スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2語文って?!

2007-09-01 (Sat) 22:27[ 編集 ]
《1歳4ヵ月28日》

1歳前半の子ってのは
フツーどのくらい喋るもんなのか・・。

あんまり意識しないで毎日をダラダラ過ごしてしまった8月ですが・・。
(そうです・・前記事の写真は実は下痢が始まる前の8月頭の写真です。
お盆くらいからは、ホントしまじろうコンサートくらいしか行けなかった!)

下痢っぴーのお世話が大変過ぎてネットも全くやれなかったのでみんなのブログ等も全然見れず
周りの子達の成長度合にトンとウトくなっていた最近のオイラなんですが・・・。

先日、3月生まれBOYSのママ友の会に呼ばれて久々に他の子達と交流してきました。
この前までは「どのくらい歩くようになった?」がブームだったけど
最近は「今って何々喋るの~?」がブームな様子・・。

みんな「うちはマンマとネンネは言うよー」とか
「うちはパイパイとバイバイが微妙~」とか言っている。
まりたんは?と聞かれて返答に困るオイラ・・。

だって、うちのまりたんってば
モーレツに喋るんですっ!!(^□^;)

まんま、ねんね、わんわん、ブーブ(車)、アンパンマン、いないいないばぁ、
ッパイ(オッパイ)、ちゃちゃ(お茶)、チッチ(おしっこ)

一般的な単語は勿論の事
殆どの動物は泣き声で真似して表し、キリンやリスなど鳴かない動物は
サインかモノ真似で表現!

台詞的なモノで言えば
「ハイ、どーじょ」から始まり、
「泣かないで」「どこどこ?どこいった?あった!」
どこかにブツけたり、挟まったりしたら即座に「お~、イテテテテ・・」
とか・・。
ちなみに、この辺はハッキリと発音しててわかりやすいんだけど、
ちょっと下手で判別が難しいのもあって、
「行こう」が「こう!」だけだったり
「ぞーさん」が「どーたん」だったり
我が家の愛犬の「ミミィ」・「ミッキーマウス」「ミッフィー」「蝉」が全部「みぃみぃ」だし
「カメ」も「海」も「雨」も「アメ!」だし・・。
って、そんな感じでだけれど、
ともかく、もう数え切れないくらい喋ります!

え?これってフツーじゃなかったの?

みんなに言ったら「えー!うそぉー!」の連発!
でもそんな横でフツ~にオイラに「ママ、ちゃ~ちゃ~!ちゃーちゃ!」と言ってお茶をせがみ
飲みおわったら「オイチー!」って言ってる姿を見てみんな仰天。
「ほ・・ホントだ・・!!」

そして、更に・・・
「まんま、オイチ~!」って言ってるのを聞いて

「もう2語文喋ってるっ!!」
と驚きの声。

ってか、2語文ってなんですか?
どういう概念?
ちなみに何か2ツくっつけて話すだけでいいんだったら
「パパ、バイベー」 (←パパ、バイバイと言っている)とか
「ッパイ、タイ!」 (←オッパイ、反対の方クレ!の意)
とかも、しょっちゅう言ってるんだけど・・。

これってどうなの?
しかもさ・・オイラがよく口にする言葉ばっかりなんだよね!
口調まで同じでさ・・。

つうか、アレかい?
オイラが、いかにお喋りかって事なのか!?
えぇ、ええ・・そうですよ!
確かにオイラは独り言のプロですよっ!(^□^;)

だからなのか??
だから、既にこんなにお喋りな娘が形成されてしまったのか?

