スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完母の恐ろしさ!

2006-08-15 (Tue) 21:46[ 編集 ]
《4ヵ月11日》

事件です!!!!

いやーーー今回はつくづく完母の恐ろしさを思い知りました・・。

何があったかって??
それは・・忘れもしない、昨晩の事です。

前段として、オイラは昨日の昼間、お客様用のマグを漂白する為に
マグに漂白スプレーをかけて水で薄めてつけ置きしておきました。

そして夜・・・。
まりたんを7時頃お風呂に入れてオッパイをあげている間に
パパがご飯を作っててくれました。
できあがった8時頃には、まりたんも寝たので2人でゆっくり夕食を♪
今日はパパ特製のピートロスープ!
「とっても美味しいね~」
「でしょ~♪」 
なんつって食べて、まったりしてました・・。

あいのりが終わった頃にフッとテーブルを見ると、その漂白してあったマグが・・。
「あれ?これちゃんと濯いだ?」 
「え??なんで?」
「いや・・漂白剤入ってたから・・・」

「・・・・・!!!」

な・・なんだ?この妙な間は??

聞けば、なんと!!
うちの旦那さん・・フツーの水と思ってスープにちょっとだけ水たす時に
使ったと言うではありませんかーーー!!!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

でも、飲んだのは8時頃。
今は12時過ぎ・・・。

別に2人とも、どっこもおかしくない・・・。

いや・・よく調べてみると、漂白の段階ですごーい少量しか漂白剤は入ってなくて
しかもスープに入れたのも、ほんの30CC程度・・
その後沸騰させてるし・・
多分大した事ないのでは?という結論に!!

しかし・・・オッパイをあげるのは如何なモノか?ってな話になって・・
今晩は大事をとって、すっげーーーー久し振りにミルクをあげよう!って事に。
オイラはとりあえず頑張ってパイを絞りまくって捨てる事に徹する!!

8時に寝るようになってからのまりたんは、大体4時頃には一度起きるサイクル。

しかし、昨日はなにかを察知したのか・・まず1時に起き・・
・・・飲まない・・。
でも、抱っこしてたらそのまま寝た・・。

そして2時半にも起き・・・。
・・・飲まない・・!!
そして・・さすがに腹が空いたのか・・
寝ない!泣きっぱなし!!

わーーーーーーーー!!!o(><)(;><)o
夫婦で動揺!あわてまくり!!

たまに搾乳して冷凍しておいた母乳とかもあげてみたけどダメ!!
なーんにも飲まない!
つうか、もう哺乳瓶の乳首が大嫌いな様子!! 
口に近づけただけで大泣き!!


泣き過ぎて、すごい身体も熱くなってきてるし。
そもそも、夜中に滅多に泣かない赤子を持つ夫婦には
こんな時、どうすればいいのか全くわからずオロオロ状態!(´Д⊂
「どうしよう?」
「あ・・あげちゃう??」

・・・結局はオッパイに頼るしか術がない両親なのでした・・・(-。-;)
あんなに絞ったのに・・意味あったんだろーか?


結局、朝一で桶谷の助産師さんに電話で相談してみたら
「ママがなんともない程度だったら多分赤ちゃんにも影響はないだろうけど
とりあえず1日、注意して様子みてあげてー」との事。

オッパイあげたのも、夕飯食べてから6時間経った後だし
食べてからはかなり搾乳したので、殆ど影響なかったらしく・・・

結局・・心配をヨソに
今日もまりたんは、ゼッコーチョーでお座りしてジムで遊んでました↓
(ヨダレ付き♪)
2006-0815osuwari.jpg

「ったく・・変なもの飲ませないでよね~」

ごもっともです。\(_"_ )  ほんとごめんね・・まりたん。
これからは気をつけるからね・・・。と夫婦で反省。

つうか・・最近お茶や白湯も全然飲まないと思ったら、
そもそも哺乳瓶がイヤになってたんだね~。

ああ・・ほんとに体調管理気をつけないと・・・
娘のライフラインは・・・
オイラだけなんだ!!

