
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハイパーベビー!?

2006-09-29 (Fri) 21:10[ 編集 ]
《5ヵ月25日》

最近のまりたん・・・
最近足の力が強くなってヒザの上に座らせておくと、
足で床をバンバン蹴って立とうとします・・

なので、ちょっと遊びでソファーの上で背もたれに掴まらせてみたら・・
立ちました!! ↓


え?何に驚いたかって?

いやーーー
この小さい足で、よくこれだけの体重を支えれるな!
ってトコロにです!!(笑

しかーし・・足の形悪くなったら困るから
当面は立たないでいいよと思うオイラなのでした。
(だって、もう10キロ目前なんだもん)


ところで・・・おとついの事です。

ヨガに行こうとオイラはユーティリティーで顔を洗ったりしてました。
リビングではまりたんが大人しく座ってオモチャで遊んで・・る・・・はず。

そこに・・

ガッチャーーーん!
なにやら凄い音が・・・。

「な、何事!??」
慌ててリビングに行ってみると・・・
こんな事になってました。↓
2006-0927jimjiken2.jpg


『・・・!!??』←声も出ないオイラ。

え?ただジムが倒れただけでしょ?って??
イヤイヤ・・そんな事ないの!ほんとに!!

何って・・・使用前の写真。↓
2006-0927jimjiken1.jpg


ね?変でしょ??!!(^□^;)
みなさん・・お解かりになりましたっつ!!??

明らかにジムは
まりたんの頭上を飛行してるではありませんか!

驚いたオイラはまりたんに駆け寄って
「だ・・大丈夫?怪我なかった!?」(←オロオロ状態)
見た所、怪我らしきものは皆無・・。

そして、本人はケロっとしてる。
それどころか・・よく見ると
ちょっと薄ら笑いを浮かべてるしっ!!(^□^;)

つうか・・ありえねーーーー!

一体何があったんだ!?
つうか・・・どうやってやったんだよ!!
教えてくれーーーー!娘よっ!!!

初プリクラ

2006-09-26 (Tue) 20:44[ 編集 ]
《5ヵ月20日の出来事》

こんにちは!まりたんでち・・。
今日はママの反対を押し切って、あたちが記事を書きます。

この前の日曜、パパとママと初めて『ぷりくら』とか言うのを撮ってみまちた。

あたちのオモチャ箱を買いにいくはずだったのに
結局はその目的は達せず、ぷりくらとかいうのを撮って
ママは満足して家に向かっちゃってムカつきました。

だからママはイヤだって言うけろ
あたちが勝手に載せちゃいます。

でも可哀想だからパパとママにはモザイクをかけてやりました。
ふっ・・(¬ー¬) 生後5ヵ月にして、この情けの深さ・・・
ありがたく思って欲しいでち・・。

しかも・・ママはもう「トシ?」とか言うのらしく
「今時のプリクラは難しい。」とかいい訳ばっかしちゃって
お陰で、なんだかすごい待たされて、あたちはすっかり泣きたくなっちゃって
困りました。
一体何枚撮るんだ?って感じでちゅよ・・全く。

しかも、ママはダサすぎて操作がわかんなかったらしく
思った通りのモノがプリントされなくて、ちょっとビミョ~な顔をしてました。

これがその作品です↓


ね?作品もビミョ~でしょ??

ベビーサイン体験会へ

2006-09-21 (Thu) 15:09[ 編集 ]
《5ヵ月17日》

風邪もかなり良くなったし~ってんで、昨日は兼ねてより予約しておいた
ベビーサインの体験会に行ってきました♪

今や日本でも、本もいっぱい出てるし、結構定着してる文化かと思ってたんだけど
実は札幌には全然来てなかったらしく・・教えてくれる所がなかったんだけど
折りしも、今回、この10月から札幌でも2箇所で教室が開かれるらしい!
なんていいタイミングなんだ~♪
面白そうだったら教室に通って、本格的に習う事もできるなんてラッキー!
そう思って、取り敢えず体験会に行ってみました!

実はオイラ・・・
まだ結婚する前、もちろん自分の子育てなんて想像もつかない頃に
友達の家で
ベビーサインする子供を見た事があったの!
まだ喋れないくらいの赤ちゃんが、
離乳食を「オイシイ」とか「もっと!」とか手で表現するんだよ~!!
もう、それ見てマジ感動!!

