
-------- (--) --:--[ 編集 ]

人形恐怖症の末路

2007-02-19 (Mon) 21:53[ 編集 ]
《10ヵ月15日》

先週パパ方のばぁばが、人見知りのまりたんと仲良くなる為には
いつものように一泊じゃあ・・あかん!
ちゅー事でチョイと長く滞在してたんだけど

実は・・その間にまりたんったら
ばぁばと一緒にゲーセンでびゅ~しちゃいました!

コイン落としゲーム(?)に熱中する様子↓


「チッ!なんだよ!もうちょっとなのに!」

2007-0215ge-sen2.jpg

「いけ~!ディープインパクトっ!!」

2007-0215ge-sen1.jpg

「どこ見てんのよっ!
赤子がゲームに熱中しちゃワルいかっ!」


わ・・悪いです・・。
しかも、十二分にっ!!!(ё_ё)めっ!!


しかーし・・
本当のばぁばが来た目的は別にありました。

そう・・お雛様です。

みなさん・・女の子ママさん達、お雛様ってどうするのかなぁ?

実はオイラ・・重度の人形恐怖症・・。
自分のお雛様でさえ、母親が飾ってくれない歳になってからは
一回も飾ってない始末。
しかも最悪な事に七段飾りだったもんだから人形の数が多くて・・
親が飾ってしまう歳の頃には
毎晩泣きながら寝たもんです・・(恐くて)

なので・・とてもお雛様なんて、今後もまりたんの為とは言え・・
飾れる自信ないよぅ~!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも・・おばあちゃんとしては
どうしても買ってあげたい様子。
それはとっても有難い!なんてステキなおばあちゃんなんでしょ♪

しかし、旦那はオイラの人形恐怖症ぶりを知ってるので
オイラの実家からオイラのを持って来るので要らない!と
キッパリアッサリお断り!!
でも・・今って、お雛様ってのは1人に一個とかいう時代なんだって?
ともかく見に行ってみよう!ってな事になり4人でお店へ・・。

で、見てみると、オイラの持ってるのよりもコンパクトで飾りとか台とかも
ちょっと可愛いのとかもあるじゃないの。

でもな~・・それでも、夜中にトイレに行く時とか目が合ったら!?
ああ・・絶対そこで金縛りに合ってしまうに違いないっ!!

で・・店頭で色々話してるうちに、
パパは親王飾りくらいなら・・って言い出した。
でもばぁば的には、この広い家に親王飾りって話もないでしょ!って感じで
う~~む・・・。
嫁であるオイラは何も言えず、どうしたもんか・・と思ってたんだけど

最終的にはまりたんに委ねられる結果にっ!!

マジか!?!Σ( ̄口 ̄;;

この赤子にどうやって選べと!?

いやいや・・結局はどっちも譲らず打開策が見付からなかった結果
今年は買ってもまりたんにグチャグチャにされるだけだし
もうちょっと大きくなってから
本人の欲しいのを買ってあげる事にしよう
って事で話は落ち着いたのでした・・。ふぅ(-。-;)

なので、今年は初節句にも関わらず、まりたんのお雛様はナシ!
ああ・・ママのエゴでごめんよ!
その変わり、ママの実家に何十年かぶりにママのお雛様を飾ってもらって
そこでお祝いしましょ♪
まりたんには着物でも買ってあげる事にします。

でもさぁーー
ちょっと待てよ・・・。

子供ってさぁ・・
何かっちゃー派手なモノとか大きいモノを欲しがる傾向にないっけ?!
オイラの頭にコダマする言葉・・
「まりたんが選べる歳になったら、本人に・・本人に・

ってか、本人に選ばせたら7段なんて選ばないって思い込んでたの誰だよ!?

人形恐怖症なのはオイラであって、まりたんではない!!

ギャ━━━━\(T▽T)/━━━━━!!!!

なんぼ恐くても、まだ本人が喋れないうちに親王飾りを買っておいた方が
良かったのでは!?

目先の幸せだけを取ってしまったオイラ・・
再来年かその次の年くらいから・・毎年この時期に夜中にトイレに行けなくなる
なんて目に合いそうなイヤーーーーな予感がします((;゚Д゚)ガクガクブルブル

オイシイのベビーサイン♪

2007-02-16 (Fri) 22:22[ 編集 ]
《10ヵ月12日》

ベビーサインにはこんな言葉があります。

『サイン・バブル』

・・それは、赤ちゃんがお喋りの練習として喃語(バブル)を発するように
赤ちゃんが、ママのやってる手の動きを意味なく真似する時期の事だそうです。
そして、それは「間もなくサインが出てくるよ」っていう合図でもあるらしい♪



・・・ところで、最近のまりたん・・・
前述の記事の通り奔放食時代に突入致しました!
もう・・食べる量なんてカンケーない!
オッパイさえあればなんとかなりそうだし離乳食は食べる練習・・程度に考えて、
オイラは彼女の意見を尊重する事にしました。