と実感した、今回の事件でした。

で、助産師さんに相談の結果・・
この時期でここまで哺乳瓶嫌いになってたた場合は、もうかなり難しいので
早くスプーンに慣れさせて、離乳食を進めるしかない・・・との事。
ともかく・・・オイラに何かあっても大丈夫なように
がんばってスプーンの練習に励もう!と決心したオイラでした
スポンサーサイト

コメント

大変だねえ~~!!

うーん、こりゃ大変だ!!おそらくすっかりおっぱい大好きっ子になってるね、まりたん。預けて出かけるとか大変なんじゃない???徐々に慣れてくれればいいけれど・・・。果汁なんかは哺乳瓶で飲むのかな?
うちはそろそろ(3ヵ月半)母乳やめちゃおっかな~♪と思っております。めんどくさいし・・・(-_-;)。
完母はほんと茨の道ですが、がんばってね!!!

はじめまして☆

私も完母組、4月生まれってことでカキコしました!
うちの子も哺乳瓶はまったくもって拒絶(;^_^A 
果汁もたまに(思い出したくらいに)あげてるけど、入れたとたんに口からピュ~だよ(×_×;)
気長にやってくしかないんだよ~!(トホホ)

りぃちゃん、久しぶり!大変だったねぇ。
うちも、預けたいからミルクも飲ませてみるかって思った時には時すでに遅く、完母だよ。りぃちゃんの今回みたいなこととか(あんまりないか(笑))、母親が病気で薬飲まなきゃとか、そういう時に本当に困るよね。私がひどく風邪ひいて、でも薬飲めなかった時に完母の恐ろしさを知ったよ。
哺乳瓶がキライな子でも、スパウトとかストローならOKって場合もあるみたいだよ。お試しあれ~。

大変だったね~、お疲れ様!でも、なんともなくて本当に良かった^^
うちなんて、産院から「乳頭混乱起こすから、哺乳瓶もおしゃぶりも使わないように」と言われてるので、本当におっぱいだけが頼りだよ~>_<
入院中は、ちょこっとミルク足したり、搾乳したの足したりをスプーンでしたけど、退院後は直母オンリー。うちも私が大変な時はダンナが黙って手伝ってくれるから、気をつけなくちゃ>_<

大変だったねー。とりあえずまりたんに影響なくって本当によかったよぉ~。私はよくダンナや母に預けるから、意識的に週1回くらいは哺乳瓶を使うようにしてるけど、それでも大泣きしたら受け付けてくれないときがあるなぁ。確かに病気したときとかおっぱいをあげられないときのことを考えて、早めにスプーンやストローを使えるようにしたほうがいいよね。お座りできちゃうまりたんなら、練習すればきっと上達早いんじゃないかな~。

うわぁ。。。(^_^;)

大変でしたねぇ。。。何事も無かったので良かったですが。
ウチも完母なので、改めて「気をつけなくちゃ」って思いました。
一応、地道に毎日お風呂上りに麦茶を飲ませてますが。。。やはりおっぱいとは飲みっぷりが全然違うんですよね( ̄▽ ̄;)
かえっておっぱいあげちゃうほうがラクなので、もう麦茶やめようかと密かに思ってたんだけど、やっぱり哺乳瓶に慣れさせるために続けてみようかな。

お疲れさんです

大事にいたらなくて良かったね~
哺乳瓶ダメなのかぁ~完母のわりには、うちは、マグマグで麦茶飲むので、哺乳瓶はOKみたいだけど~久々にリンゴすって絞ってスプーンであげたけど、やっぱりとんでもない顔で、べ~と吐き出した( ̄▽ ̄;)じゃあ、桃は?とチャレンジしたけど無理。。。どうするんだぁ~?です。。。まりたんの離乳食情報を参考にして、うちも、来月からなんとかしないとって思う毎日だよ~ん。
それにしても、まりたん、ほんとにしっかり座ってるね!えらいなぁ~v(*'-^*)b

うわー…お疲れ様でした。大変でしたねー。
うちは保育園に預けてから、どうも母乳を飲むのが下手に鳴ったような気がしてなりません。哺乳瓶の方が楽なのかなあ、やっぱり。
でも、出る間は母乳を飲ませようかなって思ってます。(ただ単にミルクをあげて哺乳瓶を洗うのが面倒……)
でも、本当にまりたんもりぃさんも旦那様も無事で良かったです。
まりたんの笑顔に癒されてる私としては、もう、まりたんのいない生活なんて考えられませんから(笑)