当時はベビーサイン・・なんてもの知る由もなかったオイラ・・
その友達の子供がスッゲー天才に見えたものでした。
そして・・ママである友達との意思の疎通が微笑ましく見えたんだよねー。
そして、
いつか子育てをする時が来たら
是非ともこういう風に育てたいなー♪

なんて淡い夢を持ったものでした。

で、時は流れ・・今思うと
アレこそがベビーサインだったんだよね!(笑

そんでもって、当時は・・・可愛いから!
って理由だけで是非やらせたいって思ってたんだけど
当の育児当事者になると・・ソレだけじゃないだよね。
もっと必要に迫られるっていうか・・
何で泣いてるか知りたい。とか
何を要求してるのか知りたい。とか
痛いとかってのを教えて欲しい。とか

できるようになれるかどうかは別としても・・
もし、ちょっとでも意思の疎通ができれば、自分だけじゃなくって
赤ちゃん側のストレスもかなり軽減
されるんだよね・・・。

で、今回の体験会では
ちょっとしたサインや、サインの教え方なんかの触りを体験させてくれた。
おまけにサインが出来るようになると、お喋りを始めるのも簡単で
すぐに色々と喋れるようになって
赤ちゃんの知能にもいいらしい♪

多分、一番肝心なのはお母さん側の根気なんだろうけど・・
とても独学で頑張れる自信のないオイラは・・・と、言うと
さっそく入会してきました(^◇^;)>
ってなワケで、10月から、親子で講習生です!!

娘よ♪ともにがんばろ~~!o(^_^)○


教室からの帰りに買ってあげた、おもちゃのミニピアノを弾いて
決意の一曲を披露するまりたん↓
(しかも、かなり真剣な様子)


「うりゃうりゃうりゃーーーー!!
(ジャンジャカジャカジャカ)」


決意は立派ですけど・・
う、うるせーーーーよ(^□^;)マジで。

初動画披露♪

2006-09-19 (Tue) 17:04[ 編集 ]
《5ヵ月15日》

大変ご心配かけてしまいましたが、かなり元気になってきました♪
まだ鼻はかなりズルズル言ってて
寝る時も苦しそうに、息ができなくなるのか・・
何回も夜中に「ハァハァ・・・ハッ!」って言いながら、
起きちゃうんだけど・・・
それでも元気で遊べるようになったし
なんとか昼寝もズルズル言いながら、
ちょっとは寝れるようになってきたので一安心かな?

薬は・・結局全然飲めなくて・・・
4日分だったにも関わらず、昨日まで残ってて・・・(笑
ちょっとずつあげてたんだけど(って、そんな事していいのか?)
そもそも、このくらいの風邪だったら
赤ちゃんには薬なんて飲まさないで治すって先輩ママが結構居たし
みんなからのコメントで、風邪って強ち悪い事ばかりでもないんだね
赤ちゃんってこうやって
風邪を繰り返して、自分で免疫つけて元気になってく
もんなんだーーって知って、安心しました♪

辛いだろーけど、こうやって、ちょっとずつ強い子になってこうね!まりたん♪
ママも頑張って強いママになるからね!

ってんで・・今日は初の動画披露です♪

今朝のまりたん・・・
かなり元気になって、いつもの大胆な遊びっぷりです♪(笑


「みなしゃん・・心配してくれて本当にありがとう♪
あたち、こんなに元気になったよーー!」


・・あなた、ソレ・・・まだパジャマじゃ?!

風邪ひかせちゃった。

2006-09-15 (Fri) 17:25[ 編集 ]
《5ヵ月11日》

緊急警報!緊急警報~!!
母親失格事件の第2段発生っ!
って・・アホやってる場合じゃありません・・。

またやってしまったオイラです。

そう・・・5ヵ月と9日にして、まりたんに
風邪をひかせてしまいました。
ドヨ━━━━(-_-;)━━━━ン

こんな時期の風邪100パー親の責任・・
ごめん・・まりたん!
ママが・・ママが悪かったーーーっ!!ヽ(´Д`;)ノ

日曜にどうしても友達の家に行かねばならぬ用事があって・・
その家の子が風邪気味だからどうする?って、
折角友達が言ってくれてたのに・・
うちら夫婦ときたら・・あまり気にしないで強行突破してしまった!

