
-------- (--) --:--[ 編集 ]

マッサージ&絵本だいすき!

2006-07-29 (Sat) 22:34[ 編集 ]
《3ヵ月25日》

毎週行ってる、産後ヨガとセットのベビーマッサージは
ママのヨガと一緒にやるもんだから、赤子を裸にさせたりする本格マッサージではなく
服着たまんまでマッサージや、殆どがベビーストレッチみたいな感じ。
結構大胆な動きとかもあるので
『ダイナミックベビーまりたん』は大喜び。
なので全然満足なんだけど、やはり本格ベビーマッサージも興味あったので
今日体験レッスンがあったので行ってみました♪

素っ裸にしてオイル塗り塗りの、あのベビーマッサージです。
まりたんさんは・・
あいも変わらずマイペースで、泣きもせずにポケ~っと気持ちよさげにしてました♪

なーんか、赤子を裸にしたり、オイル用意したり・・家で毎日なんて無理そう
って思っちゃってたんだけど、やってみたら全然そんな事なくて
思ったより仰々しくなくって、結構カンタン!
あれだったら全然家でもできるなーって思いました。

しかしオムツを外すのが不安・・・とかって思ってたんだけど
変なタイミングで大丈夫だった♪

まず・・教室に着いて、オムツを取り替えようとして
新しいオムツを広げた瞬間にシャー!!
オムツでナイスキャッチ・・・ふぅ(-。-;)

そして、講習が終わって、さぁオムツしよう~って思って
新しいオムツを広げた瞬間にシャー!!
またしてもオムツでナイスキャッチ!

つうか・・・イヤガラセか!?
何もオムツを広げた瞬間にするこたぁねーだろ!
ちゃんとオムツを閉めてからしてくださいっつ!(^□^;)

と思ったけど、それよりも、いつもオシッコを掛けられてたせいで
自分の反射神経が素晴らしく良くなってる事に感動・・!!

娘よ!ママに反射神経をありがとう!
↑出た久々親バカフルモードか?!

なーんて思うワケないでしょ!(^□^;)さすがのオイラでも・・。

でも、せめてマッサージ中に掛けられなくてよかったーと思ったオイラでした。
だって自分の着替えなんて持ってってないもんね。
・・・って今度から必要か?

ともかく今日は、そんなこんなで必死だったので写真は撮れませんでした。
なので、今日は・・最近のブーム
「絵本を見るまりたん」画像です。


「うしゃしゃ・・・」

ちなみにコレ↓です
たまひよはじめてえほん まるいもの
4828856587

絵がハッキリ大きくて、赤子にもわかりやすいらしい♪

そんなワケで、
まりたん・・最近絵本がお気に入り♪
グズりはじめても、座らせて絵本を読んであげると機嫌なおります♪
つうか・・ホントにわかってんのかね~??q(´ ▽`)p

ママ友ゲッツ!!

2006-07-28 (Fri) 21:58[ 編集 ]
《3ヵ月24日》

今日は区主催の『赤ちゃんクラブ』??とかいうのに行ってみました。

そもそも面倒くさがり屋なオイラ・・
妊婦時代から母親学級とか一切行ってなくって、当然ママ友は「0人!」
まぁ、改めてママ友を作らなくても
もとからの友達や会社仲間・学生時代の友達にもママはいっぱい居るからいいや
って思ってたんだよねーーー。

でも、よく「ママ友ができない」とか「欲しい」とかっていうのを聞くじゃない?
なぜそこまでしてママ友が欲しいんじゃ?って思ってたんだけど・・

今回ママになってみて、初めてわかりました!!

赤ちゃんって・・ある程度になったら(例えば歩く・・とか、成長に差がなくなった頃)
一緒に遊べたりするんだけど・・
月齢が低ければ低いほど、1ヵ月の差がスゴイでかいのね!
で、同じくらいの赤ちゃんじゃないと、やっぱ悩みとかテーマが全然違うんだ!
だからみんな、同じくらいの月齢のママ友とか欲しくなるんだね~。

いやいや・・今頃ワカリマシタよ・・オイラ。


で!話は戻って・・
今日は4月産まれっ子の集まり!
しかも区の中でも4ブロックに分けられて、更に住所の近い人達でグループにしてある。
おかげで・・よりによって、かなり近所の
ママ友を3人もゲッツできました!!

みんな女の子で、大きさはそれぞれだったけど・・
やっぱどこの赤ちゃんもみんな同じような動きでで、かなり楽しかった!(^▽^)
メアドも交換したので、近所にあるでかい公園に、みんなで散歩に行こうねって話に♪
うれしーな~~、仲良くなれるとイイなー♪
(なんだ?この↑可愛い台詞は?
ママ友なんて要らないって言ってたの誰だよ!)

なんとなーく、ちょっと
ココロ強くなった気がしたオイラでした。

ちなみに、その4人の赤ちゃんの中では、まりたんは2番目のお姉さんだったんだけど
大きさは断トツTOPでした。
ハハハハ・・・(^□^;)

しかも!!
みんな絨毯の床に座ってお話を聞いたりしてたんだけど・・
なぜかみんなの視線がオイラの股間に!!!

