スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

プチ決心・涙色

2007-09-06 (Thu) 23:03[ 編集 ]
《1歳5ヵ月2日》

とうとう1歳5ヵ月・・・。
色んな先輩ママの
「1歳半すぎたらちょっと楽になるよ~」
の言葉を頼りに生きてきましたが、1歳半まであと1月を切りました。

え?何がそんなに辛かったかって?

いやいや・・・まだ言ってますよ、オイラってば。
そう!ご飯です!ごはんっ!!

こーんなに巨大に育ってくれちゃってるまりたんですが
ともかく食べない!
ほんっとーーに食べないんだってば!信じて!

だから・・なんやかんや言っても1歳くらいから殆ど体重は増えてません。
けど、背は伸びてるみたいなんで、あんなに悩んでた肥満ですが
やっぱり、まりたんなりに・・ではあるけど結構痩せてきてます。

で、話は戻って・・
1歳半になると何が楽になるかっつーと、
ご飯をもうすっかり取分けで食べれるようになる
って話なの。
特別に専用ご飯を用意なんてしなくたって、
もう大抵のモノは食べれるようになるから
大人のモノさえ薄味にすれば、一緒に食べれるだろうって話。

だからね・・だからオイラ・・・
そんな日をずーっと夢みて頑張ってきたワケですよ。

一口しか食べない日も・・・
ちょっと食べただけでポイされた日も・・

毎日毎日顔で笑って(ひきつり笑いだけど)
心で泣いて、ともかく頑張ってきました。


でもね・・気付いてしまったオイラ。
こんだけ食べないんだから、食べれる食材なんて殆ど決まってる。
これのドコが1歳半になったからって
楽になるんだっちゅーの!


もう絶対に楽になるワケがない!

そう・・全てはオイラの妄想だったのだ。

まりたんは最近、更にオッパイ星人ぶりがアップして来てる始末。
今まで飲んでなかったお風呂上がりまでお茶を拒絶してオッパイ、オッパイ言う始末!

誰に相談しても答えはいつも同じ。
「そんだけオッパイ飲む子はオッパイ辞めるまで食べないと思うよ」

うん・・そうかもしれない。
やっぱりここらが限界なのかな?

漠然と思ってたのは「最低でもこの期間だけはあげなさい」と言われてる
1歳3ヵ月を過ぎて・・尚且つ夏が過ぎた頃・・って。
『断乳』の2文字。

2歳まではあげたかった。
でも、これだけご飯食べないと、やっぱ貧血とか栄養面が凄く心配になってくるし
食事時間の度のオイラのストレスは半端じゃない。

卒乳まで頑張れる決心が無ければ、どうしたっていつかは断乳しなくちゃいけない。
そして、もし断乳するならば、やっぱ執着が出すぎる前にした方がいいに決まってる。
今、まりたんは執着がかなり出始めて来てるんだと思う。
最近は、もう飲んでるんじゃなくてもおしゃぶり代わりに遊んでしがみついてる感じ・・。
お喋りの様子からもわかるように、記憶力もかなりのモンだ。
記憶力がついて来ると、ドンドン断乳は難しくなるって話だし。

周りの先輩ママ達の聞き込みをした感じでは・・
やっぱ1歳半前後に断乳した子と2歳前後でした子では、泣く日数に違いがある。

そろそろ近づいてきてるんだな・・。
あぁ、こんなにオッパイ飲んでる姿が可愛いのに・・
本人が要らないって言うまであげたかったな。

「そろそろ、オッパイばいばいだよ。できる?」

そんな風に言い聞かせを始めた最近のオイラです・・。
悲しすぎて現実逃避しちゃいそうだよ。


お散歩コースにある近所の家のまりたんお気に入りの花壇



そろそろお花も姿を消す・・札幌に秋がやってくるね。

断乳をする事になるとしたら1歳半頃の秋かなぁー?
なんて遠い未来の事のように考えてた、
その季節がとうとう本当に来ちゃうなんて・・オイラには悲しい季節です。
スポンサーサイト