でも、その家の息子ちゃんの風邪は本当に大した事なかったので、
その風邪が移ったとは限らないし・・
最近、北海道も夜は急に寒くなってきたので、そのせいかな?って感じもするんだけど
ともかく・・
何はともあれ、全ては母親であるオイラの責任ですっ!<-<)o>>

始まりは12日、火曜の夜・・
なんだか寝付けないみたいで1時間おきくらいに起きる感じ・・。
更に夜中12時半くらいに起きて・・その後3時まで寝ないし・・
どうも鼻が詰まってグズグズ言ってるんだけど・・・

たまに添い乳の時、横向きに寝て飲む姿勢だと、オッパイの勢いのせいで
鼻から母乳がタラ~って出る事があるので
いつものソレだなーって思ってて、その母乳の入った場所が悪かったのかな?
なんて思ってたんだけど、ともかく鼻詰まりが酷くて夜通し息が苦しそう・・。
一応以前に買っておいた「鼻吸い器」を試みるも、泣いて大変!
なかなか上手くいかない・・・。
仕方ないのでそのまま寝かせたんだけど・・
結局朝になったら
フツーに透明の鼻水が鼻からタラーって出てて・・
咳もちょっとしてて、くしゃみもしてる・・


う・・・典型的な風邪の症状・・。

朝・ベッドで起き抜けのまりたんの様子↓


「ホント失礼しちゃう!・・いつもの
『チャララ~ン・鼻からオッパーイ♪(鼻から牛乳風に)』
とは違うのよ・・ママっつ!!(怒」


そんなこんなで・・迷った挙句、やっぱ病院へ・・。
と、迷ってる間に午後になっちゃって、調べたらいつもの小児科は午後休診の日!
ヒー・・・ついてない(-_-;)
ってんで、仕方ない、新しい病院へ・・。

ま、結果・フツーの軽い鼻風邪で、大した事ないし・・
一応鼻止めでも出しておきますか?ってな程度だったので
薬(シロップ)を貰って帰ったんだけど・・

思えばまりたん・・果汁や麦茶を飲ますだけでも苦労しているのに・・
薬なんてどーやって飲ませっちゅーんだ?!
一応薬と一緒にスポイト(針のついてない注射器)もくれたんだけど・・・
果たして本当に飲むのか??

家帰って早速薬投入・・・

ゲローーーーー!!!

吐きました。
しかも半端じゃない量!!!

ヒーーー! どうしよう??。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえず、次の薬の時間まで待って・・
今度は、最近得意になってきてるスパウトはどうだ?

・・・う、吐いたのがトラウマになったのか、味か匂いに反応して飲まない。
仕方ない・・今一得意じゃないけどスプーンで行くか・・・

ゲロゲロゲローーーーー!!!

更に大量に吐いた・・
し、しかも・・・吐きすぎて
吐いたモノが詰まって
息が止まってるっ!!


ぎゃああああーーー!!
まりーーーーっ!!!!ΣΣ(゚д゚lll)


ゲホゲホゲホッ!!!(;゜O)(←生き返りの瞬間)

なんとか気道確保・・・(-。-;)
びっくりしすぎて死ぬかと思いました。
つうか、まりたんこそ、本当に死ぬ所だったけど・・。

旦那が居てくれてよかった・・。
慌てすぎ!こんな風邪でそんなにオロオロしてどうする!
と言われちまった。(^□^;)
不思議と冷静な人間なのでこういう時、助かります。

ま、そんなこんなで疲れたんだからなんだか・・その日は結構寝てくれました。

で、昨日は仲のいい先輩ママ友から「薬飲み器」の事を聞いて、早速赤ポンに行って購入。
コレ、オッパイをあげながらちょっとずつ薬を投入できる優れモノ!
オッパイを気持ちよく飲んでる時にチョロっと飲ませる!
そして一瞬イヤな顔しても、すかさずオッパイを押し込んで飲ませる・・・
この繰り返しで結構飲んでくれました。
で、昨日は終日熱も出なくて、鼻だけ。

で、薬が効いたんだか、また疲れたんだかダルいんだか・・またしても爆睡。

今日に至る!というワケです。

昨日までは落ち込んで、とても何もする気になれず・・
ひたすらまりの看病をしてたんだけど
今日は鼻水はジュルジュルではあるけど機嫌が直ってきました♪
またいつも通りの笑顔で寝返りゴロンゴロン!
離乳食(10倍粥+かぼちゃ・さつまいものペースト)もいっぱい食べたし
1人で遊んでご機嫌なので、なんだかオイラも元気が出てきた次第です・・・。

