スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

夜泣き・・その理由

2006-11-02 (Thu) 21:33[ 編集 ]
《6ヵ月29日》

最近、頓に大変さが増してる気がしてるオイラです(^◇^;)>
すっかり更新も滞りがち・・。

何があったかって・・?

いやー来ましたよっ!
夜泣き時代到来です!!!

つっても・・多分大した事ない方ではないかとは思うんだけど・・
この所・・コレがそうか?って思う事はあったんだけど
先週くらいから本格的になってきました。
なーんてエラそうに言ってるけど・・
夜泣きってなんだ?!←バカ?

いや・・だってね、まりたんの場合・・
なんだか唸って起きるんだけどオッパイを与えるとそのまま泣くに至らず
モグモグして寝てしまうのだ・・・。
だから夜泣きって言っても、泣きはしてないんだよね(^_^;)
だから夜泣きって言っていいのかビミョーな所ではあるんだけど
もしオッパイがなければ、
あれは絶対泣くだろう!
って事で
コレも一応、夜泣きって事にします!(笑

まりたんのリズムでは大体夜の7時~8時に就寝で、朝の7時に起きるんだけど
大体11時、2時、4時くらいに「うーうー」唸りだす感じ・・。
ほんと夜泣きに於いてもオッパイさんありがとう!だよ。
もしオッパイがなければ・・どんな事になるんだか??

ともかく・・そんなこんなで・・
ここ一週間ばかり、なんだか睡眠不足・・。
まりたんの昼寝の時間にはオイラも共に爆睡してるので全然自分の時間がない始末!

ところで、まりたん・・夜泣きが始まった?とおぼしき辺りから・・
ちょっとだけ前進できるようになりました!
ナメクジのごとき前進↓


で、やっとこさ大人しくなるかと思いきや・・
今度はスピードップしたいのか?それとも立ちたいのか?
全然大人しくなりません・・。
ってか、更にうるさくなった感があるなぁ~(-。-;)

しかも最近はテーブルに掴まって、手だけでなんとか立とうとしてる様子!
いや・・あんた、ハイハイもまだなんだから無理だっての!(^□^;)

で、話は戻って夜泣きの話なんだけど
今日赤ホンに行って育児相談コーナーなんかに行って喋くってたんだけど
どうも赤子の夜泣きってのは
やりたい事ができない時期に
発生するらしい!

昼間に何かができなかった悔しさとかが、夜になっても忘れられず
夢に出てきたりして夜泣きになったりするんだって!

赤ちゃんってのは、結構自分では、かなりできるつもりで居るようだ!

へーーーーそうなんだぁ・・。

つうか・・ハッ!
まさに、まりたんがそうなんじゃ?

たしかに、ここんトコの昼間の叫び声は大きくなるばかり!
かなりうるさいしなにか相当悔しそうに見受けられる・・。
そっかぁー夢にまで見るなんて・・相当悔しい思いしてたんだね。
でも頑張ってる証拠だもんね。
ママ、そんなまりたんの為なら
夜泣きだって何だって付き合うよ!
 
ママにはそれくらいしか、してあげられる事ないからね・・。

(う・・なんて美しい母の愛!←自我自讃?!)

で・・でもさ、まりたん・・
チミが夜泣きをする理由は、ママわかったよ。
でも、そこまで悔しい思いしてまでやりたい事って、そもそも何なのさ?

まさか・・立ちたいとか、歩きたいってのが望みだったりした場合・・
それまで夜泣きは続くって事じゃないでしょうね?と
調子こいて付き合う宣言をしたはいいが
背筋がサブ~~くなるオイラなのでありました(T_T)トホホ。
スポンサーサイト

コメント

うちもまさに今その状態だよ!
目はつぶっておっぱい飲んでても(添い乳です)唸っちゃって
気になって寝れません。
泣いてはないんだけど。。。あれも夜泣きってことなのかな?
最近ちょっと疲れちゃってますわ。

