スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

オイシイのベビーサイン♪

2007-02-16 (Fri) 22:22[ 編集 ]
《10ヵ月12日》

ベビーサインにはこんな言葉があります。

『サイン・バブル』

・・それは、赤ちゃんがお喋りの練習として喃語(バブル)を発するように
赤ちゃんが、ママのやってる手の動きを意味なく真似する時期の事だそうです。
そして、それは「間もなくサインが出てくるよ」っていう合図でもあるらしい♪



・・・ところで、最近のまりたん・・・
前述の記事の通り奔放食時代に突入致しました!
もう・・食べる量なんてカンケーない!
オッパイさえあればなんとかなりそうだし離乳食は食べる練習・・程度に考えて、
オイラは彼女の意見を尊重する事にしました。

彼女の意見・・それは
「自分で食べたいのっ!」

そう・・まりたんは自分で食べたい時代に突入していたのです。
どうりで、オイラがスプーンで食べさせようとしても一口も食べないはずだ。
でも自分で食べさせるとグッチャグチャにモミモミしながら
口に持ってって、不器用な手でなんとか口に押し込めるの!
すごい顔にはなるけれど、その姿が凄く可愛いし・・
それだと時間が掛かっちゃって、途中で飽きちゃうので量的には全然少ないんだけど
それでもいいや!ってな事で・・
せめて色んな種類を食べてもらおうと手掴みメニューを毎日考えるオイラ。
ごはんはオニギリやお焼きにして・・お肉やお魚はつみれやハンバーグにして
毎日頑張ってるオイラなのでした!

2007-0131pan.jpg

「そうそう♪これでいいのよ♪
あー食べるのって粘土遊びみたいで楽しい」


そんな手掴み時代にオススメなのが、このグッズでした♪
☆まずはOILILYの「ランランランチ」↓

エプロンが長くて、裾を吸盤で机に付けられるので、
手掴みで落としたモノも漏れなくキャッチ!

☆リッチェルの吸盤付離乳食器セット↓
2007-0210sankagetunokoro.jpg

ガンガン手掴みしても食器はしっかり落ちません♪
ちなみに3ヵ月の時にばぁばに買ってもらったんだけど
こんなに小さかったんだな~とシミジミ・・。

とりあえずは、このグッズ達が今や大活躍♪
まさか、こんなに重宝するとは思わず・・買っておいて良かったーって感じです。


が!!!!!

ここで冒頭の話題に戻ります・・。

そう!ベビーサインを習ってたまりたんなんですが、去年の12月に修了しまして
今や、自宅で頑張ってママと練習する毎日です。

で・・結構前から出てたのが、そのサイン・バブル!!
今できるサインとしては「おっぱい」「バイバイ」「おいしい」なんだけど・・
そこはそこ!まだバブルなのでタイミングが変!
まず眠い時に「オッパイ」
食べてる時に「バイバイ」
オッパイ飲んでる時に「オイシイ」

って・・あれ?それは合ってるのかな?

で・・最近とうとう本格的に
ゴハン食べてる時にも「オイシイ」が出始めた! 
んだけど・・・やっぱちょっとズレてる??
そもそも「オイシイ」のサインは片手でホッペをペチペチって叩くんだけど
よーーっく見ると、まりたん・・ホッペじゃなくて・・
顔の真ん中とか頭とかも叩いちゃってます!

って、・・・ん?
ぎゃああああーーー!!

ち、ちょっと待って!!!( ;´Д`)
その手で「オイシイ」はないだろう!!

