スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ベビーサイン体験会へ

2006-09-21 (Thu) 15:09[ 編集 ]
《5ヵ月17日》

風邪もかなり良くなったし~ってんで、昨日は兼ねてより予約しておいた
ベビーサインの体験会に行ってきました♪

今や日本でも、本もいっぱい出てるし、結構定着してる文化かと思ってたんだけど
実は札幌には全然来てなかったらしく・・教えてくれる所がなかったんだけど
折りしも、今回、この10月から札幌でも2箇所で教室が開かれるらしい!
なんていいタイミングなんだ~♪
面白そうだったら教室に通って、本格的に習う事もできるなんてラッキー!
そう思って、取り敢えず体験会に行ってみました!

実はオイラ・・・
まだ結婚する前、もちろん自分の子育てなんて想像もつかない頃に
友達の家で
ベビーサインする子供を見た事があったの!
まだ喋れないくらいの赤ちゃんが、
離乳食を「オイシイ」とか「もっと!」とか手で表現するんだよ~!!
もう、それ見てマジ感動!!

当時はベビーサイン・・なんてもの知る由もなかったオイラ・・
その友達の子供がスッゲー天才に見えたものでした。
そして・・ママである友達との意思の疎通が微笑ましく見えたんだよねー。
そして、
いつか子育てをする時が来たら
是非ともこういう風に育てたいなー♪

なんて淡い夢を持ったものでした。

で、時は流れ・・今思うと
アレこそがベビーサインだったんだよね!(笑

そんでもって、当時は・・・可愛いから!
って理由だけで是非やらせたいって思ってたんだけど
当の育児当事者になると・・ソレだけじゃないだよね。
もっと必要に迫られるっていうか・・
何で泣いてるか知りたい。とか
何を要求してるのか知りたい。とか
痛いとかってのを教えて欲しい。とか

できるようになれるかどうかは別としても・・
もし、ちょっとでも意思の疎通ができれば、自分だけじゃなくって
赤ちゃん側のストレスもかなり軽減
されるんだよね・・・。

で、今回の体験会では
ちょっとしたサインや、サインの教え方なんかの触りを体験させてくれた。
おまけにサインが出来るようになると、お喋りを始めるのも簡単で
すぐに色々と喋れるようになって
赤ちゃんの知能にもいいらしい♪

多分、一番肝心なのはお母さん側の根気なんだろうけど・・
とても独学で頑張れる自信のないオイラは・・・と、言うと
さっそく入会してきました(^◇^;)>
ってなワケで、10月から、親子で講習生です!!

娘よ♪ともにがんばろ~~!o(^_^)○


教室からの帰りに買ってあげた、おもちゃのミニピアノを弾いて
決意の一曲を披露するまりたん↓
(しかも、かなり真剣な様子)


「うりゃうりゃうりゃーーーー!!
(ジャンジャカジャカジャカ)」


決意は立派ですけど・・
う、うるせーーーーよ(^□^;)マジで。
スポンサーサイト

コメント

私もベビーサイン、めちゃくちゃ興味あるんですけど、普段は保育園だしなぁ…無理かなあ。とりあえず教室に通うのは無理だけど、家でちょっとだけ試してみようかな。
しかし、まりたん。かなり自分の世界を作っているっぽい様子。将来はピアニストか!? …今のうちにサインください(笑)

ベビーサイン気になります。
普段、うちの子がする何気ない行為にも意味があるのでしょうか??
いちど話聴いてみたいです!
最初は子供のサインを考えるのかと思いました。有名人になったときの為に・・・。

私もベビーサイン興味あるある!
でも、やっぱり独学で習得する自信ナシ…。
ベビーマッサージの本も買ったけど、あんまり活用してないし…ついてたDVDも未開封←ダメじゃん。
なので、来週近所の保育園で無料でやってるマッサージ講習会に行ってきます♪
そこでベビーサインもやらないかな~。
ピアノ弾くまりたん、なんだか天才肌っぽいよ♪

ベビーサイン初耳でした(恥ッ)
こどもとの関わりが深くなりそうでなんだか興味持ちました。いろいろ調べて見まーす☆
ピアノを弾くまりたんにますます
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ベビーサイン、興味あるけど、講習とか調べたことはなかったよ。今度調べてみようと思ったな(o^-^o) 教えてくれてありがとう♪(#^ー°)v

