スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

謎の発疹&臍ヘルニア

2006-05-18 (Thu) 15:39[ 編集 ]
《1ヵ月14日》

もはや1ヵ月半かぁ~。
始めの1ヵ月って、かなり激動で日々が事件で大変だったけど
1ヵ月を過ぎてからは、なんだか赤ちゃんが居る生活ってのに
ちょっとは慣れてきたのか・・
まりたんが我が家の一部に馴染んできたのか・・
ただ淡々と時間が過ぎてってる感じがするぅ~。
でも、これがまた急激は変化があれば、それはそれで、また対応に悩むんだろーな・・。
って、まだまだ先かぁー、そんなの。


ところで!
他の市もそうなのかもわかんないけど、札幌市では出産して出生届けを出すと
後日、各区の保健センターから保健師さんが各家庭を訪問してくれて、
赤ちゃんを見てくれたり、色々相談に乗ってくれたりすのがある。
オイラの場合は実家に帰ってたから、訪問がちょっと遅くなって、それが昨日だった。

で・・・まりたんなんだけど・・
実はおとついの朝、着替えをしている時に
胸~お腹にかけて、赤いポツポツの発疹がある事に気付いた。
ん?なんじゃコラ?
ま、汗疹かなんかだろうと思い、1ヵ月健診でもらってた汗疹の薬を塗って凌いでいた。
そのうち良くなるべ・・・みたいな(お気楽ママ)

しかし・・昨日、その保健師さんに見てもらった所
「汗疹じゃなさそうなので、
病院に行ってみた方いいかも?」

と、言われちまった!!
ガ━━━━∑(゚д゚lll)━━━━ン

更に・・うちのまりたん・・・
残念な事に「デベソ」です。
俗に言う臍ヘルニアってヤツですな・・。
で、1ヵ月健診に行った時は、多分1歳までには治るから放っておいていいよ。
との事だったが・・それも
「これは治らないかもしれないから、
病院行くなら相談した方いいかも?」

との事!!
ガガガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


で、数々のショックを受けたオイラ・・。
早速今日小児科デビューしてみました(これは嬉しくないデビューだが)

結果・・。
発疹は、マジで汗疹ではありませんでした!(ママを許して(´Д⊂~まりたん!)
毛穴から菌が入って出る湿疹らしいんだけど・・
でもよくある湿疹で、放っておいてもよくなるって事で大した事はなかった!(^□^;)ホッ
薬すら出ないレベルの発疹だった。
でも、更に広がるだろう・・ってんで、帰ったら本当に腕にまで出てた~!!
ちょっと痒いらしいけど、すぐに良くなるので大丈夫らしい。
その、汗疹の薬を塗ってても問題ないそうだ・・。

で、もう一つの問題のデベソ!!
コッチは・・1歳までに絶対良くなるとは断言できないようで・・・
もし良くならなくても、手術でなんぼでもキレイになるから大丈夫
なーんて慰めまで言われちまった!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、とりあえずは来月まで様子を見ようって事で診察終了。

心配だった発疹は大丈夫だったからいいけど・・
逆に大して心配してなかったオヘソの問題が浮上してしまった
今日の小児科デビューです・・。

まりたん・・女の子なのに・・・女の子なのに・・
こんなに可愛い女の子なのに
(またしても親バカ発言連発注意報デス)
デベソはなくないかーーー!!???
治りたい!コレこそ絶対に治したい~と切望する今日のママです。
スポンサーサイト

コメント

何かと心配だねぇ

まりたん、かゆいのかわいそう。。。でも病院で見てもらって一安心ですね。おへそのほうは、基本的に人目につかないから、お年頃になるまではきっと問題ないだろうけど、大きくなるころに治ってるといいねぇ。ちなみにうちの妹はデベソだったんだけど、へそは誰でもみんなこんなもんだと思っていたらしく、かなり大きくなるまで自分がデベソということに気づいてなかったよ。

ぉぉ・・

なんか、大変なことになってますね・・・ (ノω`。)
大丈夫かなぁ? 綺麗に治るといいですね…!!
私のおヘソも、少々出てますw
多分、へその緒を切った時の処置のせいで、
皮膚が一部、出てるんですよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ぁぅー

臍ヘルニアってのが、どんなんか分かりませんが、
親戚に、そけいヘルニアになった子が2人居ます。
赤ちゃんのうちに治しておいたら、大丈夫らしいので
元気出してくださいね!p(´∇`)q