そう、掴み食べまっさかりのまりたん。
サインは嬉しいんだけど・・・
毎日・・髪や顔中も漏れなくベッタベタ
なってしまうのでありました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも・・・ベビーサイン、出ると感動するね♪
頑張ってきて良かった~! 先生・・本当にありがとう!(´Д⊂グスン
ってか、ホンモノサインが出るまでこの調子で頑張るぞーーい!
スポンサーサイト

コメント

自分でつかんで食べる姿、かわいいよね。手はべたべたになるけどさ。このエプロンよさげだねー。早速チェックしてみなくちゃ。ベビーサインももう一息まできたね。うちはサインやってないけど、おいしいの「顔」をするよ~。なんか意思疎通ができるようになって楽しいね♪

すごいね~ベビーサインって♫♫♫
オイチイやってほしいなぁ~。
手づかみっていつ頃からやりだすんだろ??
どんどんやらせたほうがいいって言うけど、散らかるのイヤだな~(*≧m≦*)
それに、手づかみように離乳食作れないよ←怠け者。。
りぃさんの離乳食うまそ~だなぁ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) 

どもー。実家でダラライフ満喫中よ♪
まりたん、自分で食べたいの!!が出てきたんだねー。
うちなんて、はじめのうちはがっつくけど、すぐに飽き飽きモードでさぁ…。
ゴハンに触りたい!って手を伸ばしてくるから触らせてあげたりもするんだけど、その手で髪の毛や顔を触るもんだからもータイヘン!髪の毛にゴハンがつくと、きれいに取れないんだよね。
ベビーサインって面白そうと前から思ってたんだけど、やらずじまいでもう9ヶ月。今からでも間に合うものなのかなー?

ベビーサイン、地道に教えていた事が表現されてくるとなお嬉しさ倍増ですよね^^
うちはちょうど体調崩したりばたばたしちゃってそのままくじけた状態だったけど、りぃさんのお話を聞いてると、これからでも遅くない?という気分になっちゃいます。

手づかみ食べのメニューやグッズも模索してた所なので参考になりました。
吸盤付きエプロン、ちょうど今生協のカタログに出てて、色合いイマイチだけど、袖取り外しできるし、選択肢なさそうだからポチろうかと思っていたら、こんなにかわいいのがあったとは♪
口コミ情報強しですわ~

わはっはっ!

とうとう、手掴み突入ですね。
うちも、手掴して1ヶ月ちょっと。
凄いですが、笑えるので、ドンドンさせてます。
髪に米粒?当たり前になりました( ̄∇ ̄;)
今は、左にもっても、右手に持ち替えて食べるようになったりして、母は嬉しいです。
まりたんの離乳食グッズは、本当に可愛いですね~
お姫様みたいだなぁ~とっても、似合ってるし、便利そうだなぁ~
サインもするなんちゃぁ~やっぱ、わが娘、いや、違った!わが愛するまりたん!そんなのきくと、ホントに、近くでみたいものですね。
これから、もっと、サイン増えるんだろうね~

♪♪

まりたん、自分で食べたかったんですねぇ☆
これから、何でも「自分でやる!」が広がっていくんやろね♪
うちのムスコ、最近ごはんイスから立ち上がってふざけたり、いっこも食事に集中せんくてどうしていこうかと思ってたけど、りぃさんの記事読んで、手づかみ食べはじめてみようかと思った!!
嘔吐下痢が完治していつもの離乳食に戻せたら、がんばってぐちゃぐちゃさせてみよーっと☆
吸盤付の食器、わが家も買おーって思いました^^

嬉しいよねっ♪

おいしいのサイン出すようになってきたんだね。
そういえば初めてのサインも「おいしい」だったもんね。
ご飯を食べながらサインしてもらえると本当に嬉しくて
とろけちゃいそうになるよねぇ♥

ちころでまりたんは掴み食べを始めたんだね。
うちはまだまだ下手くそで、手に持たせても遊んじゃう。
まだ早いのかな。
でもスプーンは嫌がるし…。(-""-;)ムム・・・

