スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

体重の増加具合・・?

2006-05-08 (Mon) 14:54[ 編集 ]
《生後34日目》

以前にも書いたけど・・
オイラ、今でこそ完母でいけるようになっているけど
出産直後は難産の後遺症(飲み食い全く出来てなかった上に疲労困憊)で
まーーーーったく母乳が出なかった!!!

おかげで3580gで産まれたまりたんも、入院中には一時
3140gにまで減ってしまっていた!
黄疸のせいもあって、それからミルクをちょっとだけあげるようにして
減りはそこで一応は止まったんだけど
結局退院時には3230gという全然出生時には足らない体重で退院した。
そのせいで退院後も体重チェックを受けるために病院へ行かないといけなかった。

でも退院翌日からいきなりパジャマに染み出すくらいに、凄く母乳が出るようになって
急遽母乳パッドを買ってきてもらったくらいの豹変ぶり。

でも・・やっぱり初めあれだけ出なかった不安から
どれだけ出てるのか?出てる分で足りてるのか?なかなか自信が持てなかった。
とりあえず、ベビースケールは友達から借りてはいたんだけど
自分の精神的な負担の為に授乳の度に測るのだけはやめて
一日一回だけ沐浴の前に体重を測る事に留めておいた。

でも幸いまりたんは、入院中に減った分を取り戻すかのごとく
すっごい勢いで成長!!
大体毎日平均にして
50~60gくらいの勢いで増えていった!
この時期の乳児は一日30~40g増えれば十分らしいので
母乳で足りてるって事だ!とやっと安心でき、
なんとか完母でいける自信を付けたオイラなのでありました。


ところで、そんなまりたんも遅れ馳せながらも昨日でやっと
4500gを超えました!

で、太もももかなりムッチリしてきてるので
オムツもメリーズからムーニーに変えてみました。
同じ新生児用でもメーカーによって大きさが若干違うんだよね。
で、パパが一度間違って買っちゃったムーニー・・
以前使った時には大き過ぎてウンチが漏れちゃったんだけど今回は大丈夫!
以前は大きかったムーニーが、今ではピッタリです♪
よかった・・なんとかココまで成長してくれて。

成長ついでにメリーデビューもしてみました。


まだ早いかなぁ?なんて思ったんだけど
意外にもちゃんと大人しく見ているようにみえました。
メリーをみつめてしばらく1人で遊んでました。

もうちょっと大きくなったら、もっと遊ぶようになるのかな?o(*^^*)oワクワク

でも気がかりも1ツ・・。
1ケ月を過ぎた頃から体重の増えが30~40gと、いきなり減ってきたの。
まぁ、これが平均的な増えなんだからいいのかもしれないけど
やっぱいきなり増え方が減るってのは心配です。大丈夫なのかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

コンコン(*^-^)ノノ☆

りぃちゃん、おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
まりたん、大きくなったねぇ~♪
私は沖縄から愛媛に里帰りして、はや1ヶ月経ちました。
でも実家にPCが無いせいで、なかなか更新&訪問も出来なくて、((o(> <)o))うずうずっ。
そして、そうしてるうちに、
予定日までも1ヶ月になってしまったよ~。
今週で36wになります♪
日々、緊張の毎日で(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。
お腹も急に大きくなってきて、胎動もなんだか窮屈になってきた感じかな~。
最近は、最後の入院準備や、
ベビーの買い物を楽しんでるよ~。
産まれるまで、もう少しになってしまったけど、
また遊びに来るね~♪
りぃちゃんの育児日記、楽しみにしてるね~o(*^▽^*)o~♪

初めまして♪

初めまして♪ BABY UNIONからとんできました、小雪です♪

あたしは10月出産予定です。
うちには3歳の♂がいまして
2人目は激しいマタニティライフですね><
正直きついわ・・
(出てきたらもっと忙しいんだろうな・・)

