
-------- (--) --:--[ 編集 ]

お星様、乗りたい!?

2007-05-31 (Thu) 23:10[ 編集 ]
《1歳1ヵ月27日》

先週末に本風邪をひいた、まりたんですが・・
今週も予定ビッチリって事で週末中に気合いで治しました!(笑

で、早速月曜は人生初のピクニックへ♪

その実態はベビーサイン教室の定期的に行われている同窓会でした!
今回は気候も良くなってきてるし、趣向を変えて野外で!って事になったの。
でも、その企画は大正解!
とーっても天気が良くて、かと言って暑過ぎる、なんて事はない札幌なので
ナイスなピクニック日和となりました!

オイラも最近はトンとしなくなった、お弁当作りを久々にして
まりたん用オニギリをオイラ用オニギリを握ってGO!


「ってか・・ママの方のオニギリちょーだいよ!」

そう・・・
オニギリ、2種類も全然必要ありませんでした。
結局まりたんはオイラのオニギリばかり欲しがって
自分のは3口しか食べなかった!(泣
でも1人でアンヨでどこまでも行って冒険したりと、とっても楽しそう!
週末に風邪が治ってほんとう~に良かった♪って思ったヨ。

で、久々にベビーサインの話ですが・・
1歳を過ぎてからってもの、どんどんサインをするようになって来たよ。
しかもね、今まで出来るのは
なんとなく気持ちを表すサインってのが多かったんだよね。
「オイシイ」とか「モット」とか「オッパイ飲みたい」「寝たい」みたいな。
でもココんとこは物の名前も出てくるように!
しかもね・・ビックリしたのは・・
今までは寒かったし家の中で、本を見て教える事しかできなかった北海道民のオイラ、
お花とかチョウチョとかとか・・
で、ここ最近アンヨもできるようになったし天気もいいしってんで外に出て
散歩をしてるんだけど・・
「ア!ア!」って言っては、
チョウチョや鳥を見付けては
サインして教えてくれるの!

本で見てただけなのに・・なんでわかったんだ?!みたいな。
ってか・・わかってくれてたんだ~!!って感動!!!(´Д⊂
あの、つたない小さいお手てで、一生懸命お花のサインをしてくれてる
時なんて
もう可愛すぎて・・・
感動の涙でサインが良く見えません!(嘘


でも本当に、自分でも忘れてるくらい、そんなに教えてないはずなのに・・
っていうサインも今になってドンドン出てきてて、
「あぁ、あんな小さくてわかってないだろうって思ってた頃の事も
実はわかってて、ちゃーんと覚えててくれてたんだ・・」

って不思議な気持ちになります。

そして意志の疎通ができるっていう事を
まりたんも認識してるので
ドンドン自分からお手てで話そうとするんだよね。

でもね・・でもさ、まりたん!
ブタさんを教えてくれる時に「ブーブー」って言いながら
しっかり鼻の穴に指が入ってるのだけは勘弁してください!
ママ・・笑いを堪えて返答するのに大変苦しいですから。

そして、独自のサインをドンドン作って意志表示して
「え?ママ・・なんでわかんないわけ?!」
って飽きれた表情するのも辞めてください・・・。
いくら愛する娘と言えど・・ママにも理解能力の限界ってもんがあります!
チミのサインはまだ不器用で
「オヤツ」「お星様」「車」のサインが
微妙にしか違わないレベル
なんだからね!・・もし取り違ったら
「車欲しい」っていう1歳にはおこがましいお願いや
「お星様乗りたい」っていう変にメルヘンちっくな台詞・・っていう
とんでもない会話になるのを阻止してるママを・・
本当は褒めて欲しいくらいだよ!(笑

知恵熱!?

2007-05-25 (Fri) 22:09[ 編集 ]
《1歳1ヵ月21日》

先週の我等親子のハードスケジュール・・・。
ってか、オイラの場合、育児中とはいえやっぱ殆ど家には居られない性格なワケで
なんやかんや言って出掛けているんだけど、先週は・・
月曜:ポリオ2回目へ
火曜:児童館へ
水曜:久々にデパート(大丸札幌)へ
木曜:mixiのオフ会へ
金曜:むし歯セミナーへ
土曜:トイザらス他買い物へ
日曜:巨大100均他買い物へ

そんな感じで毎日毎日連れだしておりました・・。

特にmixiのオフなんかは初参加だったんだけど、まりたんもハッスルハッスルで
一番最後に到着したくせに、いきなりテーブルに乗って歩き出したりと
とんでもないじゃじゃ馬ぶりを発揮!
と、かなり興奮していた様子・・
ちなみにオイラもカモナベイベなおちゃんやHAPPINESSERINOちゃんに会えて
とっても楽しく過ごせました♪
ちなみに写真は興奮のあまり全部ブレてて×!
見たい方は→ERINOちゃんのブログへGO!(笑)

ところで!!!
だからどうしたのか?っつーと!!!