あーぁ、たかが風邪・・
しかも大人にとっては全然大した事ない軽い風邪だったんだろうけど
自分じゃ鼻もかめない、薬も飲めないっていう赤ちゃんにとっては、
やっぱ相当辛い思いをさせてしまったんだと思う。
自分ではどこが痛いとか、暑い・寒いも言えないんだもんね・・。
やっぱママであるオイラがしっかり見ててあげないといけないよね。
本当に反省したオイラです。

ごめんね・・まりたん。
本当に気をつけるからね・・・。

今回お世話になった風邪グッズ達デス↓
2006-0914kaze2.jpg

スパウト・薬飲ませ器・綿棒・鼻吸い器・スポイト

まだ完治ではないけど、ほんと重い風邪じゃなくて良かった。
もし初めての風邪がすっげー重い風邪だったら、
きっと心配死しちゃってたかも。
なんつって・・
ともかく、今回は心配症のオイラにはいい予行演習になったとでも思って
自分を慰めておきます。(プラス思考すぎだっつーの(^□^;)!!)

家庭内暴力の始まり!?

2006-09-11 (Mon) 13:37[ 編集 ]
《5ヵ月7日》

最近のまりたん・・・
家庭内暴力が激しくなってきました・・。

長女への暴力↓


「ウヘヘ・・コッチこいや~(酔っ払いオヤジごっこ)」
「あ~れ~!!やめてーーー!」

次女へのセクハラ↓
cocoK.jpg

「いい毛並みしてんじゃんかよ(エロ上司ごっこ)」
「きゃー!引っ張らないで~」


実は、実家から自宅に戻る際に、すっごい気になったのがワンコ達の毛・・・。

ヨーキーは抜け毛が殆どないので、あんまり気にしなくていいんだけど
なにせチワワの抜け毛は結構なモノ。
もう6歳という歳のせいもあって、かなり気になるレベル。

最近のワンコってのは室内飼いの影響で換毛期ってのがなくなってきてて
殆ど一年中ちょっとずつ抜けるような体質になってきているらしい。

ってんで・・うちも他に漏れずに、毎日抜け毛の嵐・・。

初めのうちは、ほんっとーに気になったモノです。
毎日掃除機をかけ、モップをかけ・・・
犬が近寄ろうものなら「だめだめー!」と目を光らせ・・。

でも、思えば抜け毛なんて、もっと大きい犬や、もっと抜け毛の多い犬種を
飼ってる人から言えば、全然大したレベルじゃないんだろうし・・・
ワンコ達は毎朝スリッカーブラッシングをして毛を抜き
チワワには服を着せるようにして対策♪
段々と抜け毛もそんなには気にならなくなってきました。

今や、まりたんも寝返りしまくり・・&なんでもお口に持ってきまくり・・
その辺の床のゴミなんてフツーに食べてるし
どんなにキレイにしようったって限界がある・・。

いや・・そりゃね
まだ顔や口をワンコ達がベロベロ舐めたりするのはよくないとは思うんだけど
そもそも犬飼いの間じゃ・・
『犬を2匹以上飼ってる家の赤ちゃんは
アレルギー発生率がとっても低い』

っていう研究結果が欧米諸国で数年前に出てるのは常識の話・・。


ワンコ達にも寂しい思いさせてきたし・・
愛玩動物飼養管理士のくせにそんな事ではいけない!!
と、いう事で・・もうそろそろ気にするのをやめようと思ったオイラ。

そんな最近の我が家の様子が上の写真なのです。

そう・・・まりたんの方がワンコをかなり気にし出してて・・
多分、うつ伏せで顔を上げた目線にちょうどいい目標物なんだろーねー。
前は犬を見てもなんの反応も示さなかったのに・・
最近はオモチャと間違ってるのか自分から寝返りを繰り返し、なんとか接近!
ワンコ達はもとから、実はかなり躾が入ってるので(←自慢か!?)
自分達からまりたんに何か悪さする事は全然ないみたいで安心はしてたんだけど・・
まさか・・逆に
まりたんの方が・・・
ワンコに暴力を振るう事になるとは!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン!!


