
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ママコリック!?

2006-06-26 (Mon) 15:13[ 編集 ]
《2ヵ月22日》

前回の記事では・・皆さん、いっぱいコメント下さりありがとうございました。
いきなりこんな苦労するなんてーって・・・
しかもなんだか自分の娘が違う子になっちゃったみたいで
ちょっと落ち込んでいたオイラですが皆さんのコメントとか経験談とかのおかげで
みんなも通る道で、しかも成長してるって喜んであげるべき事なんだなー
なんて思い直す事もできて・・いつもながら本当に感謝感謝です!
本当にみんな・・・ありがとうなのだーーーヽ(´Д`;)ノ


ところで、その問題のまりたん・・・。

あの21日の夜以降は鬼泣きもなく、落ち着いた感じ・・。
でもやっぱり、明らかに人を認識してるし
遠くからもママをジーっと見てて、観察してて・・
退屈になったら大声で「あーー!うぎゃー!」と喚いてパパかママを呼びます。

今までは、何もわかんない可愛い人形って感じで
スィングチェアーに乗せれば大抵は寝るし、ドライヤーで泣き止むし・・
なんたかパターンが決まってて楽なもんだったんだけど・・・

バージョン2まりたんは違います!!
(ちなみに今までのがバージョン1とする)

ともかく昼間は遊んでいたい・・寝かせてばかり居られると怒る。
そして、1人遊びの時も、みんなの側に居たい!
メリーを動かしたり、スィングチェアーに乗せるとママがどこかへ行く気だ!と気付く。
そして、寝かしつけは抱っこがいいの♪と要求!


そして・・極めつけは
ママの抱っこがいいの!
なのです・・・(-。-;)

そう・・昨日の夜また鬼泣きが!
しかもまたしても・・オイラの入浴タイムに!!
で、今回は、またこの前みたいになったらやだなと思って途中で上がって
バスローブのまま、旦那が抱っこしてあやし続けてる所にバトンタッチ!

前回のでオイラもちょっと慣れたらしく・・
鬼泣きだけど動揺しないようにして落着いて
いつも通りに抱っこして揺らして話し掛けてみると・・

ピタリ。

や・・止んだ・・??

旦那「そっかー、俺の抱っこじゃ駄目だったんだ・・
ママの抱っこがよかっただけだったのか~」

(かなりションボリモード)

え・・そ、そうなの?

しかも・・この前のも、うちらがあんなに動揺さえしなければ
ママの抱っこで、もしかしたら・・・泣き止んだのか?!

本当のコリックだったら何をしても泣き止まないはず・・
って事は、うちのはママコリックって事?
(ってそんな言葉ないけど)

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
やっとこさ授乳間隔も開いてきたし
来月の100日に備えて、そろそろ美容室行ったり、キレイな服を買いに行こうと
計画していた矢先だったのに・・・。

ああ、こんな事ならママコリックになる前に行っておけばヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

成長⇒辛い?

2006-06-23 (Fri) 23:20[ 編集 ]
《2ヵ月19日》

いやいや・・大変な感じになってきました・・。

我が家のまりたんですが、どうやら・・・
ワガママちゃんになってしまった(゚∀゚)ヨカーン 

そもそも始まりはおとついの夜です・・。

我が家の風呂スケジュールは、
まりたん&旦那のラブラブお風呂タイムが終わって、オイラがまりたんをキャッチ!
旦那が自分の身体など洗ってる間にオイラはまりたんの風呂あがりケアを済ませ、
風呂あがりの一杯・・もといオッパイを飲ませてから旦那にまりたんを預け
オイラの一日で一番ありがたい時間・・入浴タ~イムとなってるのですが・・

なんと、おとついはお風呂に入ってる間に泣き声が・・。

ん?珍しいな・・。

って・・ん? なんかいつになく激しくないか?

と思い急いで風呂から上がったんだけど、時すでに遅し・・
もうギャン泣きです。

そもそも、あんまり泣かないうちの娘・・
あんなに泣かれたのを見た事ありませんとも。
旦那も何がなんだかわからない・・いつも通りだったのに、と・・。

で、泣き経験の浅い我が夫婦・・
わーーーー!
イザと言う時に対応できないーーー!o(><)(;><)o


抱っこしても何しても、もう・・
顔真っ赤にして我を忘れて泣きまくり!
なんなんだーーーー!
裸にしてみても異変ナシ・・熱もナシ! 変な所は見当たらない!

結局、気分を変えてみようって事で・・
雨の中車でドライブしてしまいました。(ちなみに町内一周)
でも、地味に家から一歩出た時点で泣きはピタっと止んでたんだけど・・・
とりあえず、車でグルグル回ってるうちに寝てしまいまいした。

な・・なんだったんだ!?

まぁ、その後は案の定朝までグッスリパターンだったんだけど・・

その次の日・・
つまり昨日から変です!(つうか、昨日と今日なんだけどね)

なんだか色んな事がわかってきてる感じ・・。
家ってリビングが大きな拭き抜けになってて、
そこを2Fの渡り廊下が横切ってるんだけど、結構高いのに
そこを通る人を目で追っている!
そしてテレビもじーっと見てるではないか!!
しかも歌をうたってやると、左手を上下に振ってノリノリです。
そもそも、今までは自分1人で遊べてたくせに
明らかにオイラを意識してる!!

