
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ミルクタンク事件

2006-10-26 (Thu) 20:24[ 編集 ]
《6ヵ月22日》

おとつい、オッパイマッサージ行ってきました♪
昨日は学生時代の友達、今日は会社の後輩が来てたのでウプが遅くなっちゃったけど。

結果は・・・
やっぱちょっと右の奥の方が
詰まって、くっついちゃってたみたい!
結構ザラザラの粒みたいのが出てきました・・・(T_T)
でも他の所も結構詰まってた様子!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
でも、マッサージも受けたし、これで一安心♪

懸念されてた母乳量と味の件も聞いてみました!

母乳量の件
「うーん・・たしかに生理中は母乳量は減っちゃうけど・・
りぃさんの場合は多少減っても・・
まだフツーの人よりまだ多いから、
あんまり関係ないと思うよ。

との事・・!!!
マジか・・・(^_^;)オイラはミルクタンクか!?って感じだけど・・
で、これからも別に母乳が減るって心配はないんだけど
そもそも生理が来たって事は授乳が減ってしまった為に来たって事が多いので
その点で言うと、やっぱ医者に何か言われる以前の授乳ペースに戻せば
母乳量は減らないし、生理も止まる可能性はある・・との事でした。
これで一つ安心!
生理が来る一番のカギってのは『夜中の授乳』にあるらしい。
夜中の授乳を辞めたら殆どの人はテキメンに生理が再開しちゃうんだって。

②味の件は・・
やっぱ生理中は味が変わってしまってるらしい!
しかし、うちのまりたんの場合はそんな事、全く気にしないでガンガン飲んでるので
気にしなくて大丈夫だと思う・・との事でした。
アハハ・・・こんな時、オッパイ星人でヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
でも、生理中のオッパイは「いらない!」ってなる子も結構居るらしい。
もし今後も生理が来て、まりたんがダダをこね始めたら、その時また考えましょう
との事でした。


そして、その日の夕方・・・事件は起きましたっ!!

昼のマッサージから帰ってきて2時頃、まりたんに離乳食をあげました。
その日のメニューは・・
【ミルクパン粥+黒カレイのすりおろしホワイトソースあえ+すりりんご】
まぁまぁほぼ完食・・。

で4時からお昼寝・・5時に起きました・・
と・・・そこでいきなり鬼吐きっ!!
しかも半端じゃない量!!
でもその後は結構ケロっとしてる感じ・・??
とりあえず、シーツやマット・・服も全部洗濯だーと思い抱っこしたまま
洗濯してるとまたしても「ゲボボボっ!!!!」
うそ!!マジで?

そして、その後・・5分空けない間隔で30分吐き続け・・・
本人も吐き気で気持ち悪いみたいで、力なく泣きはじめる始末!
しかも勢いよく吐くと一瞬詰まって息が止まって顔が真っ赤に!
オイラもすかさず口に指を入れて無理矢理吐かせる!!
どう考えてもフツーのチョイ吐きとは違うし、尋常じゃない!
赤ちゃんの病気大百科とか見て、病院とかに電話してみるけど5時だもん・・
どこも繋がらないよーーー!・゚・(ノД`)

そうだ!そういえば・・前に夜の23時までやってる子供病院を調べておいたっけ!
と思い・・メモを見ると、昼は17時まで、夜は18時~となってる・・
ヒー!!!!休み時間!?
と思いつつかけてみると出てくれて・・・
「6ヵ月の女の子なんですが、30分吐き続けてるんですけど」って言ったら
「すぐに連れてきてください!!」との事・・。

まじ!?やっぱコレってヤバイの?!
と、余計動揺するオイラ・・。

・・・・そして病院・・・・・

先生「最近ウィルス性の急性胃腸炎流行ってるから、それかもねーー。
うーん?でも熱もないし下痢もしてないかーーー。」

「離乳食で初めて食べた物・・は?
りんごはBFでは大丈夫だったけど今日初めて生のりんごを食べたって??
でも湿疹も出てないし口も腫れてないし・・・」

「まさか・・食べすぎじゃないよね?」


ギクッ!!←オイラ
頭の中を駆け巡る、今日の昼間の桶谷の先生の声・・・
『今日はオッパイ出すぎるかもしんないから、
ムセないように気をつけてねー。』


それなのに・・オイラの返事
「いや・・それはないと思いますけどぉ」(汗

そう・・・
大騒ぎで掛け込んで、あまりに慌てて順番まで繰り上げてもらった病院で
まさか
「おっぱいあげすぎました」
なんて言えるワケないでしょっ!!(^□^;)