うわ~、大変だったね。お疲れ様!
大事が無くて何より。
本当、母乳は直に出るから気をつけないとだよね。
私も昨日、とんかつ弁当をもりもり食べたせいか
息子の飲みが悪くて、しかも吹き出物みたいなものまで出ちゃったよ。
私も息子にゴメンねだよ。油断ならないね。

うわー大変でしたね。みんな無事でよかったよかった。
私もこないだ実家に帰ってたとき、自分が風邪引いて38度とか熱出ちゃったので、慌てて病院行ったんだけどね、その時に先生に「薬飲んでも授乳OK」って言われて「ウソだー」って思ってミルクを飲ませようとしたんだけど、ギャン泣きで大変でした…(--;)
何度か試しているうちにしぶしぶミルク飲んでくれたけど、やっぱり完母はママが体調管理に気をつけなくちゃいけないなぁと反省しきり。
哺乳瓶の感覚を思い出してくれたところで、今は毎日麦茶やたまーにミルクをあげてみてるんだけどね。

大変だったねぇ(^^;

うちは一度薬を飲んでから、おっぱいが大嫌いになった時期もあったなぁ…。
哺乳瓶が嫌!って言うよりも、ミルクならいらない!なんて日もあるし…赤子なりにいろいろとこだわりがあるようだねw
私は最初から、おっぱいにトラブルがあった時にいいからと1日に1度は哺乳瓶を使っていたからか、哺乳瓶嫌いにはならなかったけど、その代わりビーンスタークばかり使っていたら、他の哺乳瓶のニプルが好きじゃないみたいで、マグマグ練習が進みません(^▽^;)
赤ちゃんによって、ホントいろいろだねぇ…(笑)

えぇ!大変だったねぇ。りぃちゃんもパパさんも体大丈夫?せっかくパパさんも手作り料理したのに、災難だったねぇ^^;
うちの子も最近マグを買って果汁や麦茶をあげてたんだけど、もうだめなんだよね。乳首嫌いみたい!
だからスプーンであげてるんだけどすっごく上手に飲むんだよね。うちのリックンで上手に飲むんだからまりたんもきっとスプーンの方がいいのでは?
でも、離乳食まだはやいよなぁ(ってぐぅたらしたいだけ 笑)
ちなみにうちのリックン、スパウト通り越してストローも吸えてました!(ファミレスでふざけてあげてみたらジュース吸い込みそうになって慌てたよ!)

すげぇ

(((壊゚∀゚)))・゚・。 ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
凄いもん飲んだね、2人とも。爆─・゚・(ノ∀´゚)・゚・─笑!!!
いや~、無事な量だったみたいで何より・・・

マメ助も、マグの乳首タイプのやつを買ったけど、
ほとんど受け付けず、だったよぉ~
泣きはしないけど、噛むだけで吸わなかったから意味無し。
母乳は大変と思う??かもしれないけど、

所詮これしき、だよ。

混合が一番大変(面倒くさい)
んでミルク育児は母乳と同じぐらい大変。
母乳だから大変なんじゃないよ~!
みんなそれぞれ大変な種類が違うだけだよ~。みんな大変!
頑張れ~ヽ(*ゝω・)ノ゙★゚+.゚ファィト゚+.゚☆

寝返りが中途半端に出来ると大変でしょ~(。-∀-)ニヤ♪
可愛くてウキウキなのは一時的で・・・
トマ吉がまさにマリタンとおなじだったよ~
いつになったら戻れるようになるんだー!って。

で、マメ助は逆。
寝返りできねぇ!!って泣くから、転がしてうつぶせにするとご機嫌。
なのに、いつの間にかまた仰向けに戻ってんの。
で、またもがきながら寝返りできねーー!!って泣いてんの(;´Д`A
で、転がしてうつ伏せにしとくと、また戻ってて・・・って、
仰向けに戻れるなら、うつ伏せになる寝返りも出来てくれ!
順番逆だろう!?って感じだった~( *´艸`)クス