とうとう出ました!!!

そう・・・知恵熱ですっ!!

そんなこんなで今週の月曜日・・・
会社の後輩と友達が遊びにくる予定になってたんだけど
なにげなーくオッパイをあげた時のまりたんお口が熱いような感じがした。
まさか?!と思って体温を計ってみると・・
39.6℃もあるでないの!!!
泣く泣く予定はキャンセルしてもらって病院へ・・

でもなぁ、なんだかおかしい・・
機嫌は悪くないし、鼻も出てない咳もない・・元気に遊んでる。
これは一体!?

ま、でも何はともあれ、病院にさえ行けばなにかわかるだろう♪
と、思いきや・・・

先生「ん?喉も赤くないし・・・なんともないね~」
オイラ「はぁ・・そうですよね」
先生「でも確かに熱は高いね~」
オイラ「風邪じゃない、なにか他の病気とか?」
先生「でも発疹も下痢もないし・・・
このままちょっと様子見てよ!


Σ( ̄ロ ̄lll)ええええーーー!マジ?

ともかく、何の手立てもないっつー事らしく・・
とりあえず帰ってウダウダしてたんだけど・・

先生の予想通り夕方には36.6℃に!!


つーか、一体なんだったんだ!!??

やっぱ、先週連れ回したせいで色んな刺激受け過ぎて熱でちゃったのかなぁ?
まさにく知恵熱・・。

ウワサには聞いたけど・・
知恵熱って本当にあったのね(笑)

で、元気になって今週もモリモリお砂場遊びなどに励んでいたまりたん。


「知恵熱出すなんて、アタチも大人ね♪」

で、一安心した所で、例の如く今日まで、また実家に帰っていたんだけど・・
結局、やっちゃいました。
実家でじぃじ、ばぁばに遊んでもらって、ハイテンションで歩き回ってたまりたん。
お風呂あがりすら、汗だくになって遊んでそのまま寝たりしてたんだけど
今日とうとう鼻水と咳がああああーーー!
まだ熱は出てないけど・・結局風邪になっちゃったのかよ!
と、虚しい突っ込みを入れるママなのでした。

そして・・なんたって、今回のは正真正銘の風邪。
マジで機嫌最悪!
また2~3日鬼娘との闘いの日々だな(泣笑)
来週も予定ビッチリなんだから・・週末中には治したいよっ!
と、知恵熱まで出させて全く懲りないママ。これでいいのか!?

ロケ撮影へ!

2007-05-14 (Mon) 21:02[ 編集 ]
《1歳1ヵ月10日》

朝・・なんだか顔がコチョばしい・・って思って目を覚ますと
オイラの顔の上に契ったティッシュが散りばめられているっ!
「な・・何事!?」と思ってティッシュを払い除けると・・・
枕元に座ってニヤっとしてるまりたんの姿が!

そして・・おもむろに「帽子」のサイン!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
こ・・・これがママの帽子デツカ!?
早朝だったけどあまりの可愛さに一気に目が覚めたオイラです(笑


ところで!
1歳になってから5日しか元気な日がなかったまりたん・・
1歳の記念写真撮影もキャンセルになって、
人気の写真屋さんだったので
スケジュールが空いてなくてのびのびになっていたんだけど
先週の金曜にとうとう行ってきました!(^▽^)

今回は前回の失敗を教訓に
全く別の志向のフォトスタジオへ行く事にした我が家♪
そう、今回の写真屋さんは衣装はナシなの!
で、自然な写真がウリで、今札幌では密かに人気らしいのだ。

なのでスタジオではライトとかもナシで自然光で撮る、
1日にちょっとの予約しか入れないで
時間をかけて自然な姿をじっくり撮ってくれるので遊びながらの表情とか・・
何もかもがナチュラルな感じに仕上がるみたいなの♪
で、一番惹かれたのがロケーション撮影!!
天気が良かったら
外でロケ撮影までしてくれるのだ~!

で、奇しくもまりたん・・怪我の功名!!
まさに病気のお陰で、撮影が伸び伸びになってたせいで
逆に「札幌でもロケ日和♪」っていう
このシーズンが撮影にまりました!
天気にも恵まれてカメラマンさんにも今年一番いい撮影日和だって言われちゃった!

出来あがりは多分1ヵ月くらい後になると思うんだけど
今から出来あがりが楽しみです!(^▽^)

人生初のロケ撮影をされるまりたんさん1歳の様子↓
2007-0511satuei.jpg

「イイね~まりたん♪可愛いわよ~!」
「ってか・・ママ、なんでそんな所に居るの?」
真ん中で我が子をあやしてるフリして邪魔してる親バカの姿在り!?