それは夜泣きだね~。寝不足仲間だね。おっぱいサマサマだわ、ほんとに。ぴぴは夜泣歴もうすぐ3ヵ月になるわ。ぴぴは何が悔しいんだろう。。。赤ちゃんなりにちょっとストレスなんだろうねぇ。ちなみに今日私も夜泣ネタアップしたよ。りぃちゃんからの情報も紹介しちゃいました☆

まりたん、夜泣きが始まったのね。。。うちは、夜泣きというより、夜叫び&昼泣きが始まりました。
夜は、思いっきり熟睡と思いきや、『アーン。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・』と一声叫んで、また寝ます。夢見てるようです。オッパイはあげないけど、お腹トントンで、落ち着きます。そして、昼!今までにない泣き方。これは、りぃちゃんの言うように、やりたい事ができないからだと思います。
まりたんも、彩乃も、ずっと続くのかなぁ~
まりたんの動き見て、『いっしょ~!!』と叫んだ私です。なめくじのように前に進んでは、横に倒れ、また前に進みます。
(*≧m≦*)ププッ思わず、あんた達双子かい?って動くまりたんに突っ込みました。きっと、見えなくても、うちの子はまりたんの真似してるんだろうなぁ~とニマニマしていました。ハイハイの形に、一瞬なるけど、結局進むのは、なめくじまりたん、なめくじあやたんなのでした。並んで進んできたら感動かもね(´艸`*)

夜泣きに泣かされてます。

うちも5ヶ月になった頃から、激しく頻繁に夜泣きしてるよ。
ついこの間までは、
「これは夜泣きではない・・・。夜泣きではない・・・。」
と現実逃避してましたが、結局はうちの姫も夜泣きが本格的に始まってしまったようです。

夜泣きって「やりたいことができないぃぃい!」っていう魂の叫びだったんだね。
知らなかった~。
そりゃ、うちの姫は泣くはずだわ・・・(ToT)
寝返りはかろうじてマスターしたものの、
戻れないし、前には進めないし。
スパウトはうまく飲めないし。
おすわりすると前にパタって倒れちゃうし。
もう、できないことだらけだよ。
イライラする気持ちもわかるなぁ。
見てるこっちもイライラするもん。
いつまで続くのかな~。。。
寝不足って、人間の人格を変えちゃうよね。
いつもダンナにあたってしまいます。
そしたら、この間うちのダンナ様は寝言で
「死にたい・・」って言ってました。

あはは、反省しなきゃ。

夜泣きの時期かぁ~

そっかぁ。確かにうちも唸って泣いてる時あるかも~
ただ、お姉ちゃんがすごい夜泣きっ子だったので
下はだいぶ楽に感じるよ。。。
上は泣いて、暴れて朝まで寝かせてくれなかったもん。
下は穏やかな夜泣きだから、おっぱいを咥えさせたら
満足して落ち着いて寝ちゃうから…ある意味楽チン?

なるほど~やりたい事が出来なくて悔しいのかもね~
もっと自由に動き回りたいのにぃ~とか
子供ながらに結構悔しい思いしてるんだろうなぁ。

夜泣きかぁ。。。大変そうだね。うちのゆっきーはまだ、目標がそんなに高くないみたいなので、大丈夫みたい。でも、うつ伏せになっちゃて、戻れずにうなって私を起こすので、寝不足は一緒だね(笑)

夜泣きも一時的なもの、と割り切って頑張るしかないのかな~

家も眠って2時間経つともぞもぞ。おっぱい少し吸うと眠っちゃうよ。あれは夜泣きか~。。フムフム。(これでも2人目)
今はすっかり慣れちゃった私。最近パイ出したまま寝るから風邪ひきそうなのよねん。しかも無意識に飲ませてるから朝になって何時に飲ませたのか、育児日記に書けない事態に( ̄u ̄;)
まりたん、貞子みたいだよ…。家は妖怪ナメクジって所さ♪

ほんと、うちも同じ状態です。大泣きはしないけれど、眠りが浅くって…。
一体、うちの子は昼間にどんな悔しい思いをしてるんだか。「離乳食もっと食べたかったのに。」とかかも。
まりたん、着実に成長してますね。ゆっくりゆっくり近づいてくる姿に釘付け!「ぺちん。ぺちん。」とフローリングを打つ音がそのうちスピードアップするんだろうなぁ。

へぇ~夜泣きってやりたい事ができない時期に
発生するんだ~!
うちはまだ夜中の授乳もあるから寝不足だけど、夜泣きが始まったら、更に寝不足!?
今日、初めて寝返りしたよ~(* ̄∀ ̄*)感動した♪

アタシも、桶谷通ってたんです!同じとこだったりして・・・
東札幌のとこでした!!