コメント

そっかぁ・・・。まりたん、小食なんだぁ。確かにおっぱいは1年くらいで栄養的な面での役割はほぼなくなっちゃうって聞いたことあるよ。私は2歳くらいまであげられたらいいなーって思っていたのに、勝手に卒乳されちゃったから(汗)、まだまだおっぱい飲んでもらってるりぃちゃんがうらやましいな~なんてのんきなこと思ってたんだけど、それはそれで心配なこともあるんだよね。1日3回の食事タイムで毎回ストレス感じていたら、それはつらいよね。まりたんはここまでママのおっぱいですくすく育ってきたから、本当に幸せな子だと思うよ。賢いまりたんは、きっとりぃちゃんが言い聞かせたらわかるはずだよ。りぃちゃんもさびしいのを乗り越えないといけないね~。いつかは誰もが通る道だけど、もう限界って思うまでおっぱいをあげられたことはすごいシアワセだよね。応援してるよ~。

うぉぉ~~~!わかるよぉぉぉ!
うちも、ご飯がやっぱり進まなくてね
今月いっぱいで断乳する予定なんだ。
(ダンナの休暇次第ではあるけどね)
大切なスキンシップの時間ではあったけど
健康には替えられないし、ママのストレスもね…。
そんなわけで私も「もうすぐパイパイとバイバイだよ」(まぎらわしい)と
言い聞かせ始めているよ。
さらに執着するようになっちゃったけど
あと少しの間だけだし、楽しんでおかなくちゃね。

本音は私も2歳まであげたかったんだけどねぇ。
お互い、順調に断乳できるといいね(ノд・。)

え~~っ!!まりたん断乳を考えてるの~?
おっぱいでも十分大きくなってるんだから、大丈夫なんじゃないの~?
アタシは、2歳まであげたいと思ってる!
「おっぱいオイチイ」って言ってくれるコトバを聞きたいんだよね~
でもルカポンの場合は、ご飯モリモリ食べるし1日1.2回の授乳だからね~
やっぱ、食べないってのも母としては心配か~(´_`。)
一度、おっぱい先生(一斉授乳の時にいた小児科の先生)に相談してみたら?
母乳育児のコミュで相談したら、回答してくれると思うなー

何だか読んでて涙ぐんできちゃったよ~~~(ToT)

うちも、まだ卒乳してないのはりぃさんも知ってるよね?
やっぱり「もう要らない」サインが出るまでは、あげたいんだよね…うちは保育園で少なからず寂しい思いもさせてるし、そんな中おっぱい取り上げちゃってもいいのかなー?と思ってしまってね…。

まりたん、順調に食べてる時期もあったような気がしてるんだけど、最近は小食ちゃんになっちゃったのかな?ムラ食いは知恵がついてきた証拠だっていうから、1週間単位で見て、そこそこ食べてれば大丈夫らしいよ。ばっかり食べとかも増えてくる時期みたいだし。

おっぱいへの執着は、きっとまりたん賢いから「おっぱいとバイバイさせられちゃうんじゃ?!」と薄々危機感を敏感に感じ取っているのかも。

うちも、そんなに食べる方じゃないけど、保育園ではお友達と一緒に食べるせいか、結構食べてるみたい。
でも、家で食べる朝&夜は少ししか食べないこともあって…思いつめちゃいけない、無理強いはしてはいけない、と思いつつ、食べてくれないとやっぱり心配だし、何がいけないのかな?とか考えて少々暗くなったりしてるよ。
まあ、うちの場合はダンナが楽観的なので「おなか空けば食べるよ。欲しくないときに食え食えってスプーンを口の中に入れられたらイヤでしょ?」ってよく言われるよ。
食べることは楽しいこと、おっぱいもサイコーだけど、他にも美味しいものたくさんあること、まりたんなら分かってくれるよ!