オイラが近くにいないと納得いかない感じになってきてる!
オイラが近くに居ると1人であーうー遊んでるくせに
オイラが居なくなったら大声で呼ぶ!!

そして・・何より、昼間に寝ない!

今までは昼間も2~3時間×1~2回くらいは寝てたくせに
昨日と今日は昼間は全然寝なくて、今日なんて1時間×3くらいで
寝てもすぐに起きちゃうのだ!
おまけに夕方~お風呂まではグズグズタイムとなってるし・・

なんなんだ?
ヘトヘトです・・。

なんか、コレって色んな事を認識するようになってきてて
しかも自我が出てきてるせい・・・のような感じがする。
つまり成長の証か・・?!

しかーし・・これからドンドンこんな感じになるのかと思うと・・
今まで楽してた分、ちょっと辛いんですけど~!!( >Д<;)

スクワット=胎教?

2006-06-21 (Wed) 18:50[ 編集 ]
ともかく物凄い食べてます・・オイラ。
ハッキリ言ってどんぶり飯×3(朝・昼・晩)です・・。
おまけにオヤツも結構いっちゃってます。

母乳のせいです!

そう・・全ては母乳のせい・・
そのせいでお腹が空くのです。

なーーーーんつって!
スッカリ母乳のせいにしてますが、ハッキリ・・食べすぎです。

でも全く太りません。

かと言って・・・痩せませんけど!(^□^;)

出産直後に妊娠前プラス1㌔に戻ってましたけど・・
そこから前進も後退もナシ・・
まったく変わりません!!!!
つうか、こんだけ食べて増えないってダケでも、ありがたく思わないとなんない・・
って事なのかもしんないけど・・。

これでいいのか?オイラよ!!

たしか当初は・・
産後ってのは上手くやると、出産で受けたダメージ回復に便乗して
逆にナイスプロポーションになるってーのをフル活用させてもらう計画だったはず・・

うーーむ・・それって今この時!のはずなんだけどなーーー。
おかしい・・( ̄、 ̄)

やっぱ食べ物だけじゃダメか?
(って食べ物においては何も努力してねーだろっ!)
運動も必要なんだろうか?ってな事に気付いたオイラ・・。

最近スクワットを始めました。
しかも・・6.5㌔を超えようというまりたんを抱いて・・。

え?結果??
当然まだ、なーーーーんにも出てません(^_^;)

つうか、そこで意外な産物が♪

みなさん・・覚えておいででしょうか?
オイラが出産日間近になってきた頃・・
お腹の中で巨大化がススム胎児に怯え、早く出てくるようにって
鬼のようにスクワットをしていた事を・・・!!!
それが胎教となってたのかどうなのか・・??
ともかく、それを始めると寝るのです、まりたん♪

一番の目的・・「痩せる!」を達成できなかったとしても・・
まぁまりたんを気持ちよく眠りに誘う術を
見付けたって事で・・・ま、いっか!(^◇^;)>

つうか・・どこの赤子もただ単に膝カックンがスキってウワサもあるけど・・
一応胎教がスクワットだったって夢見さしておいてください・・。
そうでもしなきゃ・・スクワットするモチベーションが!ヽ(´Д`;)ノ

取ったどー!

2006-06-20 (Tue) 15:55[ 編集 ]
《2ヵ月16日》

最近のまりたん・・・
にぎにぎが、物凄くなってきてるっ!

右手は握り拳のまんま高く掲げてるだけなんだけど
左手がすごい・・。
常に何かを探してる感じ。

オッパイ飲んでる時もオイラの服をギューっと握り締めてんぐんぐ・・。
「あーうー」言いながらメリーと見てる時も
自分の服の胸元辺りをギューーーと握って、しかもみょ~~んって引っ張ってる。
お陰でどのお洋服も左の胸元がちょっと伸びてきてるではないか!

なんじゃー?このクセは!?(^□^;)

なにか対策はないものか??

と思って、そーっと胸の辺りにラトルを置いてみた。
すると・・自分からラトルを・・・



「取ったどーーーーー!!」

つうか、後方にクールに見つめる視線が2ツ・・。
「そんなん、持ててあたりめーだよ!人間のくせに!」
と言っておられるようです。

と、ともかく!です。

とうとう、オイラが持たせなくても
自分からラトルを握るようになったまりたんなのでした。

そして・・一回握ったら離さない・・。
逆に離すのが難しくなってしまった(^_^;)
なんか・・手の中がくちゃそうでイヤだなぁ~・・。

マグロな娘!

2006-06-19 (Mon) 17:57[ 編集 ]
《2ヵ月15日》

うう・・・FC2の21のサーバーが落ちてたらしく、さっき更新した記事が消えちまった(´Д⊂
でもなんとか復活したみたいなので気を取り直して投稿・・。


昨日は何故だか朝っぱらからウルサイまりたん・・。

泣いてるワケじゃなくて・・ともかく何か言ってるのだ。
いや・・たしかにママにはわかんない
何言ってんのか、さっぱりわかんないけどさぁ~
それにしても、そんな大きな声で主張しなくたっていいのでは?
「あーー」「うーー」「あんぎゃ~」「うっぷ~♪」
挙句・・
「いぇ~~い!!」

は??
イ・・イェーイ!?
つうか・・・今時それはないだろう・・。

ってな感じでウルサイので、天気もいいし・・出掛ける事にした。
今日はパパも居る事だし・・
これはお出掛け練習のチャンス!って事で初の家族3人でのお買い物へ!