いや・・違った、股の間に座らせてたまりたんに!!

そうです・・今日もやってくれました、まりたん!
いきなり自分でお座りしてました。
オイラに寄りかかりもせずに、自分の足元にあるオモチャ掴んで遊んでました!!

「えーーー!もうお座りできるの?」
「早くない!?スゴイねーーー!」

と・・みんなビックリ。
遠くの席の人からも指を指され「あの子みてー!」状態。

いやいや・・ママであるオイラが一番びっくりです・・(^□^;)


ちなみに、まりたんが掴もうとしてたオモチャはコレ↓




最近ゲットした優れものオモチャです♪
話題の『ケロっとスイッチ』
本当はプーさんが欲しかったんだけど、もうどこも売り切れてた(´Д⊂

いやー、これ・・本当に一瞬ぐずりが止まります。
つうか、あの変な音にびっくりするだけかとも思うけど・・。
あんまり長くは効かないけど、泣き出しそうな時に気分転換してくれるので
ともかく、買い物中とかにグズりだした時には大活躍!!
外出時には手放せなくなってきたよ(^_^;)
今日も結構活躍してくれました。

いつもはベッドに括り付け


「ねぇねぇ・・早く例のやつやってよ!」

外出時もお気に入りらしい・・
20060723kerotto1.jpg

「早くやれっての!いつものびょよよーん!」

オイラ:いやいや・・お嬢さん、使い方間違ってます!
そもそも、それ、自分で操作するモンだからっ!(^□^;)


まだ自分でボタン押せないもんだから・・・
音が自然に出るのをひたすら待っているようです・・(^_^;)
意味ねーーーー!!!

寝返り成功!

2006-07-27 (Thu) 22:42[ 編集 ]
《3ヵ月23日》

いやー・・なんだか変な事になってました。
まりたんが耳が痛いって話だったはずなのに・・
あの日の夜・・オイラの耳が痛くなりました!!

しかも・・まりたんが病院で鼓膜充血って言われた方と同じ右耳です。

夜も定期的にズキーンズキーンって痛くて・・・
でも、全然痛くなる原因とか思いつかないし、そもそも耳なんていつも健康だし。
夜も結局全然熟睡できないくらい痛くて・・・
サムーイ想像が頭をよぎり、ろくに寝れませんでした。

そうです・・ママ病でオッパイ星人なまりたん・・・。
ママがもし病気になんてなったら、多分餓死しますね。
それか・・泣き死に・・。←って、そんなんアリ?

しかーし・・なんともなかったみたいで、今日になったら全然痛くないっ!
アレはなんだったんだ??
まさに・・母子一体、まりたんの耳の痛みがママにも転移したとしか・・。
まさに、これこそよくある「ママが代わってあげたい!」
本当に代わってあげちゃったバージョンではないでしょうか?
その証拠にまりたん・・オイラが耳が痛くなった日からは
いつもの元気に戻ってゼッコーチョーでした。
「よかったね・・・娘よ・・。」と涙するオイラ。
自分の母性の強さを実感しました。

なーんつって・・
実はただの肩凝りだったみたいだけど(^_^;)


ところで・・・そんなゼッコーチョーになったまりたん!
とうとうやりました!
今日寝返り成功です!!

【まりたん4コマ劇場】←しつこい



まりたん:「うぐうぐ・・」
オイラ:ん?また今日もか?

2006-0727negaeri2.jpg

まりたん:「くぅぅ・・」
オイラ:また手が抜けないんだ~。どうせ今日もココまでかっ。

2006-0727negaeri3.jpg

まりたん:「ところが今日は違うぜ!ママ!」
オイラ:ハッ!?と・・言う事は??

2006-0727negaeri4.jpg

まりたん:「フッ・・見たか!」
オイラ:つうか・・その右手のヨダレ!!

とうとう彼女の寝返りは完了したようです!
ほんとこれからは目が離せません。
つうか・・もしかして1枚目の画像の時点で・・『寝返り』だったのか?
とか思ったりしたけど・・
寝返りって今一よくわかんないんだよねーーー。

そして、昨日・・
まりたん、とうとうオイラの「あやし」で笑いました!
いないいないバーの『バー』だけを何回かしてたら、とうとう笑った!
しかし・・
その笑い声たるや・・やはり低~~い声で
「エヘ・・・エヘヘヘヘ」
「ウフ・・・ウフフフフ・・・」

ねぇ・・キャハハは?キャハハは・・・・??娘よ・・。

耳管細めですぅ。

2006-07-24 (Mon) 16:27[ 編集 ]
《3ヵ月20日》

なんだか、おとついの夜くらいからまりたんの寝付きが悪くて・・
いつもなら、夜中も起きたとしても、
オッパイあげたらスグにコテっと寝ちゃうのに
ここ2日くらいは、布団に置いた途端にまた泣きだしたりして・・
夜に困らせられた事ってなかったので、まいったな~みたいな・・。

で、日中も最近よくなってきてた夕方グズグズが、またちょっと酷くなってきた・・。

一体なんなんだろう??