ちなみに↑のオイラの立ち位置からの写真はこんな感じ♪


「ってかママ・・やっぱ邪魔してるだけじゃ?」

そして・・
みなさんに心配していただいた例の夜泣きですが・・
ここ2~3日、いっきに歩くようになってきたと共に
また元の2~3回に戻ってきました!
一時間置きってのはやっぱ一時的なモンだったんだなー。
何かできるようになる前には夜泣きする
って言うけど、まさに今回もそうだったのか?

昨日あたりからは、もう・・・
ハイハイよりもアンヨの方が主流に!!
嬉しいけど、もう少しで完璧にハイハイは見れなくなるって思うと
やっぱどこか寂しい・・。
相変わらずの親バカママなのでした(^_^;)

赤ちゃん返り

2007-05-09 (Wed) 22:18[ 編集 ]
《1歳1ヵ月5日》

またしても、モーレツにお久し振りなオイラです。
何をしてたかって?
いや、GWはパパはフツーに忙しかったのもあってどっこも行ってません。
かと言って、病み上がりの弱った身体の親子・・
人込みに飛び込んで行く勇気もなく・・
殆どヒッキーな生活をしておりました。

いやいや、でも唯一連休の中日に
このブログで知りあったいくみちゃん結月ちゃんがうちに遊びに来てくれました♪
その日だけは、あっくんやこたろう君に会えてとっても楽しかった~!
いくみちゃんは2度目だけど、結月ちゃんは初めまして!
でもイメージ通りの気さくで楽しいママさんで会えてとっても嬉しかったデス。
やっぱブログってすごいなぁ~。
2人とも・・わざわざ札幌まで来てくれてありがとうね!

で、最近のまりたんはって言いますと・・・
なんですか?
またしても呪いですか?
いやいや・・病明けから、元気になって機嫌もいいのはいいんだけど
オッパイ星人ぶりが、ものすご~~くなってきてます!
そんでもって、ここ最近は夜中も
1時間おきに起きてくれます!
で、勿論オッパイオッパイくれくれ攻撃!
もう、寝ながらもオッパイサインを出してる始末!
オイオイ・・寝言じゃなくて寝サインかよ!(^□^;)

他の子達はどんどんオッパイが減ってっているっていうのに
病気中よりは、ましになったとは言え、ごはんも全然少食だし。
ううう・・・(´Д⊂ どうなっちゃってんの?!
と、ちょっと・・イヤ、かなり悲しいオイラなんですが・・

そんなこんなで・・ほんと一日中べーったりで休む暇もない毎日。
もしかして、これが本当の後追いってヤツなのかな?って感じ。
人見知りも今になって本格化してきた感じです。
むむむ・・?
今まで大変だって思ってたのは、まだまだ甘かったみたいです(笑

そんなまりたんですが、最近のブーム、その1は「オヤツ!」
しかも・・自分が食べるんじゃなくてワンコ達にあげるの!
ワンコのサインをした後にオヤツってやるのでなんだろう?って思ってたら
どうも「ワンコにオヤツをあげたい!」って言ってたらしく
1日に2回も3回もオヤツをあげようとします(^_^;)
いやいや・・でもね、まだ指先が器用じゃないからワンコもまりたんの手から
上手くオヤツを取れないらしくちょっとありがた迷惑気味・・。


「はい♪おやつだよ~!」
「オイオイ・・くれるのはいいんだけど、ちゃんとクレよ」

でもまぁ・・小さきモノを愛するのはイイ事です。
犬好きの子供に育ってくれて嬉しい限りです♪

そして、もうひとつのブーム、その2・・それは「アンヨ」
そう・・1歳と3日目から歩き始めたまりたん・・
一週間後には実はもう15歩も歩くようになってたんだけど
その後、風邪・・突発と続いたのが影響したのか
元気になっても全く歩かなくなってしまってたのです。
アンヨどころか、自分で立っちもしなくなっちゃって・・
どこかの掴まり立ちから手を放すって事はあっても、
ちゃんと平地から自分の力で立つってのが全くなくなっちゃって・・
でも聞く所に寄ると、
何かできるようになったばかりの頃に病気をすると元に戻っちゃう
ってのはよくある話なんだってね~。
でも、一度できたモノは必ずできるからって言われて見守ってたんだけど
ここ2~3日、やっとカンを取り戻したみたいで
またアンヨする姿を見れるようになってきました。
2007-0509annyo.jpg

「いや~アタチ、歩けるって事すっかり忘れてたよ~!」

ともかく・・一ヶ月近くも病気だったせいか
すっかり『赤ちゃん返り』しちゃって、なんだか最近グッタリのオイラですが
一時的なもの?と勝手に楽観視して頑張りたいと思います。
って・・・ほんとかなー??
いや、一時的じゃないと・・コッチがもたないよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

って言うか・・
赤ちゃんなのに「赤ちゃん返り」とはコレ如何に!?(笑

 | HOME | 