行き先は・・子連れ人生駆出しのひよっこのオイラ達には、
やっぱイオンやアリオみたいに、広い授乳室があって
オムツ替えスペースも充実してるショッピングモールが無難か?

ってな事で、既に60㎝が小さくなってきてる(マジかよ!まだ2ヵ月半!)
まりたんの服も欲しいってんでベビーザらスのあるアリオに決定♪

それにしても、産後行くのは当然初めてだったんだけど
今まで気付かなかったんだけど、いるわいるわ、仲間がワンサカ!!
こんなに子連れって多かったんだーココって!って感じ。
みんな考える事は同じなんだなー
おまけにこんだけ居るって事は、赤ちゃん連れでも全然目立たないから気兼ねなーい♪

そして・・・お腹が空いた場合でも、フードコートなる
赤子連れに適したスペースがあるではないか!
今までは、家族連ればっかりの、うるさいくて落ち着かない場所として
通りすぎるだけだったのに・・
今となってはなんてありがたい場所なの!
ベビーカーでも全然平気だし泣き出しても目立たないし、すぐに場所移動もできるし・・
好き勝手できちゃうぅぅぅ~ん♪(いやいや、さすがに好き勝手はどうか?)
ああ・・・ここを利用してる人達がなぜだったのか今になってわかったよ。

そして・・・
もうオシャレな場所に美味しい物を自由に食べにいけるカップル時代は終わったのね。
これからは・・子供OK?ってのが一番の条件になるワケだ。
なにってまりたんが最優先なのだね・・。
わかっちゃいたけど・・・
そして、そうなるなんて、ちょっと悲しいだろうなってずっと想像してたけど

全然そんな事なかったっ!!

そう、もうどんな場所で食事しようが『まりたんと一緒』が一番の幸せって思ってしまう
そこまで親バカになってる自分に今、気付いてびっくりなオイラです(^_^;)



「あたりまえでちょ!
こんな可愛いあたちなんだからっ!」


そうそう・・ところで、ビクビクしてのお買い物のはずだったのに
全くそんな必要はなかった我が娘です・・。

え?何故かって?

それは・・・『マグロ』だったからっ!

いやいや・・冗談じゃなくて本当です。
みなさんお気づきですか?
マグロってぇ魚は泳ぎ続けないと死んじゃうんです。

そして、恐ろしい事にまりたんは間違いなく陸のマグロです。

そう・・ベビーカーさえ動いていれば泣かないのです!
昨日も1時~4時くらいまでの外出中、
オッパイもあげずにオムツも一回しか替えてあげれなかったにも関わらず
(つうか、全く泣かないので気付かなかった)
ひと泣きもせずっ!!
もし泣きそうになっても、ベビーカーを前後に動かすだけで、機嫌直っちゃうの!

ってか、動かしっぱなし?
なんじゃそりゃーーー!!ゆっくりモノも選べやしない!
なーんて♪昨日はかなり機嫌もよかったので、ちょっと止まったくらいでは
泣かなかったから良かったけど・・。

しっかし、ベビーカー・・・・ホント魔法の乗り物です♪
って、その魔法が効くのはまりたんだけか?(^◇^;)>

頭を上げろっ!?

2006-06-17 (Sat) 18:17[ 編集 ]
うつ伏せ寝で首座り筋力アップってのが、2ヵ月ベビーの課題の一つ?って感じなんだけど・・

オイラってば地味に臆病ママさん(〃▽〃)アハ♪

今までは、なんか恐くて
オイラが仰向けに寝て、その上にうつ伏せ寝させて遊ぶ程度だったんだけど
先日、もうすっかり子供も大きくなった友達が来た時に、まりたんを抱っこして
「いやー、もうこの子、首すわりそうじゃなーい」
って言うもんで、ここ2~3日うつ伏せ寝の練習をがんばってみた。
ベビーベット上という、ちゃんと堅い場所でうつ伏せ・・。
しかし彼女・・
横向いては自分の拳をしゃぶるだけで一向に顔をあげようとはしない。

っつーか・・
顔あげるなんて事、思い付いてない感じ・・。
フツーに横向いてウガウガ言ってる。

いや・・あのぅ・・いい加減、こんな格好させてる
ママの目的に気付いてくださいよぉ、お嬢さん・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなこんななので、更に臆病ママなオイラは結局
1日2~3分で終了していた。←こんなんじゃ全然意味ないし・・(´_ゝ`)


しかーーーしっ!
おとつい・・・またしてもオイラの興味本位の虫がハッスル・・。
何気にクッションに置く時にちょっと下向きに置いてみました。

いやいや!
うつ伏せ寝の練習ってのは「堅い場所で」ってのが大前提ですから!

なのに、まりたんときたら・・・


「ぐ・・ぐるじい・・」

は?顔あげてるっ!?

そっかーーー
多少苦しい思いをさせれば、頭なんですぐに持ち上がるんだ~♪
なーんだぁ(^◇^;)>

ってか、オイラよ・・そこまでして頭上げさせなくても・・??
いつか大きな勘違いから
まりたんを生命の危機に陥れてしまわないか
ちょっと不安な「ニセ臆病ママ」のオイラなのでした。

オッパイマッサージへ!

