産後も呼吸が変で食べるどころじゃなくて・・
で、始めは母乳が全然でなくて産院では不安になって2~3回泣いちゃった。

③まりたん黄疸事件!
で・・まりたんはまりたんで黄疸にはなるし・・
体重は増えないし・・ってんで不安なまま退院。

でも、そのまま実家に直行したのがよかったのか
オイラのママは子供3人を母乳でたくましく育てたベテランママ!
ママに任せてオッパイもマッサージしてもらったり
いっぱい母乳にいいゴハンを食べさせられたりしたら
翌日からいきなり垂れるくらい出るように!
つうか・・一晩でここまで変わるもんかね?人は??って感じだけど

④今度はオッパイ出すぎ問題!
ともかくそんな感じで母乳はクリアしたと思ったけど
今度は出すぎの問題が発生!!
出すぎでムセるわ、そもそも張りすぎで飲めなくてまりたん大泣き!
悲しくなってオイラも大泣き!
でも、搾乳してたから授乳って作戦でなんとかクリアはしたんだけど・・

⑤とうとうグスり発生!
そのうち搾乳しなくても飲めるくらいに、まりたんが飲むのが上手くなってきたな・・
って思ったら今度はグズりが始まった!!

この前、産院に行った時に聞いたら
赤ちゃんて3週~4週目とかに、ちょっと知恵がついてグズる事を覚えるみたいね。
で、それは成長してる証拠だからいいんだよーって・・。
それにしても、今まで全然いい子だっただけに
泣き声とかも大きくなってきてて、しかも我が子の泣き声ってほんとキツいよね。
すっごい可哀想になっちゃうんだもん。
急に泣き虫になるから、どこかおかしいんじゃないか?とか
ちょうど自宅に戻った時期だったので、この家が気にくわないのか?
とか・・色々悩んじゃったよ。

で、その後も
⑥吐きぐせ&噴水事件とかもあるんだけど・・・

ともかく・・そんな時、子育ての先輩でダイスキな人から
『ただ無心にお世話だけしてればいい』
って教えてもらって目からウロコ!!
赤ちゃんなんて泣くのが仕事。
そんなのにいちいち原因なんて探してたら疲れちゃうし、時間の無駄。
原因なんてその時その時によって全然違うんだから
マニュアル通りになんていかないんだよね・・。
だから、いちいちウジウジ考えないで、
オムツ・オッパイ・ダッコ
のお世話をひたすらしていれば・・きっと子供は勝手に育っているんだ。
って事だったのだ!
そう思ってやってみると結構ふっきれてきました♪
先輩よ!本当にありがとう!!(´Д⊂グスン

ともかく・・オイラは心配しすぎの傾向があるようだ・・。
ま、今日からは新生児ではなく1ケ月ベビーなんだし
もうちょっと気を大きくもって、まりたんと一緒に成長していこう!
と思っている新米ママりぃなのであります!( ̄- ̄)ゞ

幽門狭窄症疑惑!

2006-05-02 (Tue) 15:42[ 編集 ]
《生後28日目》

今日は旦那も居ないし実母も居ないってんで・・
初めてまりたんと2人っきりのお出掛けでした♪

つうか・・病院ですっ!
お出掛けなんて可愛いもんじゃありません・・・。

<今日は病院行ったりして、疲れたのか
珍しくこんな時間に熟睡してくれてるので更新できるぞー♪>

で・・なんで病院行ったか?つーと・・
朝一で吐きました。

いえいえ・・毎日、毎授乳後に吐いてはいるんですが・・・
なんと!
今日はとうとう噴水を射出してしまったのです!

オイラの持ってる育児書には3冊とも
『吐くのはよくある事で、噴水のように吐いたりさえしなければ大丈夫』
となっているではないか・・。

吐く事があまりに多いので、もとからこの辺りの記事はチェックしてて
ともかく噴水のように吐いてないんだから大丈夫大丈夫と
常日頃、暗示のように自分に言い聞かせていたオイラ・・・。
そんなオイラの目の前で
いきなり噴水のように・・しかも1時間以上も前に飲んだはずの母乳を
吐き出した、まりたん!

うそでしょ?何今の??

と、ちょっとオイラ・・ちょっと動揺。
しかし「ま、たまにはあるのかもしれない・・うん、様子見、様子見・・」
と、また自分に言い聞かせて、ぐずるので授乳をして寝た様子なので1Fに降りてったオイラ。

その背後で
ブシュー!!という音が・・。

慌てて寝室に戻ると・・
さっきの噴水よりも更にスゴイ母乳の残骸が!
服は当然の事ながら、まりたんの足元にあった布団にまで飛んでる!
つうか・・一体どんな吐き方したんねん!?この娘っつ!Σ(゚△゚;)

恐ろしくなってネットで調べてみると・・
出てくるのは『幽門狭窄症』という
手術をともなう恐ろしい病気・・・。

ま・・まさか?