先生「そっかーーー、そうだよね~。
どうも原因はわかんないけど、とりあえず今はなんともなさそうだから
今晩一晩様子見て。
もしまた吐くようだったら、すぐココに来るか救急病院に行ってね」


そんな心配はないだろう・・と思いつつ
真顔で「ハイ」と返事をするのが精一杯なオイラなのでした。

そうです、そうですよ!
どうせオイラは
ミルクタンクおっぱいあげあげ星人・・
今後はくれぐれも気をつけるように致したいと思いますっ!(´Д`;)


そんなこんなで、結局はこんなに元気なまりたんさん↓
最近の遊び・・・


「そうそう、ジムってのはね、本当は
こーやって足で遊ぶモンなのよ♪」


って・・そんなワケないでしょ!!!(^□^;)
つうか、本当に浮いてるし!

アイツが来た!(涙

2006-10-23 (Mon) 21:05[ 編集 ]
《6ヵ月18日》

ショックな出来事が起こりましたっ!゚・(ノД`)・゚

なんと・・アイツがやってきました・・。
そう、オイラの大嫌いなアイツ=生理(-。-;)デス。

まだ6ヵ月半なのに・・ウソでしょ?
おっぱいバリバリ全開なのに・・ウソでしょ?
って感じだけど、本当です!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

6ヵ月にして体重10.25kgにまで我が子を巨大に育てるくらいの
おっぱい大放出ぶりなのに、生理が再開するなんて・・・
って思ってショックで色々調べてみたんだけど・・なんとなく原因がわかりました。

大体、授乳中の生理の再開には
1.混合などで母乳量が少なくなってきた場合
2.授乳間隔が開いてきたりで1日の授乳回数が減った場合

そして・・
3.オッパイが詰まり気味の場合っ!!

そう・・溜り乳であるオイラの原因としては
一番考えられるのは3ではないか!?


実は・・・この前、風邪をひいた時の事・・。
行き付けの小児科がやってない時で仕方なく違う病院に行ったのだ。
そうすると・・ソコで
風邪を診てくれたのはいいんだけど・・
そんなのは大した事ないんだけど問題は体重だ!みたいな事を言われ・・。

当時は体重が9.87kgだったんだけど
「完母にしたって太りすぎ、オッパイのあげすぎだ。
この調子じゃ1日1000cc以上あげてるでしょ!
赤ちゃんなんて泣いたっていいんだから、もうあんまりあげないようにして
10kgは超えないように注意して」

って言われたのだ・・・。

何か不都合あるんですかね?って聞いた所
「太りすぎると本人が辛い、寝返りとかも遅くなるよ」
との事・・。

でもね!言わせてくれっ!
その病院では体重しか計ってくれなかったんだけど
身長だってね!当時69㎝あったし、かなり大きい方だったんだよ!
おまけに寝返りなんてとっくにできて、ガンガン動いてるし
全然辛そうじゃないんですけど・・・!!!

しかも母乳なのに
どうやって1000cc量れっちゅーんじゃ!(^□^;)
搾乳してあげれとでも言うんか!?

しかし・・小心者(!?)のオイラはココロの中だけでそう叫び、
そのまま「ハイ」とだけ言って帰ってきました。(意外に情けねーな!)

でも・・どの本見ても、他のドコでも
『母乳に太りすぎはない』
って言われるんだけど・・・!!