2006-06-16 (Fri) 16:06[ 編集 ]
《2ヵ月12日》

2ヵ月に入ってからというもの・・・
授乳間隔は開くわ、夜は平均連続6時間は寝るわ・・・
で、嬉しいと思ってたんだけど

そのせいでオッパイが本当にいつも張ってて固くなってて
幸いな事に乳腺炎にはならないけど
でも肩は凝るし、いつも胸が熱い感じで重いし辛い・・。
挙句、朝起きたらパットも間に合わずに
パジャマがベチョベチョ・・という
恐ろしい状態になってきた・・。
うーーん・・さすがにコレはヤバイかもしんない?

ってんで、車で10分程の所に桶谷式があるので、
昨日はまりたんを連れて行ってきました♪

で、マッサージはもとより、この、いきなりペースが変わってしまった授乳への
オッパイの対策とかも聞けてよかった・・。
やっぱ母乳育児ってのは、簡単そうに見えても気をつかう事がかなり必要なんだなー。(-。-;)

人それぞれ色んなオッパイがあるので、当然みんながみんなそうではないんだけど
オイラみたいなオッパイのタイプの場合は・・
やはりこの、いきなり赤子のペースが下がって来た時って
トラブルになりやすいらしい。

頻繁に飲んでくれてるうちはいいんだけど・・
回数が減って、それにオッパイがついてって母乳量が減ってく場合も大丈夫・・
けれどオイラみたいに、かなり出るタイプの人は減ってく前に
オッパイの奥の方で飲み残しのオッパイが固くかたまってしまって・・
乳腺炎になるならまだしも・・乳腺炎にもならずに、
そのまま固まったオッパイが作用して身体が授乳終了と勘違いして
オッパイが出なくなってしまう事が
あるらしい!

そして・・それが一番最悪なパターンだよね・・。

そうなると・・ちょうど2ヵ月後くらいにはオッパイが止まってしまうらしいのだ!

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

オロソスィ・・・。

現に、マッサージの結果、右の下の方は既にガチガチに固まっていたらしい!
確かにソコは痛いの通り越して、ただの重いパイになっておった。
あぶなくオイラ、
もしかしたら2ヵ月後くらいには出が悪くなって悩んでいたのかもしれないな・・。

でもって、昨日はそこも他の所も全部ほぐしてもらって・・・
詰まりもとってもらって・・
そしたら、ほんっとーーーーに軽~~~くなって
あーーー久々のこの感覚~♪って感じ!!
おかげで昨日の夜はふかふかオッパイで、横向いて寝れるし、寝返り打てるし・・で
ひっさびさにゆっくり寝れました~(^▽^)

オイラのような溜り乳タイプの場合は
やはり・・・できれば夜中もがんばって起きて飲ませて
もし飲まないようなら、搾乳とまで行かなくても、
ちょっと刺激して催乳感の時にドバーっと出てくる分だけでいいので
ちょっと絞っておく事が大事らしい。
搾乳までしてしまうと、更に作られてしまうので×
でも、量がいきなり減るわけではないので、そのままにしとくのも×
なので、先の方に溜まってる分だけでも出して、
ちょっとずつ母乳量を赤ちゃんのペースに合わせて減らしていく

ってのが一番トラブルがないようだ。

なんたって、最近のムセ方は毎授乳の度に異常だったし・・
それも、やっぱ溜めときすぎだったらしい。
授乳の途中でまりたんが口を話すとシャワーのようにビャーーって顔にかかる始末。
それじゃあ、赤ちゃんはオッパイに溺れてるのと同じ事だよ・・・と。

まま・・・まじかーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
お、溺れるって一体?!

相当苦しかったんだねーーごめんよ。(´;ω;`)

折角寝てくれるようになったのに、ちょっと悲しいけど
でも、結局はオッパイ痛くてどっちにしろ起きちゃってたんだから
同じ事なんだよね(^_^;)

その作戦で気長にまりたんのペースに合わせて行く事にします。


ところで・・
いいオッパイかどうかは赤ちゃんの顔や手をみればわかるらしい。
いっぱい頑張って吸うのは美味しい証拠らしいんだけど
そうなると、頬が上がってて、こめかみが発達してて
赤ちゃんらしい丸い顔になるんだって♪


え?うちの子ですか?
顔・・丸すぎてますけど・・なにか?


で、指が根元から先まで同じくらいの太さだと、
本当にいい栄養が行ってる証拠らしい。
先細りの子は栄養がちょっとチュウイ?みたいな話でした。

は?うちの子?
ともかく太ってますから指の先までパンパンですが・・。


と、いう事で・・苦笑ながらも
まりたんは今の所、合格(^▽^)



「当然でしょ!ウフ♪」

・・・ただの太りすぎだと思われるが、うかれてる本人には内緒です。



ところで、帰りは初の2人での買い物にトライ!!
コンビ肌着2枚と雑誌を2冊買って帰ってきました。
まりたんはその間ぐっすり・・。
オイオイ、折角の買い物でびゅーなのによぉ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

coltちゃん☆プラスちゃん

2006-06-15 (Thu) 19:38[ 編集 ]
え?なんでいきなり人の名前になってんの?!と・・
今日の記事はタイトルで驚いたと思いますが
それはこの記事の最後で明らかになります!(^□^;)
ウヒ!

