スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

オッパイマッサージへ!

2006-06-16 (Fri) 16:06[ 編集 ]
《2ヵ月12日》

2ヵ月に入ってからというもの・・・
授乳間隔は開くわ、夜は平均連続6時間は寝るわ・・・
で、嬉しいと思ってたんだけど

そのせいでオッパイが本当にいつも張ってて固くなってて
幸いな事に乳腺炎にはならないけど
でも肩は凝るし、いつも胸が熱い感じで重いし辛い・・。
挙句、朝起きたらパットも間に合わずに
パジャマがベチョベチョ・・という
恐ろしい状態になってきた・・。
うーーん・・さすがにコレはヤバイかもしんない?

ってんで、車で10分程の所に桶谷式があるので、
昨日はまりたんを連れて行ってきました♪

で、マッサージはもとより、この、いきなりペースが変わってしまった授乳への
オッパイの対策とかも聞けてよかった・・。
やっぱ母乳育児ってのは、簡単そうに見えても気をつかう事がかなり必要なんだなー。(-。-;)

人それぞれ色んなオッパイがあるので、当然みんながみんなそうではないんだけど
オイラみたいなオッパイのタイプの場合は・・
やはりこの、いきなり赤子のペースが下がって来た時って
トラブルになりやすいらしい。

頻繁に飲んでくれてるうちはいいんだけど・・
回数が減って、それにオッパイがついてって母乳量が減ってく場合も大丈夫・・
けれどオイラみたいに、かなり出るタイプの人は減ってく前に
オッパイの奥の方で飲み残しのオッパイが固くかたまってしまって・・
乳腺炎になるならまだしも・・乳腺炎にもならずに、
そのまま固まったオッパイが作用して身体が授乳終了と勘違いして
オッパイが出なくなってしまう事が
あるらしい!

そして・・それが一番最悪なパターンだよね・・。

そうなると・・ちょうど2ヵ月後くらいにはオッパイが止まってしまうらしいのだ!

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

オロソスィ・・・。

現に、マッサージの結果、右の下の方は既にガチガチに固まっていたらしい!
確かにソコは痛いの通り越して、ただの重いパイになっておった。
あぶなくオイラ、
もしかしたら2ヵ月後くらいには出が悪くなって悩んでいたのかもしれないな・・。

でもって、昨日はそこも他の所も全部ほぐしてもらって・・・
詰まりもとってもらって・・
そしたら、ほんっとーーーーに軽~~~くなって
あーーー久々のこの感覚~♪って感じ!!
おかげで昨日の夜はふかふかオッパイで、横向いて寝れるし、寝返り打てるし・・で
ひっさびさにゆっくり寝れました~(^▽^)

オイラのような溜り乳タイプの場合は
やはり・・・できれば夜中もがんばって起きて飲ませて
もし飲まないようなら、搾乳とまで行かなくても、
ちょっと刺激して催乳感の時にドバーっと出てくる分だけでいいので
ちょっと絞っておく事が大事らしい。
搾乳までしてしまうと、更に作られてしまうので×
でも、量がいきなり減るわけではないので、そのままにしとくのも×
なので、先の方に溜まってる分だけでも出して、
ちょっとずつ母乳量を赤ちゃんのペースに合わせて減らしていく

ってのが一番トラブルがないようだ。

なんたって、最近のムセ方は毎授乳の度に異常だったし・・
それも、やっぱ溜めときすぎだったらしい。
授乳の途中でまりたんが口を話すとシャワーのようにビャーーって顔にかかる始末。
それじゃあ、赤ちゃんはオッパイに溺れてるのと同じ事だよ・・・と。

まま・・・まじかーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
お、溺れるって一体?!

相当苦しかったんだねーーごめんよ。(´;ω;`)

折角寝てくれるようになったのに、ちょっと悲しいけど
でも、結局はオッパイ痛くてどっちにしろ起きちゃってたんだから
同じ事なんだよね(^_^;)

その作戦で気長にまりたんのペースに合わせて行く事にします。


ところで・・
いいオッパイかどうかは赤ちゃんの顔や手をみればわかるらしい。
いっぱい頑張って吸うのは美味しい証拠らしいんだけど
そうなると、頬が上がってて、こめかみが発達してて
赤ちゃんらしい丸い顔になるんだって♪


え?うちの子ですか?
顔・・丸すぎてますけど・・なにか?