あはは( ^▽^)まりたんママ大忙しですね。優しいなぁ。うちなんか湿疹も顔に出てるけど少しなんで自己診断で病院すら行ってませんよ。厳しいママかも。
出べそ結構遅くなって治る子もたくさんいるみたいだし!!心配しなくても直る気がする!!まりたんはかわいいレディーなんで治るように祈っておきます。

あうっ

でべそか!へるにーか!そりゃ参ったね。
あたしゃ、純粋なへるにーじゃないでべたんだから
もっと参ったね!って感じだけど・・・
ヘソ出しあり得ねー
っつーか、いまとなっちゃ、妊娠線でばーちゃんみたいだから、
もっともっとあり得ねーなかんじだけど・・・

胎毒(脂漏性発疹?)とかは出なかった?
1ヶ月ぐらいになるとよく出る子がいるよねぇ。
トマ吉もそこそこ顔から首にかけていっぱい出たよ。
マメ助はあんまし出なかったけど。
その後はトマ吉はずーっと乾燥型湿疹、マメ助は乾ピ症・・・
もーずっと皮膚科通いだよ~・・・

その2人には今日はかなりヤラレタよ!!(*`Д´ )ノ
ソラマメの件は、あたしもアホだけど・・・
来年のまりたんにもやられかねないぜぃ(・m・*)クス
ぎょえーっな日記見てくれ~!。゚(゚*´Д⊂グスン

ウチの姫も…

そういえば、ウチの姫もでべそっぽいような
気がする。
でも…前に比べると、引っ込んだ気もする(笑)
女の子だからなぁ…。
確かに、厳しいよね…。

うちの娘もデベソ状態やねんけど、治るんかな。。
ちなみに、リンクに追加させてもらいました☆

初めまして!!私も4月に子供を生んだママです♂♪
2才の娘もいるんですけど、最初デベソで悩んだけど直りましたよヾ(・ω・o)!!
もしよかったらリンクさせてもらいたいんですがいいですか?!お返事待ってます☆☆

■レスです♪

● pipimamaちゃん
そっかー、そうだよねーオヘソなんて滅多に見せる事ないもんねー。
でも・・だからこそ見た事なかったから、ほんとオイラがビックリしちゃった!
そういえば・・いつの間にこんな大きいオヘソに!?ってね!(笑
治ればいいんだけどねー(^_^;)

●しらゆりちゃん
そうなんだ~、産まれた時の処置のせいでそんな事になる事もあるんだねー。
でもしらゆりちゃんの場合、臨月になったらオヘソ自体がなくなっちゃうよ!(^○^)
でも・・やっぱ赤ちゃんのうちに治してあげるのが一番だよねー。
来月、ちゃんと病院行かなきゃ!だね!

●香苗ちゃん
ありがとーーー!そう言ってもらえると嬉しい♪
オイラも心配になってちょっと調べてみたらやっぱ殆どは治るみたいねー。
ほんと・・治ってくれればいいんだけどな~(^_^;)

●ばたっち
まじで?ばたっちもデベソ仲間なんだ♪
つうか“でべたん”って呼び方可愛いね~(^○^)
そう呼んだら、なんかそれも愛嬌かな?って思ってきた!
ま、今心配しても仕方ないもんね、ここはグッと耐えて様子を見ます。(^_^;)
胎毒?!なんだっそれは!
もしかしたら・・・今回出たまりたんの発疹ってソレだったんじゃ?
首から出はじめたって感じなんだよねー。
ところで、何をやられたんだ?早速見にいかなきゃ!(^▽^)

●あやちゃん
まじで?あやちゃん所もでべたんっぽかったの?
でも治ってきてるんだー。よかったねー。
やっぱ治るのかなぁ?
とはいえ・・うちのは「でべそっぽい」どころか「かなりのでべそ」だからなー(^_^;)
もうちょっと小さければよかったのにぃ~!(笑

●ノンちゃん
え?ノンちゃん所もなの?
結構仲間がいて嬉しい~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
治るよ!きっと・・多分!いや絶対!・・一緒に祈ろう!
オイラもリンクさせてもらいまーーす♪

●yuuちゃん
こんちはー!(^▽^)同じく4月産まれですか!
仲間ができて嬉しいよ~♪
しかも上のお姉ちゃんはデベソ仲間!?
そして治ったなんて嬉しい話です!
早速遊びにいきますね~。リンク、こっちこそお願いします!o(*^▽^*)o~♪


:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/110-e742cf8b

 | HOME | 