今日は「BABY IN WONDERLAND」のbabyloveちゃんからのバトン
『自己紹介(?)バトン』にトライです。

自己紹介する程のたいそうな身の上ではありませんが
やらせて頂きたいと思います!↓

続きを読む »

ラトル持てたよ?&バトン

2006-06-13 (Tue) 17:29[ 編集 ]
《2ヵ月9日》

今日は学生時代の先輩ママ仲間が遊びにきてくれました。
今日も今日とて・・外面のいいまりたんはご機嫌&すやすやモード・・
あまりの手の掛からなさに、みんなにびっくりされてしまった。
「あんた・・ほんと絶対に楽だわー」
「ず・・ずるい」
そんな感じでした。
オホホホ・・いつもいつもがこうなワケではなくってよ!┐(  ̄ー ̄)

・・やっぱ育てやすい方なのかなー?
でも、その後話はエスカレートして
「子供にかかる苦労は一生を通すと
結果的には同じとかって言うよねー」

と・・。
「って事はさぁ、りぃんトコは将来グレたりして苦労すんだってー!」

オイオイ!なんて事言うんだ!

・・・って・・ほんとか?それ?? ちょっと心配。

とは言え・・みなさん、思い出していただきたい!
オイラの悲惨な妊婦時代を・・。

殆ど毎日具合悪かった。
安定期と言われる5ヵ月頃にすら切迫流産とかになり・・
妊娠悪阻・低置胎盤・切迫流産・・そしてインフルエンザ
と有り得ないくらいの災難続き
それに加えて、産休の穴を少しでも小さくすべく会社での激務・・。
そしてお腹の大きい妊娠後期を札幌の冬という辛い季節にあたってしまい
何もかもが最悪の妊婦時代だったのだ・・・。

すでにその時点でマイナスだったんだから、今はそのマイナスを埋めるべくチョイ楽なんじゃ?
そう思えてしまうオイラなのでした・・。


ところで!
昨日の事なんですが・・・

みょーーーーにこぶしを、にぎにぎと動かしてるまりたん。
なんだかお手ての動きが
すっげーーーー可愛い♪
うひ!

ふざけて、そのニギニギしてる手にラトルをそーっと入れてみると・・

握ったっ!!!


そして逆の手でも・・・
CIMG1253.jpg

おーーー!!しっかりニギニギ!!

で、ちょっと持ち上げて、ブンブン振って・・落とした(^_^;)

コレが凄い事なのかどうなのか?全然わかんないけど
今日もチョイと感動したママなのでした♪


今日は「こそだてのすすめ DIARY」のcoltちゃんからの「旦那バトン」をやってみました!↓

続きを読む »

おしゃぶり・・できた?

2006-06-12 (Mon) 16:54[ 編集 ]
《2ヵ月8日》


-------授乳カバー使用感想文-------
昨日は親友夫婦が遊びにきてくれました。
で、旦那さんも居たので早速授乳カバーを使ってオパーイあげてみました♪
首にサッと掛けて、赤子を膝に抱いてカバーで覆い授乳開始♪

おう!!ナイスな感じ~!!(誰だよ?)
ソフトワイヤーのお陰で赤子の顔に布がかかる事もなく
上からよーっく様子が見れてとっても( ・∀・)イイ!
で、まりたんも何も変化を感じてないようでいつも通り「んぐんぐ」飲んでました(^○^)
目の前で見てた親友も「へーいいじゃーん。最近は便利なモノがあるんだねー」
なんて言ってて、外側から見てもオッパイあげてるようには見えない
ただの大きなエプロンって感じ?みたいです。
着脱は・・着脱って言葉が大袈裟に感じるくらいに楽チンだし
授乳は多分カバーがない時となんら変わらずできるので

購入正解!の代物でした!
-----------------------

ってなトコロで本題です。


オッパイ星人で悩んでいたまりたん・・。
いつも何か吸いたいのか?って感じでハグハグしてる時期があって・・
でもその度にオッパイばっかりあげてたら,毎回大量に吐いて体重もドンドン増えて
結局病院でのませ過ぎ!って言われる事件があった・・。
その事件は→コチラ

で、その当時
おしゃぶりがいいかも?ってな事になって、与えてみたんだけど・・

チュパチュ・・・・ ペッ!!

いつもいつも1~2回吸ったら速攻吐きだす始末。
なんでなんだ?

みなさんの励ましもあり
色んなメーカーのを買って、根気よくがんばってみたんだけど全然ダメで、いつもペッ!

まぁでも・・段々パイパイ言う間隔も開いてきたし
普段ももうあんまり泣かないし、夜もよく寝てくれるし・・・
ってんでどうしてもっていう程の必要性もなくなり
忘れ去られた存在だったおしゃぶり君達・・。

ところが、昨日・・お風呂上がりのオッパイも済んでお腹はいっぱいっぽい・・
けど、最近の彼女のブーム・・『はげしく拳しゃぶりんぐ』が始まった時に
フッとおしゃぶりってこういう時どんなだろ?という好奇心から
夫婦で実験に取り組むかの如き眼差しで
おしゃぶりをまりたんの口にそ~~っと入れてみた!

むにゅむにゅ・・・ちゅぱちゅぱ・・チュパチュパ!!!



