スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚愕の育児新常識

2007-02-09 (Fri) 22:01[ 編集 ]
《10ヵ月5日》

オイラが「ダラ子化」してる間に・・
まりたんは風邪などひいて、また
離乳食が進まなくなってました。

それなのに昨日の健診での『太りすぎ』の言葉・・。

医者曰く
「オッパイを減らして、どんどん離乳食に以降していって下さい」

う~む・・・どうしたものか?

たしかに10ヵ月で11.6kgはないだろう!!
とは思うんだけど・・・
こんだけゴハン食べてないんだから
原因はオッパイなのか?やっぱ?

でもな~
オッパイも、もう日中はゴハンの後には飲まないし・・。
でも、やっぱオッパイ星人のまりたん、
寝る時にはどんなに眠くてもオッパイを吸って寝たいタイプらしく
午前10時のお昼寝と午後の3時のお昼寝の時にはオッパイを所望される。

でも結局はオッパイも朝と10時と3時と夜寝る時にしか飲んでない。
あとは夜中に2~3回飲む程度・・
って・・
え?十分飲んでる?(^□^;)

そっかーやっぱオッパイが悪いのかなぁ?
飲ませすぎなのかなー?
やっぱ、こういう場合には
断乳とかを検討すべきなのかなぁ?
とか、色々悩んでいたオイラなんですが・・・

みなさん、読みました?コレ!!!↓
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識
赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識


先日、まりたんを産んだ産院で定期的に行われてる親子学級で
紹介されたので、早速買って読んでみたんだけど

こんなオイラの悩みを一蹴!!

最近、何かと話題の赤ちゃん研究の最新の結果がまとめられてます!

それによると・・
早期断乳の恐ろしさとか、早期離乳食開始のデメリット
アトピーSIDSの原因解明における最新の研究結果から
赤ちゃんの言語獲得方法心の芽生え方に至るまで
目からウロコの一冊でした。

つうか・・・
もうリアルタイムで育児中なんだから・・
間違ってるかもしれない事があるんだったら一刻も早く知りたい!って感じで・・
すっごい勢いで読んだんだけど
もう手遅れ?!ってトコロもあって・・
もうちょっと早く読んでおけばよかった~!って後悔しちゃった。

ゴマとかフツーに食わせてたよ!みたいな(笑

いっそ妊婦時代にまで遡りたいくらいだっ!!(^□^;)

まぁ、この研究結果を、どこまで自分の育児に取りいれるか?
ってのは、個人個人の考え方だろうけど・・

今回のオイラの悩みに関してのトコロで言うと
この本による、この2ツの言葉
*母乳の国際的基準は「最低2年以上」
*早すぎる離乳食~
一歳前後までは母乳だけで大丈夫


やっぱオッパイに関しては・・
昨日の医者の太りすぎ発言で引き気味だったんだけど
この本に背中を押され、このまま頑張る事にしたオイラです。
そして逆に離乳食に関しては
多少食べなくても、ちょっと肩の力が抜けたかな?

でも・・ともかく
これが育児の新常識なんだとしたら・・
やっぱ日本ってのは、まだまだ育児に関しては遅れてて
情報も少ないし、利権絡みの怪しい情報が氾濫してたり・・・
育児に携わる人すら(昨日の医者とか(笑))勉強不足だったり
所詮、少子化の進む国だわな・・って感じがした、オイラです。

せめて親であるオイラが
真実を知って、自分の一番いいって思う
育児をしていきたいな。

そもそも情報がないと、選択肢もないもんね・・。

ま、何がいいか?なんてのは・・
いつになっても答えは出ないのかもしれないけどね!
・・・と、久々に戻ってきたと思ったら
なんだかマジメな今日のオイラなのでした(^◇^;)>

まだ読んでないママは、参考までに是非オススメします!
スポンサーサイト

コメント

そうなんですよね、日本の育児事情って本当に遅れているんですよね…
厚生省とかの公なものも国際的に見たら「プッw」っていうくらい遅れているのがあったりして…
私も離乳食はなるべく遅く始めて、遅く進めようと思っているので一歳までは中期食でのんびりとやっていくつもりです。多分これでも早いんでしょうけどね~まわりが煩いんですよー(泣)何年前の育児法だと。
今、こういう本に出合えてりぃさんは良かったんですよ!
まりたんが何歳かになったときに知っていたら後の祭りもいいところ。これから何とでもできるんだから、お互い頑張りましょう!
ちゃんとこういう本を読んでいるりぃさんを見て、私ももう少し勉強しないとなぁ~と思いました。

私もおっぱいそんくらいの回数あげてるぞ……
だからご飯食べないのか!!でもね、でもね、無理に断乳したくないしこうやっていつまでもおっぱいにくっついていて欲しいから私もやり続けるぞ~。(o^∇^o)ノオー
家は10キロ台かな?最近「1歳ですか~?」って言われる回数が多いよ(;^_^A
まりたんもかな??