だから、なるべく気にしないようにはしてたんだけど・・・
でもやっぱ頭のどこかに「太りすぎ・・太りすぎ・・」ってのがあって
やっぱ、オッパイあげるのを、ちょっとセーブしてた所があったんだよね。
だから、そのせいで最近、白斑とかもできてて・・・
オッパイが詰まっちゃってたんだと思う・・。

桶谷では「トラブルもないし、そんなに頻繁に来なくても大丈夫だよ」
って言われたので
ココ2ヵ月くらい行ってなかったんだよね・・。
なので慌てて電話!!明日早速行ってきます!(^_^;)

ちぃぃぃーーーっつo(><)O O(><)o
出は全然変わってないし、まりたんの様子も変わりないので
まさか奥で詰まってるとは思わなかったよー!!
どこぞの医者に何か言われても気にしないでいつも通りあげてれば良かった・・。

排卵や生理が起こると母乳の味が微妙に変わる
って話だし・・

うう・・・そんなマズいモノを飲ませるママを
許しておくれ、愛する娘よっつ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。!


つうか・・飲みっぷり、全然変わってないんですけど
チミにはグルメ精神ってモノはないですか?!(爆

と、ともかく・・・今後、しっかりメンテナンスすれば
また生理が止まるって事もあるらしいので・・・
それを期待しつつ・・・明日相談してきて、
またしっかりオッパイあげあげ星人として頑張りたいと思います!


歯も生えてきたし・・・これからも長くオッパイを飲む為に
虫歯予防に努める決心をしたまりたんさん(0歳6ヵ月)↓


「おう!しっかり頼んだで~!ママ!
つうか・・太りすぎ太りすぎって失礼ダロ!」

初プチオフ♪

2006-10-18 (Wed) 16:44[ 編集 ]
《6ヵ月14日》

昨日は・・・
ちびまに史上、記念すべき日となりました!
注:ちびまに=このブログの事

え?どんな凄い事が起きたかって?

なんと・・
プチオフですよ!プチオフっ!!

昨日は、ネットママ友のいくみちゃんが遊びにきてくれました♪
息子ちゃんのあっくんを連れて、わざわざ苫小牧から!(´Д⊂
もう・・オイラ本当に感激でした。
いくみちゃんは可愛ママだし、あっくんは可愛ベビーだし(´ρ`)←ヨダレ

このブログをやってなければ、決して出会う事のなかった人達・・
言葉を交わす事ができるだけでも凄い事なのに
こうやってリアル世界でも会って、こんな可愛い友達ができるなんて・・・
ネットって本当にステキだなーと・・
そしてこのブログやってて良かったな~
ってしみじみ思ったオイラなのです。

昨日はうちでしゃべくったり、ランチしたり買い物したりして
初対面のはずなんだけど・・
やっぱネットでやり取りしてると、とても初対面とは思えないんだよねー。
だから話も弾むし、ベビ達もイイ子ちゃんにしててくれたので
ほんっと久々に楽しい時間が過ごせました!
何って、ランチでデザートまでゆっくりイケたのが快挙!って思ったね、オイラ。
ほんと・・お互い親孝行の赤子を持って幸せだ~!

そして・・いくみちゃん親子が帰った後のまりたん・・。
いくみちゃんからのプレゼントが相当気に入ったらしくぅ・・・

↓テレビ、ガン見中↓

悲しい場面では抱きしめ・・↓
2006-1017bnble2.jpg


楽しい場面では振り回し・・↓
2006-1017bnble3.jpg


そして・・気がつけばアグアグ↓


しながら、録画しておいた「いないいないばぁ」を堪能しておりました!

いくみちゃん、昨日は本当にありがとう!!
ちょっと遠いけれど、ぜひぜひまた遊びにきてね!o(*^▽^*)o~♪

後ろに前進!?

2006-10-16 (Mon) 21:17[ 編集 ]
《6ヵ月12日》

もう6ヵ月も半ば・・・
周りの赤ちゃん達を見ると、寝返りマスターしたら次はずりばい・・
それから、お座りとかハイハイ・・って行ってるような気がするんだけど
うちのまりたん・・
もうお座りはほぼ完璧になってきているにも関わらず、ずりばいが全然ダメです。
何故か・・・
びみょ~~に後ろに下がって行きますっ!!

