スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひかせちゃった。

2006-09-15 (Fri) 17:25[ 編集 ]
《5ヵ月11日》

緊急警報!緊急警報~!!
母親失格事件の第2段発生っ!
って・・アホやってる場合じゃありません・・。

またやってしまったオイラです。

そう・・・5ヵ月と9日にして、まりたんに
風邪をひかせてしまいました。
ドヨ━━━━(-_-;)━━━━ン

こんな時期の風邪100パー親の責任・・
ごめん・・まりたん!
ママが・・ママが悪かったーーーっ!!ヽ(´Д`;)ノ

日曜にどうしても友達の家に行かねばならぬ用事があって・・
その家の子が風邪気味だからどうする?って、
折角友達が言ってくれてたのに・・
うちら夫婦ときたら・・あまり気にしないで強行突破してしまった!

でも、その家の息子ちゃんの風邪は本当に大した事なかったので、
その風邪が移ったとは限らないし・・
最近、北海道も夜は急に寒くなってきたので、そのせいかな?って感じもするんだけど
ともかく・・
何はともあれ、全ては母親であるオイラの責任ですっ!<-<)o>>

始まりは12日、火曜の夜・・
なんだか寝付けないみたいで1時間おきくらいに起きる感じ・・。
更に夜中12時半くらいに起きて・・その後3時まで寝ないし・・
どうも鼻が詰まってグズグズ言ってるんだけど・・・

たまに添い乳の時、横向きに寝て飲む姿勢だと、オッパイの勢いのせいで
鼻から母乳がタラ~って出る事があるので
いつものソレだなーって思ってて、その母乳の入った場所が悪かったのかな?
なんて思ってたんだけど、ともかく鼻詰まりが酷くて夜通し息が苦しそう・・。
一応以前に買っておいた「鼻吸い器」を試みるも、泣いて大変!
なかなか上手くいかない・・・。
仕方ないのでそのまま寝かせたんだけど・・
結局朝になったら
フツーに透明の鼻水が鼻からタラーって出てて・・
咳もちょっとしてて、くしゃみもしてる・・


う・・・典型的な風邪の症状・・。

朝・ベッドで起き抜けのまりたんの様子↓


「ホント失礼しちゃう!・・いつもの
『チャララ~ン・鼻からオッパーイ♪(鼻から牛乳風に)』
とは違うのよ・・ママっつ!!(怒」


そんなこんなで・・迷った挙句、やっぱ病院へ・・。
と、迷ってる間に午後になっちゃって、調べたらいつもの小児科は午後休診の日!
ヒー・・・ついてない(-_-;)
ってんで、仕方ない、新しい病院へ・・。

ま、結果・フツーの軽い鼻風邪で、大した事ないし・・
一応鼻止めでも出しておきますか?ってな程度だったので
薬(シロップ)を貰って帰ったんだけど・・

思えばまりたん・・果汁や麦茶を飲ますだけでも苦労しているのに・・
薬なんてどーやって飲ませっちゅーんだ?!
一応薬と一緒にスポイト(針のついてない注射器)もくれたんだけど・・・
果たして本当に飲むのか??

家帰って早速薬投入・・・

ゲローーーーー!!!

吐きました。
しかも半端じゃない量!!!

ヒーーー! どうしよう??。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえず、次の薬の時間まで待って・・
今度は、最近得意になってきてるスパウトはどうだ?

・・・う、吐いたのがトラウマになったのか、味か匂いに反応して飲まない。
仕方ない・・今一得意じゃないけどスプーンで行くか・・・

ゲロゲロゲローーーーー!!!

更に大量に吐いた・・
し、しかも・・・吐きすぎて
吐いたモノが詰まって
息が止まってるっ!!


