
-------- (--) --:--[ 編集 ]

気がつけば足元に奴がいる!

2006-11-28 (Tue) 21:44[ 編集 ]
《7ヵ月24日》

またしてもご無沙汰しております・・。
ロム野郎・・りぃです。

つうか・・風邪っ!
その後、オイラがちょっと良くなった♪と思ったら・・
案の定まりたんに移ってましたから!(^□^;)

で、鼻が詰まって寝られないらしく、
夜中すっげー頻繁に起きてはハァハァ言って可哀想・・。
かと言って、今回の鼻水は相当固いらしく・・鼻吸い器を使って吸ってはみたが
コッチが酸欠状態!
ハッキリ言って鼓膜がおかしくなったよ!!
ってくらい吸引してもビクともせず・・
なので、手の施し様もなく、親子で眠れない日々が続いておりいました(TдT)

しかし・・やっとこさ、昨日くらいからよくなった様子で
久々にゆっくり寝れた~~~!!!!(´Д⊂グスン
ああ・・眠れるって幸せな事だったのね、神様っ!!

そんなこんなで、みなさまには本当にご心配をお掛けしましたが
なんとか平穏な日が舞い戻ってきそうです! _(_^_)_ ペコリ


そんなこんなで・・・夜は辛い毎日でしたが
鼻水は出ていながらも、昼間のまりたんは
有り得ないくらいバリバリ元気♪
本当にこの一週間でこんなにも成長したんか?ってくらいの
急成長を見せております。(゜ロ゜)


最近のまりたんさんのマイブームをご紹介致します。
①いろんな所に掴まって立ってみよう!
②なんでも打ち鳴らしてみよう!
③離乳食ってのを、いっぱい食べてみよう!
ハイハイしてみよう!


こんな所でしょーか?

ともかく掴まり立ちしまくり!
毎日毎日「え?こんなトコにも?」って新しい所に立っては、
その掴まってる何かをバンバン叩いております。
もし、そこの上に何かが乗ってる場合には・・・・
漏れなく全部、下に落とす!!(^□^;)

そして座って遊んでる時には、何か両手に持ってはバンバンと打ち鳴らして
かなりの時間1人遊びするように・・♪

そして、一番ウレシイのは離乳食っつ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
7ヵ月に入ってからウンチが出ない事が多くて・・
コレはまずいと思って、最近2回食にしてみてたんだけど・・・
ここ2~3日いきなり食べるようになりました!
でも相変わらず、まだフルーツが苦手なんだけどね(-。-;)
それにしてもなんだ?!この食べっぷりは?って感じ。

そして・・一番大きな成長と言えば・・
やっぱハイハイ??
まだ距離は短いけど、確実に上手になってます。
ともかくワンコ達の事が大好きみたいで、ワンコめがけて行く時にずりばいでは
遅い!と思ったらしく、いきなりハイハイします。
でも自分では
ハイハイしてる事に・・気付いてないらしい!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ともかく・・・具合悪いワリには、何を思ったか
今週はすげーよ!まりたんさん!!!

そんなまりたんさんの1人遊びの様子です↓
お尻のブタが似合いすぎて笑えますが何か?


ともかく・・そんなこんなで
急いで色んな所の安全対策に必死の我が家。
キッチン用のゲートも早速注文しましたヨ。

だってさ・・いつも気が付けば足元に奴が居るんだもん!
しかも歩行器で来る際には漏れなく、
タイヤでオイラの足の指は轢かれます(-。-;)
ずりばいやハイハイで来る場合は漏れなく、
奴の口がオイラの足の指を狙います(^□^;)
オ、オイラの足の小指があるうちに
ゲートよ・・は、早くきてくれぇぇぇーーーヽ(´Д`;)ノ

とうとうママダウン!

2006-11-21 (Tue) 15:56[ 編集 ]
《7ヵ月17日》

ああ・・・かなりの放置プレーが成されておりますが・・
何があったかって・・・??

とうとう来ましたよ!
風邪です!しかもオイラの!!