でも・・最近泣きが酷いし・・苦しかったのかもしれない・・
なんて恐ろしい事が頭をぐ~るぐる・・。

で、結局産院に電話・・奇しくも今日は小児科の先生も来る日なので
早速来てみてって事になったので行ってみました。

結果は・・・ただの飲ませすぎでした。

産院の助産師さん達はまりたんのあまりの成長っぷりに驚いてました。
ちょっと授乳してみてって言われて、いつもの1/3くらいの時間、授乳して
計測してみたら・・110gも飲んでました・・。

あのね・・幽門狭窄症の子はもっと痩せてて青白い顔してるから・・
もう診察する前に見るからに飲ませすぎだってわかるよ。
と言われ、笑われてしまいました。 はずかし~ ヾ(´▽`*;)ゝ"

で、「ともかく母乳の場合は太りすぎる事もないんだし
今の月齢だったら欲しがるだけあげていいよ。
吐くのは気になるかもしれないけど、別に病気じゃないんだから大丈夫。
ゲップだってそんなにヘトヘトになるまでさせなくてもいいよ」との事でした・・。

なんかあまりに泣くし、神経質になりすぎてたのかな?
病院で見てもらってイッキに安心しました。
ママの神経質ぶりがまりたんにも伝わってたのかな?
ママが安心した途端・・病院から帰ってきても、全然起きない今日のまりたんなのでした。(^_^;)

母乳育児の難しさ?

2006-05-01 (Mon) 16:02[ 編集 ]
授乳クッションを使って、授乳しながらのPCです!
こんな事やってていいのか?
もっと真剣に授乳しろ!って感じだけど・・。

あーん、PCから更新できるようになったら
みんなのトコにも遊びにいきたい、更新もしたいし
色んなサイトの検索もしたいーなんて思ってたのに・・
全然できそうもないよぉ~。
あと何分PCやってられるか・・??

実家を卒業してからと言うもの・・
朝と夜は旦那が用意とかしてくれるからいいものの・・
昼は殆ど食べれてないのだ。
こんなんじゃ、おっぱいでなくなっちゃうよね。
がんばってやりくりして食べなきゃ!

しっかし育児って大変・・。
こんなに大変とは思わなかったな~(^□^;)

でも、コメントこそカキコできないけど、みんなのブログ・・携帯からたまに読ませてもらってます。
そのみんなのブログのなんて心強い事か!!
みんな同じような悩みを抱えていたり・・苦労してたりして・・
本当に励まされてます。
遊びにこそ行けてないけど・・
リンクして下さってるブログ仲間のみなさん・・本当にありがとう。
お友達になっておいて良かったです~♪


そして・・更にありがたいのは
携帯からの少ない更新にもコメントを残して下さってるみなさん!!
本当に皆さんのコメントには勇気もらってます・・。
素晴しいアドバイスもあったり・・本当にありがとうございます!(´Д⊂

どうも色々調べた感じでは・・
なかなか寝なかったりぐずったりしてるのは
母乳の出すぎ&あげすぎに関係していそう・・??
飲んでる間は必ずと言っていい程途中でムセて苦しそうにしてるし
オシッコやウンチの量をみても半端じゃないので・・
お腹がウンチや空気でパンパンになって苦しいのでは?って感じがしてきました。
あと・・飲むのがまだ下手なので・・
飲んだあと、殆どの確立で吐いちゃうんだよね・・・
口の横からダラーっと・・。
で、ゲップをさせる事にしたんだけど・・
そのゲップのなかなか出ない事・・!!!
飲ませるのでクタクタなので、ゲップ出るまで頑張ってるとコッチが本当に疲れちゃう。
でも出させないと苦しくてグズるし・・。
見てない所で吐かれても危ないしね。

母乳は太らないから欲しがるだけあげていいって産院では言われてたんだけど・・
もうちょっと、あげるオッパイの回数を少なくしたりすればいいのかも
しれないけど・・
ともかく、なんせ欲しがる。
一日中終始欲しがってる感じがする・・。

でもお腹なんて空いてないはずだし・・
やっぱ口が寂しいとか、ママとくっつて居たいとか
そんな感じでオッパイを欲しがっているのかな?
でも・・それだと、やっぱ飲み過ぎになって苦しい思いをさせてしまう。
でも授乳間隔を空けるのは・・鬼泣きになっちゃうのでコッチが辛い。
まぁ、どっちしろあんまり間隔あけるをオッパイが張って辛いので
飲んでもらうと一石二鳥って事もあったんだけど・・
まさかこんな弊害を産むとは・・。

一体どうすりゃいいんだ?

あとウンチの前もキバって苦しそうに泣き出します。
お腹の調子が悪いのかな?
でもウンチは普通・・。
便秘でもないし・・・。

あーーー母乳育児って本当に難しいよぉ~(TдT)


あ・・なんかグズりはじめた・・ヤバイ・・。

鬼泣き時代突入?

2006-05-01 (Mon) 03:24[ 編集 ]
《生後27日目》

今まで、大変とは言え泣いてもオッパイさえあげれば必ず泣きやむ。
と言う必殺技を持ってたんだけど、とうとうソレも必殺じゃなくなっちゃった!
なんと全く寝てくれない!
それどころか、ずっと泣いている!!
なぜか夜だけは今まで通りにオッパイ合間の2~3時間は寝るので、その間のモブログです。

しっかし参った。
今日は朝9時から夜12時までほとんど泣いている始末!
精神的にもかなりキツいです。
これって何?うちだけ?一体いつまで続くの?
こんなに泣くなんてどっかおかしいんじゃ?それとも赤ちゃんなんてこんな物なのかな?!

 | HOME | 