ぎゃああああーーー!!
まりーーーーっ!!!!ΣΣ(゚д゚lll)


ゲホゲホゲホッ!!!(;゜O)(←生き返りの瞬間)

なんとか気道確保・・・(-。-;)
びっくりしすぎて死ぬかと思いました。
つうか、まりたんこそ、本当に死ぬ所だったけど・・。

旦那が居てくれてよかった・・。
慌てすぎ!こんな風邪でそんなにオロオロしてどうする!
と言われちまった。(^□^;)
不思議と冷静な人間なのでこういう時、助かります。

ま、そんなこんなで疲れたんだからなんだか・・その日は結構寝てくれました。

で、昨日は仲のいい先輩ママ友から「薬飲み器」の事を聞いて、早速赤ポンに行って購入。
コレ、オッパイをあげながらちょっとずつ薬を投入できる優れモノ!
オッパイを気持ちよく飲んでる時にチョロっと飲ませる!
そして一瞬イヤな顔しても、すかさずオッパイを押し込んで飲ませる・・・
この繰り返しで結構飲んでくれました。
で、昨日は終日熱も出なくて、鼻だけ。

で、薬が効いたんだか、また疲れたんだかダルいんだか・・またしても爆睡。

今日に至る!というワケです。

昨日までは落ち込んで、とても何もする気になれず・・
ひたすらまりの看病をしてたんだけど
今日は鼻水はジュルジュルではあるけど機嫌が直ってきました♪
またいつも通りの笑顔で寝返りゴロンゴロン!
離乳食(10倍粥+かぼちゃ・さつまいものペースト)もいっぱい食べたし
1人で遊んでご機嫌なので、なんだかオイラも元気が出てきた次第です・・・。

あーぁ、たかが風邪・・
しかも大人にとっては全然大した事ない軽い風邪だったんだろうけど
自分じゃ鼻もかめない、薬も飲めないっていう赤ちゃんにとっては、
やっぱ相当辛い思いをさせてしまったんだと思う。
自分ではどこが痛いとか、暑い・寒いも言えないんだもんね・・。
やっぱママであるオイラがしっかり見ててあげないといけないよね。
本当に反省したオイラです。

ごめんね・・まりたん。
本当に気をつけるからね・・・。

今回お世話になった風邪グッズ達デス↓
2006-0914kaze2.jpg

スパウト・薬飲ませ器・綿棒・鼻吸い器・スポイト

まだ完治ではないけど、ほんと重い風邪じゃなくて良かった。
もし初めての風邪がすっげー重い風邪だったら、
きっと心配死しちゃってたかも。
なんつって・・
ともかく、今回は心配症のオイラにはいい予行演習になったとでも思って
自分を慰めておきます。(プラス思考すぎだっつーの(^□^;)!!)
スポンサーサイト

コメント

おつかれ・・・

りぃちゃんの心配ぶりが伝わって、読んでてハラハラしたわ。まりたん、かわいそうだったね。朝夕すっかり涼しくなったし(北海道はもっと涼しいだろうね)そろそろ免疫が切れてくるころだろうし、油断ならないね。私もぴぴが初めて熱出したり病気したりしたら、絶対パニックになると思うわー。赤ちゃんって病気しながら強くなっていく部分もあるんだろうけど、頭でいくらわかってても、いざ目の前で子どもが苦しそうにしてたら、泣きたくなるよねー。薬飲ませ器?そんなものがあるのね。いつかお世話になるかも。今度お店でチェックしておくよ。りぃちゃんが大変だったことをここで紹介してくれたおかげで、他のママさんたちも参考になるね。とにかくお疲れさま。りぃちゃんも心配しすぎてぶっ倒れないように気をつけてね。

りぃさん、大変でしたね。そんな事になっていたとは…。
でも、回復しているみたいなんで、良かったです♪食欲もあるんだし、もう大丈夫ですねー(*'-')b
こないだうちの子が熱出した時は薬出されなかったんだけど、もし出されたらどうやって飲ませるん!?って焦ったなぁ…。やっぱり大変なんですねぇ、飲ませるの。うちも今度行ったら薬飲ませ器チェックしなくっちゃ。
これからどんどん寒くなっちゃうんだもん。お互い気をつけてあげましょうね。
…ところで、起き抜けのまりたんも…めーっちゃ可愛い!こんな目で見られたら、何でも許しちゃいそうです。

お疲れ様です・・・

ウチも過去二回ほど軽い風邪にかからせてしまいましたよ~しかも一回は引越し真っ最中(ヒィ
りぃさんも母乳なので、お薬はシロップよりも粉のほうが良かったかもしれませんね。ウチの子も母乳意外まったく受け付けない状況での風邪だったので、粉薬を段簿にして口の中にポイ→すかさずパイでOKでした。これだとしっかり全部のめるし、簡単だし・・・
でも色々とためして見るのも良いかもしれないですね。一番はまりたんですが、りぃさんも子供の風邪に慣れるために頑張ってくださいね。
これから何回と襲ってくるものですからね~(汗
でも、母親失格だなんてそんな事まったくありませんよ~みんな通る道だと思います。あまり気負わずに~

