スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お星様、乗りたい!?

2007-05-31 (Thu) 23:10[ 編集 ]
《1歳1ヵ月27日》

先週末に本風邪をひいた、まりたんですが・・
今週も予定ビッチリって事で週末中に気合いで治しました!(笑

で、早速月曜は人生初のピクニックへ♪

その実態はベビーサイン教室の定期的に行われている同窓会でした!
今回は気候も良くなってきてるし、趣向を変えて野外で!って事になったの。
でも、その企画は大正解!
とーっても天気が良くて、かと言って暑過ぎる、なんて事はない札幌なので
ナイスなピクニック日和となりました!

オイラも最近はトンとしなくなった、お弁当作りを久々にして
まりたん用オニギリをオイラ用オニギリを握ってGO!


「ってか・・ママの方のオニギリちょーだいよ!」

そう・・・
オニギリ、2種類も全然必要ありませんでした。
結局まりたんはオイラのオニギリばかり欲しがって
自分のは3口しか食べなかった!(泣
でも1人でアンヨでどこまでも行って冒険したりと、とっても楽しそう!
週末に風邪が治ってほんとう~に良かった♪って思ったヨ。

で、久々にベビーサインの話ですが・・
1歳を過ぎてからってもの、どんどんサインをするようになって来たよ。
しかもね、今まで出来るのは
なんとなく気持ちを表すサインってのが多かったんだよね。
「オイシイ」とか「モット」とか「オッパイ飲みたい」「寝たい」みたいな。
でもココんとこは物の名前も出てくるように!
しかもね・・ビックリしたのは・・
今までは寒かったし家の中で、本を見て教える事しかできなかった北海道民のオイラ、
お花とかチョウチョとかとか・・
で、ここ最近アンヨもできるようになったし天気もいいしってんで外に出て
散歩をしてるんだけど・・
「ア!ア!」って言っては、
チョウチョや鳥を見付けては
サインして教えてくれるの!

本で見てただけなのに・・なんでわかったんだ?!みたいな。
ってか・・わかってくれてたんだ~!!って感動!!!(´Д⊂
あの、つたない小さいお手てで、一生懸命お花のサインをしてくれてる
時なんて
もう可愛すぎて・・・
感動の涙でサインが良く見えません!(嘘


でも本当に、自分でも忘れてるくらい、そんなに教えてないはずなのに・・
っていうサインも今になってドンドン出てきてて、
「あぁ、あんな小さくてわかってないだろうって思ってた頃の事も
実はわかってて、ちゃーんと覚えててくれてたんだ・・」

って不思議な気持ちになります。

そして意志の疎通ができるっていう事を
まりたんも認識してるので
ドンドン自分からお手てで話そうとするんだよね。

でもね・・でもさ、まりたん!
ブタさんを教えてくれる時に「ブーブー」って言いながら
しっかり鼻の穴に指が入ってるのだけは勘弁してください!
ママ・・笑いを堪えて返答するのに大変苦しいですから。

そして、独自のサインをドンドン作って意志表示して
「え?ママ・・なんでわかんないわけ?!」
って飽きれた表情するのも辞めてください・・・。
いくら愛する娘と言えど・・ママにも理解能力の限界ってもんがあります!
チミのサインはまだ不器用で
「オヤツ」「お星様」「車」のサインが
微妙にしか違わないレベル
なんだからね!・・もし取り違ったら
「車欲しい」っていう1歳にはおこがましいお願いや
「お星様乗りたい」っていう変にメルヘンちっくな台詞・・っていう
とんでもない会話になるのを阻止してるママを・・
本当は褒めて欲しいくらいだよ!(笑
スポンサーサイト

コメント

ピクニックまでに風邪治って良かったね。東京は暑くてすでに蚊が出現してるよ。

まりたんのベビーサインっぷりに感動した私はさっそくベビーサインの本買ってきたよ~。
しかも壁に一覧表貼って夫、姉、姪っ子、甥っ子たちにもちゃっかりやらせるつもりです。
昨日教えた『もっと』のサインは習得した模様。早いうちに要求系と『痛い!』を教えた方がいいよね?!
ちょっと出遅れたけど頑張るぞー!

はじめまして。TBから飛んできましたくまりと申します。1歳4ヶ月の娘と暮らしています。なのでほんの少しお姉さんになりますね。

とっても愛情溢れるかわいらしい文章で温かいキモチになったのでコメント残して帰ることにしました。よかったらまたお邪魔させてもらってもいいですか?ヨロシクです☆

おおっ!

