スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

祝・一ヶ月♪振り返って・・。

2006-05-05 (Fri) 14:23[ 編集 ]
昨日でやっと1ケ月経ちました♪
おとついから旦那が留守だったので、おとつい~昨日とオイラの母親が
泊りがけでヘルプに来てくれてました!
ゴハン持参でね(^_-)☆ カアチャンアリガトウ!

いやー、やっとこさ1ケ月。
でもこの1ケ月、本当に早かった!
矢のように過ぎていった感じがする。

①まずは出産
2日の夜中・・いきなりの破水から始まり、恐怖の微弱陣痛・・
微弱陣痛ってさ・・痛みが弱い陣痛だと思ってたんだけど大間違いだね。
ただ単に、間隔がランダムで連続の陣痛にならないってだけで
痛さはフツーの陣痛なんだよね・・。
それがオイラの場合は5分間隔になったと思ったら20分間隔に戻っちゃったり・・とか
そんな事を延々34時間続けたもんだ・・
そら死ぬよね。
で子宮口は8センチとか9センチとかで止まっちゃってるしさ。
で、結局促進剤を使ってからはすぐに全開したんだけど・・
思いの他
ママの身体のワリには胎児が大きかった!
ってんで・・
分娩にも4時間以上かかってしまった・・。
本当に辛い、辛い出産だったな~。

なので、産後直後は当然身体中は痛いし、
なんせイキみ逃しを34時間もやってたもんだから過呼吸とかになっちゃって
肺に変なクセがついたのか・・次の日まで呼吸すら上手くできない始末!
おまけに胎児が大きかったせいか、フツーの人より骨盤の開きが大きかったらしく
骨盤ベルトなしでは上手く歩けないし・・。
夜は寝返りも打てない。

②オッパイでない問題発生!
で結局、翌日からしか母子同室できなかったんだけど・・
同室になっても、ともかく破水してから殆ど食べてなかったし・・
産後も呼吸が変で食べるどころじゃなくて・・
で、始めは母乳が全然でなくて産院では不安になって2~3回泣いちゃった。

③まりたん黄疸事件!
で・・まりたんはまりたんで黄疸にはなるし・・
体重は増えないし・・ってんで不安なまま退院。

でも、そのまま実家に直行したのがよかったのか
オイラのママは子供3人を母乳でたくましく育てたベテランママ!
ママに任せてオッパイもマッサージしてもらったり
いっぱい母乳にいいゴハンを食べさせられたりしたら
翌日からいきなり垂れるくらい出るように!
つうか・・一晩でここまで変わるもんかね?人は??って感じだけど

④今度はオッパイ出すぎ問題!
ともかくそんな感じで母乳はクリアしたと思ったけど
今度は出すぎの問題が発生!!
出すぎでムセるわ、そもそも張りすぎで飲めなくてまりたん大泣き!
悲しくなってオイラも大泣き!
でも、搾乳してたから授乳って作戦でなんとかクリアはしたんだけど・・

⑤とうとうグスり発生!
そのうち搾乳しなくても飲めるくらいに、まりたんが飲むのが上手くなってきたな・・
って思ったら今度はグズりが始まった!!

この前、産院に行った時に聞いたら
赤ちゃんて3週~4週目とかに、ちょっと知恵がついてグズる事を覚えるみたいね。
で、それは成長してる証拠だからいいんだよーって・・。
それにしても、今まで全然いい子だっただけに
泣き声とかも大きくなってきてて、しかも我が子の泣き声ってほんとキツいよね。
すっごい可哀想になっちゃうんだもん。
急に泣き虫になるから、どこかおかしいんじゃないか?とか
ちょうど自宅に戻った時期だったので、この家が気にくわないのか?
とか・・色々悩んじゃったよ。

で、その後も
⑥吐きぐせ&噴水事件とかもあるんだけど・・・

ともかく・・そんな時、子育ての先輩でダイスキな人から
『ただ無心にお世話だけしてればいい』
って教えてもらって目からウロコ!!
赤ちゃんなんて泣くのが仕事。
そんなのにいちいち原因なんて探してたら疲れちゃうし、時間の無駄。
原因なんてその時その時によって全然違うんだから
マニュアル通りになんていかないんだよね・・。
だから、いちいちウジウジ考えないで、
オムツ・オッパイ・ダッコ
のお世話をひたすらしていれば・・きっと子供は勝手に育っているんだ。
って事だったのだ!
そう思ってやってみると結構ふっきれてきました♪
先輩よ!本当にありがとう!!(´Д⊂グスン