と思って、じーっと様子を観察してた・・。

すると・・・
どうもグズグズしてる時も、オッパイ飲んでる時も
耳のあたりをゴシゴシしてる?
ん?これは・・??

そんなに頻繁じゃないので気のせいかと思ってもみたんだけど
やっぱ今日も無意識の時に、ちょっとやってる・・。

やっぱ気になる・・病院行こう!! 
と思い立って、行ってきました・・。

結果・・・右耳の鼓膜が充血していた!!
なんでも赤ちゃんって耳管が短くて大人よりはトラブル起こしやすいんだけど
まりたんの場合は更に普通よりも細いらしく、
軽く炎症を起こしたら詰まっちゃったり
中耳炎になりやすい子だって事が判明!

でも今回は別に気にする程でもないし、薬を出す程でもなかったらしいんだけど。
軽く中耳炎っぽくなってたみたい。

そっかーーーー
やっぱちょっと耳がいずかったか、軽く痛かったんだろーね・・(ノ_<。)

やはり赤ちゃんの声を聞く事って大事だな~。
これぞ、いつも一緒にいるママの醍醐味!
我が子の変化にいち早く気付くなんて、オイラにしてはデカした!
なーんて思ってよく見てみると・・。

・・・って、ん?!

オイラが変なのかなぁ?って思ってた方の耳と
逆の耳じゃん!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

さすが、トンチンカン親子・・
つうかオイラがトンチンカンなだけか?
結果オーライだけど、やはりちょっとずれてるのがオイラらしい所でした。

ともかく、今後はおかしいと思ったり、何かで病院に行く事や健診の時には
必ず耳も診てもらう事・・・という事でした。
体質なので予防も薬もなーんにもできないらしい・・。

中耳炎なんて、自分がやった事ないからわかんないけど
多分、相当痛いんだろうから・・
できるなら、ならないで大きくなって欲しいもんです。


*ちなみに・・病院行ったのでイロイロ計って貰った。

身長:63.5㎝
体重:・・・・・8050g!!!!

気にしてないのに・・・
「母乳オンリーだから肥満とか気にしなくていいからね

・・え??
気にするレベルだったの!?(^□^;)
そこで初めて気にしたオイラでした・・。


・・・・ところで・・・・
以前「ほんわか日和」のみゆちゃんトコでいいよーって言ってたオーボール♪
ベビーザらスでも売り切れてたんだけど、やっとゲッツしました!
まりたんに大人気!
コレのお陰で、他の小さいおもちゃでも、もう持ち替えができるようになったよ!


「すっごく持ちやすくて楽しいわ~ん♪」
↑かなり得意気です・・。
肥満のくせに・・・!

寝返りの序章

2006-07-21 (Fri) 00:00[ 編集 ]
《3ヵ月17日》

木曜の事です・・・(といいつつ土曜に更新してます(^m^)ゞ )

いつもの如く、ジムでガンガン遊んでるまりたん・・。
最近は遊びが激しくなってきてて・・
メロディの他にゴン!ガチャン!
と・・すっげー色んな音が聞こえます・・。

なにって、足も使って両脇の足の部分を蹴ってたり・・
横についてるモノを叩いたり・・と
ともかくランボー!!
ほんとに女の子か?オイ!?
ただでさえ見た目男の子
なんだから、気を付けて欲しいもんです(ナニヲ?)

で・・そのエキサイト振りを、何の気なーく見てたら・・・

【まりたん4コマ劇場】



まりたん:「・・・・」
オイラ:オイオイ、足使ってるよ!・・っていつもの事だけど。

2006-0720negae2.jpg

ま:「んぐ・・んぐぅ」
オイラ:ん?回転!?これは寝返りイケるのか?!

2006-0720negae3.jpg

ま:「う・・う~」
オイラ:あ・・あとちょっと!あとちょっとだーーー!

2006-0720negae4.jpg

びよよ~~ん・・
ま:「なーんちゃって♪」
オイラ:チッ!!また騙された・・。

こんなやり取りが繰り返されております・・・。
ママを騙してそんなに楽しいんか!?(^□^;)

ともかく・・
寝返りするのも時間の問題と思われます。

つうかさ・・3番の画像・・・
ココまで行ってたら寝返りしないで、もとの仰向けに戻る方が難しいんじゃねーの?
と疑問に思ったママなのですが・・
どうなんですか?娘よ・・・。(-。-;)

初笑い声?