りぃさん、初めてのことでだいぶアタフタしちゃたんだね…。母親失格じゃないよ~!
私もつい先日風邪を引かせてしまい、熱出た時には冷や汗モンだったけど…(;^_^A
ちゃんといっぱいお世話してくれたからまりたん元気になったんだよ!
子供って病気になるのもあっという間だけど、治るのも驚異的に早いから心配ないよ!
りぃさんも看病疲れで風邪引かないようにね。(o^∇^o)ノ

風邪ひいちゃったんですね~。母としてはホント、自分の責任って思っちゃいますよね。
エマは1月に産まれたんですけど、産院から退院して実家にいる間、もーーーのすごく神経使いました。常に室温と湿度を保って・・みたいな。今考えればその頃は逆に風邪なんかひかないんだろうけど。
でももう今年の冬は侮れないですよね。母乳だと1歳まで大丈夫って聞いてたけど、結構まわりはちらほら熱だしてるし。
まりたん、早く完治しますように!
りぃさんも風邪移らないように気をつけてね!
(ベビーから移るのか?)

うちも風邪引いちゃったぁ。

うー、うちも、風邪引かせてしまいました…orz
ちょうど生後6ヶ月の日に…。
乾いた咳と鼻水。
今日病院へ行って、鼻水は別に吸い取らなくても大丈夫と言われて一安心。
だってこたろう、鼻の掃除とか大嫌いなんだもの。
ちなみにうちもシロップもらったけど、おいしいらしく、ピチャピチャと味わいながら、1滴もこぼさず飲んでいるよ…ヽ(;´Д`)ノ
おーい、それは薬だぞー…って感じです。

まりたんガンバレ!

もうだいぶよくなったみたいで…安心したよ~!
うちも6ヶ月入るちょっと前に風邪引かせちゃいました。やっぱ、赤ちゃんの風邪ってみてると毒だよね。
もう代わってあげたい!とか、思うけど。
意外とケロッとしてて、でも熱が高いとかで不安に思ったよ(笑
うちもあの薬飲ませ器使ってるよ~。赤ホンで無料でもらったんだけど(笑
最初使い方わからなくて、薬ぶちまけました(笑

うちも~。まさに今、風邪ひかせてます。風邪って「母親の責任」って感じがすごくするので凹むよね。とはいえ、風邪をひいて免疫をつけないと今後が大変って話もあるので、これはこれでよしとする(言い訳…)。
薬の飲ませ器、参考になりました。ありがとう!「薬飲ませ器」って言ったってスポイトとそんなに変わらないでしょって思ってケチってたけど、便利なんだね~。風邪が治ったらアカホン行ってみよ~。

わー。読んでこっちまでドキドキでしたよ。でも大事に至らなくて良かったね!!これから免疫もきれてくるやろうし、私も気をつけねば。。
でも風邪ひいてからこそ、どんどん強くなるみたいやけどね!!

りぃママさんのブログいつもハラハラドキドキで読ませてもらってます(`・ω・)ノまりたん普通の風邪でよかったですね☆☆raiも風邪ひいちゃって今薬飲ませてますよ~。今暑かったり寒かったりで体温調節が難しいからどんまいです!!抵抗力もつくし風邪に強い免疫もできますよ(oゝω・)ノ
まだ完治しなそうですか??りぃママさんも移ったら育児どころじゃなくなっちゃうから気をつけてくださいねヾ(*'-'*)

りぃさん、あんまり自分を責めないでね~。
母乳以外だめなときは、お薬大変そうだ。。うちの姉ちゃんはお薬大好きっこなので、苦労したことないので、「そんなこともあるんだ」と思ったよ。

生後半年って、ちょうど免疫が切れてくる頃だもんね。でも、こうやって、自分で抗体を作っていく練習をしているんだよ、まりたん!と思うようにすれば前向きになれるかな。

子供は3歳くらいまではしょっちゅう風邪を引くもんだと思えば楽だよ。

わかる!わかりすぎる!