ともかく・・オイラは心配しすぎの傾向があるようだ・・。
ま、今日からは新生児ではなく1ケ月ベビーなんだし
もうちょっと気を大きくもって、まりたんと一緒に成長していこう!
と思っている新米ママりぃなのであります!( ̄- ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

おめでとうw

1ヶ月おめでとうw
もうそんなに経つのか・・・。
ホント月日が経つのは早いよね。

微弱陣痛って陣痛が軽いんぢゃないんだね・・・
初めて知ったょw
36時間も陣痛なんてアタシには耐えられそうにないよ。
つーか、アタシは陣痛経験してないんだよね。
なので経験した人はホントにすごいと思う。
ま、帝王切開も同じだよね。
結局楽なお産なんてないんだからw

確かに育児も楽ぢゃないわな。
抱っこ、ミルク、オムツその繰り返し。
アタシは最近では多少グズってもほっとくょ。
もちろんおお泣きする時はちゃんと見るけどね。
ある程度泣かせて疲れさせて寝かせるw

そうぢゃないと身が持たない・・・。

babyたんと一緒に成長、がんばろうねー。

ありがたいね

ご飯を持参してくれるのはうれしいよね!りぃちゃん!私も一ヶ月です(@^▽^@)お互い色々ありすぎで、りぃちゃんの気持ちよ~くわかるよ~うちは、オッパイ飲んでる先からウンチして、オムツが半端じゃないよ~実家では昼間は布だったけど、自宅では、紙オンリーだからね~母乳は凄いよね~
あと2ヵ月したら少しは楽になるらしいから頑張ろうね(o^-')b

■レスです

●coco*ちゃん
いやいや・・ほんと帝王切開の方絶対エラい!
だってさー
産後とか帝王切開の人、本当に痛々しかったもん。
でもさすがに陣痛が30時間を超えたあたりから
もういから切ってくれーって言ってたけどね(^_^;)

そうだねー。ある程度は割り切って泣かせておく余裕も必要だよね~(^□^;)
オイラもちょっとずつ泣く事に関して、鈍感になってきてるよ!
この調子で、泣いててもゴハンくらい食べれるようにならないとね!
がんばるぞーーーー(^O^)/

●みゆちゃん
そうだよね~みゆちゃんトコは1日違いだもんねー!
1ケ月、おめでとうー!o(*^▽^*)o~♪
確かにオムツ・・ハンパじゃないよね・・。
しかもどんどん使う枚数が多くなっていく!
でもみゆちゃん、実家では布だったんだー!
スゴイ!エライ!尊敬~!
オイラなんて、お知らせマーク命だからアレがないと
ウンコしててもシッコしてても気付かなそう!
って・・まさに親失格?!
あと2ヵ月かー、当面それまでを目標にがんばろう!

祝☆1ヶ月♪

おめでとう!!
う~ん、その先輩ママさんの言葉、私も実感してるよ~。
ダンナに言われちゃった。「泣いても死ぬことはないんだから、少しリラックスしなよ」って。
確かに、手をつくしても泣き止まない時は仕方ないものね。泣き止ませようと焦ると余計にそれがベビーに伝わって泣くし。

それにしても陣痛、大変だったね~。
私も吸引になったり、姫が保育器入ったり、とそれなりに大変だったけど、分娩所要時間7時間半だし^^;
本当、めちゃくちゃ安産だったんだな、と実感します(-.-;

●あきゃこちゃん

そうなんだよねー。
確かに泣いてるからって、そんなすっごい大変な事でもないのにねー。
なんで新米ママってこんなに慌てちゃうんだろうね(^_^;)
リラックスリラックス・・お互い、合言葉はリラックスだね!

そうなんよ~分娩・・大変だったよー。
つうかさ・・じゃああきゃこちゃんとオイラの出産って30時間の差があるんだ?
ありえねーーーーー(^□^;) 安産で本当によかったね♪
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/100-7a1beaa2

 | HOME | 