彼女の意見・・それは
「自分で食べたいのっ!」

そう・・まりたんは自分で食べたい時代に突入していたのです。
どうりで、オイラがスプーンで食べさせようとしても一口も食べないはずだ。
でも自分で食べさせるとグッチャグチャにモミモミしながら
口に持ってって、不器用な手でなんとか口に押し込めるの!
すごい顔にはなるけれど、その姿が凄く可愛いし・・
それだと時間が掛かっちゃって、途中で飽きちゃうので量的には全然少ないんだけど
それでもいいや!ってな事で・・
せめて色んな種類を食べてもらおうと手掴みメニューを毎日考えるオイラ。
ごはんはオニギリやお焼きにして・・お肉やお魚はつみれやハンバーグにして
毎日頑張ってるオイラなのでした!

2007-0131pan.jpg

「そうそう♪これでいいのよ♪
あー食べるのって粘土遊びみたいで楽しい」


そんな手掴み時代にオススメなのが、このグッズでした♪
☆まずはOILILYの「ランランランチ」↓

エプロンが長くて、裾を吸盤で机に付けられるので、
手掴みで落としたモノも漏れなくキャッチ!

☆リッチェルの吸盤付離乳食器セット↓
2007-0210sankagetunokoro.jpg

ガンガン手掴みしても食器はしっかり落ちません♪
ちなみに3ヵ月の時にばぁばに買ってもらったんだけど
こんなに小さかったんだな~とシミジミ・・。

とりあえずは、このグッズ達が今や大活躍♪
まさか、こんなに重宝するとは思わず・・買っておいて良かったーって感じです。


が!!!!!

ここで冒頭の話題に戻ります・・。

そう!ベビーサインを習ってたまりたんなんですが、去年の12月に修了しまして
今や、自宅で頑張ってママと練習する毎日です。

で・・結構前から出てたのが、そのサイン・バブル!!
今できるサインとしては「おっぱい」「バイバイ」「おいしい」なんだけど・・
そこはそこ!まだバブルなのでタイミングが変!
まず眠い時に「オッパイ」
食べてる時に「バイバイ」
オッパイ飲んでる時に「オイシイ」

って・・あれ?それは合ってるのかな?

で・・最近とうとう本格的に
ゴハン食べてる時にも「オイシイ」が出始めた! 
んだけど・・・やっぱちょっとズレてる??
そもそも「オイシイ」のサインは片手でホッペをペチペチって叩くんだけど
よーーっく見ると、まりたん・・ホッペじゃなくて・・
顔の真ん中とか頭とかも叩いちゃってます!

って、・・・ん?
ぎゃああああーーー!!

ち、ちょっと待って!!!( ;´Д`)
その手で「オイシイ」はないだろう!!

そう、掴み食べまっさかりのまりたん。
サインは嬉しいんだけど・・・
毎日・・髪や顔中も漏れなくベッタベタ
なってしまうのでありました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも・・・ベビーサイン、出ると感動するね♪
頑張ってきて良かった~! 先生・・本当にありがとう!(´Д⊂グスン
ってか、ホンモノサインが出るまでこの調子で頑張るぞーーい!

驚愕の育児新常識

2007-02-09 (Fri) 22:01[ 編集 ]
《10ヵ月5日》

オイラが「ダラ子化」してる間に・・
まりたんは風邪などひいて、また
離乳食が進まなくなってました。

それなのに昨日の健診での『太りすぎ』の言葉・・。

医者曰く
「オッパイを減らして、どんどん離乳食に以降していって下さい」

う~む・・・どうしたものか?

たしかに10ヵ月で11.6kgはないだろう!!
とは思うんだけど・・・
こんだけゴハン食べてないんだから
原因はオッパイなのか?やっぱ?

でもな~
オッパイも、もう日中はゴハンの後には飲まないし・・。
でも、やっぱオッパイ星人のまりたん、
寝る時にはどんなに眠くてもオッパイを吸って寝たいタイプらしく
午前10時のお昼寝と午後の3時のお昼寝の時にはオッパイを所望される。

でも結局はオッパイも朝と10時と3時と夜寝る時にしか飲んでない。
あとは夜中に2~3回飲む程度・・
って・・
え?十分飲んでる?(^□^;)

そっかーやっぱオッパイが悪いのかなぁ?
飲ませすぎなのかなー?
やっぱ、こういう場合には
断乳とかを検討すべきなのかなぁ?
とか、色々悩んでいたオイラなんですが・・・

みなさん、読みました?コレ!!!↓
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識


先日、まりたんを産んだ産院で定期的に行われてる親子学級で
紹介されたので、早速買って読んでみたんだけど

こんなオイラの悩みを一蹴!!