今回はピクニックでの同窓会だったんだね!
楽しそうでいいね!
サインもガンガンやってるね。
うちも名詞がだいぶ出てくるようになったよ。
特に、車系には異常な執着心が…って、やっぱり男の子なんだね。
でもさ、お花とかそういうちょっと複雑なサインをしてくれると
本当に嬉しいよね。
今度会う時はうちの子とまりたんでサインでお話してくれたりしてね?

あ、ちなみにブタのサイン、うちは自分の鼻ではやらなくて
私の鼻を押してくるよ。失礼な“(`(エ)´)ノ彡☆

すごいね~まりたん!
りぃちゃん、ベビーサイン教えたかいありましたね~
こんなにいっぱいサインをだしてくれるなんて
やっぱ偉いなぁ~まりたんはv(*'-^*)b
うちは、結局興味はあったけど、サインは教えずここまできちゃいました。こんな素敵なお話きくと、やっぱ、やっとけば良かったかしらね。。。ちょうちょや、鳥って、動いてくれるから子供には本当に嬉しいみたい。見つけただけで、喜んで指さすもんね~
もし、またピクニック行く時があったら、シャボン玉とばしてみてくださいな。かなりくいつき凄いですよ~うち、シャボン玉液なくなって終わろうとしたら、かなり怒られましたから~
あの動き、まりたんの心をくすぐってくれるはずです!

■レスです

●YukiEriちゃん●
そっかー!ベビーサイン、始めたんだー!(^▽^)
それはステキっつ♪
そうそう!1歳前後くらいから始めると習得が早くて
ママ達も教え甲斐があって楽しくて続くらしいから
きっと大丈夫!
一緒にがんばって愛娘とお手てで話そうね!


●くまりちゃん●
ようこそいらっしゃいました~!コメントありがとう!
とーっても嬉しいです♪
そして・・(マリママ)ってなってるって事は同じマリちゃんという娘さんのママさん?
親近感です~(*´ー`*)
是非ともコチラこそ仲良くしてやってください!
オイラも遊びにいきます!


●いくみちゃん●
そうそう、野外同窓会なかなか良かったよー!
うちの超近所の公園なんだけどね!
良かったら、今度うちに来た時に一緒に行こう!

そっかー、あっくんは車系に強いんだー!さすが!
うちは・・・折角教えてもらったのにトラックもバスも・・
今の所ぜーんぶ、ただの「車」となっている始末!
そろそろバスくらい教えないとダメか?!


●みゆたん●
いやーほんとやってた甲斐が今頃になってしみじみ・・って感じだよ!
でも・・本当に微妙すぎて親であるオイラにしかわかんらない!
旦那も「え?さっきのサインと違ったの?コレ?」って感じだし
アハハ・・サインっていうより、テレパシー!?(爆

あ、でもね・・・ほんとまだ全然遅くないよ!
今からだったら彩たんだったら特に覚え早いと思うから
やってみればいいのに~!
サインが返って来た時の感動をみゆたんにも味わって欲しい!

シャボン玉かぁー!それいいね!
たしかにオイラも大好きだったもんなー子供の頃。
自分も楽しめそうだし・・いっちょトライしてみるよー!(^▽^)

初コメさせてもらいまーす♪
うんうん、わかるわかる~って読んでたよ☆
そうなんだよね~1歳過ぎたらいきなりサインでてくる!
そして、今までそんなに見せてなかった(教室でしか見せてなかった)サインなんかもしてるし!
鳥肌モンの感動だよね~
ほーんと小さいおててでお話しする姿はかわいい。
今まで頑張ってよかった~と思う瞬間だよね。
でもでも、うちもビミョーなサインが多い・笑
帽子、お茶、おいしいがみんな一緒でほっぺから耳の辺りを手のひらで叩いてる(^_^;)
おやつともっとが一緒になって右がパーで左は人差し指でツンツン・笑
まぁ、それを読解するのも楽しいけどね(*^_^*)

●きよちゃん●

コメントありがとーー!
ほんとサイン、いきなり出てきてびっくりだよね!(^▽^)
自分でもこんなサイン忘れてたよー
ってのまであったりしてね!(笑
ほんと、お互い頑張ってきた甲斐があったよねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
アハ!でもビミョーなサイン・・ってホントその通りだよね。
やっぱ、まだ手先が不器用なせいなんだろーかね?
でもその不器用さがまた可愛いんだよね!
きっとこれからドンドン上手になって意志疎通が更にできるようになるよね。
お互い楽しみだね♪がんばろーね!
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/209-4c2bcd13

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。