まりたん、ますます遊びの幅が広がってきて、すごいな~て感じだわ♪

いいなぁ~

私も、ベビーサインの講習会探してるんだけどね~
妊婦の時に見つけたのは、かなりお高い講習会だったので、独学かぁ?とも思ったけど、絶対無理!
いいなぁ~りぃちゃん。
いつもながら、りぃちゃんは、活動的だよねぇ~
私も見習って、いろんなこと参加して、彩ちゃんに為になることしてあげたいなぁ~
私も、また、探してみますp(*^-^*)q
まりたん、真剣だねぇ~何かに集中するのはいいことだ!うん!こんど、ピアノ弾いてるまりたん、見たいなぁ~とリクエストしておきます。( ̄m ̄* )ムフッ♪

まりたん・・・ピアニスト?

まりたん、気合入ってるね~♪
若干、身体をななめにしてるところなんて、まさに情熱のピアニストって感じです。

「ベビーサイン」って何度か聞いたことあるけど、
なかなか興味深いなぁ(@_@)
函館にも教室できないかな?
もしできたら絶対に行きたいです。
まずは本を読んで勉強してみようっと!

勉強すれば、うちの娘の「うそ泣き」も見破ることができるかも!
泣いてるからそばに行って抱っこしようとすると、
「うっしっし」って顔でにやりと笑います。
かなりズルくなってきました~!

お久しぶりです!

お元気ですかぁ??
今、流行ですよね♪ 本もあるし、
テレビでも放送されたし☆

絶対、できたら、意思の疎通ができて、
お互いのストレスが、軽減されそうな予感!!

ベビーサイン、私はぜひ、腹の子が生まれたら、
実践していこうと思っています (*´ω`)
本も買ってみたのですが、どーやら、アメリカの手話や
日本の手話をミックスしたようなもんらしいので、
こりゃー日本人なら、日本手話を教えちゃろ!と思いまして(ぇw
出産後は、赤ちゃんに話しかけるときには、
手話で話しかけようと、決めてます♪

…あぁ~、今日が実は、私の出産予定日なんですよ。
けど、まだ陣痛来ないの (ノω`。)
早く生まれて来ぉ~ぃ!w

ウチもやってますよー

でも、本格的なのではなく<授乳の前に胸トントン=おっぱいの合図>とか<何かを食べたらほっぺポンポンで=美味しいの合図>などの、至極単純で簡単なものばかりですけどね。
本格的に習いたいなぁ~って思う時もあるので、ウチの近くにも講座が出来てくれるといいなぁ~

ベビーサイン、実際に見たことがないんだけど、見たら絶対感動しそう。子どもと意思疎通ができたらどんなにいいか・・・って毎日思うもんね。成果をぜひ披露してね!ピアノを弾くまりたん、真剣な表情がたまりませんなぁ~。

「ベビーサイン」のタイトルで、「赤すぐ」からメールが届いていたけど、そのままにしておいたんです。これだったんですね!福岡でもあるらしいので、行ってみようかな!りぃさんありがとう!!

こんばんはー!

いいなー、ベビーサイン…林檎もやってみたい。

ってピアノをひくまりたんがとっても可愛い♪
もうひけるんだね。姫林檎にも買ってあげようかな~。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ(妄想中)

おぉ~!!

タイムリーです!
うちも11月にベビーサインの講演会へ予約入れてる☆
妊娠中に興味あって買っておいた「赤ちゃんとお手てで話そう」っていうNPO法人のもの。
札幌でも11月に開催されるねー!
でも教室に通うんならそっちの方が全然いいね!

遅ればせながらワンコとまりたんの写真最高☆
うちも猫さまの毛を引っ張る引っ張る・・
風邪も同じ頃に引いたんだね(┯_┯)
もう治って良かったネ。
しかし、読んでてびっくりしたけど、何かと似たような状況ですな(笑)同じ月齢だから?

■レスです

●comoちゃん●
そうだよね!保育園があるもんねー。
でも、本とかで独学でも全然イケると思うんだよねー
オイラのように意志の弱い人間は別として・・(爆
ぜひぜひ試してみて!