読んだ読んだ

この本私も王子が生まれた直後に読んだわ。
先輩ママに借りて読んだんだけど覚えてるのは「早期英語教育反対」「アレルギー」みたいなところだけ(*≧m≦*)ププッ
育児書なんてその時々読まなきゃ忘れちゃう。
o┤*´Д`*├o アァー 呑気すぎるのか?
うちの市は全てがマニュアル通りって感じの人が多かったのね。産後自宅訪問してくる助産師さんも1日の体重の増えを計算して飲ませすぎだ!とか言うわけ。
でも私の産院は違った。「飲みたいだけ飲ませてください。」( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
王子の通う小児科の先生も同じ意見だった。
成長グラフの多数線内に入ってないとダメだとかそんな右にならえの考え方(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ
友達なんて子供が小食で食べないから小さかったし3歳児検診で「虐待」を疑われたんだよΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
ぽちゃぽちゃしてるって事は充分食べさせてる証拠。
虐待してない証拠じゃん。私は王子が小さいころ「大きいね」を連発され混合だったから「母乳じゃないからぶくぶくね」なんて言われたけどばぁばは「小さいよりええやん」と言ってまちた。結局ばぁばの楽天育児論は正論だったりします。その子の全ては個性だもの。
王子の小児科の先生は「子供は元気でいつも笑ってたらそれで充分」と言います。それが基本。

お久しぶり大根

りぃたん元気?ずいぶんご無沙汰しちゃったね。
その説はどうもwようやく落ち着いてきて順調であります。
うちもこのところ、実家に入り浸りだったので、パソコンができなかったのだ。
りぃたんも、まりたんも元気そうでなによりw
断乳かぁ・・・。
育児って人それぞれだよね。
どれが答えでもないし、その子によっても性格も全然違うしさ。
アタシは本よりも何よりも自分がこうだ!と思ったことはやってるよ。
もちろん、先輩ママや先輩とかにはアドバイスをもらったりするけれども、医者の言うことなんてあくまでもそこの病院の方針でしょ?
気にしない・・気にしない・・・。
赤ちゃんって太ってるのが当たり前だし、歩くようになれば嫌でもスリムになるわよ。
こはくなんか細い方だからうらやましいぐらいだ、うん。

うちはミルクだけど、やっぱり寝る前はミルクほしがるもん。
卒乳は考えてないし、まだまだ赤ちゃんだからミルク中心で当たり前。
うちは離乳食ってよりもぅ大人の食べ物えおあげてるよ。味は薄めにしてね。
人それぞれだし、2人目できるとそんなんどうでもよくなってくるw
自分のやり方が正解よ!!
がんばれ、りぃママwww

おっぱい!

こんばんはデス♪

姫林檎ね…もう1歳1ヶ月なんだけど、まだまだおっぱい飲むよ。
離乳食、あんまり食べないし。
逆に体重が増えなくなったらおっぱいのコト考えないと
いけないねーとか保健士さんに言われたりして。
姫林檎も寝る時はおっぱいだし、夜中に起きた時もネ。
おっぱいやめたらどうやって寝せればいいんだろう?と考えると
恐ろしくなるくらい(ぷぷ)
でもまだいっか~とか思ってます。
ホント食べないんだけどねー、もうちょっといいかな~。
でも身長80センチの体重11キロなのだ。
曲線はみだしギリギリ。