すごく素敵なHPですね♪
良かったら仲良くしてくださいね~♪

あたしも一人目のときなかなか母乳が出なくて苦労しました。。ここ読んで思い出しました。。

ちょいと不安を感じてるダス。

こんにちは。
姫、スクスク成長してるようでなによりですな。
ワタシも先週ボウズを産み落とし、やっぱり体重で病院から「チェックが必要」と言われて今週末行って来る予定です。
自分では「母乳だけで充分。ちょっと体重が減ってもすぐに増えるから大丈夫。」なーんて思っていたけど、母乳が足りてないんじゃないかなぁなんて医者に言われてガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

今の育児本はミルク育児で育っている子を基本としてるから母乳育児の子がその通りに育たないのは当たり前で気にすることはないと本に書いてあって「そうだよねぇ」と自分で納得してるけど、やっぱり不安。
そんでもって、回りに心配されるともーっと不安になってくるんだよなぁ。
でも、なんか同じように体重のことで不安になったりしてる人がいるってこと、心強いわぁ~。
危なくブルーになっちゃうところだったけど、ココ読んでまた元気になったワ。
ありがとうー。

こんにちは☆メリーデビューしたんですね!
うちの子もメリーに気づいているみたいだけど、まだ興味がないらしく、ちら見しては横向いて手足をばたつかせてるよ。早くおもちゃでキャッキャッいうわが子を見たいね♪

うちはベビースケールがないから大人用の体重計で抱っこして量ってるんだけど、うちも4500超えてるみたいです。たまに量るとちゃんと増えてるから気にしないように!?してます。
といってもやっぱり気になるんだよねぇ。明日は1カ月健診なので、ちゃんと体重量れるから楽しみです☆

飲んでりゃ大丈夫

体重の事をそんなに気にしな~い。
一日当たりの増減まで気にしてたらハゲるよ!(・m・*)クス
成長の仕方だって子供によっていろいろだから、
毎日乳飲んで、元気にしてりゃ、それでいーの!

マメ助なんか、1歳なのに7500gでっせ。
お茶碗山盛り食ってまだ足らん!と言うほど大食いなのに。
うんこだって普通なのに。
どこに消える?食った飯と、あたしの乳・・・ってかんじ。

チビでかわいいよ~

気にしてたらまぢハゲる・・・

■レス■

●くるみちゃん
臨月突入おめでとー(^▽^)
そっかぁ~もうそんなになるんだねー。
なんか子育てしてると時間が経つのが早い!!
四月なんてまるまるワープしちゃってる感じがするよぉ。
くるみちゃんもいよいよだねー。
今のうちに、ほんと色々楽しんでおいた方がいいよ~。
出てきたらどっこも行けないしね!!

●小雪さん
こんちはー(^▽^)
ようこそいらっしゃいました♪
2人目なんですねー!じゃ先輩だぁ~!
でも1人でさえ大変なのに・・これに上の子まで居るなんて
思ったら本当に2人目ママはエラいなー。
頑張ってくださいね~!後で遊びにいきまーす♪

●リックンママちゃん
HN変えたんだね~♪
ママになった!って覚悟が出てて素晴しいっ(笑
1ケ月検診・・どうだったかな?
ってお互いそんだけ増えてりゃ上等だよね!
ほんと・・早く笑う姿見たいねー。
今するあのニヤリ顔だけでも癒されちゃうもんね!

●ばたっち。
ほんと・・ごもっともです。
いつもいつもスミマセンです・・センパイ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
たしかに、いつまでも小さい方が可愛い♪
大きくなるのは嬉しい反面、ちょっと寂しい気もするよね。
ほんと・・親ってヤツぁどこまで我がままなんだか?
マメっちの場合はさー、運動量が多いのかな?
かなり代謝がいい証拠じゃない?
それって大きくなったら、食べても太らない体質ってヤツだよね?
後々羨ましい事になりそうだね!
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/102-a21353a6

 | HOME | 