うおおおおおーーーーー!!
とうとうおしゃぶりをしゃぶったあぁーー!
夫婦で感動!
やった!!やったよーーーー!!
(↑つうか・・なにがそんなに?もうそんな必要もないくせに)
ともかく!・・で、まりたんはそのまま眠りについてました。

その後・・眠りが深くなっておしゃぶりを吐きだした、まりたんの口の周りが
吸いすぎておしゃぶりの枠が食い込みドロボーのようになってたのは言うまでもありません。
(写真撮っときゃーよかったよ!)

しかし・・
おしゃぶり、最近ちょっと話題になってるらしいね。
これこれ→コ●ビに賠償提訴!

でも専門家の話によると
赤ちゃんって3~4ヵ月を過ぎると、モノに執着が出てくるらしい。
なので、それを過ぎるまでに止めれば、簡単に止められるし
この事件のような事になるのは、その時期を過ぎて、歯が生えてくるような月齢まで
使い続けた事が原因らしい。
なので生後3~4ヵ月くらいまで使うんだったら何の影響もないらしいよ。


でもなーー
うちのまりたん・・・結局昨日のは気まぐれかまぐれで、今日は全然ダメで
またいつも通りに『ペッ!』でした・・。

ま、どうしても使う必要もないのに興味本位でしゃぶらせてみたい
なーーんて思ってるのがバレてのかな?(^◇^;)>
アハハ・・・ごめんよ。

結局・・また忘れ去られてしまうんだろーな・・おしゃぶり君達。

おしゃぶり吸ってる赤ちゃんの顔ってほんっとに可愛いのになぁ。

睡眠最長記録樹立!

2006-06-10 (Sat) 22:40[ 編集 ]
《2ヵ月6日》

いつも、みんなのブログやらコメントやらを読んで
みんなの所の赤さん達って、なんでそんなに寝るんじゃ?と・・・
うちの子は超新生児の頃に5時間連続で寝た事はあるけど
まぁ普通に行けば・・大体は3時間ペースで
4時間連続で寝た日は、「お?結構頑張ったな」って感じで・・
そんなに連続で寝る日が来るのだろうか?
などと、心底疑ってる毎日でありました。

まぁ、それでも夜中に泣く事は、今まで殆ど皆無で
起きても「うっ、うっ・・・」とか唸ってるだけで・・
でもオイラはそういう声でも全然起きちゃうので、起こしてオッパイをあげて・・
でもオッパイ飲んでる途中で大抵は寝ちゃうので
そのまま寝かすってダケなので、夜中に起きるとはいえ、大体30分くらい。
だから連続で寝ないのもそれ程辛いって感じた事はなかったんだけど

それでも一度でいいから連続で寝てみて欲しかったんだけど・・

とうとうやりました!!

昨日21時にオッパイをあげて・・その後22時に寝ました・・。
寝た時点ではリビングだったので、その後0時に2Fの寝室に移動しても起きず・・
3時にオイラがパイがパンパンになって苦しくて起きたので
まりたんに飲んでもらおうと、起こして揺すってみたけど起きず!
仕方ないので断念してオイラも寝て・・
で、結局朝の6時半に・・とうとう本気でパイが耐えられなくなって起きたオイラは
どうしても飲んで欲しくて、まりたんを無理矢理起こしてしまった!
という始末です・・。

つ、つ、つまり・・・
8時間半も寝たっ
ちゅーーーーー事!!??


でも・・本当だったら6時半の時点でもまりたんは全然起きる気なかったみたいで
オッパイあげても、ぐにゃぐにゃの寝ぼけ状態だったから
ちょっと吸っただけで、またすぐそのまま寝ちゃって・・
ほんとーーーにまりたんが自分から起きたのは8時半!

もしかして、オイラが6時半に起こさなければ・・

10時間半も寝てたかもしれない・・
っちゅーーーーー事っ!!??


すごくない?すごくない?すごくない??

マジでビックリです・・。

つうか・・・思ったんだけど、そもそも、この子って夜中に泣く事があまりない。
って事はぁ・・
ちょっとした唸り声とか、うなされ声とかにオイラ1人で敏感に反応して、
で、オッパイ的に苦しいので、別に欲しがってるワケでもないのに
オイラが勝手に起こしてオッパイあげてただけだったのでは?
と、思ってきました・・。(^□^;)

まぁ、あまり深く考えないようにしよう。

と・・ともかく!問題はオイラのパイです。
こんなに寝られちゃ本当に困ります。

だってさ・・ほんともう起き上がる事すら辛いくらいオッパイがパンパン!
普通の日でさえ毎晩張って辛い思いをしてるのに・・
それをはるかに凌駕する凄さ!!
鎖骨のちょっと下のあたりまでパンパンなシコリでモッコリしてました!