最近は目を話すと・・
まりたんの手にワンコ達の毛の『束』が握られています!!
束だよ!束!!1本や2本じゃないよっ!(^□^;)

それでも・・
ワンコ達は「まだ小さい妹のする事だ・・」と思っているのか
全然鳴いたり逃げたりもせずにジーっとしています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今まではワンコが来ないように目を光らせてたオイラでしたが
これからは、まりたんの方に目を光らせて
ワンコを守らねばならないオイラなのでした。


mimiN.jpg

「そんな事ないよねー。アタチ達、仲良しだもんね♪」
「・・・う・・うん」

cocoN.jpg

「ね♪ね♪仲良しだよねー♪」
「・・そーゆー事にしとく?!」

やっぱり可愛いモノ同士の戯れは見てる者の心を癒してくれるよね~。
↑出たか?親バカ・・そして犬バカ!?
いやいや、ダテに「ぽち●ま」に出たり、「愛犬チ●ンプ」の特派員とかやってません!
実は・・かなりの犬ヲタクでもあったオイラです♪

だから・・早く、まりたんに免疫力とかできて・・
もっと制約なく戯れさせてあげたいなーなんて思うのです。
まりたんの為にもワンコの為にも・・そして何よりオイラの為に(^_-)-☆
なんせブログタイトルは「ちびマニア」
早く可愛いモノ達の戯れが見たいよぉぉぉ~~~!!

5ヵ月レポ

2006-09-06 (Wed) 21:18[ 編集 ]
5ヵ月2日》

先日は・・地味に凹みまくりのオイラでしたが
みなさんの励ましにて、なんとか浮上できました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
みなさんには・・いつも、ほんっとーに感謝なのだ~!

それなのに・・オイラときたら
更新がやっとで、なかなかみんなの所に遊びにいけなくて・・(´Д⊂グスン
でも、この付きっ切りで辛い「NO昼寝時期」も・・
いずれは終りが来て、きっとまた余裕が出来る時期が来るって信じてるので・・
どうぞ、見捨てずに付き合ってやってくださいね <(_ _)>


で、結局は1日~2日様子を見てたんだけど・・
なんとなーく機嫌が悪いような・・気のせいなような?
で、今日になったらとうとう機嫌も良くなり、
やっぱなんともなかった様子!
ほんとお騒がせしました(^◇^;)>

ってんで・・・
今日は、先日動揺して書けなかった
5ヵ月のまりたんの様子レポを♪

◇◇◇まずは身体測定◇◇◇
久々に自宅にあるベビースケールに乗せて体重を計測♪
そして身長は赤ホンに行って計ってもらいました。

結果・・・
身長:67.7㎝
体重:9480g


・・・って ヒーーーーー!!
相変わらず型破りにデカい赤子です。
もう体重だけは、ほんっとに増えないで!って感じ。


◇◇◇次に行動面です◇◇◇

で、最近そんなママの心の内を察してか・・
本当に授乳間隔が開いてきてました。
日中(特に午後)は4時間以上開いてたりします。
つうか・・逆に大丈夫か?って感じ。極端だよっ!(^□^;)

その他には・・ウンチを毎日しなくなりました。
大体2日に一回・・・だから大量!!死ぬっ!
手が滑ってオムツに突っ込んだりした時などは死にたくなる瞬間です。

後は、みんなからのアドバイスによりスパウト始めました。
哺乳瓶よりは確かにイケル! 自分から食い付いてるし!
しかーし!肝心の中の飲み物は全然減ってないんですけどっ!(^_^;)

そしてリモコンや携帯に興味を持ち始めました。
オイラが持ってると、すぐに見付けて欲しがります。
何で、何かもわかんないし、使えるハズもないのに欲しがるのか?!

あとは・・寝返りで横方向の移動が出来るようになったばかりだけど
前への移動はビタ一文できません。
それでもオモチャのある方向には、身体をよじって扇形に進むらしく
何故か行きたい方向にちゃんと到着!
今朝なんて・・オモチャ箱に辿り着いて、オモチャ箱の中からちゃーんと
オモチャを取って遊んでたのにはビックリ!
まだ前に進めないくせに・・その執念!
そして、そこまでして取ったオモチャに即効飽きる!まじか!

離乳食は・・と言うと
初日は全然ダメだったけど、昨日・今日とちょっとずつ食べてくれるように!
スプーン近づけると自分から口を開けるし♪ ってただ単にイヤシイのか?!