あの頃は大変なのもソフトで可愛かったよ・・・(*T^T)ズルズル

母乳だと哺乳瓶嫌う赤ちゃんてほんと多いよね。うちも、ちっさい方はそうだよ~。でも、乳首によっても違うみたい。ヌークとかピジョンはだめだったけど、ビーンスタークのは大丈夫だったり、「母乳相談室」のは大丈夫だったり。。。。

頑張って離乳食食べていってもらうしかないね(;´▽`lllA``
でも、アレルギーには気をつけてね~

完母

母乳だけってことは、母のおっぱいだけが
子供にとってのライフライン!
おお・・・・こう考えると、ほんまに恐ろしいw
自分に何かあったら、どうすんだ…と共感。
非常時に備えて、哺乳瓶にならしておくのもいいのかも
しれないんですね。。。うーむ。
育児って、難しいんだなぁ・・(´・ω・`) 

うちも同じですよ~哺乳瓶、全然ダメになりました。ミルクがダメなのかと思っていたけど、搾乳したのでもダメなのでたぶん、そうだろうと。桶谷の先生に以前、おっぱいが勝ったのね~と言われて喜んでいたけど、パパと留守番してもらう時とかいざって時に融通が利かず困ったことがあります。あと、風邪だけはひかないようにしないと!って思いますよね。

●ともちゃん●
そうなのー本当に大変だったよ!
もう預けてどっか行くなんて・・本当の夢になっちゃった(´Д⊂
果汁はまだあげてなかったけど、あげてみたらダメだった。
ハハハ・・・ほんと茨の道・・。
母乳止める・・なんて選択ができる事が羨ましいよ~!
うちは・・もう選択の余地もなく母乳っきゃないのね。グス。


●ゆずちゃん●
こんちはー!ようこそー(^▽^)レス遅くなってごめんなさい!
そっかーゆずちゃんトコも哺乳瓶嫌いなんだー
やっぱ居るんだねーそういう子って♪
ほんとトホホだけど、お互い気長にがんばろうね!


●プラスちゃん●
えー!メイ姫もミルク駄目だったんだっけー!
そっかーやっぱ結構居るんだねー。
でもそこまで完母で大きく育てて・・プラスちゃんエラいよ!
へースパウトやストローね~
まだまだ先だと思ってたけどやってみようかな!
ナイスなアドバイスをありがとー!(^▽^)


●あきゃこママちゃん●
そうなんだー!おしゃぶりも禁止だったんだねー(゜ロ゜)
それじゃ、とてもじゃないけどバーチャル乳首はダメだよね。
スプーンじゃまだ全然のまないから辛いよねー。
フフフ・・そうだね、旦那さんがやってくれる時には余計なモノを撤去しておいたほういいよ!(苦笑


●pipimamaちん●
本当にびっくりしちゃったよー!(^□^;)
この歳で漂白剤を飲む事になろうとは!ってか歳カンケーないか?
そうだよねーpipimamaちんは結構預けてアクティブに動いてるもんねー
それ見る度にぴぴちゃんってイイ子だなーってうらやましく思ってたんだよね。
ああ・・・やっぱ週一の地道な努力があったのかぁ。
ほんと・・スプーン&ストロー・・がんばるね(´Д⊂


●たいきママちゃん●
そうそう!ほんと続けた方がいいよー!
うちなんて・・麦茶どころか、白湯も飲まないからねー
最悪だよぉーーー。
絶対ちょっとでも飲むうちに慣れさせておくべし!
がんばって!!(^-^)


●みゆちゃん●
そうだよねー彩ちゃんはマグで結構麦茶とか飲んでくれるんだよねー?
ほんと・・何から何まで、なんてイイ子なんだろーね!
みゆちゃんだって同じく完母なのに、なんでこうも違うんだ?
でも、そんな彩ちゃんでも果汁はダメなの?
でもさー果汁は飲めなくても、お茶飲めたら万々歳だよね!
果汁はアレルギー出す事もあるらしいからさー!
ともかく・・・地道にがんばってみるね!


●comoちゃん●
まままま・・・まじでーーー?
母乳よりも哺乳瓶の方がよくなっていく、なんて事あるのかな?
いやーん、なんて素晴しい子ちゃんなんでしょーーー!
それだったら、これからも心配ないよねー♪羨ましい~!!
ママが大変なのを、ちゃんとわかってくれてるのかもね?
こんな小さいうちから、なんてイイ子ちゃんなの!
会いに行って、チューしちゃいたい~!!(爆
ほんと・・でもなんともなくて良かったよ(^_^;)
ってか昔から拾い食いしてたタマモノかな?