うそでしょ?
オッパイって放っときゃ、
一体どこまで溜まんだよー?!!(^□^;)


今は手が腱鞘炎で痛すぎて搾乳できないしさ・・
(腱鞘炎の原因の1つには搾乳のしすぎもあったと思われる)

折角、連続寝の記録を樹立して喜んだのも束の間・・・
逆に連続で寝られてしまうと困るって事に気付いてしまった、オイラ。
多分今日からまた、無理矢理起こして飲ませるっていう生活に戻るんだろーな・・(^_^;)

・・・意味ねーーーー!!!(# ゚Д゚)ノ

メリー大好き♪

2006-06-09 (Fri) 15:59[ 編集 ]
《2ヵ月5日》

ここんとこ札幌は天気が悪い・・。
今日はよさこいソーラン祭りだってのに・・雨だし。
出場される方々がお気の毒デス。
結構ちびっ子とかも出てるので、風邪なんてひかなければいいけど・・。

ところで、今日は注文しておいた外出グッズが届いてルンルン♪

SKIP*HOPのマザーバックBEBE AU LAITの授乳カバーっす♪
↓ ↓ ↓



ママバックは勿論の事・・授乳カバーはおっぱい星人の娘を持つママには必携!
いつ、どこでパイパイ言いだすか、わからん限り、
なんだか恐くて外出できなかったのだ・・・(^_^;)
でも、コレでもう大丈夫!(≧∇≦)b
たとえ授乳室のない所でも恐れずに出掛けられます♪ってもんだ!

マザーバックの方はベビーカーにも取り付けられる優れものってんで
前から気になってたんだけど・・
なかなかこのカモフラ柄が完売の所が多くて・・それかカモフラ柄だけ高かったり(^_^;)
でもなんとかゲットできて満足♪

授乳カバーの方も色んな所で出してて迷ってたんだけど
以前あきゃこちゃんトコで紹介されてて、なかなかよさそうなのでコレに決めたんだけど・・
コレもまた人気らしくて、どこのショップでも入荷即売り切れ状態・・
けど今回とうとう手に入れました♪
赤ちゃんの顔にガバっって布が掛かっちゃうのが多い中、コレはソフトワイヤーが入ってて
上から赤ちゃんを覗ける優れもの♪

これでやっとこさ、ビクビクしないで外出できそうです(^_^;)


ところでっ!!

今日はさすがに『コレは偶然じゃない!』
と思いましたぜ・・ママはっ!!

朝・昼・・そして、夕方にも!!

なんとまりたん・・
メリーを見ながら1人で「あーうー」言いながら
勝手に寝てるではないか!!
もう今日だけで3回目です。

な~~んてイイ子なんだ♪♪♪(←恒例・親バカ炸裂中)

ママの腱鞘炎もおかげでかなり回復傾向です!!(´Д⊂グスン
エライ!エライぞぉぉぉぉーー!



「だって・・ママのサブいぼギャグより
このメリーの方が面白いんだもん・・・♪」

人気者はどっちだ?

2006-06-07 (Wed) 13:37[ 編集 ]
《2ヵ月3日》

気のせいかもしんないけど・・
2ヵ月に入ってからいきなり(ってまだ3日しか経ってねーよ!)
授乳間隔が開いてきたように感じる。

今までは昼間は1.5~2時間・・夜も2~3時間だったんだけど
ここ3~4日は、昼間は3時間、下手すりゃ4時間・・
夜においてはなんと3時前後に1回起きるだけ!

まじかーーー??!!

とうとう、きたか?きたんか? 
ちょっと楽な時代が?


なーんちって・・・ただの偶然かもしんないのでヌカ喜びはしないでおきます。

だってさ・・
何って、ここ3~4日ってのは毎日来客があって・・
土曜から昨日まで、ずーっと誰かかれか友達がお祝い持って来たり
まりたんを見に来てくれてたのだ。
で、みんな結構長く居たのでそれで疲れて夜いっぱい寝てくれた
ってダケの事かもしれない(^_^;)

それにしても・・
こんだけ毎日のように色んな友達が入れ替わり来てくれるのは有難い♪
殆ど外の世界と遮断されて、まだ言葉のわからないまりたんと2人っきりの生活なので
やっぱちょっと寂しいんだよね。
だからいっぱい喋れてストレス解消♪

出産前から、よく人が集まる家ではあったけど
でもオイラが妊娠してからっていうもの・・
ツワリが酷かったりして、かれこれ、ここ1年くらい前から来客が減ってた・・。
これで赤子なんかが出て来ちゃった日にゃ更に誰も来なくなっちゃうんじゃないか?
なーんて寂しかったんだけど、そんな心配はなくみんなまた来てくれるようになってきた。
あーーーよかった♪
要はみんな、オイラの体調だけがネックだったんだね(^_^;)

まりたんもいっぱい色んな人に抱っこされたり、小さいうちから色んな人と触れてる方が
人格形成にも何かといいらしいし・・
みなさん・・手ぶらでいいので、是非これからも我が家をご贔屓に!って感じデス。
(お陰で、今やまりたんはママがこの先1年半くらい
買ってあげる隙もないくらい、ブランドお洋服持ちとなっております)


ママが人気者でよかったね~まりたん♪
(↑でた!恩着せがまママ)


「ママ・・勝手な勘違いしる所、悪いけど・・
みんな、アタチに会いに来てるだけだから!」


それにしても・・どっちにしろ
まりたんの昼間起きてる時間が長くなってきてる事は確かです。

前は、
起きてる時=泣いてる時+抱っこしてる時
だったんだけど・・もうココ最近は殆ど泣きません。
起きてる時も1人で「あーうー」言って御機嫌で遊んでるか
ぼけーっと1人で自分の拳を眺めたり、しゃぶったりしてるか
そんな感じ・・。
泣くにしても、涙が出ない程度で退屈になってパパとママを呼ぶ時くらいかな?