うちも、一人で歩けるようになるまでは…と思ってたおっぱい。もう完全に歩けるようになっちゃったけど、期限を先延ばししたいくらいだよ^^;
何だか長くなっちゃったし、言いたいこともまとまらないし、何のアドバイスにもならなかったけど…
いい形でりぃさんとまりたんが「卒業」できるといいね!

…ってうちも人事ではないのだけどね--;一緒にがんばろ~

私にとって、すごいタイムリーな話題!
実はうちも二週間くらい前に断乳したばっかりなの。
うちの場合は「夜泣き」がひどくて、夜中に何度もおっぱいを飲ませるのが辛くて断乳を決心したんだよ。
おっぱいをやめたら夜泣きも減るって皆に言われたのが一番の理由だったんだけど、
りぃさんが言うように、おっぱいに対する執着心が強くなる前に断乳しちゃった方がいいかな~っていう考えもあってさ…。
ほんとなら本人が納得する時期まで飲ませてあげたかったんだけどね。
卒乳した今、おっぱい飲んでる姿を見れなくなったのは、やっぱり淋しいです。
でも、おっぱい星人だった娘が頑張って卒乳した姿を見てると、
「たくましく成長したなぁ」って素直に嬉しく思えるよ。

食事のムラ食いはストレスたまるよね~。
うちもその時の気分によって、好きな物しか食べなくて
「朝はご飯と納豆のみ」「昼は焼きそばの麺のみ」
っていう日がよくあるよ。
最初は気になってたけど、今では
「作るの楽で良いわ~」って考えるようにしてる(笑)

mixiの日記に卒乳のことを少しだけ載せてます。
もしよかったら読んでみて~。
あとでマイミク申請してもいいかな?


りぃちゃんとは、状況が違うので、なんともいえないけど、私も、今月いっぱいで断乳しようと思ってます。
もちろん、食べるのは、朝はパン少しかじってヨーグルトを食べ、昼は、どんぶりかお好み焼きや、麺類。でも野菜(青物を食べない)、夜は、とりわけだけど、むらがありすぎ~という感じ。だから、このまま、あげて持って思うけど、やはり2歳になるとかなりの執着が出ると聞いてるし、マッサージしてもらった時に卒乳、断乳は秋か春と言われたので、心を鬼にして、断乳に踏み切ろうと考え中です。
今月は、泊まりでおでかけがあるので、迷惑かかると困るので、ましてや、オッパイのケアもちゃんとしてもらう為に、1週間に1回通って処理してもらうのを4回やらないと、私やりぃちゃんのように出る人は、大変なことになるらしいので、(詰まったり、ガンになったり)通おうと思ってます。
自然卒乳は、あこがれだけど、1日があっという間にすぎ、スグ2歳なんてきちゃうからね。
また、始めたら報告しますね。
10月から、親も子もはばたく我が家です。なーんてね。

りぃさん、お久しぶり!
夫の海外出張やら、車の練習やらでバタバタして全然コメント残せなくて読み逃げする日々でしたさ(ノω・、)
その間にりぃさん家はEOS Kissデジタル買ってたなんて!うちもコレ、狙ってるんだけどなあ…。なかなか踏ん切りつかなくて。ただ、うちはCanonのカメラを持ってるんで、ボディだけで良いんだけどなあ…。羨ましい。そして、まりたんの写真は素敵!!やっぱ欲しいなあ。

ところで断乳しちゃうの!?うちは断乳とか考える前にあっさり卒業しちゃったからなあ…。ブログ仲間さん達でもまだまだ授乳している人も多いし、ちょっと羨ましいなって思ってたん。多分、お世話の面では楽になった部分も多いんだろうけどなあ…。折角、母乳が出て、飲んでくれてたんだから、正直ほんと寂しかったよ。あんなにあっさりと卒業するとは思ってなかったもん。