いやー妊婦時代に・・イレギュラーながらインフルエンザには掛かったけど
ココ参照
それ以外には、ココ2年くらい風邪って全然かからなかったから、
もしかしてオイラって超人?なーんて調子こいてたワケですが
ただ単にママホルモンにおける免疫が強かったダケの事だったらしく
所詮フツーの人間でした。(^◇^;)>

先週の木曜あたりから調子がおかしくなり
金曜には38℃以上の熱が・・!
そして土曜の朝に病院に行き・・
授乳中だけど、仕方ない・・なるべく影響の少ない薬を貰って飲みました。
イヤだったけどね・・、これ以上悪化するよりも
早く治した方がまりたんの為にもいいしね。っつー判断で・・(´Д⊂

しかし・・奇しくも、この週末は旦那のパパの誕生日祝いで
旦那の妹ファミリー等も一緒に一族総出で
温泉旅行が計画されておった!
オイラもまりたんの初のお出掛けだし
オイラ自身も全然出掛けてなかったので密かに楽しみにしてたのに・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
結局は旦那1人で参加、オイラとまりたんはオイラの実家に預けられてしまいました。

ま、でも実家はかなり居心地いいので、それも回復の為には良かったんだけどね。

しかーし・・・
何が一番良くなかったか・・ってーと・・。
そう・・アイツです!!!


アイツ=まりたんさん、0歳7ヵ月・♀です!!
↓ ↓
koitu.jpg

「なぁに?呼んだ?♪」

最近のまりたんのブーム・・知ってますぅ?オクサン!

そう・・・夜遊びです!
赤子のくせにさー!
夜中大体2時~5時くらいまでハイテンション
キャーキャー言いながら転がったりして遊んでやがるっ!!

おかげでコチとら
睡眠時間が大幅にカットされて全然完治しないよ!

おまけに・・この、オイラが風邪の間に
いきなりうつ伏せ&四つん這い→お座り→うつ伏せ
が出来るようになったと思いきゃ、今日はいきなり
掴まり立ちを何度も披露するではないか!?

だから余計に夜中
アクティブに動けるようになって目が離せない!(^□^;)


なんだ・・??
なんの呪いですか?コレ?!

いつもは、早くできるようになって欲しい♪とか
出来るようになったーーやったー♪って喜びに浸る所なのに・・
事、今回に関しては
ハ?何故ママが殆ど見てあげれてないうちに?となんだか( ゚Д゚)ポカーン状態で
ウソだろっ・・・こんな夜中にやんないでくれよ!と、
喜びに浸れてないんだよおおおおおーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いやいや・・
真実はきっとこうだ!
「ママ、なんだか大変みたいだから、アタチ、ママが居なくても頑張ってる所見せるよ!」

うん・・そう、きっとそうだ!
そう思い込む事で、風邪の悪化を誤魔化そうとしてるオイラなのでありました。

いや、誤魔化し切れないな・・また寝よう・・(-。-;)

札幌ベビ~に冬到来

2006-11-13 (Mon) 22:28[ 編集 ]
《7ヵ月9日》

ここ札幌・・・
とうとう厳しい季節がやってきました・・・。

そう 初雪です!!
昨日、とうとう振りやがりまして(笑)・・・
今朝起きたら、久々に懐かしい白い世界が展開してました。

あーぁ・・これで、とうとう冬の到来・・
ベビーカーで外の散歩はできなくなるなぁ・・。

恨めしそうに外を眺めるまりたん↓


「ママ・・あれ、な~に?食べれるの?」

なぜにまりたんの背中にこんなに哀愁が漂ってるのか?と言いますと・・

☆☆話は遡って☆☆
実は先週、母子保健・家庭保健教育普及グループ主催の子育てセミナー・・
なるものに行ってきたんですが・・・

そこで、保健士さんと1人1人面談みたいのをやってくれてて・・
ここんトコ、もう寒くてすっかり散歩が億劫になってきてるオイラ、
夜泣き対策なんかを相談している合間に
「いやー、もう寒くなってきてて散歩とか行けないので
赤ちゃんも私もストレス溜まるんですよね~」

なーんて軽く言ってみたトコロ・・
恐ろしい返事が返ってキタではないか!