ちょうど何ヶ月か前に寝返りしてしまって
もとに戻れなくて怒って、大声でママを呼んでうるさかったのと
似た状態に陥ってます。

目標物を発見して、それに近づいて行きたい・・らしいんだけど・・
近づこうとすればする程
ドンドン遠ざかってるしっ!!(^□^;)

そして・・今日も「あ゛~!!!!」
ドスの効いた声で呼ばれるオイラなのです。
あぁ・・前に進めるようになるのはいつの日か?
また暫くうるさい日々が続くのかぁ~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

珍しく目標物から遠ざかっているという現実から目を背け
他の目標物へ依存する様子(笑)↓

「ちっ!どうせ無理なんだよっ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!」

ちなみに、上のおびきよせグッズはコレ。
わくわくいたずらタワー↓

ベビー&トイザらス・15周年記念ギフトでおまけも付いててお得だったの♪

・・・・・・・ところで・・・・・・・

我が家の育児日記』のきぼっちちゃんから
【誕生日バトン】なるものが回ってきましたので
遅れ馳せながらやらせていただきやした!(^▽^)

オイラの誕生日にまつわるエピソードに興味のある方はどうぞ! ↓

続きを読む »

ノリノリベイビ~★

2006-10-12 (Thu) 20:23[ 編集 ]
《6ヵ月8日》

最近のまりたん・・
「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」が大のお気に入りデス♪
特に歌の所が好きみたいで・・
いつもお座りや膝の上に座らせて見てるんだけど・・かなりノリノリです。
最近では、たまーにノリすぎて・・
オイラの顎に頭突きを喰らわしてくれる程です。

ところで!
我が家のビョルンのベビーシッター・・
まりたんがお座りをできるようになってからと言うもの
あんまり出番が少なくなってきていました。
だってベビーカーでもチャイルドシートでも何でも前屈みで乗りたがって
シッターに乗せても背もたれによし掛からないで、
前のベルトにアノ全体重をかけてて苦しそうなんだもん。

でも・・たまーにパワーダウンしてる時は
ちゃんと本来の形通りに座ってくれて、しかもテレビを見ながら勝手に寝てくれる。

おとついは、上の新TOP画像を撮った日で、
お散歩に行ってちょっとお疲れの様子だったので、久々にコレはイケるか?
と、思ってシッターに乗せて、オイラは自分の用事をせっせと・・。

いつもだったら暫く放っておくと、すっげー声で呼ばれるんだけど
なかなかお呼びも掛からないし・・
うん、コレは寝たな♪
と思って、見てみるとぉぉぉぉぉ~~~


「イエーイ!!きゃっほ~い!♪」

・・・!!??

の・・ノリノリっ!!(^□^;)


なんすか?この赤子??
まるで水を得た魚!?


そっかー・・シッターは今や、こういう使い方でもいいんだ♪
つうか、もう顎に頭突き喰らわなくていいんだ!(^□^;)
そう思ったオイラ。
この日からと言うもの・・・毎日4時から
我が家では、この光景が繰り広げられているのは言うまでもありません。

オイラは病気か?

2006-10-11 (Wed) 13:01[ 編集 ]
《6ヵ月7日》

オイラ・・・病気でしょうか?
実は6ヵ月を迎えてから、どうも気分が凹みモード・・。

え?一体なにがあったかって?

実は・・想像妊娠ならぬ『想像断乳』です!!

そう、オイラといえば・・
「抱っこ癖?は?何言っちゃってんの?
赤子がして欲しいって言う前に、コッチが抱きしめちゃうくらい
終始抱っこして居たいのはオイラの方だもん!
ママの方が抱っこ癖だよ!

と、各方面に言い放ち『逆抱っこ癖』として有名なオイラです。
(つうか・・どこで有名なんだ(^□^;)!?)