●いくみちゃん●
そうなんだよねー、妊婦時代よりもオッパイは気をつけてないと
いけないんだよねーーー!って・・それなのにそれなのにーオイラは!
とんかつ弁当で吹き出物かー!(^□^;)
うちは・・もう毎日チョコとかでプツプツ出てるのに・・
止められないんだよねー甘いもの・・
ほんとごめんね、娘よ!


●sachikoちゃん●
38度!?それは大変だったねー!大丈夫?
でも・・薬のんでも授乳OKって言われるなんて意外~!
本当にあげたらどうなってたんだろうね?
もしかして結構大丈夫だったりするのかな?
でもマズくなってそうだよね。
でも最終的にはミルク飲んでくれてよかったねー!いいなぁ。
しかし・・ほんと赤子にばかり気をとられちゃうけどママの身体は
もっと大事なんだよねーー!
オッパイだけの話じゃなくてもね!お世話とかの面でもねー。
お互い体調管理、がんばろうね!


●結月ちゃん●
そうだそうだー、たしか漢方とか飲んでそんな事件あったよねー!
あの時の結月ちゃん大変そうだったもんねー。(´Д⊂ク
ミルクならいらない!なんて・・まさにうちの子がそうだよ!
そっかー乳首にもこだわりがあるんだねー(゜ロ゜)
うちも他のニプルだったら飲んでくれたりするかな?
いや・・もう今更無理か?
ほんと、そんな小さな事にもこだわるなんて・・赤子って謎だよね(^_^;)


●リックンママちん●
ほんと災難だったーーー!旦那もガックリきてたし!
リックンも乳首嫌いかぁ~!!
結構居るんだねー!仲間が!ちょっと心強くなってきたぞ!
でも・・スプーンで飲んでくれるなんてステキだよ~!
え?ストローももうOKとな?
それはマジで早過ぎでない?ステキすぎ!リックンおっとな~♪
うちも一気にストロー作戦行ってみるかな?
なんか環境も大事そうだよね!機嫌のイイ楽しげな時を狙うか!?


●ばたっち●
でしょ・・死ぬしょ?漂白剤夫婦・・。
もう笑い話意外の何者でもない!

いや・・そうだよね、母乳は大変だと言いつつも
きっとミルクはミルクで大変なんだろうし・・
育児に楽はないだよねー。(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン

しかし・・マメ助ちゃんの寝返りにはウケるね!
そかー逆が得意な子ってのも居るのねん。
ほんと赤たんって個性イロイロだよねー。
何もかも、コレが個性って思って受け止めるしかないのか・・。

多分振り返れば、今もすごく楽しく思えるんだろーねーーー。
ほんと、辛い事も楽しまなくちゃね♪


●あみちゃん●
まじで?あみちゃんトコもビーンスタークかぁ。
うちらには全然わかんなくても、やっぱ赤ちゃんによっては
乳首にもこだわりがあるのかな?
うちもビーンスターク試してみようかな?

そだねー!アレルギーには気をつけないとね!
調子にのって何でもあげすぎないようにするっ♪


●しらゆりちゃん●
そうなんよ~!!しらゆりちゃんもいよいよもう少しだもんね!
母乳育児はステキすぎるけど、オイラみたいな失敗をしないように
ほんと週に1度は哺乳瓶でミルクを推奨です!
うちも1ヵ月半くらいまでは大丈夫だったんだけどねー
一体いつからダメになってたんだ!(^□^;)
それにしても・・ほんと、もうちょっとだねー
すっごい楽しみ!!頑張るんだよーーー!(^▽^)


●きぼっちちゃん●
たしかに・・オッパイが勝ったって感じだよね!(^□^;)
それはそれで嬉しいけれど、まさかこんな弊害があるとはー。だよね!
でもエマちゃんも無事にそこまで大きくなってくれてもう安心だよねー!
よくがんばったねー!きぼっちちゃんも♪
オイラも・・もう腹を括って、健康に気をつけてがんばるね!(^_^;)
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/153-90e03758

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。