りぃさんの気持ち、よーくわかります。
私もうちの姫が連続してプシュンプシュンとくしゃみをしただけで、
「もしや、風邪をひかせたのか・・・!?」と泣きそうになります。
そして、鼻水でも出ようものなら、
「あんたが窓を開けて寝たから!キィーっっ!」
と旦那に激しく八つ当たりします。

うちはまだ4ヶ月なので、本格的に風邪をひいたことはないんですが、ほんとにこんなんでこれから育児を続けていけるのか、不安になる今日この頃です・・・。

まりたんの風邪の看病を経験したりぃさんが、何だかとても大きく眩しく見えますよ。。。
お互いに「心配死」しないように、気持ちを強く持って頑張りましょう!

うちも。。。

うちも、4日前に鼻ずるずるのくしゃみに、変な咳。。。そして、小児科へ~うちは、まりたんほどじゃなかったので、薬も粉薬3日分。湯冷ましにといて飲みました。
果汁は飲まないのに、薬は飲んでます( ̄▽ ̄;)
でも、鼻は相変わらず苦しそうです。フガフガいってます。熱はないから、初期症状ですが、22日に三種の2回目を受けたいので、こじらせる前に小児科にいきました。薬は難しいですよね。。。
でも、りぃちゃん、あんまり自分を責めないでいいよ~まりたんもうちの子も、もうそろそろ免疫が切れる月齢に突入するから、やっぱり風邪引きやすくなるよね。『薬飲ませ器』は初めて聞きましたが、使える物は使った方がいいよね。私達新米ママは、まだまだ、これから大変だもん!
まりたん、早く良くなりますように。。。

こんばんはー。
読みながらうちのえむゃんが初めて鼻風邪になったときのことを思い出しちゃったー。
ほんと子供はどこが痛いとか言えないから親のうちらも焦っちゃうよね、、、
泣き叫ぶえむちゃんの鼻水をごめんね!と言いながら吸い続けた日々を思い出すわー。
まりたん、元気に遊んでいるようなら大丈夫だね!
いろんな経験をして子供も親も一緒に成長していけばいいんだよね、きっと!ね!

■レスです

●pipimamaちん●
ほんとに・・・心配しすぎ病のオイラですぅ。
参考になるなんて・・そんな風に言ってくれてありがとうね!(´Д⊂
いやー、ほんとに可哀想で、絶対風邪といえどひかせちゃならん!
と思っちゃったよー。
ぴぴちゃんは、さすがpipimamaちんがママなだ
けあって
まだ風邪知らずだもんねー。
この調子でがんばって気をつけてってね!
薬飲ませ器「のむのむメイト」つー名前だったけど、オススメです!


●comoちゃん●
そうなんだよねーーー薬、本当に大変だったんだよねー。
うちも今回はたかが風邪だったから、どうしても飲まないと・・
って感じでもなかったからいいんだけど・・
どうしても飲まないといけない薬もあるじゃん?
そういう時ってみんな一体どうやって飲ませてるんだろうね?
いやーほんと風邪と言えど侮れないっ。
お互い気をつけよーね!!(^▽^)
寝起きのマリ・・ほんとボケ顔が更にボケボケにっ!
親ながらウケちゃったよ!


●ミサちゃん●
あーそっかー粉だったらそういう手が使えるんだー!
たしか誰かも薬で苦労した話を書いてたはずーって思って
たんだけど・・
ミサちゃんだったんだねーー!
そっかーお団子にね!次回は絶対に粉薬にしてもらうわ!(^▽^)
そして・・そうだよねー
オイラもいつまでもオロオロしてちゃいられんよね!
うん・・・がんばる!いつも温かいコメントありがとうね!


●ゆずちゃん●
ありがとー(´Д⊂
なんだか、最近ほんとオイラの不注意が多いような気がしてねぇ
でもゆずちゃんトコも風邪貰ったんだねー
そうだよねー、こればっかは仕方ないんだよね。
ありがとう!自分もシッカリがんばるね!


●きぼっちちゃん●
エマちゃんはお上品なお嬢様って感じなので・・
なんだか風邪なんかに縁遠そうな感じが!!(笑
それでも・・たしかに、これから寒くなってくるし
免疫はキレるし・・
あーーー!心配が尽きないよねー!お互いがんばって乗り切ろうね!
そして、たしかに、うちらママも気をつけないとね!