2006-07-20 (Thu) 14:56[ 編集 ]
《3ヵ月16日》

最近そり返りがハゲしくなってきたまりたんです。

で、さっき、ヨガで習ってるベビーの腰伸ばし・・
(ママが体育の座り方をやって、その膝の上に赤子の腰が来るように
仰向けにして乗せて、ママの足の角度に添ってそり返らせる)
をやってあげると顔を真っ赤にして、
「ケケケっ!」と変な声を出して笑いました。

ともかく、最近はコチョましいって感覚が出てきたみたいで
マッサージや赤子ヨガをやってると、彼女のツボと思われる要所要所で
顔を真っ赤にして、変な苦しそうな笑顔ではぁはぁ言ってイキんでます・・。

つうかさ~そんなに頑張んなくていいから・・
素直に笑えよっ!!(^□^;)

しかもさ、ほんとは「ぴぴの足あと」のぴぴちゃんみたいに
可愛く「キャハハ」ってのが聞きたかったんだけどなぁ・・。

ともかく・・・そんな可愛く笑ってくれるのを夢みて・・
これからも努力に励むオイラなのでした・・・。

そんな健気な母親のオイラですが・・
昨日は暇だったので、まりたんと2人で電器屋に行って
プリクラシールをゲッツ!!
まりたんが寝た夜中にコッソリお手製プリクラを作成して
母子手帳とか育児日記に貼って、ほくそえんで居るのでした・・。


プリクラ撮りたいんだけど・・
まだちっこすぎて、なかなかゲーセンとか連れてく勇気ないんだもん・・・。

お宮参り&100日写真

2006-07-18 (Tue) 14:02[ 編集 ]
《3ヵ月13日》

土曜日にお食い初めも無事に終わり
昨日は午前中に100日の写真撮影&午後からはお宮参りに行ってきました!

普通は生後・・女の子は31日目・・だっけ?
でも北海道は100日に行う事が多いって事で、この時期になりました!
まりたんは、旦那のお母さんが用意してくれたピンクの可愛い着物を羽織って登場!
頭につけるお花も用意してくれたんだけど・・
髪が薄すぎて((;゚Д゚)ガクガクブルブル・・・結局リボンで頭全体にくくりつけるような目に!
でもなんとか可愛くできました(^□^;)

とりあえず写真の為にママが抱っこ↓



午前中の写真撮影で疲れてるハズなのに、寝るワケでもなく・・・
かといって御機嫌がいいワケでもなさそうなまりたん。
初めてだらけの事にキョトンをしてキョロキョロしてるので
デカい太鼓の音に泣いたりするんじゃないか?とビクビクしてたんだけど
それどころか・・・
いきなり、祈祷のありがたい祝詞を神主さんが言ってる時に、合の手のように
「あーーー」 「ハイ~~♪」
などとデカい声でしゃべる始末!!(^□^;)

ほんと・・・ただ者じゃありません・・・この娘。
結局は泣きもせずに無事に済み、あーーーよかった♪♪

これからも、ずーっと健康で元気にすくすく育ってくれますように。


午前中の写真撮影も気になる方はコチラ(^▽^) ↓
(つうか、コッチがメインか?・・オチはコチラ↓)

続きを読む »

お食い初め

2006-07-16 (Sun) 00:00[ 編集 ]
《3ヵ月12日》

土曜日は両家のじぃじ&ばぁばが揃って、まりたんの100日のお食い初め式をやりました。
(↑実は更新・火曜日デスです、すんません)

オイラのママが鯛&赤飯を持ってきてくれるので
オイラは煮物・パパがスープ係りとなって・・
パパ方のじぃじ・ばぁばは泊まりなので
掃除&料理で大忙し!(^□^;)

でも、そんな日に限って、まりたんはすっごいイイ子で
1人でジムで遊んで、1人で勝手に寝ててくれた!

なのでなんとか準備は間に合い・・
夜にみんな揃って、無事にお食い初めができました!

料理はこんな感じ↓
2006-0716okui2.jpg


鯛・赤飯・煮物・紅白のゆず生酢・パパ特性スープカレーのスープ・アボガドのサラダ
そして、この週末にタイミング良く結婚が決まった
めでたいカップルからのバリ島土産の白い石を歯固めの石に使いました。

食器は先日ママ方のばぁばが買ってくれたセット。
どうしても吸盤付きのが欲しかったから、リッチェルにしようと思ってたんだけど
オイラのママはラブリー好き♪
「えーこれ?女の子なのに・・。可愛いのにすれば??」
と反対され、キティちゃんのになったんだけど・・
よく見たら、コレも吸盤付きで、しかもリッチェルの食器でした(^□^;)
オイラとママの要望が合致した逸品があってヨカッタ。

そして・・!
肝心の鯛が・・うちのIHグリルの高さよりも厚みがあって・・
一番厚い所がくっついてコゲちゃった!(^□^;)

しかし・・そんな鯛を鷲掴みしようとするまりたん・・↓
2006-0716okui3.jpg

「いいんでしょ?食っていいんでしょ?」

ともかく・・そんな感じで
パパ方のじぃじに食べる間ねをしてもらって、
まりたんのお食い初めの儀式も無事に終了しました!