■レスです

●ちなちゃん●
同じだねー!やっぱ唸るんだーーー!
ほんと何が苦しいんじゃ?って気になってしゃーないよね。
そっかーお互い大変な時期に突入だけどがんばろうね!


●pipimamaちん●
だよねー!絶対夜泣きだよね。
オッパイあげなかったら、どのくらい長く泣き続ける事か!
想像しただけでもオソロシイよ!
ほんと同じ日に同じネタ書いてたんだね!
オイラもコメントした所だったよ!(^▽^)


●みゆちゃん●
え!彩ちゃんもなの!?スゴイ!相変わらず双子な2人だね!
彩ちゃんはイイ子だから夜泣きなんてしないと思ってたのに
なんか仲間意識が~♪
で・・でも、さすが彩姫・・お腹トントンで落ち着くなんて!
うちは絶対にオッパイだなー。
しかも夜中の場合は一刻を争う感じ!もうちょっとでも遅れたら
今にも爆泣きしそうな勢いなんだよねーー(^_^;)
オッパイじゃないと絶対ダメそうだよぉ~!
そして、昼間の動きも同じとはステキだっ!
やっぱ双子だね!ほんと♪いつか並んで進ませたいよねーー!


●かろちゃん●
ギャハハハ(≧▽≦) だ・・旦那さんの「死にたい・・」には
ほんと爆笑しちゃったよーーー!
そっかーかろちゃんトコも夜泣き始まってたんだねー!
オイラも・・これは違うと信じたかったんだけどねー。
どんどん頻繁になってくので、もうこれは間違いないかな?
って思ってね・・・(^_^;)

そっかーかろちゃんトコに姫ちゃんは、
本当に今、ジレンマ大行進なんだね!
それは夜泣きしてもしゃーないよね(^□^;)
今にママであるうちらもイライラして夜泣き始めちゃうかも!?
早く勝手にイロイロできるようになってくれ!って思ってしまうよね。
あーぁ、その日までお互いがんばろーね!


●菜津ちゃん●
そうなんだー!お姉ちゃんは夜泣きっ子なのにそう君は
結構大丈夫なんだねー!
やっぱ姉弟でも違うもんなんだねーー!
でもやっぱ辛い思いを経験してるから、今、楽に感じてるだけで
きっとオイラだったら、そう君でも辛いって思っちゃうかも?
その点、菜津ちゃんはエラいです!!(^-^)
菜津ちゃんを見習って、オイラもがんばるよ!


●あみちゃん●
たしかにゆっきーちゃんって癒し系って感じするもん♪
なんかそんなに悔しいーって地団駄踏むのも似合わなくて
できないけど・・いいやーホワーん♪って感じ。
ああ・・そんな娘が理想だったのにぃぃぃ!(笑


●ゆずちゃん●
アハハ!将軍の時は夜泣きはなかったって事なのかな?
しかし・・全く同じ!
オイラもパイ出し寝してます・・・(^□^;)
もう誰にも見せられない寝相なのに・・おわってる!
たしかに・・まりたん、顔も|||-_||| 貞子の時あるからね!


●comoちゃん●
そっかーcomoちゃんトコも同じなんて心強い~
みんな同じような苦労をしてるんだねーー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昼間・・逆にママも知らないすっげー高度な事してるかもよ!
いきなり披露されてビックリ!みたいな!
一体なんの特訓してるんだろーね!楽しみだなー♪


●ERINOちゃん●
そうそう・・・寝返りした辺りから急成長するから
ほんと目が離せなくなるぞーー(^▽^)
そして・・そのうちいろんな野望が出てきて・・夜泣き?
なーんてERINOちゃんはそんな目に遭わないといいけど!