で、指が根元から先まで同じくらいの太さだと、
本当にいい栄養が行ってる証拠らしい。
先細りの子は栄養がちょっとチュウイ?みたいな話でした。

は?うちの子?
ともかく太ってますから指の先までパンパンですが・・。


と、いう事で・・苦笑ながらも
まりたんは今の所、合格(^▽^)



「当然でしょ!ウフ♪」

・・・ただの太りすぎだと思われるが、うかれてる本人には内緒です。



ところで、帰りは初の2人での買い物にトライ!!
コンビ肌着2枚と雑誌を2冊買って帰ってきました。
まりたんはその間ぐっすり・・。
オイオイ、折角の買い物でびゅーなのによぉ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スポンサーサイト

コメント

こんにちはぁ♪

ニヤリ顔超かわいー(^^) うけるー♪♪

私は最近夜すごい時間あくのにあまり張らないからちゃんと出てるのか心配なんですよー! 多分出てるけど。 顔が丸々してるから^_^; 指はうちも指先にむけて細くなってるよ! 栄養足りてないのかな??

いろいろ勉強になりました! ありがとうございます♪♪

はじめまして。

はじめまして。
私も溜まり乳タイプで、桶谷式に通いました。
1人目の時には乳腺炎になり、40度の熱と闘って苦労したことも…
母乳育児って簡単そうに思えて、すごくママが
気を使わないといけないんですよね。。。
今2人目育児中ですが1人目の時に学んだことを
実践しつつ、育児を楽しんでいます。

でも、純粋に赤ちゃんが美味しそうにおっぱいを
飲んでくれて、まんまるに育ってくれるのって
うれしいですよね♪

桶谷式に行ってきたんですね!
私も2週間に1度くらいオッパイが詰まってかなり痛い思いをしているので行こうか迷ってました。行こうとすると治るので行ってなかったのですが。
いろいろ勉強になりそうだし、今度行ってみます。
ふかふかオッパイでまりたんニヤリ☆いい顔してますね♪

こんばんわ~

わたしもしょっちゅうおっぱいシャワーを
浴びせちゃってます。。。笑
そのたんびにむせちゃってます。。。

おっぱいトラブルってこわいですね~
何にも知らなかったので、勉強になりました☆

(;´'-'`)まりたんは恐ろしいほど順調みたいですねw

おっぱいも普通に戻ったみたいでおめっとうさんでございますъ('A')

はじめまして。履歴から遊びに来ました。
私も桶谷式に通ってますよ。間隔が空いて、朝おっぱいでパジャマがびしょびしょになってることありました。自分のおっぱいながら、結構ヒキました・・・
まりたんのにやり顔、いいですね~
また遊びに来ますね♪

苦労されてるようですが楽しい育児生活を送ってらっしゃるようで。何よりです。

すべてのことが初めてずくし!本当に毎日大変だけど幸せですね(^_^)

はじめまして♪

いくみさんのコメントから遊びに来ました^^
3月25日に男の子@一人目を出産しました。

おっぱいトラブル、大変だったけどマッサージで落ち着かれたようでよかったですね。
私も詰りと痛みでマッサージに駆け込んだことがあって、間隔開きかけたことを話したら
「起こしてでも飲ませて」
と言われたもの、寝てるのを起こしてまで?とナカナカできなかったけど、ちょっと絞っておくという手、やいいおっぱいの話勉強になりました。

まりちゃんの笑顔、まさしく『(⌒-⌒) にやり』って感じでいいですね★(∩.∩)
また遊びに寄らせていただきます♪

まりたんのニヤリ顔、すごいかわいい!
なかなかいい表情の写真がとれない私としては、
羨望のまなざし・・・。
おっぱい、ふかふかに戻って良かったですね。
母乳って本当はいろいろ気をつけなくては
いけないんだなって、りぃさんのおかげで思い直しました。勉強になったよ!ありがとう~♪
母乳育児、お互いがんばりましょう(^^)v
私もBEBE AU LAITのナーシングカバー買っちゃいました。これでお出かけ先の授乳も怖くない!