当然、いつかオッパイを辞める日の事なんて・・
恐ろしくて想像もしないようにしていたのは言うまでもありません。

しかーし!!
そう、もう既に6ヵ月・・・
しかも歯まで生えてきたと言うではありませんか・・・。
どうしても、いつかは来る「オッパイからの旅立ちの日」
意識しないワケにはいかなくなっちゃいました。

今は「卒乳」ってのも推奨されてて、
赤子が自分からいらないって言い出すまで
ずーっとあげ続けるって方法もあるらしい。
けど、それっていつ頃?って調べてみたら・・結構2歳は軽く越えてて
下手したら3歳までって子も居るようだ・・。
オイラの場合は2歳で職場復帰・・。
卒乳まで待つのは無理そうだ・・・。
と、なると・・やっぱ「断乳」しかない。
桶谷の先生に聞いた所、
桶谷では大体1歳半くらいまでに辞めるのが平均みたいなんだけど
オイラの行ってる所の先生は
「経験から言って、大体1歳2~3ヵ月過ぎちゃうと、
オッパイへの執着が出てきて辞めるのが大変になる感じがする」

って言ってた・・・。

それを聞いた時は、まだまりたんが3ヵ月くらいの時で
「そっかー、じゃうちは1歳3ヵ月くらいで辞めよう!まだまだ先だけど!」
なーんて軽く調子こいてたんだけど・・
それが近付くにつれ・・ドンドン寂しい気持ちにっ!!(´Д⊂グスン

ってか、近付くったって、まだまだあるじゃんって思うかもしんないけど
この半年がいかにアッと言う間だったか!
それを思うと・・
きっと残りの半年なんてスグに来ちゃうに違いないんだよおおおお!!
(↑半狂乱状態なのは言うまでもありません)

ああ・・・あと半年とちょっとで
この可愛い、オッパイを吸う時のぷくぷく動くホッペも
この可愛い、寝ててもオッパイを探して口だけ開けてハァハァ言う姿も
この可愛い、オッパイを飲む時に宙を舞う意味不明のお手ても

全部見れなくなるんだーーーー!
と、思うと・・
想像しただけで泣けてきちゃいます。
(今からかよ!)

オイラって・・・病気でしょうか?

ついこの前、断乳を無事に終えた後輩が
「断乳、泣かれたりして辛かったけど(寝れなくて)・・
これであげるの最後だって思ったらコッチも泣けてきちゃった」

って言ってたの聞いた時に
えー!マジで~!なんつってカラかってごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・。orz
まだ、その時が来てもいないのに、リアルに想像しただけで十分バーチャに理解!

ああ・・離乳食が始まった時に感じた「謎の喪失感」はコレだったのか?

ちなみに、オイラみたいな溜り乳さんの場合は
夏場の断乳は良くないらしく(暑くて水分いっぱい取っちゃうもんね)
一応春や秋がオススメらしい。
まりたんは4月産まれ・・。1歳3ヵ月と言えば7月!?
う~ん・・む、無理だよねー!うん!!無理だっ!!
そうだ!じゃあ秋まで待とう!!・・大体9月とか10月かなぁー??
あ!そしたらあと1年あるじゃん!
なーんて・・ドンドン自分を誤魔化し現実逃避・・。
結局は仕事復帰してもオッパイあげてたら、さすがに自分にビックリだけど。

さてさて・・・オッパイ星人の娘を持つオイラ
これまた、ママ自身も『オッパイあげあげ星人』になっちゃってたんだけど
いつまで続くんだか??

つうか・・この前まで「母乳育児は大変だ!」なんてボヤいてたの、ダレだよ!(^□^;)


ちなみに先日ハーフバースデー記念にばぁばから
歩行器を買ってもらってご機嫌なまりたん↓


「やっぱ自分専用の飲み物(オッパイ)って最高よね~♪
そう簡単には辞めさせないわよ~ん!!キヒヒヒ・・」

ハーフバースデー★

2006-10-06 (Fri) 17:22[ 編集 ]
《6ヵ月2日》

おとつい、とうとうまりたん・・生後半年を迎えました♪
いわゆるハーフバースデーってやつです(^▽^)

奇しくもその日はベビーサイン教室の初日!
色んな手遊び歌などを習い、親子で楽しく過ごせましました♪
そして、その帰りにケーキを買って帰って、夜は3人でお祝い!