それにしてもエプロン良い感じだね~!
私もこういうの買おうかしら。

■レスです■

●pipimamaちん●
そうそう!あの不器用な手つきがたまらないよね!
でも・・後の事考えるとドヨーンだよね。
でも、ほんとこのエプロンのお陰でかなり楽になったよ!床が!
リンクしてある店はダメっぽいけど名前で探せば他の店も
出て来ると思うよ!
色違いもありだよ!ナイロンだから拭けばOKだしね!
ほんと意志疎通って嬉しいよね~♪


●ERINOちゃん●
そうなのよ~!ベビーサイン・・ほんとやってて良かった♪
って感じだよ!最近とくに!
手掴みはね~うちは先月くらいから煩くなり出してたから
9ヵ月後半くらいから?って感じかな~?
その子によるだろうけど、でもこのエプロンさえあれば床までは
散らからないで済むから、結構いいよ~♪


●sachikoちゃん●
あは~!ダラ子化中かい?sachikoちゃんも(笑
ああ・・うちもさ~うちもすぐに飽きるんだよねー
そして遊び始める始末・・!
ああ・・なんとかなんないのか?この赤子達の好奇心!
ベビーサイン、9ヵ月なんて全然OKだよ!余裕で間に合うよ!
オイラの教室なんて一歳過ぎの子とか全然居たし!
全然大丈夫だから一緒にがんばろう!
きっと今からだったらイッパイ覚えてすぐに楽しくなるよ!


●ともかちゃん●
そうそう・・なんだかヌカに釘?状態でなんの反応もなくて
寂しい毎日を送ってたけど地道にやってきて良かった!
って・・これでもオイラは同じ教室の他の子に比べると
やってないダメママの方だと思うんだけどね~!
だから大丈夫!ともかちゃんも諦めないで!
これからだって全然間に合うって♪
オイラだって、まだ基本しか全然やってないし、これから
お互いサインを増やしていこうぜー!

そう!このエプロン可愛いでしょ!
オイラも他の吸盤付きも見たんだけど、なんだか可愛くなくてね~
コレ見て即買いしちゃったよ!オススメだよ!


●みゆちゃん●
そっかーさすが彩たん・・一ヶ月も掴みの先輩かぁ。
うちは、オイラが掴みたかったんだって事に気付いてあげられず
その間は殆ど食べないでイヤイヤ時期を過ごしてしまった!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
でもな~掴ませても、どうぜ量少な過ぎなんで食ってないのと
あんまり変わらないかも?なんだけどね・・(爆
もう持ち替えもするんだね~。
うちも、イヤだけどこのまま頑張らせるしかなさそうだよね。
サイン・・頑張るよぉーーー!この際、彩たんも一緒にどう?!(^▽^)


●チエちゃん●
そうそう!うちもそうだったよ~!
ほんと全然食べないでマグを振り回して遊んだり
すぐに飽きて立とうとしたりね!
オイラも自分で食べたいんだって気付くまで時間が掛かって
しまったからストレス溜まったよ~!
って、自分で食べさせてもストレス溜まるけどね!(笑
吸盤付き食器、なかなかいいよ!
いっぱい種類あるみたいだから、ちょっとずつ様子見て増やしたらいいよ!


●いくみちゃん●
そうそう!ほんといやしいまりたんらしいサインだよね!
先生にも、初めてサインがコレなんて珍しいって言われたよ!(^□^;)
でも・・本当に美味しいってわかっててやってんだか
ただ単に、食べたらママがやってるから真似してるんだか?
微妙な所なんだけどね・・。

いやいや!うちも実はまだ全然下手くそだよ!
なかなか口に入らなくて顔中にバナナを塗ったくったりしてます!
おまけに顔や手を拭くのを嫌がるもんだもん
もう、どないせっちゅーの!って感じだよぅ(T_T)
ああ、でもあっくんのそんなバナナだらけの顔とか想像できないな~。

エプロン、ほんとなかなかいいよ!
床が汚れないのが嬉しいよ♪オススメだよ!(^▽^)
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/194-33e6b69d

 | HOME | 