うちの子は、食欲豪快な方で、保育園でもお友達のご飯を取るらしい。そんなうちの子でも食べない時はぜーんぜん食べないや。…っても、何のアドバイスにも鳴ってないよね、ごめんね…。何、書いてんだか、私。

えーっと…小児科の先生に相談するのも良いと思うよ。答えが同じ「断乳」でも、やっぱり専門家の意見を聞くのと聞かないのとでは、気持ちの整理も違うから。

りぃさんとまりたんはとっても仲良しで、素敵な親子だと思います。だから、もし本当に断乳することになっても、寂しいけれど、もっともっと色んなスキンシップを楽しめると思うよ。寂しいけれど、まりたんがそこまで大きくなったと言うことも喜びだもん。りぃさん、泣くなあぁあ!

…無駄に長いコメントだな、私。

うわー!りぃちゃんもとうとう「断乳」を考え始めたのね。
少食なのはちょっぴり心配だもんね。
参考になるかわからないけど、うちは断乳した途端朝食をモリモリ食べるようになった。
やっぱり夜中に授乳してたからお腹すいてない状態で朝食だったからかなぁと思って。
今はお昼にうどん1玉弱食べる娘です。
でも、全然太らなくて9kgぐらい。パンツはMよ^-^
2歳近いとちゃんと理解するから泣かずにやめられるっていうのも聞くけど・・・。
もうちょっと考えるなら1歳半検診で相談するのもいいかもよ。
まりたん、おっぱいだけでこーんなに大きくなったんだもん、すごいよぉ。
断乳は子供にとっても嫌なことだからやめるときはスパッと。言い聞かせるのはやめると決めてからでもきっと遅くないよ~

↓の話。写真整理ソフトは有料からフリーソフトまで色々あるよー。でもどれも使ったことなくてお勧めはわからない。お役に立てなくてごめん(泣)

■レスです

みんな・・みんな・・
本当にいっぱいのコメント書いてくれてありがとう!
こんなに励まされた事ないよ!
本当に嬉しいーーー!
ブログやってて・・本当に良かったって今回もシミジミ思ってしまいました。


●pipimamaちん●
そうそう・・ぴぴちゃんみたいな卒乳をずっと夢見てたんだけど
やっぱダメだった・・・。
そう思うとpipimamaちんは本当に幸せ者だったんだねー。
ママにとってそれ程嬉しい事はないと思うっ!
でも・・そう、誰もが通る道なんだもんね。
そう思って頑張ってみる事にするよ!ありがとうね!


●いくみちゃん●
マジで?あっくんも今月いっぱい?
いや~戦友が居るってなんて心強いの!?
本当に嬉しい!そうだよね、自分だけじゃないんだ。
そして同じ時期に決断する仲間が居るって事は間違ってないんだって
思える!
うん・・大変だと思うけどお互い頑張ろうね!(´Д⊂グスン


●ERINOちゃん●
そうなのさー!いや・・ほんと卒乳したかったんだけどね
ルカポンみたいに食べてくれてて日中も落ち着いててくれればいいんだけど
まりたんったら更に食べなくなってってるから心配でね。
桶谷にも、うん・・ママがいいって思ってるならもういいのでは?
って言われたので・・ここらでちょっと挑戦してみるよ。
多分ルカポンは自然卒乳できる子だと思う!だからERINOちゃんはガンバだよ!
そうそう、今日とうとうまりたんの「オッパイオイチー!」
が聞けたよ!
それで良しとするかな・・悲しいけど(T_T)色々ありがとね!


●sachikoちゃん●
忙しい身なのに、オイラの為にいっぱいコメントくれてありがとう!
それだけで感動しちゃうよ。
そっかームラ食いは知恵ついた証拠なんだ・・
そうだよね、コレも成長の一環と思えば喜んでもいい事なんだね。
そして・・オッパイ辞めたからって・・ちゃんと食べてくれる
保障なんて全然ないんだよね・・。
それでも、やっぱ一か八かに掛けてみようと思うよ。

sachikoちゃんトコは保育園だし、きっと多分自然に自分から辞めてくれる日が来ると思うよ!
きっとうちみたいにダラダラ毎日日中も飲んでる子が最悪なんだと思う。
逆に保育園とかに入れてメリハリ付けた方が、
絶対その子のタメになったんだろーなーーなんて思うもんね・・。

大丈夫!sachikoちゃんトコは絶対自分から辞めるから!
その日まで、オイラの分までガンバってね!応援してるから!