2006-0716okui.jpg


さて・・これからはパパみたいに好き嫌いをしないで
なんでも食べるイイ子に育ってね。
そして・・一生食べるモノに困らない、幸せな人生でありますように!(^▽^)

ご機嫌復活♪

2006-07-15 (Sat) 15:05[ 編集 ]
《3ヵ月11日》

最近ちょっと
夕方の泣き&ぐずぐずがなくなってきました♪

と言うのは・・・
どうも・・ここんトコ、日中あまりに寝なかったんだけど・・
それは体力もついてきて、昼に寝たくなくなってきたんだ・・って思ってたんだけど
どうも
オイラの勝手な思い込みだったようだ!!(^◇^;)>
実は・・暑かったりうるさかったりで、ただ単に寝れなかっただけだったのね。

で、それに気付いて、がんばって寝かし付けをしてあげて
昼に2時間くらいのお昼寝をさせてあげるようにしたら
夕方~夜にかけてのグズリがなくなりました(^□^;)

ま、その他の時間ほど機嫌良くはないんだけど・・
あの恐ろしいグズグズじゃなくなっただけでも助かったよー。

な~んだ・・ただ眠かっただけなのねん(^_^;)
勝手にたそがれ泣き娘!などと決め付けて、すまん・・娘よ。

おかげで、ここ2~3日機嫌がいい!
おまけにビョルンのベビーシッターに乗せたもんなら
この笑顔!!↓


「いやっほーーーい♪」

ちょっと揺れててデッサンが狂ったデブデブ顔になっておりますが
(え?もとから?)
かなり満足そうな様子はおわかり戴けよう!

ま、そんなこんなでご機嫌続きのまりたんさんなんですけど・・

昨日、金曜はいつものヨガの日なんだけど
昨日はその帰りに用事があって会社へ行く事になった・・。

でもヨガの帰りなんてズダボロだし、中に入る勇気ねーよ・・オイラ。と思って
会社の裏まで行って、親友兼同期に頼んでおいた書類を車まで持ってきてもらって
そのまま帰っちゃう♪ってつもりだったんだけど・・
なんだか変に早い時間に着いちゃった。
しかも会社の裏まで行くと・・・
なんだかいきなり久々に会社に入ってみたい~♪
って気持ちがムクムクと!

で・・・結局、入ってっちゃいました♪

でも、ヨガでもず~っとご機嫌だった、まりたん。
そんなにご機嫌タイムが長く続くはずないし・・・
そろそろ泣くんじゃないか?っていう心配が・・・!!

どうなったか?って言うと・・↓

続きを読む »

100日経ちました♪

2006-07-14 (Fri) 15:10[ 編集 ]
《3ヵ月10日》

昨日の7月13日でまりたん・・とうとう
100日を迎えました!

でもお食い初めとかの本格的お祝いは旦那のご両親が来る3連休なので
昨日は特別な事はなし・・。

とは言え、本当の100日に何もないのもなんだかなー
と思って、簡単なケーキを焼いて家族3人でささやかにお祝いしました♪
友達に教えてもらった、すごい簡単なベイクドチーズケーキに
デコペンで名前と100日と7.13っていう文字を書いて
パパと2人でお祝いしてあげました。

昨日は、頼んでおいたビョルンのベビーシッターも届いたので
本人はソレに満足してたみたいだし。
とりあえずは100日を無事に迎えられて、本当によかったねーって
夫婦2人で噛み締めてみました。

100日を迎えたまりたん↓
ケーキは見た目あんまよくないけどなかなか美味でした!


「つうかさー・・このケーキ・・・
当のあたちが食えないって、どうなの?!」


ところで、昨日は月1のオッパイマッサージの日だったんだけど・・
やってしまいました!

まりたん・・大泣きです。

いつもはマッサージの間、隣で寝てておもちゃで遊んだりすごいイイ子なのに・・
昨日はマッサージ始まったと思ったらふぇっふぇ・・と始まった。

でも昨日はちょうど研修生(?)の学生さんが2人来てたので、
そのお姉さん達があやしてくてれ・・・
初めは騙しだましで、なんとか良かったんだけど・・
時間がたつにつれて、我慢できなくなってきたのか、とうとう

ぎゃーーーーーーーー!!!!

お姉さん達も、四苦八苦手を尽くしてくれてたんだけどダメ・・。
一体なんなんだ? こんなに泣くなんて・・。

ってくらい泣いてたくせに、
結局マッサージ終わったオイラが抱っこした途端にピタッ!

・・・・・!!!

結局はママに抱っこして欲しかっただけだったのね・・。

ほんと、100日の日もママ病大爆発です。
まったく困ったちゃんだ~~(TεT;)
とは言え・・そんなにママがスキだなんて・・
やっぱりなんて可愛いんだ~!!!
と、100日の日・・親バカも大爆発なのでした。(^_^;)

寝返り練習ハジメマシタ&バトン

2006-07-12 (Wed) 14:08[ 編集 ]
《3ヵ月8日》

おとついの朝方・・なんか「うーあー」と唸ってる声がする・・

寝室にもベビーベッドは置いてるんだけど、そこではあまり寝ないので
すっかりWベッドに添い寝してるオイラとまりたん・・。
旦那は別室にワンコ達と一緒に寝ています(^_^;)

で、最近寝相が悪くなってきてからと言うもの・・
いつも気付くとオイラの方に寄ってきてるまりたん。

しかし・・おとついの朝は
それだけではなく、なんかエビ反りで、身体を横にして唸ってるのだ。
その声で目覚めたオイラ。

ん?どっか痛いのか?