う~~ん( ̄~ ̄;) ウーン

太りすぎ。。。耳が痛くなるよ。。。
この本は、私は読んでないんだけど。。。
うちは、7ヶ月ぐらいのときに、ちゃんと離乳食食べさせて、おっぱい減らさないとね~と産院の小児科で言われた。。。
6ヶ月からの3ヶ月間は、動くようにもなり、9キロをキープした。(今月は、ギャン泣きするから、測りにいってないけど)たぶん、10キロには、なってる。
おっぱいは、断乳よりも卒乳の方がいいよね。。。
娘がもういらないと言えば、そうするしかないけど、こっちの都合で止めるのはね~
離乳食も早く進めようとするママがいるけど、その子に応じた進め方をしないと、ダメみたい。モグモグ,カミカミできてないのに、何ヶ月だからコレを食べさせるというふうにすると、子供は飲み込む事しか覚えなくなったりするんだって。
うちは、今、やっと離乳食食べる?ようにはなったけど、よく雑誌に載ってるように、いっぱいは食べない、でも、大人のものと同じ物欲しがるので、同じ物で、手掴みできるものを食べさせてると、だんだん、食事椅子にも座ってくれるようになった。
なんだか、話はそれてるかもしれないけど、まりたんなりの進め方もあるしね~
私のお友達で、12月に生まれた子は、1歳の誕生日から離乳食初めましたよ。初め聞いたときはビックリしたけど、その子なりの考えのもとで(アレルギーとかね)やってるし、おっぱいは続けていいと思うよ。
うちは、昼間は『おっぱいは?』って、言わないと本人も気づかないし、言わなきゃ飲まないのかも?って毎日思う。。。
大きいのは、いいことだ!まぁ~3歳ぐらいで、小学生料金払わされるぐらいデカイ(知人にいたので)と困りますが。。。
ガンバレ!りぃちゃんp(*^-^*)q
話があっち、こっち行ってごめんなさいm(_ _"m)

私も今まさにこの本を読んでるところだよー。オドロキがいっぱいあったなぁ。私も産院の助産師さんに2歳くらいまでは夜だけでもおっぱいあげるといいよーって言われてたので、ぴぴがほしがるうちはあげるつもり。それまでに自然と飲まなくなったらそれでいいしね。人間を育てるのに答えなんてないもんね。専門の人たちの間でもいろんな意見があるし、赤ちゃんによってもお母さんによっても合う合わないとかあるだろうし、いろんな考え方を知った上で、自分が納得できることをしていきたいよね。

こんにちは♪先日はブログへ遊びに来てくれてアリガトウでーす。
まりたん、風邪とか引いても、大きい子は治りが早いって聞くから、大丈夫ですよ!子供は大きく元気に育つのが一番だと思います(^^)。うちのんは今5ケ月半で約9kg弱。本人が元気ならOK!って感じで育ててます。
みなさんのコメント、とても勉強になりますね。うちもちょうど離乳食を始めたところですけど、アトピー、アレルギーもあるので、ほんとはゆっくり始めたかったんです。けど、親は「ゆっかは大きいから早く離乳食を」とか言われたり、本を見ても、遅くて6ケ月には始める、とか書いてあるし・・・。
いろいろ惑わされることが多いですよねー。
りぃさんのお勧めの本、買って読んでみようかな。
母乳育児に自信をつけるために。

■レスです

●ミサちゃん●
そうだよねー!
ミサちゃんも勉強熱心に育児してる感じがするもんね!
そっか~やっぱ日本は遅れてるんだよね!
知ってれば、離乳食も果汁もあんなに急がなかったのに~!
って感じで今更後悔!(笑
ほんと、お互いこれからも勉強しつつ頑張っていこうね!


●ゆずちゃん●
ほんとー?良かった~!やっぱオッパイは辞めれないよねぇ。
そうそう以前も、オッパイの事で悩んでる時に、ずっとあげ続けようって
言ってくれてたんだよね!
そうだよね!お互いデカくていいじゃんね!がんばろうね!


●綺咲ちゃん●
読んでたんだねー!さっすがー!(^▽^)
そうそう、早期教育もメッチャ叩かれてたよね!
確かに、ほんと役所関係はどうも古いって感じだよね。
マニュアル通りとはよく言ったもんだ!
うちも脂肪細胞の数が・・とか言われちゃったもん!でも、最新の研究では1歳までの脂肪細胞は気にする事ないって・・。
ほんとうに何にも勉強してない証拠だよねー!そういう医者は!
しっかし、虐待とまで飛躍するなんて・・ほんとおかしな医者ってのは
ドコにでも居るもんなんだねー(笑
そうだね!うちらは虐待してない証拠って思って、気を楽に
大手を振って健診とかに行けばいいか!
たしかに・・うちもばぁばが離乳食とかなんとか懲りすぎだ!
オッパイさえあげてりゃーいいんだ!みたいな事言ってた!
昔の人の育児こそが原始的シンプルで一番いいのかもしれないよね!
ありがとう!オイラも個性と思って気楽にがんばるね!(^▽^)


●sayaちん●
ほんと久し振りだね~!元気だったかい?
オイラこそご無沙汰しちゃってるよ!
もうすっかり落ち着いたのかい?

そうだよねー、人それぞれだし、本や医者の言いなりにならないで
自分なりの道を探して行く事が一番大事なのかもね!
親なんだからシッカリしなきゃね!
赤ちゃんなんだもん、ミルク欲しがって当たり前。
いい言葉だ!自信つくよ~!ありがとう!
うん・・この調子で頑張ってみるよ!お互いがんばろーね!


