スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

寝かし付け技!

2006-05-06 (Sat) 16:46[ 編集 ]
《生後32日目》

まりたん・・イイ子に戻りました♪

そもそも、夜はよく寝る子で、1ケ月に満たない新生児期でも
下手すりゃ夜になると5時間とか寝ちゃうイイ子で
ともかく夜は、こっちがオッパイがパンパンになって痛くて起きちゃって・・
無理に起こして飲まそうとしても起きないくらいに寝る子であった。

で、昼もチュクチュク飲みはするんだけど、すぐ寝てしまい・・
でもちょっとしか飲んでないので1時間置きくらいに起きて飲むんだけど
でも基本的には寝てる・・・みたいな。

それが3週目くらいから・・まぁ夜は大して変わらないんだけど
ともかく!昼は全然寝ない!!起きててグズる・・って子になってしまっていたのだ
それが・・なんだか連休に入ったくらいから
また昼間もちょっとずつ落着いてきて、昼も寝るようになって
泣いてる時間がすっごく少なくなってきました。

その理由としては・・
やっぱ実家から自宅へ異動して、やっとこの家にも慣れてきた?
ってのもあるとは思うんだけど
一番大きいのは
スィングチェアーの威力と思われます!!

いやー始めのうちは
「全然効かないじゃん!それどころか・・この子、このチェアー嫌いなんじゃない?」
なんて言ってるくらいに、このチェアーでは寝なかったのに
使い方を間違っていたようです!!

以前に紹介した本↓
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
この本にヒントを得て使用してみた所・・・
泣かずにかなりの時間大人しく寝てくれるようになりました。

今までは泣いてる時に乗せて動かしてみて・・更に泣く!ってのの繰り返しだったんだけど
要は、泣いてる時に使うんじゃなくて
寝かし付けの時に使用するべきだったみたいです!ヾ(´▽`*;)ゝ"
ある程度抱っことか、おくるみに巻いてたりして気持ちを落ち着かせて
ちょっとうつらうつらしたかな~??って頃にフツーはベットとか布団に降ろすんだけど・・
そうするとまた泣いてしまってフリダシに戻るって感じでしょ?
で!!その時にベットではなく、このスィングチェアーに降ろしてみて・・
しばらくユラユラさせておくと・・・なんとびっくり!
恐ろしい程熟睡します!!
その後は揺すっても何しても起きないくらいの熟睡なのだ!( ̄□ ̄;)
すげーよ、マジで。

まぁ、この作戦もいつまで効くかはわかんないけど
とりあえず今は、こうやってブログ更新できる時間も徐々に確保デス!

この本・・結構「え?」って事が書いてあって
オイラは半信半疑で全然実行してなかったの
ま、オッパイあげれば泣き止むし寝るしな・・とか思ってて、
でもオッパイを持たずして戦いに挑まねばならない旦那は
泣き虫になってしまったまりたんに・・オイラがお風呂に入ってる間とかに
悪戦苦闘していたらしく・・
ワラにもすがる思いでこの本を読破したようです・・。
そうすると、かなりの確立で書かれてる色んな技が効く事を発見したようなのだ!

そうだよね・・男の人ってオッパイないし、赤ちゃんの扱いとかも慣れてないし
やっぱ何かと大変だったんだね・・。
それなのに一生懸命やってくれて、本当にありがとねって感じなんだけど。

ともかく、そんなこんなで・・
まりたんは家にも慣れ、上手に寝かし付けてもらって
また、かなりのイイ子に戻ってくれました♪ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ちなみにこんな感じです。


↑電動ユラユラ:止まったら泣く(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

まりたんかわいい(*^∇^*)

りぃちゃんがんばってますね!育児!!
私は適当かも・・・(笑
実母とかにも、そんなんでいいの?とかよく突っ込まれるほど・・・。
りぃちゃんの先輩の言うとおり、少しリラックスした気持ちでの育児っていいと思いますよ。
自分も精神的にとっても楽だし、ママが不安な気持ちにならなきゃ、赤ちゃんも抱っこされれば安心な気持ちになってくれると思いますよ。
スィングチェアー私も購入したんだけど・・・
ガーゼ干しになっちゃってます(笑
うちもスィングチェアーに乗せると泣いちゃってたので、今座布団に寝かせちゃってるんだよね。
おかげで、犬は隔離されてます・・・。
りぃちゃんの書いてたこと試してみます!

まりたんちっちゃくてカワエエ~
うちのメイさんもこんな小さい頃があったのかしらと思ってしまう(^▽^;)
ラックのユラユラは効果ありますよね。
メイさんもそのユラユラにかなーりお世話になりました。
(我が家のは電動ではなかったのでよく足で揺らしてた笑)
しかーし、今ではそんなのでは寝ない、、、
下手にラックに乗せると寝かせるな!ぐらいの勢いで怒られますΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
腰が据わってお座りできると寝かせられてるのが嫌みたいデス。
最近はまりたんくらいの頃が懐かしいよ~
パパさんは本を読破して子育てエキスパートになっちゃったかな???
是非、我が家にも来ていただきたいです(笑)

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます♪
ようやく実家から戻って、PC環境を取り戻せたよ。
新米ママとして、これからもどうぞよろしく(^^)/

寝かしつけ技、友人がオーストラリアでの保育園バイト時代に身につけたといって教えてくれたのがあります。
それは、眉間を指でなでてあげること。
ちょうどスイングチェアのタイミングでやると、効くみたい。最初はなかなかうまくいかなくて、国境を越えられなかったか!なんて思ったんだけど、なでてあげるタイミングが悪かったみたい。ぐずりがある程度落ち着いたときにやると、けっこういい感じみたいです。

■レス■

●レンちゃん
久し振り~コメントありがとー♪
そっかーレンちゃんはリラックス子育てができてるんだねー
いいなぁ~。やっぱそれが一番だよね!
オイラ・・自分がこんな神経質だったとは思わなかったってくらい
かーなりテンパってました(^◇^;)>
最近になってやっと、ちょっと余裕出てきたけど
それでも毎日不安続きでイヤんなっちゃう(^_^;)

そうそう・・犬も不安の一つなんだよね~。
なんか前より全然構ってあげられなくて可哀想な思いさせちゃって
でもどうしても赤ちゃんが優先だしねー。辛いよね!

●coltちゃん
ほんと~??いずれは寝なくなっちゃうんだー(^□^;)
いや・・いつまでも効くとは思わなかったけど・・。
そっかーメイたんくらいになると、この時期を懐かしいって
振り返るだけの余裕が出てくるんだね~。
今は、わかんない事だらけで毎日が辛いって思ってるけど・・
でも、いつかそんな日が来るって思うと頑張れそう!
この時期は今しかないんだもんね、もっと堪能しなきゃ・・だよね!
気付かせてくれて、ありがとうーーー!!!

●sayomimiちゃん
おかえりー(^▽^)sayomimiちゃんこそおめでとう!o(*^▽^*)o~♪
お互い大変だったねー!!つうか、今も大変か?!
へー眉間を指で撫でるといいんだ!
ありがとう~!そういう裏技はいくつ知っててもいいよね!
助かる~!早速やってみるね!
お互い今は大変だけど、がんばろうね!!(^▽^)
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/101-0a2e8228

 | HOME | 