そうだ、思い出したよ・・・。
オイラが小さい頃の母親の口癖・・・。
「あんた、口から産まれて来たんでしょ!」
まさか・・これからオイラが同じ台詞を言う事になる日が来るなんて事
な、ないよね?(^_^;)

最近暑かったのでスッカリ髪をしばるのが定番のまりたん↓
2007-0828kami.jpg

「そんな日来るわよ!絶対に」
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~

またもやご無沙汰~♪
いや~まりたんも2語文しゃべってます?w
実は琥白もすんごくしゃべるんだ・・・。
2語文ってよりほとんど、しゃべってるに近いが・・・w

『ちっちいた?』 (スティッチいた?)
『えーんえーんってゆった?』 (赤ちゃん泣いた?)
みたいなことを・・・。

どうやらアタシもおしゃべりで独り言結構多いんだよね。
やっぱりその影響?

最近は『げんこつやまのたぬきさん~♪』の『おっぱい飲んでネンネして~♪』を『パイパイっんでネンネっして~♪』とか歌ってる。
アタシがよく歌う歌は曲になってないけど、何かしら歌ってるよ。
しかし、子供ってよく見てるしよく聞いてるね~。
変な言葉は気をつけないとw

まりたん、すげ~~~!!!喋りすぎ!(笑)
女の子の発達って早いけどもまりたんは想像以上だね。
うちの子なんて全然よ~!
どっちかって言うとサインとのコラボが多いかな。
2語なんてありえないワ。
私も口から生まれたタイプなんだけどなぁ[壁]・m・) プププ

それにしても先月は大変だったみたいだね。
お疲れ様~~~(;´д`)
子供ってイキナリだから油断できないよね。
これからまた気温が変化したり乾燥したりで
体調を崩しやすくなってくるから
お互いに気をつけようね。
子だけじゃなく、ママもね!

まりたん、おしゃべり上手なんだね。うちも同じような感じで、いろいろしゃべるよ~。はっきり正確に言えてない言葉もいっぱいだけどね。(まりたんの「みぃみぃ」とか「あめ」みたいなのね。)文脈から推測・・・みたいなね。2語って言うのはバリエーション少ないけど、寝てるだんなを見て「パパ、ねんね」とか、かな。1才後半だと「○○ちゃんのお母さん、バイバイ」とか、ちゃんと日本語喋ってる子も近所に何人もいるし、これから半年ほどで言葉の成長ってすごそうだね。でも、今のジェスチャー交じりのコミュニケーションがなくなってしまうのも残念な気がするよ。これはこれでかわいいしねぇ。

うわぁ~まりたん喋りすぎ!
うちは、まだまだ…「どーじょ」とか「ねんね」とかのレベルだよっ。
「おーイテテテ」なんて、りぃさんが喋ってるのマネしてるのかな?!
ほんと、これからは言動に気をつけないと、いつ真似されて、しかも色んなところで披露されるんだろうね…おそろしや~。

■レスです

●saya*たん●
久し振り~!ってかオイラの方こそご無沙汰なのだ。
そっかー琥白ちゃんもお喋りベイベーちゃんなのね♪うちのまりよりも凄そうな感じじゃない?
可愛いけど、ほんと滅多な事言えないし口調も気をつけねばー
って感じだよね!(笑


●いくみちゃん●
そうそう、女の子って本当に早いっていうもんね。
きっと生意気になるのも早いんだぞーまりたんの場合。
あーー気が重い(笑
あっくんには嫌われないように可愛くしてなくちゃ!

そうそう・・ほんと大変だったよー。
これから寒くなるし、お互い気をつけようね!ありがと!


●pipimamaちん●
うんうん、ぴぴちゃんは絶対にお喋りも早いって思ってたよー。
なにせ天才少女?って片鱗を既に見せてるからなー。
でも、そんなに話す子もいるんだー、1歳半で!
またそれもなんだか嬉しいような、ちょっと寂しいようなだよね。
やっぱ喋らないうちが花?って感じがするのはオイラだけ?!(笑


●sachikoちゃん●
そうそう、ほんっと喋り過ぎだから!って感じ。
なんだか将来、超うるさいオバハンになりそうな勢いだよ!
おーイテテテには、いささかガッカリきちゃったけどね!
オイラでも旦那でもないとお互い言い張ってるけど
きっとドッチかがかなりの頻度で言ってるに違いない!
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/217-7a0e0d09

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。