●かろちゃん●
mixiの方、ありがとねーー!
日記の方も後で詳しく読ませてもらうよー!
そっか・・辞めたばっかりだったんだね・・。
でも夜中に何度もあげてたなんて・・
1歳半にもなろうとするこの時期にそんなんだったら
本当に辛かっただろうね。
本当によく頑張ったよ!(´Д⊂グスン
そして、そっかー卒乳後もそんな風に思えるなんて
なんだか嬉しいアドバイスだよ!
そんな日を想像しながらだったら、なんか頑張れそうな気がする!

食べない時も前向きな考えでいいよね。
見習わなくちゃね・・。
本当にステキなコメント・・感謝でいっぱいだよ!


●みゆたん●
なんですと!?彩タンも今月いっぱいとな?そりゃまたなんで?
って・・ああ、こういう理由なんだ・・
そっかー彩たんみたいに順調に食べてくれてた子でも
やっぱ食べない時期もあったしムラも出てくるんだね・・。
そうだよね・・、みゆちゃんもやるっての聞いて本当に勇気が沸いてきた!
うちらって本当にいつも一緒なんだね・・本当に嬉しく思うよ!
なんだか泣きそう・・。
そしてオッパイケアも自力じゃ無理かぁー。
そうだよね、その通りだ!うん、オイラも予約入れてから始めるかな。
親も子もはばたく・・か。ステキな発想だ♪
なんか元気出たよ!本当にありがとう!


●comoちゃん●
ありがとうーー(´Д⊂←と、言いつつすでに泣いてるオイラ
いやいや・・オイラこそネットからまたしても姿消してたからね。
comoちゃんなんて仕事もしてて本当に忙しいのに
オイラが忙しいなんて言ってたらバチあたるよ!
キスデジ・・いいよいいよ!買っちゃえば?!
って、でも重いし持ち運びが面倒すぎる。
飽きっぽいオイラよ、本当に大丈夫れすか?

そうそう・・そしてcomoちゃんトコも自然にパイ断ちしてくれた派だもんねー。
本当に羨ましいっつ!
それこそ本人が満足してくれてた証だもん!胸はっていいよ!

やっぱ保育園とかで規則ただしくメリハリ生活するのは
正解なんだよね・・。
結局うちは家でオイラとだらだらしてた結果がコレさ!。・゚(゚ノ∀`)゚・。
でも、うちも来年は預けなきゃなんないんだ。
コレを初めの試練と受け止めて親子で頑張るよ!

長いコメント・・大歓迎だよ!
本当にいつも気にかけてくれてすごく感謝だよ!ありがとう!


●YukiEriちゃん●
ああ・・これはこれはYukiEri様ではありませんか!
写真整理ソフトってフリーまであるんだ!
わざわざありがとうねーー!ちょっくら調べてみようかな!

あれー?YukiEriちゃんトコってもう断乳済んだんだっけ?
あ・・そういえば結構前に、いきなり始めたんだっけね!思いだした!
そうだーーーもう終わってたんだ!(゜ロ゜)
し・・師匠っ!師匠と呼ばせてください!
早速YukiEriちゃんトコの断乳の記事をおさらいさせて貰わにゃ!
そして、そんなに食べるようになってくれたんだ!
でもYukiEriちゃんトコは、ごはん本当に美味しそうだからなー(´ρ`)
うちもそうなってくれるといいんだけど・・。
色々アドバイスありがとうね!師匠を見習ってスパっと行けますように!
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/219-ce820d68

 | HOME | 