旦那とも
「最近全然泣かなくなったよね~」
「そういや、そうだねー」
なんて言っておりました。

うきゃきゃ!いいぞ♪まりたん!その調子だっ!(≧∇≦)b

祝・2ヵ月♪

2006-06-05 (Mon) 12:57[ 編集 ]
《2ヵ月1日》

まりたん、昨日でとうとう2ヵ月に突入しました~♪
(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)

ああ・・・よく3ヵ月になったら楽になるよって言われるけど、そこまであと1ヵ月!
思えば・・初めの0ヵ月って毎日が大変で早く時間が経てばいい・・
なんて事ばっかり考えてて・・
「え?まだこんなにしか経ってないの?」
って毎日のように思ってたっけ・・。
それがココ2~3週間は時間がすごく早くて
「え?もう金曜日?」
って毎週末になると思うようになってました!!

少しは育児にも慣れて、それほど辛くなくなってきた証拠か?

なにって一番の変化は・・・
『早く今の時期が過ぎればいい』
って思ってた自分が、いつの間にか
『このままで居てくれてもいい』
なーんて思うようになった事っ!!( ̄□ ̄;)

毎日毎日、あまりに早く成長していくまりたん・・。
昨日できなかった事が今日はできるように・・
そして今日こんな事で困ったって事が明日は困らなくなったりするのだ。
そう思うと
今日の、この「まりたん」には二度と会えないんだーー(´;ω;`)
なんて思ってもったいなくなっちまう・・。

ちょっと気が早いけど、そうやって過ぎてくうちに
いつかママのもとから旅立ってしまう時が来るんだ・・と思うと
もっとゆっくり成長してくれ!ヽ(´Д`;)ノ
なんて思ってしまう・・・。

全くもって親バカ中の親バカですわ・・・オイラ。

しかーし!!!
そんな風に思えるって事は、育児を楽しむ余裕が出てきたって事だよね♪

まりたん2ヵ月・・
そしてママも2ヵ月・・
2人とも成長してるんだね♪


昨日は2ヵ月を記念して
初の近所の大きい公園にパパとワンコ2匹、家族全員で行ってきました♪
ライラックがキレイだったよ(^▽^)


「だれだ?ソコで2ヵ月にしてはデカいな・・
なんて言ってるのはっ!!(○`ε´○)」

スリングすやすや♪

2006-06-03 (Sat) 00:00[ 編集 ]
育児の大先輩で、ダイスキな友達からのステキな贈り物が届きました♪

そう・・憧れのスリングです(^▽^)

いやいや・・色んなサイトや雑誌を見ても、あまりに種類がありすぎるし
どれが使いやすくて、どんなのが使い難いのか??とか・・・
試着してから買うにしたって
うちのまりたんはまだまだ赤ちゃん中の赤ちゃん・・・
なんたって1ヵ月の乳飲み子・・そんなに色々歩き回ったりはできないし・・
と、困ってた所。

もうちょっと大きくなって動けるようになったら探しに行こうかなー??
なんて悠長な事を思ってた所に昨日我が家に届いたのでした♪♪♪

しかも、その彼女が育児の大先輩なんだから
彼女が使っているモノに限って、使い難いはずはねー!(次課長・河本風に)

ってんで・・本当に本当に嬉しい贈り物でした♪
本当にありがとうーーーーー!!(´Д⊂

ところで、なにぶん不器用なオイラの事・・
「横抱っこ」ってのはスグにできたんだけど
一番スリングでメジャーでカッコいい「斜抱っこ」ってのがしっくりこなくて
なかなか上手くいかない!Σ( ̄ロ ̄lll)

うーん・・取説の写真となんか違うんだよなーーー( ̄~ ̄;)なんで・・??

はっ!!

ま・・まりたんデカすぎっ!?

そう、明らかに取説の写真の赤ちゃんよりまりたんはデカくなりすぎてたのです・・(-。-;)

でも、大丈夫♪

何回か練習したら上手くできるようになりました(^▽^)


↑授乳Tシャツでご免。

まりたんもすっかり気に入ったようで
いきなりスヤスヤモード!!!
おそるべしスリング!
移動手段として優れているだけじゃなく・・睡眠導入効果もあるとは!!

とっても満足なりぃ親子なのでした♪

一人で寝れた!&バトン

2006-06-01 (Thu) 16:46[ 編集 ]
《1ヵ月28日》

いつも朝は起きたら顔を拭いて、着替えをして・・
で、朝は殆ど機嫌がいいのでメリーで遊ばせておいて
洗濯と朝食を済ませるってのが恒例となってるんだけど・・

今までは、抱っこしたり、オッパイあげたり・・
あとは例のドライヤー(笑
とかの・・何かしら寝かし付けってのをしないと寝れなかったまりたん・・。

しかーーーし!!

とうとう来ました!!

今朝もいつもと同じくメリーで遊ばせながら
飽きて泣き出すのに怯えつつ、朝食を急ぎ気味に頂戴してたら
「あー」「うー」言ってた声がピタリと止んだ。

ん?

いつもだったらドンドン声が大きくなってって
で、最後は飽きて怒り出すのに、変だな?と思って見てみると・・

なんとっ!!寝てました!!
しかも・・・1人で勝手に!!


素晴しいっ!まりたん!
ママは・・感動だよぉぉ~!(´Д⊂

偶然かもしんないけど・・こういう事が多くなればいいなー♪

続きを読む »

 | HOME | 