最近、何かと話題の赤ちゃん研究の最新の結果がまとめられてます!

それによると・・
早期断乳の恐ろしさとか、早期離乳食開始のデメリット
アトピーSIDSの原因解明における最新の研究結果から
赤ちゃんの言語獲得方法心の芽生え方に至るまで
目からウロコの一冊でした。

つうか・・・
もうリアルタイムで育児中なんだから・・
間違ってるかもしれない事があるんだったら一刻も早く知りたい!って感じで・・
すっごい勢いで読んだんだけど
もう手遅れ?!ってトコロもあって・・
もうちょっと早く読んでおけばよかった~!って後悔しちゃった。

ゴマとかフツーに食わせてたよ!みたいな(笑

いっそ妊婦時代にまで遡りたいくらいだっ!!(^□^;)

まぁ、この研究結果を、どこまで自分の育児に取りいれるか?
ってのは、個人個人の考え方だろうけど・・

今回のオイラの悩みに関してのトコロで言うと
この本による、この2ツの言葉
*母乳の国際的基準は「最低2年以上」
*早すぎる離乳食~
一歳前後までは母乳だけで大丈夫


やっぱオッパイに関しては・・
昨日の医者の太りすぎ発言で引き気味だったんだけど
この本に背中を押され、このまま頑張る事にしたオイラです。
そして逆に離乳食に関しては
多少食べなくても、ちょっと肩の力が抜けたかな?

でも・・ともかく
これが育児の新常識なんだとしたら・・
やっぱ日本ってのは、まだまだ育児に関しては遅れてて
情報も少ないし、利権絡みの怪しい情報が氾濫してたり・・・
育児に携わる人すら(昨日の医者とか(笑))勉強不足だったり
所詮、少子化の進む国だわな・・って感じがした、オイラです。

せめて親であるオイラが
真実を知って、自分の一番いいって思う
育児をしていきたいな。

そもそも情報がないと、選択肢もないもんね・・。

ま、何がいいか?なんてのは・・
いつになっても答えは出ないのかもしれないけどね!
・・・と、久々に戻ってきたと思ったら
なんだかマジメな今日のオイラなのでした(^◇^;)>

まだ読んでないママは、参考までに是非オススメします!

太りすぎの真実!

2007-02-08 (Thu) 22:00[ 編集 ]
《10ヵ月4日》

どうも。
またまた、まりたんでち・・・。

ママは電池を探しに行ったっきり戻ってこないので
仕方ないので、あたちが久々に記事を書きまち。

っていうのは冗談で・・・
ママは一月の中の週にパパが長期留守にする事になったので
あたちを連れて、ばーたんの家に帰る事にしたんでち・・。
そうしたら「実家は居心地がいい」とかなんとか言い出して
それからと言うもの、なにかっちゃー実家に帰り、
必要もないのに、そのまま泊まったりして
すっかり『ダラ子』とやらになっちゃったらしいでち・・。

『ダラ子』ってなんでちかね?
だらしないって事でちかね?それともだらけてるって事?
どっちにしろ、なんだかあたちは1月はすっかり、ばーたんとの思い出だらけでち。

・・・ママとの思い出?
フン!そんなモン、大してないでちよ!

まさにそれこそが『ダラ子』の証でち!!(○`ε´○)

その間、あたちは色んな目に合わされていたでち。

2007-0129ichigo.jpg

↑ばーたんの家で苦手な苺を食べらされてるの図
しかも、よりによって巨大苺だし!


2007-0121carzzz.jpg

↑ママは自分だけキレイな美容室に行って
あたちはばーたんに預けられたのみならず
パパに前髪を切られてしまった!の図


ともかく・・
その後、ママは天罰が下ったらしく・・
とうとう気管支炎とかいうのになっちゃったらしいでち。(¬ー¬)

でもっ!!

なんででちか?
なんで、あたちまで・・・
その風邪が移らなきゃなんないでちかね?

あたちは何も悪くないでち!
イイ子にしてたんでち!
でも・・ママのせいで風邪をひいちゃってたでち。(´Д⊂
今週に入って、やっと良くなったでち。

だから風邪のせいで食欲がなくなっちゃって・・
ママのせいなので、ママのオッパイいっぱい飲んでやったでち!

そしたら・・今日の10ヵ月健診で先生に
『太りすぎ』って言われちゃったでちーーーー(TдT)

それもコレも全て、
ぜんっぶママが悪いんでちぃ~!・゚・(ノД`)・゚・

な・・なんだかふんだり蹴ったりのあたちですけど
こんなママに付き合ってやって、これからもがんばりまち。

皆様にも・・しばらく
ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでち。
あたちからキツーく言っておくでちよ!
だから許してやって欲しいでち!
こんなママですが、これからもよろしくお願いしまち。ぺこ <(_ _)>

 | HOME | 