「これくらいの寒さで何言ってるの!
北欧の赤ちゃんなんかはね真冬でも

厚着して外でお昼寝するのよ!」


まじっすかーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

真冬に外で昼寝・・・真冬に外で・・・(-。-;)

そして、
「そうやって閉じ篭ってるから、
赤ちゃんも体力余って夜泣きとかするのよ!」

とも・・!!

それを聞いて、オイラ、その次の日早速散歩行ってみたんすよ・・。
その頃?
ええ、まだ雪こそ降ってませんでしたけど、かなり寒くはなってきてました。
だから厚着・・厚着・・っと。
ヨシ!これでOK
2006-1110kuma.jpg

「え?マジで?ここまで厚着?!ママっ!!」

そう・・そして近所の公園まで・・・
札幌にクマ出現の図↓
2006-1110kuma2.jpg

「・・・・。」

そう、ご覧の通り、かなりグッタリしてます。
15分くらいで鼻の頭が赤くなり・・くしゃみまでし出したじゃないっすか!
こんなクマにまで厚着してったのに・・
なんだ?このヘタレぶりは!!!
そっかー・・もう寒いんか・・・やっぱムリだな。
もう今年はこの散歩が最後だな・・。

そうだよ・・・何が悲しくて北欧の子供の真似して、
そんな寒いトコロでわざわざ
昼寝なんてしなくちゃなんないんだ!(^□^;)


ぬわーんて思って、早々に切り上げてきたオイラ達親子なんですが・・・
家に着いて、
「あー寒かったよね!可哀想にごめんね・・・
夜泣きなんてしたっていいじゃんね!
ママが悪かったよ、寒い所に連れ出し・・・て・・・??」


ん?!

なんか背中がシットリ??

・・・・汗・・・?!

いやいや寒かったのはオイラだったみたいです!(^◇^;)>
まりたん的には・・・暑かったみたいね!(´Д`;)
ごめんね、娘よ。
やっぱ雪が降るまでは、ベビーカーも使えるし、
今度は適度な厚着でたまに散歩行こうね!

そう思った矢先の雪だったのです。

アハハ・・・そう、無理だよ!無理!!・・もうマジで無理!
だって・・ママが寒いんだもん!!(^□^;)←やっぱソコか!

まんまんまー!

2006-11-10 (Fri) 21:29[ 編集 ]
《7ヵ月6日》

ここ最近、まりたんお喋りできるようになってきたんです♪♪

今までは「あー」「うー」「ぶぶー」発音がハッキリしなかったんだけど
おとつい、離乳食を食べてる途中に一言・・

「( ゚Д゚)ウマー」

「え?今なんて・・・??」

「(゚Д゚ )ウマウマー!!」

そうです・・ウマーと言い出したのです!
それからと言うもの・・

1人で遊んでる時も「んまんまんま!」
車に乗ってても「うまんまーー!」
昨日、子育てセミナーでも「まんまんまーーーー!」
今日もママ友とショッピング中に「んまんま、まんまー!」
(ポイント:必ず語尾は“ま”で終わる)

なんて言ってるのか、意味は全然わかんないけど
ともかく・・・
めーっちゃ可愛くて死にそうです!
↑出たよ!久々親バカ炸裂!

しかも、たまに間違えて(!?)「ママー」と言うではないか・・
本当に興奮しすぎて悶死しそうな、最近のオイラなのです。
この段階でコレなんだから・・・
もし、本当に「ママ♪」なーんて言われた日にゃ・・・
生きてないかも!?

最近はお座りももう完璧で、後ろにクッションを置かなくても大丈夫に
なってきたし。


「この位で喜びすぎだぞー!このバカママ!(^-^;)」

いやーほんと赤子の成長って早いよね。
嬉しいけれど、やっぱり寂しい・・・。

オイラ、最近詩人になってきててさ・・・
『子育て・・
それは距離感との闘いなのね』

なんて言ってみたりしてる・・。

そのココロは
思えば赤ちゃんってさ、始めはお腹の中に居るくらいなんだから
ママと一心同体じゃない?
それが、お腹から出てって・・でも、それでもまだ歩けなくてずっと抱っこ・・
栄養もママのオッパイだけで育って・・まだまだママが必要。
でも、それも離乳食とか始まって、他から栄養が取れるようになって・・。
そして1人で歩けるようになって抱っこも要らなくなって・・・。
そして始めはママだけだったはずの世界が、パパ・・他の家族、友達・・
ってドンドン広がっていって・・。
そして家に居る時間よりも外にいる時間が増えてって・・。
仕舞にゃあ家から出てっちまうんだよー!?信じられますか?オクサン!

