スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

贅沢な戌の日祈願

2005-10-29 (Sat) 18:27[ 編集 ]
妊娠5ヶ月の一大行事・・・と言えば!
戌の日の安産祈願の腹帯巻きっす!


オイラもとうとう無事この日を迎える時が来ました!!


そう・・今日は奇しくも「大安吉日・戌の日・土曜日」
ってんで、うちの親と旦那とオイラで安産祈願に行ってきました!


とは言え・・安産祈願って何すんの?って感じだったので
親に任せっきりのりぃ夫婦。
てっきり北海道神宮に行くもんだと思ってたんだけど違って、札幌にある鬼子母神の神社と言えばココ?っていう神社があるらしくソコに連れていかれました。


しかし・・戌の日だと言うのに
今日は結婚式が入ってるらしく、その準備に忙しそうな神社の様子。
戌の日の祈願に来たっぽい人は全然いない・・。
これってお参りするだけじゃダメなの?
とっととお参りしてずらかろうぜ・・。
しかし!親はそうは思っていないらしい・・・!!!
「すみませーん・・戌の日の安産祈願に来たんですが・・」
いきなり社務所に向かって叫ぶ、うちのママ。さすがオイラの親・・型破りな御方だ・・。
“え?いまから?”←風にちょっと戸惑ってる神主さん
“やはり予約とか必要だったんでねーの?”←オイラ心の声。


まぁ、しかし・・そこは神社。
みなさま神の使いであらせられます!!
快く引き受けてくれて、
1人の為に、ちゃんと本格的な祈願の儀式をやってくれました!
(しかも・・これからやるであろう結婚式の準備がされた神前で!)
結果・・・
なんかすっごい贅沢な気分で、大満足な戌の日祈願でした♪


そんでもって、帰りに神社の岩田帯もくれた・・。
しかし、こんな長くて難しそうなの巻けないよぅ~( ̄~ ̄;)
でもうちのママが居たので家に帰って巻いてもらったんだけど・・やっぱちょっと苦しいよね。
さらしだしさ・・。
夕方にはとってしまい、自分で持ってって一緒にお払いしてもらった先日買っておいら腹帯に変えてしまいました。
うん・・やっぱ文明の利器←大袈裟?
新しいものの方が・・使い勝手はいいやな・・(^_^;)


まぁ、何はともあれ、戌の日も無事終了!
あの御祈祷通り、ベビちゃん・・元気に産まれてきてね♪
スポンサーサイト

コメント

おめでとー!

戌の安産祈願も無事終了^^
おめでと~!!順調に進んでいてうれしいっ!

あたしは地元の氏神に全てを任してるよ~
結婚式も、安産祈願も、お宮参りもだし、
来月は七五三さぁ~~~!
安産祈願はどんなだったかなーーー。
確か、腹帯とお神酒を持っていって、神殿でやってもらった。
そんで安産のお守りをもらった~
ちょびっとしか出てないお腹を一生懸命そって張り出して、
記念写真撮ったわ~(笑)

りぃさんのベビさんもつつがなく育ってくれーーーっ!
あたしも祈ってるよ!

どうもです

うちんとこにコメントどうもでした。
りぃさんも妊婦さんなのですねー。
私も安産祈願とかすればよかったなぁ。
ずるずると気づけば予定日。なんて。
すっぽんと産めますように祈っております。

安産になりますように☆

安産祈願おつかれさま~。
私は安産祈願いい加減な感じで済ませてしまいました(笑
本格的にやってもらえてよかったですね!
りぃさんのブログリンクさせて頂いていいでしょうか??よろしくお願いしますv-22

私も戌の日祈願、行ったなぁ。戌の日、大安、週末、地元では安産で有名な神社だったので激混みでした。50組くらいいたかなぁ。そこでお守りもらってそれを毎日身に着けて、毎日お札の前の水を変えて、お祈りの言葉を言うことって言われたけど、私は途中でやらなくなってしまった不良妊婦です。でも出産が近づいてきて神頼みしたくなってる今日この頃。

それから、うちのサイトとのリンク、もちろんOKです!私もりぃさんのブログとリンクさせてね。

ありがとう!

♪ばたこちゃん
 しまった!記念写真ねー!
 撮ればいかったーーー!(>< )o
 そっかー、トマっちは来月七五三かー
 ほんと子供って成長早くて驚いちゃうねー
 また可愛い写真のアップまってます!(^▽^)


♪えみさん
 遊びにきて頂いてありがとうー!
 そうなんです!妊婦仲間なんですよー!
 でもえみさんはもう妊婦卒業ですね?
 予定日すぎたけど・・どうなたかな?
 。('-'。)(。'-')。ワクワク


♪レンさん
 こんちはー!(^▽^)調子どうっすか?
 オイラも・・こんな本格的にやる気でなかったのに・・
 マミーの奴・・(^_^;)
 リンクもちろんOKです!ありがとーー!


♪プラスさん
 マジっすか?!毎日お札の前の水をかえるぅ?
 うう・・オイラだったら1日たりともできなそう!
 途中までやった時点で、十分立派な妊婦ですとも!!
 そかープラスさんとこもそろそろっすねー
 いやー人の事となると期待しかない!
 がんばってくださいね~o(*▼▼*)o ワクワク
 リンクありがとーございます!
 


 

:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/22-6f1e6068

 | HOME | 