そして・・・極めつけ・・・
オムツがLサイズになりました!
しかも・・・それでも、ちょっと小さいか?っておもってしまう!
テープの位置・・「3」ですけど、なにか?!

ともかく・・どの成長ぶりも全部『オチ』が着いてる所が
さすがまりたんです・・。

いやー・・こーんな可愛い笑顔(←でた!親バカ)を見せてくれるけど
ほんと・・一体どこまで大きくなる事やら??


「アハハ!!ココまでおーいで♪」

・・って
もう誰も追い付けねーよっ!!(^□^;)

以上・・今日のちびまには珍しく、まじめレポでお届けしました♪
どうも先日の反省の副作用のようですね・・・。
え?誰ですか?ソコで「全然いつも通りじゃん?」なんて言ってるのは!

戦慄の5ヵ月突入事件!

2006-09-04 (Mon) 20:24[ 編集 ]
《5ヵ月0日》

祝うべく5ヵ月を迎える日・・。
それはまりたんの悲鳴とともに始まった!!

「ぎゃあああああーーーーー!!」


ってか・・・何事?!
さすがのお寝坊さんのオイラも一発で目が醒めました。

つうか動転してて覚えてないけど気付けば
泣き叫ぶまりたんを抱き締めて涙目でひたすら謝っておりました。

うちら親子は・・ベビーベッドが2F寝室にもあるにも関わらず
まりたんが添い寝っ子のせいで、殆ど使えず・・
パパを寝室から追い出し、2人でWベッドでラブラブ睡眠タイムを楽しんでおりました。
しかし・・寝返りをし始めた頃に、チョイと危ないってんで
オイラ側じゃない方には柵を付けておりました。
しかし、まりたんの寝返りと言えば
『必殺±0寝返り』
(↑注・寝返った方と逆方向に戻るのでまた同じ場所に戻る事)
だったので心配はいらなかったんだけど・・・
とうとうどっちからも仰向けに戻れるようになった今日この頃だった・・・

昨日の朝方・・オイラときたら添い乳をしてて・・・
いつもまりたんを真ん中に置いて、オイラが右左と移動してあげてるんだよね
(巨大児ゆえの工夫です。もう抱っこしてらんないの!。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
で、いつも通り柵を背にした格好の方向のパイをあげてたんだけど
寄りによって、そっち側の時に・・
そのままお互い寝てしまっていたらしい。
しかーし、オイラは柵に背中が着くくらい端に寄ってて、まりたんも
そのオイラのパイにくっついてたんだから、それはそれはベッドの端っこに居た2人

それなのに・・あぁそれなのに・・
まりたんったら・・逆方向にまで転がってって、
そのまま落ちちゃったの!゚・(ノ∀`)・゚

ほんとにごめんねー!!!!

・・・母親失格です。
めっちゃ凹みました。

その後、抱っこしてたら落着いてきて・・・
それでもまだヒックヒック泣いてるのでオパイをあげ・・・
そうしたら笑ってくれた!!(´Д⊂

そこで安心して全身をくまなくチェック!
幸いちょっとヒザが赤くなってる程度でどこもおかしくなくて・・
ベッドに置いた途端に、また性懲りもなくグルングルン寝返りをしてたんだけど・・
マジでゾっとしました。

ベッドが低くて良かった。
顔から落ちたせいで、頭打たなくて良かった。
下に絨毯敷いてあって良かった。

でも・・それでも母親失格だよっ!ヽ(´Д`;)ノ
その後「母親失格の人が来ましたヨ」と言いながらリビングに降りてったんだけど
「大丈夫だよ」と旦那が言ってくれたのが救いでした。


その後・・・様子を見てたけど大丈夫そうだったので
一応5ヵ月突入を記念して離乳食をスタート・・・。
オイラの作った10倍粥・・すりつぶし&こしバージョンです。

案の定、今一食ってくれませんでした(T_T)
しかし、今日はもうママ、なーんにも言いませんよ。
姫様のスキになさって下さい。
ママは反省の1日として奴隷となります。(ってか毎日だけどね!)
と、思った瞬間!
さっそくお粥の入れ物に手をガッシと入れて大暴れ!
し・・初日からかー!!(^_^メ)  さすが我が娘。
離乳食生活・・・先行き不安です。(-。-;)