そう・・まりたんが産まれてくれた事に、
すっかり浮かれポンチになってたオイラも
最近現実を見る余裕がデキてきて・・とうとう気付いてしまったんです。

『子供って産まれた瞬間から・・ドンドン
ママから離れてってる生き物なんだ』

って事にぃぃぃぃぃーーーっつ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ワー!!なんて寂しいんだ!!!ヽ(´Д`;)ノ
↑どうも例の離乳食開始辺りから、オカシクなって来てるようですが何か?

だからこそ、
今は大変だけれども、できる限りの事をしておきたい。
もうこの瞬間は二度と戻って来ないんだから・・・。

じ・・10キロ超えてて重くて腰も痛いしシンドイけど・・
が・・頑張って抱っこするぞーーーーー!p(´∇`;)q

7ヵげちゅなマイブーム♪

2006-11-07 (Tue) 15:00[ 編集 ]
《7ヵげちゅ3日》

どうも・・。久し振りです、まりたんでち。

ママが、なんでも「ねぶそく?」とか言うのだってボヤいてて
アタチの「7ヵげちゅになったぞ!」記事をアップしてくれないので
ママが居眠りしてる間に自分で投稿しちゃうでち・・。

それにしても「ねぶそく」って何でちかね?
アタチは毎日たっぷり寝て、
おまけに最近は昼寝もいっぱいする事にしてるので関係ないけろ
もしかして、アタチが夜中に見る
『悪夢』に何か関係してるんでちかね?

まぁ、そんなぐうたらなママは放っておいて
7ヵげちゅになったアタチの最近のブームを
みなしゃんにコッソリ教えましゅ★★★


まずは・・体重・・。
みんなデブデブ言うから教えたくないけろ
10.27㎏で先月から全然増えてないでち。
その変わり、身長も70㎝で1㎝しか伸びなかったでち(T-T )
でも今にスリムなモデル体型になって、びっくりさせてやるでち!!

あとは・・
この前、ママがアタチの|||-_|||貞子みたいな
ずりばいの動画をアップしてまちたけろ、もうあんなんじゃないでちよ!(怒
今では、もっとスピードアップしてまち!
ママは太りすぎだから
この子はきっとハイハイしないと思うよ」

なんて、みんなに言ってるのを聞いたでち!(○`ε´○)
だから密かに、おチリをあげる猛特訓中なんでち!

ガッツを見せるアタチ↓


そのうちにハイハイしてママをビビらせてやるっ!

その他のマイブームは
「だっこ」「ごちゅん」でち。

「だっこ」は、抱っこして欲しい時に両手を出すでち。
すると大人達は何故かみんな目を糸のように細くして
「抱っこ?抱っこなの?」とか言いながら
即座に抱っこしてくれるので、シメシメ(* ̄m ̄) でち!!!
これは
赤ちゃん諸君に是非ともオススメしたい遊びでち!
ちなみにキライな大人には出さなくていいでち。
するとかなりのダメージを受けるらしく、また楽しいでち Ψ(`∀´)Ψ

「ごちゅん」は、その抱っこしてくれた大人が「ゴツン」と言ったら
大人の頭に自分のおでこをぶつけるでち・・。
すると、大人達は何が面白いのか「可愛い~♪」と言いながら
やらたに「ゴツン」を連発するでち。
アタチはその度におでこをコテンとくっつけてあげるでち。
とっても喜ぶので、仕方ないから何度もつきあってあげるでち。
大人の無邪気な姿が見れるので、コレもオススメでち!

最近のアタチのブームはそんな所でちかね?