どうも、そうではないらしい・・・。
なんじゃ?何やってんじゃ?

・・・??仰向けに直してあげる・・
すると更に怒って「うーうー!!」と叫び、また横になろうとする・・

・・・???

仕方ないので今度はうつ伏せの方に倒してやった。

すると・・シーーーーーーーン

満足そう・・。

どうも寝返りをしたかったらしい(^_^;)


「とうとうあたち『寝返り練習ハジメマチタ』(←冷麺ハジメマシタ風に)」

そして・・それからと言うもの・・・
毎朝4時半くらいから・・同じ事が何度も繰り返され
オイラは朝っぱらから大変迷惑を被ってるのは言うまでもない・・・(-。-;)


ところで
今日は『* 我が家の育児日記 *』のきぼっちちゃんから回って来た
「出産バトル」にチャレンジ♪
いい機会なので、とうとう出産爆笑秘話、公開デス!(ちょっと長いよ!)
きぼっちちゃん、いい機会をありがとうね!(^▽^)
では・・時間のある方はどうぞ ↓

続きを読む »

ベビー泣き連鎖

2006-07-11 (Tue) 22:58[ 編集 ]
《3ヵ月7日》

地味にここんとこ行事が目白押しだった♪

金曜はジャスコへ行って・・(ってコレは行事とは言わないけど)
土曜はパパがスカッシュを見たいと言うのでスポーツクラブへ
日曜は友達夫婦がきて、うちの庭でバーベキュウ
月曜はうちの母親と、お食い初めに使おうと思ってる離乳食用食器を買いにベビーザらスへ
と・・・
毎日、なにかかんかありました(^_^;)

おまけに、まりたんのママ病はバリバリ健在なので・・
大体1日で日中手が空くのは1~2時間・・q( ̄3 ̄)p
ほとんどネットをしてる時間がないのだ・・(´Д⊂

おまけに機嫌のイイ日と悪い日は一日おきにやってくる?
え?気のせい??
なんだかよくわかんないんだけど、そんな気がするのだ・・。

そもそも金曜は機嫌がよくてジャスコでも事なきを得た。

しかし・・・土曜はスポーツクラブが暑過ぎたって事もあると思うけど
試合を見ようとしたら泣きそうに・・
ふぇふぇって始まったから、結局小心者のオイラは恐くて会場に入れずに・・
旦那だけ1人で残して、でてきてしまった。
で、ベビーカーで周りをぐるぐる・・
1人で31のアイスクリームを食べたりして時間稼ぎをしていた。

かと思えば日曜はすごい御機嫌で、外でBBQしてる時も全然平気・・。
オイラに前向きに抱っこされながら、オモチャなしでもだまーって遊んでた♪
なかなかナイスなBBQでびゅーを飾った♪


「肉くいてーな・・」

けれど・・昨日は究極のグズり!!
12時くらいに家を出て・・初めは御機嫌で全然良かったので
2時半くらいにお腹が空いたねって事で、調子こいてフードコートではなく、
普通のイタリアンの店に入ってしかもデザート付きのランチを頼んでしまったりぃ親子・・。
ちょっとグスり初めたんだけど・・
ま、首も座ったし・・と前向きだっこして余裕で食べていた↓
20060710pasta.jpg

が!!
さすがに自分もお腹が空いてきたらしくて・・・
泣きが激しく!!

ヤバイ・・・。

ってんで、一応騙し騙しがんばったんだけど全然ダメ。
でもオイラもデザートは食べたいよ!

ってんで、やってしまいました。ベベオレで授乳♪(^_^;)
一旦は泣き止んだものの・・・やっぱ落ち着かなかったみたいで、
結局、デザートは途中で諦め(ってか途中まで食ったんか?)
ベビーザらスの授乳室へ!!

しかーし!! ソコが悪かった!!

赤ちゃんって・・なんで他の赤ちゃんが泣いてると
連鎖反応起きるんだろーねーーー??


他のブースで、どこかの赤ちゃんが鬼泣きしてる・・。
案の定まりたんも泣き始めた・・。
おまけに、泣くにつれ次第に意識がハッキリしてきたのか・・
「ん?ここどこ?なんか変~!落ち着かない~!」
みたいな感じでオッパイすら吸えないくらいの大泣きに!!

アハハハ・・・もう笑うしかないオイラは急いで授乳室を脱出!