「つうか・・落とさないようマジ気をつけてよね~」

ハイ、ごもっともです \(_ _)

早速今日から、柵と逆側に・・新たな柵を設置!
そう、使ってないベビーベッドをピッタリくっつけて柵にしてみました。
アハハ・・・ベビーベッドの新活用方・・オススメです!(爆

昨日できなかった事が今日いきなりできるようになる・・。
それがコレだったのかーーー!!
おそるべし! 赤子には万全を期すぎても過ぎる事はないのかも・・?
赤子の力、侮るなかれ!
これからは本当に気をつけなきゃ、と思ったママ暦5ヵ月の新米ママなのでした。

ココロ通じて・・。

2006-09-01 (Fri) 21:50[ 編集 ]
《4ヵ月28日》

気付けば8月終わってました・・・(^_^;)ビックリ。
つうか・・またしても久し振りになっちったオイラ。
一体なにをしてたんでしょうか?

って、なーんにもしてなかったんだけどぉ。
例の親友が来てくれたので、まりたんのメロンの飲みっぷりを披露したり
会社の後輩ママ軍団が遊びにきてたり・・・
ヨガ行ったり、そしてヨガ行ったり・・・・ってヨガばっかかよ!(^□^;)
いやいや、休んで振替たまってる分を消化したりしてました(^◇^;)>
いやー今週は健康的に過ごしたな♪
そんなこんなでなかなか忙しい日々を送ってました!

そして、まりたんも
スッカリ大人赤ちゃんへの道を♪

なんの事かって?
いや・・だってほんと大人っぽく感じてしまうの・・。
例えば・・・

①最近ジムの鏡の中の自分を発見したらしく・・
自分を見てうっとりしてます・・。



「鏡よ鏡、鏡さん~♪
この世で一番ぷくぷくしてる赤ちゃんはだ~ぁれ~?」


②オスワリ、更に上達して・・・
最近はジムを丸ごと食べたくてたまらないらしい。

2006-0901jim1.jpg

「あぐあぐ・・・くぅぅ~食えねぇ!」

③うつ伏せもスッカリ気に入り
更に本も自分でめくりたいらしい・・。

2006-0815honn.jpg

「ふーん、最近の絵本はスゴイのねぇ~」
(そして何故かしかめっ面!?)

あとは・・・寝返りも、いつしか仰向けに戻れるようになり・・
でも片側だけしか戻れなかったんだけど
今日、とうとう反対側からも仰向けに戻れるようになりました!
あーコレでちょっとは静かになるかな?

そして・・・問題は
④・・・ほんとに寝なくなってきた!
昨日なんてね・・昼寝15分×2回ですよ!
そんなんありか?!(^□^;)


マジで・・全然手が空きませんとも。

そのお陰で夜の寝かし付けが楽になってきてるんだけど・・・
最近はもうお風呂上がったら寝室で授乳して、そのままオヤスミです!
それはいいんだけど・・・・ともかく昼寝ない~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スゴイなあいつ・・・どんだけ体力あんだ?!

と、ココまでは行動面の話だったんだけど・・
何って一番肝心なのは心理面の話・・・。

行動もすごい色々な動きが出て来るようになっただけあって・・
心理面もそれに追い付くように成長してる感じがします。

と、いうのは・・最近、本当になんだか
ココロが通じてきてるように感じるの。

グズってても、目があっただけで笑うし
面白い・面白くない、楽しい・悲しい。
喜怒哀楽ってのが、すごいハッキリしてきてわかりやすくなってきた。
もう本当にお人形みたいな赤ちゃん時代とは違って
人格を持つ、立派な1人の人間になってきてるんだなー
って感じです。

つい先日、パパも
「最近ほんと、オレの子なんだなーって
更に感じるようになってきたさ」

って言ってたけど・・
きっとソレもこういう、まりたんの成長から感じたんだろーな・・なんて思うの。

こうやって・・赤子だけじゃなくって親も一緒に成長して・・・
そして親子関係ってのも自体も成長していくんだね。

ココロ通じるって、何てステキな事なんだ!
オイラもなんだか最近は更に可愛いさがウプしてきております!
つうか・・どこまでウプすんだ?
『天井知らず。・・どこまで行くの?親バカの愛・・』
(字余り・・。)

 | HOME | 


