
-------- (--) --:--[ 編集 ]

育児休暇突入

2006-05-31 (Wed) 00:00[ 編集 ]
《1ヵ月27日》

働く妊婦にとっては産前6週と産後8週が産休という事になります。
うちの会社はその期間は特休扱いなのでまるまるお給料が出て
なんてイイ会社なんだー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
で、産後8週を過ぎた今日から育児休暇に入ります。

しかし、それはつまり休職に入るって事。
なので・・さすがのうちの会社もお給料は出ません(^_^;)
で、今日午前中に
うちの上司が2人で辞令を持って、わざわざ家に来てくれました♪

つーか・・・
そこまで大事な用事でもないと思うんだけど・・
上司が2人とも来ちゃったら、上長回覧とかの書類、どーすんだ?
と思いつつも
やっぱ来てくれるのは有難い♪

今や、すっかり社会と断然しているオイラ・・
やっぱ職場の様子とか、会社の最新の話を聞けるのは嬉しいってんで
仕事中に来てくれてる上司って事も忘れ
まりたんを抱っこさせて写真とったり
帰るって言ったら引き止めてしまったりしちゃって(^□^;)

挙句・・帰り、車までお見送りして課長に向かって
まりたんに
「おじいちゃーん、また来てね~」
と手を振らせたりした・・。

オイラって一体・・・??!!

いや、オイラを可愛がってくれてて、仲のいい上司だからこんな事できるんだけどね。

っつーか・・・OLも長くなると図々しくなるってダケの話?!


久々に会社関係の話に触れて、ママが職場復帰する頃には
まりたんはどんな風に成長してるんだろーなーー??
なんてしみじみ思ってしまう日でした。

コメント

もらえるかも!

育児休暇突入オメデトウ!
まりたんも無事に8週間育ったんだモノ、オメデトウだよねー。
それから、育休に入ったから無給、ってあったから
気になってカキコんでるんだけど
【育児休暇を取るママ・パパで、
育児休業に入る前の2年間に、
雇用保険の保険料を支払っていて、
賃金支払いの基礎となる日が12ヶ月以上ある人。】は
育児休業給付金を月額の3割もらえるはず。
(職場復帰した場合は、復帰半年後に↑と別に、
1割がもらえます。)
自分で申請しなくちゃいけないかもしれないけど
たいていは会社でやってくれるはずだから
会社の経理の人とかに聞いてみてねー。

詳しくは【育児休業 給付金】で検索してみよう♪

●リンダママちゃん

ありがとーーー!
会社に聞いてみた所
手続きは済んでて・・やっぱ3割は出るそうですー(^▽^)

でも復職してからイッキに出るらしく・・
あーぁ復帰する為の人質か?って感じ。
しかし・・2年も育休とるオイラは
3割出るのは1年だけらしくって・・
残りの1年はほんっとーーーの無給らしい。
あはは・・。
1年まるまる無給かぁー辛いなぁー(^▽^)

:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/116-94385dc0

 | HOME | 