空かさずベビーカーの乗せて、またマグロの様に止まる事なくアリオの中を徘徊!
お母さんにも「ダメ!止まっちゃ!」と言いながらひたすら歩く・・。

そのうちに寝てしまっておりました・・
とりあえず昼を食べる前に目的は達成してたので、ソコで帰りました。
(食器セット・初めての絵本・おもちゃ・洋服など・・全部買ってもらっちゃった)
本当はもうちょっと見たかったんだけど、仕方ないよね。

そう、北海道は大体100日にお宮参りをする事が多い。
なので、この週末は100日のお祝い・お食い初め・お宮参りとイベント目白押しです。
本当の100日は明後日なんだけど、実家の親の都合に合わせて3連休に行う事にしました。

あーあ・・ママ病のまりたん・・どうなる事やら・・。(^_^;)

生後3ヵ月メディアデビュー!?

2006-07-09 (Sun) 23:19[ 編集 ]
《3ヵ月5日》

先週の金曜の話デス・・。今頃エントリしてすんません。

先々週のヨガ教室での取材なんだけど・・
結局いつO.Aかわからないまま、
仕方ない・・毎日放送されてる番組なので、毎日録画にして録画が終わってから
早送りでチェックの日々を送っているうちに
次の週の教室の日が来てしまいました。

「おはよーございまーす
「いやー結局あれっていつ放映になるんですかね~」


なーんつって入っていくと・・・

・・・??アレ?

またしても、デカいカメラやデカいマイクやリポーターさん等・・
ものものしい雰囲気を醸し出してる教室内・・。

「すみません・・・アレ、撮り直しになったらしくて
今日も取材入るんですよ~」


・・・まじか!?Σ( ̄ロ ̄lll) 

つうか・・アレの一体なにが悪かったんだ?
オイラか?オイラのコメントか??
と、弱冠自意識過剰な思惑が頭をよぎりながらも今日も取材に
ニコやかに応えるオイラ!!

しかし・・今回は前回よりも詳しくインタビューしてくれた!
まず・・赤子の名前なんか聞かれちゃったり、月齢も聞かれちゃったり♪

フフフ・・( ̄ー ̄)ゞ 
これはじぃじ・ばぁばも大喜びじゃないの?

なーんて思ったくらいにして、満足して帰路についたオイラ。


でもなー今日の取材で今日放映って事はないべー・・
と、思って今日の番組はチェックしないで居たんだけど・・
なんと!その日の夕方にO.Aだったようです!!

大写しになっているまりたんの様子↓
超ブーたれてます。マジうけます・・・。
つうか、産まれて初めての2shot相手は木村洋二サンですか・・。
20060708tvl.jpg

「前回のギャラも貰ってないのに、またしても取材を受けてしまった・・
あぁ・・・ギャラ・・あたちのギャラ・・・!!」



ってか・・
放映時間、たったの2分でした!!!
全員インタビュー受けてたのに、使われてたのは2人だけ!
しかもその1人はオイラ!!
マジでうける・・。
だってさ・・・結局使われてたインタビューって先週のじゃんか!(^□^;)

意味がわかんない!
二週にも渡って取材した意味がっ!

メディアの世界の奥深さを思い知る、生後3ヵ月のまりたんとママなのでした・・。

首が座った♪&バトン

2006-07-06 (Thu) 00:52[ 編集 ]
《3ヵ月2日》

まりたん、とうとう首が座ったみたいです。
誰が見ても「もう座ってるねー」と言われるように♪ウハ!

旦那がこんな風にナナメに持っても
首は全然ぐらぐらしません・・。
20060706kubi.jpg

「どこ見てんのよ!」
(↑って言ってそうな目つきの悪さ・・)

こんな風に腕だけ持って引っ張っても頭はちゃんと付いてくるし
うつ伏せにしても、頭を持ち上げていられる!
寝かせていても上でも右でも左でも下でも、どこでも自由に首を動かして見てます!
何って・・寝かせておくと怒るから
授乳クッションに立て掛けて(モノのような言い様)おくんだけど
しっかり首は持ち上げておるようですし
オイラが前向きに抱っこしてても、もう頭はもたれかかりません・・。

嬉しいんだけど、なんかちょっと寂しい(^_^;)

もう、クタ~っともたれかかって来る事は
ないのだね・・まりたん。(´Д⊂


またしてもバカ親フルモードです!!(^◇^;)>


ところで・・
結構前に「子供が出来た!」結月ちゃんから自己紹介バトンが回ってきたので
やってみたいと思います~♪
ほんと遅くなっちゃってごめんね結月ちゃん! 

他にもバトンが回ってきてるので順次行いますね~ん(^▽^) 

続きを読む »

3ヵ月になりました♪

2006-07-05 (Wed) 13:02[ 編集 ]
《3ヵ月1日》

やっとこさ昨日で3ヵ月になりましたー!まりたん!
いやー3ヵ月になったら楽になるっていう定説を
打ち破りそうな勢いでうるさくなってきてる、この娘・・。

たしかに寝るようにはなってきてるけど
それはそれで、また別に心配な事が・・!!

それは寝相・・。
昨日、朝方まりたんの「うーうー」っていう声で目覚めたら
いつも頭の形を気にしてドーナツ枕をしてるんだけど
なんと枕から外れて頭一個くらい斜め下に落ちてる。
そんでもって、何を思ったか・・
そのドーナツ枕を手にもって自分の顔を叩いて唸ってるではないか!