そっかー桶谷仲間かぁー!残念!オイラは厚別だよー!
でも・・お互い、家は方向的に近所って事かな?(^▽^)

エマも同じような感じで起きるよ。
ふえーんってなって完全に泣きに入る前に授乳してすぐ寝る、みたいな。しかも一時期、1時間おきってことが続いて毎日かなりきつかったなぁ。
そのことを桶谷の先生に言ったら「寝返りしたり自分で動けるようになった頃の赤ちゃんは、毎日刺激がいっぱいで、夜寝ていてもそれを思い出して興奮状態になることがある」って言われたよ。つまり沢山起きることは成長してるってことだ、と自分に言い聞かせて(でないとやってられなかったし)頑張って付き合ったわ。
今は12時、3時、6時位に起きる感じかな~
これでも落ち着いた方で、ちゃんと寝てる気がするのはもう殆ど感覚が麻痺してるのかも・・
多分、まりたんももっと動くようになったら疲れて落ち着いてくると思うよ!

夜泣きってやりたい事が
できない時期に・・・なるほど(□。□-) フムフム

ウチは、夜泣きはまだ始まってないので
夜9時から朝6時まで爆睡。
今の所、毎日やり遂げてるのかな( ̄∇ ̄;)
向上心がないとか!?

まりたんの前進する姿、
カワイイ(。-_-。 )
ウチも1ヵ月後には、進めるようになるのかなぁ~?
いや、無理だな。

こんにちわぁφ(´ー`*)

うちは夜泣きにまだ無縁だけど、yumeの方は時々泣きます。大体昼寝をしない日とかだけど、前に本で読んだのは“昼間に起きた出来事(遊びでも)を自分の頭に吸収しきれない時”に泣くらしいです。だから怖い夢をして出てきてしまう時もあるらしいです。
そんな時は優しく抱っこがいいらしいですよ(oゝω・)ノ

夜泣キング!

まりたん、かわいいねえ~~。迫ってくるあの姿!
ついに夜泣きかあ~~。
でも私の見たところ、本格的な夜泣きはまだまだこれから控えてるかもっっ!?なーんて脅かしてはいけないんだけれど、夜泣きは、おっぱいだろうがミルクだろうが、あげようとしても受け付けず、反り返って暴れて泣き叫び続けるのよ・・・。しかもずーっと目はしっかり閉じてるから、こいつ完全に寝ぼけてるな・・・っていうやるせなさ。
とにかく真夜中に外に連れ出して抱っこしたり、車に乗せてドライブする人もいたな~。2時間とか!!ありえないよね~~~!!個人差あるみたいだから、まりたんも夜泣き控えめっ子でありますように♪♪
でも、私の記憶では、6~8ヶ月ぐらいで一度始まって、一旦無くなって、また1歳前後で再び始まってた気がするよ。
ず~っと続かないからお互いがんばろうね~!

■レス2!

●minaちゃん●
よ・・夜9時から8時まで爆睡とはーー羨ましい~!
ああ・・オイラにはそんな時代はいつ来るんだ?
大丈夫だいじょうぶ!一ヶ月待たずともきっと進めるように
なりと思うよーーー!(^▽^)


●yuuちゃん●
そうなんだー、吸収しきれない・・・
たしかにそうかもなーー!
最近、ほんと発達が目覚しいからいろいろ刺激受けてるのかな?
yumeちゃんの方がたまに泣いちゃうなんて、なんか可愛いね!


●ともちゃん●
ほんと・・迫って来るって感じだよね!|||-_||| 貞子~!
いやいや・・・夜泣き、きっとこれから酷くなって来ると思うよー!
そっかーそんなに暴れて泣き続けるのかー。ヒー!!
今から覚悟しとこう・・・(-。-;)
たしかにドライブは効くって言うよね!
しかし・・これから冬だし、わざわざ外出るの、キツいよねー!
しかもそんなに長く続く夜泣きと付き合う可能性もあるんだ!
うんうん・・・お互い腹くくってがんばろうね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/176-fff7a3ad

 | HOME | 