●D・O・Nしゃん●
うん!きっと意味あると思うよーー!
きっと何かのサイン!・・しかも、そう思ったらなんか楽しいよね♪
・・・って、有名人になった時の?!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
凪君ならきっと必要だから、考えておいた方いいかも!


●sachikoちゃん●
やっぱ?興味ありあり?
わかるわかるー。オイラもマッサージも結局は習ってしまったもん。
そんなモンなんだよねーー!意欲だけはあるんだけどね♪
保育園でベビーサインもやればいいのにね!


●ゆずちゃん●
ほんとー?初耳だったんだー!
役に立ててよかったよー!←立ったのか?!
調べてみて、おもしろい情報があったら教えてね!!


●あみちゃん●
アハハ!役に立てて嬉しいよ!←立ってるのか?パート2

ほんと遊び・・広がりすぎでは?って感じが(^□^;)


●みゆちゃん●
そっかーあんまり高いとちょっと引いちゃうよね(^_^;)
うちのは1月にすると4000円チョイだよ。
でも京都だったら札幌よりもいっぱいありそうだよねー!
いい所が見付ければいいね!
できれば6~9ヵ月くらいから始めるといいらしいよ!!
ピアノ弾くマリ・・了解!お楽しみにね!


●かろちゃん●
ほんと・・かなり真剣でしょ?しかめっ面してさ!(^□^;)
しかし・・ほんと指が肉々しくって2ツキーボード押しちゃうらしく
メッサうるせーーー!(T_T)

そっかー、かろちゃんは函館かぁー。
今回北海道では恵庭と札幌2箇所だけみたいなんだけど
函館にもできるといいよねー!

うそ泣き!?わかるわかるー・・うちもする~(^□^;)
そんなのに振り回されてるうちら・・
ほんと可愛い親だよね・・と、慰め合うしかないね!
見破れるようになったら、秘儀を伝授するね!


●しらゆりちゃん●
えええーーー!予定日!?
も、もう産まれたかな?ワクワクーーーー!♪

ベビーサイン、結構楽しそうだよねー!
できるようになったら、本当に毎日ワクワクだよね。
産まれる前から、そんなに勉強してエラいぞー!しらゆりちゃん!
絶対いいママになるね!
出産がんばれがんばれ!!!どんな子が出てくるかなー
楽しみだよーーー!(^▽^)


●ミサちゃん●
そうだそうだー!そういえば以前にミサちゃん記事にしてたよねー
なかなかいい方法だなーなんて思った覚えが!
すでにちょっと反応があるとか?
だったらきっと、サイン始めたら早いだろうね!!
がんばってーーー!(^▽^)


●pipimamaちん●
今回の体験会では、本当にやってる赤ちゃん達のビデオとかも
見せてもらったんだけど・・
本当にちゃんとわかるサインを出してて感動!
マリが出来るようになるのかなーー?と疑問は残るけどね!(^□^;)


●きぼっちちゃん●
そうそう!来てたねー!メール!
この記事投稿し終わったら来てて、オイラもびっくり!
福岡でもあるんだね!楽しめたらいいね!!(^▽^)


●林檎ちゃん●
林檎ちゃんも是非一緒にはじめよー♪
講座がなければ本でも全然できると思うよ!!(^▽^)
ピアノ・・
弾けるっつーか・・マジでうるさいよ。気をつけて!(爆


●まりぽーさちゃん●
オイラもその講演会も気になってるんだよねー!
って、オイラの教室も同じ団体の主催なので先生は同じだと
思うんだけど・・
ともかく、何かのイベントが大好きな御祭り野郎だからさ!(^◇^;)>
札幌のも・・・行っちゃおうかなー?なんて思ってるんだ♪

えー猫ちゃんの毛もひっぱるんだね!
猫ちゃんなんてすばしこいから中々難しそうなのに、スゴイ!
風邪も一緒だったんだね!
なんかスゴイ流行ってたみたいで・・どこのブログも風邪風邪だったみたいだよー。
みんな同じなんだって思うと励まされるよね♪
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/165-20bb9a55

 | HOME | 