・・・??
  
一体何事? 

ま・・まさか
寝ぼけて夜中に動いちゃったの?


でも・・寝返りはできないし・・
身体ごと横を向く事はできるんだけど、うつ伏せにまではならない。
寝返りまであとちょっとってトコロなのかな?
ともかく・・そんな状況のはずなのに、なんでそこまで動いて
しかも、ラトルなんかより大きい枕を手に持って振り回してんじゃ?

全く油断なりません・・!!


でも3ヵ月になった昨日、嬉しい事も♪
今まであんまり気に入ってくれてなかったジムで遊んでくれるようになしました。

って言っても、無理矢理なんだけど・・。

実はうちにあるのはキティちゃんのメロディジムだったんだけど
どうも手が届かないのか反応いまいちだったので
Sassyのキャタピラーモビール↓



をメリーに吊るしてみたのだ・・
そしたらいきなり反応!!(^□^;)
すっげー遊び始めて、なんと今まで興味を示さなかったキティちゃんにまで反応し
昨日はレバーを引っ張ってメロディ鳴らしまくり!

ママは・・ママは・・・
まりたんの成長ぶりに涙しました!
(つうか・・実際、泣いてないけど(^◇^;)>)

そんなこんなの3ヵ月を向かえたまりたんです♪



あとは・・声を上げて笑ってくれるのだけがママの目下の楽しみです♪
寝てる時には寝言でウヒャヒャって声出して笑うんだけど・・・
起きてる時はニヤ~ってするだけなんだよね・・。
多分声出して笑ったりしたら、ママ・・本当に泣いちゃうかも!?
待ち遠しいなぁーーーー( ̄、 ̄)

産後ヨガ&ベビーマッサージ

2006-07-03 (Mon) 13:54[ 編集 ]
《2ヵ月29日》

いやはや・・ご無沙汰しておりました(T_T)
ママコリックになったまりたんなんですが・・
まぁ抱っこしてるのはいいとしても、なにせ寝ない!
昼寝は1日1時間弱を3回くらいするかしないか?って感じなので
その間にご飯食べたり、家事したり・・
そして起きてる時間の殆どはママがつきっきりで遊んでやる・・
という恐ろしい一週間を過ごしておりました(^_^;)

明日で3ヵ月を迎えるっていうのに7.2㎏あるまりたん・・
これをね、抱っこしてるっつーのはマジで辛い!(^□^;)
ほんと肩凝っちゃって、パソコンやると更に肩にキて、
頭痛とかし始めちゃったもんだから・・ちょっとパソ自粛してました。

ところが、おとついくらいからまた昼寝が復活してきて、
また昼に3時間くらい寝てくれるように・・
でも、まぁ、いつ起きるかわかんないって思って
その時間すらヒヤヒヤすごしてるオイラでありますが・・。

そんなこんなで・・
ま、夜はいつも通り寝てくれるからいいとしても昼寝しない原因は
やはり・・もう体力とかついてきてて、身体を持て余してるのか?
とか思って、先週は積極的に外出を心掛けました!

大体は車で10分くらいの所にある巨大公園に行って散歩してるんだけど・・
先週の金曜日は
『産後ヨガ&ベビーマッサージ』
ってのを体験してみました。

車で30分チョイ掛かる場所だったんだけど、車の中でも御機嫌で
ベビーマッサージが終わってから赤ちゃんを使ってママがヨガをするんだけど・・
まりたんは泣く事もなく、ニコニコしてていい感じ!
オイラも運動不足だけどまりたんも運動不足だったのかも?
まりたんも腕を伸ばしたり、足を伸ばしたり、身体を反らせたり縮めたりと
イロイロやらされて、ちょっと刺激になってよかったのかもしれない♪
なんたって、その次の日から昼寝するようになったんだから!

産後のコースってだけあって、骨盤の歪み補正とかイロイロいいみたいだから
オイラの為にもまりたんの為にもイイ♪ってんで
取り敢えずちょっとだけ通ってみる事にしました!

何って、まりたんを置いてまで習い事ってのは、今は気がひけるけど
一緒なんてステキ♪だし、
ここまで出不精になっちまったオイラ、こんな事でもないとなかなか外に出なくて
それもお互いのストレスになりそうなので・・・
ま、週一くらいだったらちょうどいいかな?って感じデス。

ところで、その体験コースなんだけど・・・
行ってみたら、ちょーどテレビの取材が入ってて・・
「撮影OKですか?」 (゚Д゚;) !!!

「・・・は?ハイ」

そしてインタビューまで受けてしまった、オイラ。
その間、デカいカメラはまりたんをドアップで撮影・・!!

そう・・生後2ヵ月にして、まりたん
テレビデビューを
果たしてしまいそうです!


つうか・・いつ放映なんだろ?わからない当りが怪しいケド。

ヨガ中もこぶしシャブリングに夢中↓
2006-0630yoga.jpg

「つうか、ママ・・
ギャラの打ち合せしたワケぇ?」

 | HOME | 