●結月ちゃん●
ちょうど6ヵ月の日ってのがスゴイね!
今日からホントに免疫切れました!みたいな!(笑
鼻、吸わなくていいなんて、羨ましい~。
うちも鼻吸う度にギャン泣きするから・・
それでまた鼻水が出て・・て感じでイミねーーー!
しかし・・薬、そんなにちゃんと飲んでくれるなんて
こたちゃんってなんてイイ子なんだーー!羨ましい♪


●りーこにゃん●
ううう・・オイラもとうとうやっちまったよぉー。
ほんと代わってあげたいって思うね~。
でも・・たしかに思ったよりはケロっとしてた!(笑

えーあの薬飲ませ器、タダでもらったの!?いいなーーー!
アレ、ほんとなかなかいいよね!(^_-)-☆


●プラスちゃん●
え?ほんと?こうちゃんも風邪仲間?
なんか心強い~!!←意味不明
へー!風邪で免疫付けとくといいんだー!
それってなんか嬉しい話だなー♪
逆に、なんか得した気分になれたかも!プラスちゃんありがと~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
薬のませ器の本名は「のむのむメイト」だよ!←怪しい名前・・。


●ノンちゃん●
えー!やっぱそうなの?
風邪をひくと強くなるんだー!?
な・・・なんか嬉しくなってきちゃった!!(^_-)-☆


●yuuちゃん??●
ん?名前がないけどrai君の名前があったので多分yuuちゃんかな?(笑
同じ時期に風邪なんて・・・やっぱ流行ってるのかな?
たしかに・・体温調整、難しいよねーーー。
何をどう着せればいいのか?暑いんだか寒いんだか?(汗
完治するまで、がんばって見ててあげないといけないよね!
あ・・完治してからもか!?(爆
ありがとう!オイラも気をつけるね!


●あみちゃん●
ありがとうーー!最近はなんかオイラの落ち度が酷くて
ほんと凹み気味だったんだよねーホント。
あみちゃんトコのお姉ちゃんは薬大好きっ子だなんて
スゴイねー!そんな子がいるなんて・・親孝行すぎるぅー。

へーこうやって抗体を作ってく練習なんだねー
スゴイ!ホントいい事聞いた~!なんてありがたい言葉なの!
ありがとうあみちゃん・・ほんと、そう思うとオイラも
元気出てくるっ!(´Д⊂グスン
そっかー3歳まではそうなんだって今から心の準備しておくね!!


●かろちゃん●
だよねーー!ほんと取り越し苦労と言われようが何だろうが
ともかく、少しの事でも心配なモンだよねーー!
わかってくれるかぁー!おぬしぃぃー!ヽ(´Д`;)ノ ←何者?
いやいや、ほんと少しの事にもピリピリ来ちゃうモンだよね!
そ、それなのに・・眩しいだなんて!(^◇^;)> 照れるなぁ~。
しかもこれから、恐怖の冬・・。
うう・・心配のタネは尽きないよね~!!
ほんと・・・お互い心配死だけは避けようね!(笑


●みゆちゃん●
え?彩ちゃんも風邪っ?!
みゆちゃんに限ってはオイラと違い、絶対落ち度なんてないハズだから
やっぱ全国的に流行ってるって事なんだねー!(゜ロ゜)
しかも・・・さすが彩様・・
薬もちゃんと飲むなんて・・・相変わらず親孝行な子ですなぁー
ステキすぎるのだぁぁーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも・・ほんと鼻が辛そうだよね・・。
無事に三種混合が受けれればいいね!
うちは来月頭にポリオ・・・さすがに間に合うと思うんだけどね~。
ほんと・・お互い早く治りますように!
みゆちゃんも風邪に気をつけてね!(^▽^)


●はづきちゃん●
いらっしゃーい!(^▽^)やった!コレで行ける♪
えむちゃんの風邪の話もあったよねー・・そういえば。
その時は大変そうだなーなんて・・
でもそれを乗り越えたはづきちゃんが大きく見えたモノさ。
そっかー今、オイラがその時なんだねー
うん・・・がんばって吸い続けるよ!(笑
これも経験か♪ありがとうね~!!!


:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/163-193c1ceb

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。