ところで、7ヵげちゅになった4日のひ・・
ママのお友達のキレイなお姉さんが遊びにきてくれてたでち。
キレイなお洋服にキラキラのお爪でした。
お姉さんはこれから「のみかい?」ってのに行くって言って帰って行きまちた。
その後にママがポツリと
「あーぁ、なんか寂しいなぁ~。
産後初めてあたしも本気でススキノに行きたくなっちゃったよ」

と言ってたでち。
すすきの・・?って何でちかね?
でも・・ママはアタチの為に何かを我慢してるんでちかね・・??
ママ・・ママも7ヵげちゅ、アタチに付き合ってくれてありがとうでち。
これからも2人で頑張って行こうね!

夜泣き・・その理由

2006-11-02 (Thu) 21:33[ 編集 ]
《6ヵ月29日》

最近、頓に大変さが増してる気がしてるオイラです(^◇^;)>
すっかり更新も滞りがち・・。

何があったかって・・?

いやー来ましたよっ!
夜泣き時代到来です!!!

つっても・・多分大した事ない方ではないかとは思うんだけど・・
この所・・コレがそうか?って思う事はあったんだけど
先週くらいから本格的になってきました。
なーんてエラそうに言ってるけど・・
夜泣きってなんだ?!←バカ?

いや・・だってね、まりたんの場合・・
なんだか唸って起きるんだけどオッパイを与えるとそのまま泣くに至らず
モグモグして寝てしまうのだ・・・。
だから夜泣きって言っても、泣きはしてないんだよね(^_^;)
だから夜泣きって言っていいのかビミョーな所ではあるんだけど
もしオッパイがなければ、
あれは絶対泣くだろう!
って事で
コレも一応、夜泣きって事にします!(笑

まりたんのリズムでは大体夜の7時~8時に就寝で、朝の7時に起きるんだけど
大体11時、2時、4時くらいに「うーうー」唸りだす感じ・・。
ほんと夜泣きに於いてもオッパイさんありがとう!だよ。
もしオッパイがなければ・・どんな事になるんだか??

ともかく・・そんなこんなで・・
ここ一週間ばかり、なんだか睡眠不足・・。
まりたんの昼寝の時間にはオイラも共に爆睡してるので全然自分の時間がない始末!

ところで、まりたん・・夜泣きが始まった?とおぼしき辺りから・・
ちょっとだけ前進できるようになりました!
ナメクジのごとき前進↓


で、やっとこさ大人しくなるかと思いきや・・
今度はスピードップしたいのか?それとも立ちたいのか?
全然大人しくなりません・・。
ってか、更にうるさくなった感があるなぁ~(-。-;)

しかも最近はテーブルに掴まって、手だけでなんとか立とうとしてる様子!
いや・・あんた、ハイハイもまだなんだから無理だっての!(^□^;)

で、話は戻って夜泣きの話なんだけど
今日赤ホンに行って育児相談コーナーなんかに行って喋くってたんだけど
どうも赤子の夜泣きってのは
やりたい事ができない時期に
発生するらしい!

昼間に何かができなかった悔しさとかが、夜になっても忘れられず
夢に出てきたりして夜泣きになったりするんだって!

赤ちゃんってのは、結構自分では、かなりできるつもりで居るようだ!

へーーーーそうなんだぁ・・。

つうか・・ハッ!
まさに、まりたんがそうなんじゃ?

たしかに、ここんトコの昼間の叫び声は大きくなるばかり!
かなりうるさいしなにか相当悔しそうに見受けられる・・。
そっかぁー夢にまで見るなんて・・相当悔しい思いしてたんだね。
でも頑張ってる証拠だもんね。
ママ、そんなまりたんの為なら
夜泣きだって何だって付き合うよ!
 
ママにはそれくらいしか、してあげられる事ないからね・・。

(う・・なんて美しい母の愛!←自我自讃?!)

で・・でもさ、まりたん・・
チミが夜泣きをする理由は、ママわかったよ。
でも、そこまで悔しい思いしてまでやりたい事って、そもそも何なのさ?

まさか・・立ちたいとか、歩きたいってのが望みだったりした場合・・
それまで夜泣きは続くって事じゃないでしょうね?と
調子こいて付き合う宣言をしたはいいが
背筋がサブ~~くなるオイラなのでありました(T_T)トホホ。

 | HOME | 