私は完全母乳じゃないけど、乳あげれる時はあげるようにしてるから、出なくなったら困るわけで。。。(;^_^A
だから私も桶谷式に行ってみたいんやけどな~~。良さそう。。

■レスです

●ryucoちゃん
そうでしょ~!うけるっしょ?この顔!
さすがオイラの娘だけあって・・この歳にして、もう妖し顔マスター!みたいな・・。
アハハ!あくまでも迷信?みたいなモンだから気にする事ないよー
ってか、ryucoちゃんもオイラと同じような母乳ママなので栄養足りてないって事は絶対ないと思うし、大丈夫ダイジョウ(^▽^)

●菜津さん
こんちはー♪ようこそいらっしゃいました(^▽^)
やっぱ乳腺炎ってコワイんすねー40度かぁ。
あーでも2人目でちゃんと学習されてるので
きっと2人目ちゃんは大丈夫ですね~♪
しかし・・ほんと母乳って地味に大変なんですねぇ。
お互い美味しいオッパイ作りに励んで楽しい育児しましょ~ね!(^▽^)
また来てくださーーーい!

●リックンママちん
えーオッパイ詰まったの?大丈夫だった?
いやーほんと油断したらすぐ詰まるから本当にコワイよね~。
でも自然に治ってよかったね!
桶谷はマッサージ以外にも勉強になる事いっぱいなので一度くらいは行ってもいいかも?
って感じでオススメだよ(^▽^)
お互いもうトラブルがありませんよーに!!

●りかママちゃん
アハハ!りかママちゃんもオッパイ溺れさせ仲間かぁー。
いやー、でもあのむせ方は本当に苦しそうだもんねー。
赤ちゃんを苦しめるくらい出るオッパイって一体?!
お互いママ初心者だから知らない事だらけだけど・・がんばろーね♪

●スパイクF91 殿
そうなんす・・この怪しい笑顔が元気ぶりを語ってマス。
アホな娘ですんません・・。
今度のお絵かきはラクス・クラインでお願いします・・(ガンヲタか?)(爆

●きぼっちさん
はじめましてーようこそですー(^▽^)
おっとーパジャマビショビショ仲間ですな♪
やっぱそういうタイプの人間には桶谷が一番なんですねー
よかったー仲間が居て!お互いがんばりましょーね!
オイラも遊びにいきますねーーーo(*^▽^*)o~♪

● D・O・Nしゃん
おぉーネット復活しましたか?
つうか・・育児にちょっと慣れましたか?かな?
新生児の頃のふにゃふにゃ泣きから徐々に・・じゃなくて
2ヵ月ベビーの大泣き時代からいきなり育児開始だから
きっと疲れた事と思いますが、奥さまを助けて頑張っててホントにエライよ~~!
お互いがんばろーーね!(^▽^)

●ともかさん
こんちはーはじめまして!ようこそ~♪
おっ♪ちょこっと先輩ですな!
やっぱみんなオパーイには苦労させられてるんだねー。
そっかーやっぱ「起こしてでも」ってみんな言われるんだ~。
でもやってみるとパッチリ起きなくても寝ながらでも、赤ちゃんってちゃんと飲んでくれるんすね~。
ビックリ(^_^;)
これなら可哀想じゃなくできるかな?って感じです。
また遊びにきてください~!オイラもお邪魔します(o^-^o)

● sayomimi ちゃん
いやいや・・ホントにね、なまら撮ってるんだよー写真。
一枚のショットに10枚くらいは撮ってるかも?
なので・・実はかなりの努力の産物です(^_^;)
しかし、ほんと母乳って厄介だよねー
でもママとしては、やっぱオッパイあげてる時が至福の幸せ感じれるのでがんばるしかないよね~!
ナーシングカバー仲間になったんだねん(^_-)☆
これでお互いどこでもオッパイ星人に対応可能!
一緒にがんばろーね!(^▽^)

●ノンちゃん
そうだよそうだよーー。
行ってみたら、もしかしてスッゲー出て完母になっちゃうかも?
行くなら出産からなるべく早い方がいいみたいよ!
痛いっていう人も居るらしいけどオイラは全然大丈夫で逆にオッパイが軽くなってって気持ちいいくらいだったからオススメだよーーーー(^▽^)
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/126-38af0ce4

 | HOME | 