ケーキはホールのケーキは一歳の誕生日にとっておきたかったので
半年の今回は「もりもと」の苺でデコレーションされてて可愛い
ショコラのロールケーキにしました♪
で、プレゼントの歯固めも買いたいなーって思って、ウロついたんだけど、
ケーキーを買ったりなんだりしてる間に眠くなってきたのか、なんだかご機嫌ナナメに・・
あんまりゆっくり選ぶ暇もなく結局はコンビの歯固めに決定。

しかし、Sassyの歯固めとか色々持ってるにも関わらず
なんと!これがすごいヒットしたみたいで・・帰ってからも20分くらい
ただ眺めてるだけで時間潰れるくらいのお気に入りっ★★★
スゲーよコンビさん!ありがとう!
まだケーキを食べれないまりたんには一番のプレゼントになったかも?



「つうか・・ケーキよこせ」

しかし・・なぜそんなに歯固めにこだわったか・・・と、言いますと

なんと・・6ヵ月を迎える前日の朝・・・
まりたんが妙にパパの指を噛みたがるらしくスキにさせてたら
「ん!!??」
「な・・なになに?」
「何か当った! ま・・まさか・・?」

そう・・歯っ!!
歯が生えてきてるではないか~!Σ( ̄ロ ̄lll)
 

下の前歯2本ほど!
ちっこく白いのが覗いてるっ!

動くからなかなか上手く撮れなかった↓
2006-1002ha.jpg

「マ、ママ・・何すんだー!ウガガガ~~」

歯ってフツーいつくらいに生え始めるんだっけ?
詳しくはわかんないけど、やっぱちょっと早目だよねぇ?
2人で「おめでと~!」って喜んであげたけれど・・
地味~に・・オパーイ噛まれないかなー?とか
虫歯対策ってもうしないとダメなんかなー?とか
一抹の不安が・・・(^□^;)

ま、でも嬉しい事なんだし・・マ、ママ・・頑張るからね!

と、言うワケでプレゼントの歯固め・・・
他にいっぱいある歯固めは、何故かオイラが狙ったようにはカミカミしない・・。
なのにコレは他のよりも相当ツボったらしく終始カミカミお気に入り!
うん!これぞ歯固めの歯固めたる姿♪←意味不明
つうか、いいプレゼントになったなーってオイラも満足しました♪
しっかし、赤子のツボって、本当にナゾだよね~(^_^;)

ちなみにその歯固め・・コレです↓


札幌の民として!?

2006-10-02 (Mon) 14:52[ 編集 ]
《5ヵ月28日》

札幌にも球団ができて早3年目・・
今年我が札幌ファイターズもとうとうリーグ優勝♪という
大挙を成し遂げられたようです!!!
尚且つ、SHINJO選手の引退前の記念すべきシーズンだと言う事で何かと
話題のファイターズなんですが・・

オイラ、まだ実は見に行った事のない非国民です。
いや・・非札幌民と言うべきか?

いや・・だってね、
去年は妊娠中の具合悪さで行けず・・
今年はまりたんにはまだ早すぎるし・・

ってんで、仕方ない、気分だけ味わおう♪と
家族でファイターズレストランへ行って遠くから応援の気持ちを表してみました(^_^;)

つうか、実はそこまで野球の事も知らないレベルなんだけどね。
一応祭り好きの血が騒いだようです。



「よしよし、一位通過かー♪
って・・ビール半額だけかよ!ミルクはどうした!?」

↑ミルクすら飲めないくせにっ!(^□^;)

2006-0928fighters1.jpg

「しゃーない・・アタチの食べれる物でも探すか・・」
「つうか・・・あるんですか?姫??」

そんなこんなで思えば家族で・・
フツーのレストランでの外食って初めてでした!
小心者の我が家は・・なんだか周りに迷惑かけちゃいかんとか
色々気をつかって、中々フツーのレストランで外食できずに居たのだ。

でも、そんな心配をよそに
まりたんは至っておとなし~くしててくれて・・
なーんだ、そんなにビクビクする事なかったんじゃん!
これからはチョクチョク、ふつーのレストランも行けるんじゃない?
なーんて調子にのってしまった我が家なのでありました。
ホントかな??

 | HOME | 