●林檎ちゃん●
そうだよねー!一歳すぎたって飲むの当たり前でいいんだよね!
そっかー逆に体重増えない時もオッパイなんだねー。
うーむ・・本当に難しいね、母乳育児。
うちも、絶対に寝る時はオッパイだから恐くて辞めれないよー!
泣き叫んですっごい事になると思う!
でも食べなくてもそんなにバランスよく大きくなるなら
やっぱオッパイで正解って事だよね!


●みゆちゃん●
そっかー。やっぱ太りすぎの子にはオッパイ×・ごはん○の指導が
入るのは今時の育児方針なんだねー、どこもきっと。
そうそう・・でもうちもすっごい前に10キロ超えてたんだけど
6、7ヵ月くらいからはカーブもかなり緩やかになってきてるんだよね。
そのカーブも見ないで、いつまでオッパイ飲ませるの?
みたいな言いかたされてもなーって感じだよぅ。
本当に今は寝る前以外は飲まないんだから・・逆に栄養足りてんのか?
って心配になるくらいなのにさー!(T_T)

そうそう・・・できれば卒乳させたいよね。
オイラの場合は来年の仕事復帰があるので2歳以降はキツそうだけど
でも・・できれば自分からバイバイするまであげ続けたい!
たしかにうちも離乳食は全然ダメ・・で、
そうそう!本の通りにやったら丸のみして、何回も喉に詰まらせて
吐いて可哀想な事しちゃったのだーーー!(TдT)
で、なんかおかしいぞ・・って思いはじめたんだよね。
うちの子はもうマニュアルは無視だ!ってね!(笑
だから、うちももうともかく本人のスキなようにさせる事にしたよ!
量も食べる形もね!(^_^;)それが一番だったんだよね。
そうそう、この本にはエラい先生の「一歳前は母乳以外はあげないで欲しい」っていう
大胆な台詞も載ってたくらいだよ~!
だから一歳までなんて、それこそ練習程度で全然良かったんだよね!
でもあやたん・・その分だと卒乳早そうだよねー。
お互い、なんだか先は長いけど励ましあって頑張っていこうね!


●pipimamaちん●
マジでー?今この本読んでるんだ~!ビックリ!
なんで~!なんでいっつも、うちらって行動がリンクしてんだ!
すごいテレパシーじゃない?
いつも同じで、ほんと感動しちゃうよ~!!!!
そっかーぴぴちゃんも2歳までオッパイ計画なんだね!
うちも少なくとも2歳くらいまでは頑張ってみる事にしよう!
そうだよねー人間1人育てるんだもん・・・
そりゃマニュアルなんて、あったらおかしいよね!
うん!ステキな言葉だ!!
でも自分の子供なんだから、自分のカンを信じて頑張っていけばいいんだよね。
後で後悔しないにはそれしかない!よね!
うん・・ほんと、お互いこの調子で頑張っていこうね!


●ゆっかゆっこちゃん●
いえいえ・・ほんと訪問が遅くなっちゃって失礼しましたー!
そっかー風邪、たしかにオイラよりいつも早く治るんだよね。
ダテにデカいだけじゃなかったんだね!何かメリットってあるもんだ。
そっかーゆっかちゃんは丁度離乳食開始時期かぁー!
それには、まさにこの本、きっとなにかの参考になると思う!
オイラもせめてその頃に、この本読んでおけばよかったーって
思ったもん!
ともかくゴマ!ゴマには注意みたいだよ!
今、かなりアレルギーが出てきてるみたいだから!
オイラは知らないでフツーにあげてたんだけどね(笑
お互い、手探りの育児だけど頑張ってやってこうね!

こんばんは★

お久しぶりです♪
まりたん、すごい成長っぷり!!!
うちの子に分けて欲しいくらい!
普通に食べさせてるのにこないだ8キロなかったの(T_T)
一応成長グラフには問題ないのだけど。。。意外とチビっ子でした。

ところで、例のヤツ見ましたよ~♪ ウフフ(^^)

●ryucoちゃん●

え~?まじで?そんなにスリム君なんだー!
なんて羨ましい話なのー!
ほんと・・うちの要らん肉分けてあげたい~!
大丈夫、今に絶対スッと成長するからさ!
痩せる方がよほど大変だよ!きっと(^□^;)

で、え?・・見た?アハハ!照れるなぁ~(^◇^;)>
ってかryucoちゃんトコは何に載ったのぅー?
すっごい知りたいよぅぅぅ~!!
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/193-bea04cdd

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。