スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら赤ちゃん。

2007-10-06 (Sat) 17:12[ 編集 ]
《1歳6ヵ月2日》

赤ちゃんの定義って・・・?
一体いつまでを赤ちゃんって呼ぶんだろう?なーんて思ってたオイラが
1歳を過ぎた頃に勝手に考えたのが

1.歩き始めたら赤ちゃんじゃない。
2.オッパイ飲んでたらまだ赤ちゃん。


例えば、歩いてるんだけどオッパイ飲んでたら、やっぱ赤ちゃんだし
オッパイ飲んでなくても、まだハイハイだったらそれもやっぱ赤ちゃんだ!
ってんで、この2ツを網羅して始めて赤ちゃんとは呼べなくなる。
と、オイラは決めだのだ!

で・・まりたんは・・と言うと
歩いてはいたけど、まだオッパイ飲んでるくらいだから
さすがにまだ赤ちゃんでいいんだよね~♪
なーんてホンワカ考えていたんだけど・・・

この度無事にオッパイを卒業して・・・
とうとう脱・赤ちゃんしてしまいました。

ああ・・これでもう「ママの可愛い赤ちゃん~♪」とか「私のベイビーちゃーん」
って呼べなくなるのね・・・(´Д⊂グスン
↑つうか、そんな呼び方してたんかい!なんぼ親バカとはいえ!(^□^;)


と、前置きは長くなりましたが・・この度、
まりたん、とうとう卒乳しました~!

しかし・・いやー長かった。
9月20日から始めたオイラの断乳でしたが・・
まぁ桶谷方式でオッパイに顔(うちはアンパンマン)を描く方法で行ったんだけど
1日目は朝からすっごい遊んであげたせいか・・・
あれだけのオッパイ星人だったまりたんなのに日中も一回も泣く事はなく
夜寝る時にはさすがに泣いたけど、それも10分弱・・・
2日目は日中実家だったので機嫌よく遊んでて
夜は相当疲れたのか、ちょっとグズったけどすぐ寝てしまった。

そして・・・その3日目の朝に「オッパイ見せて」っていうので見せてあげたんだけど・・
なんとそれを最後に、もう見せてって言う事も欲しがる事もなく・・
3日目もいっぱい遊んであげたら夜はとうとうオッパイのオの字も言わず
本を読みながら寝てしまいました・・。

あんなにオッパイ星人だったまりたんですが・・
こんな感じであっさり卒乳してしまいました。


でもね
卒乳=1人で寝れる・・じゃなかったんだね!

そう・・・オッパイの事は卒業してくれたまりたんなんだけど・・
生まれてこの方、オッパイ以外で寝た事なんて数える程しかなかったもんだ
ともかく寝方がわかんないらしい!(爆

で・・・
3日目までは良かったんだけど・・
4日目くらいから通常のモードに切り替え普通の生活にした途端!
夜寝る前に
「寝方がわからんーーー!」と号泣!!

もう本人もすっかり忘れてきてるのに今更オッパイってワケにもいかないし・・
本当に途方に暮れちゃいました。

毎日毎日・・夜寝る時間が近づいてくるにつれ眠くなって機嫌わるくなり
で、寝室連れてくんだけど・・・
ともかく寝かせられるのがイヤみたいで1F行く~!と怒って泣きだす。
でも眠いもんだから1Fに来ても遊ぶ気になれないらしくねんねー!と言って泣きだす。
で2F行くとまだ怒り出す・・。

これが毎日30分以上続くのだ!!
マジで死ぬよっ!!

で、1F~2Fを3~5往復して最後には自分も疲れるか諦めて寝るって感じなんだけど
その状態は今もなお続いております(-。-;)

こんなに寝るのが下手な子って居るのかねぇ?全く。
寝る時間も今までは21時前後だったのが最近じゃ23時前後!
お陰で自分の時間なんて更に全くありゃしない!
この記事だって、もっと早く書きたかったのにそんな暇、皆無です!

一体・・この生活、いつまで続くの??
教えて・・ダレカ・・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з


ともかく・・こんな生活にはなってますが
まりたん自身は寝る前以外はいつも機嫌よく遊んでて・・・
日中もオッパイオッパイって愚図ってた頃と比べると
本当に色んな面で
お姉さんになったなーって感動します。

まず、ママから離れて遊べるようにまりました。
あとは眠くなるギリギリまで機嫌よく遊べるようになったし
グズってもすぐに機嫌が直るようになりました。
他の子との関わり方もかなり変わってきたように感じます。


よく聞く話ではあったけど・・
卒乳ってここまで子供を大人にするんだー
って、感動しちゃうくらいに成長してくれました。

寝かし付けには苦労はするけど・・
断乳後一週間してからは夜中に1回も起きないで
朝まで寝てくれるようになったし


一番の問題は・・やっぱオイラでした。
ともかくオッパイを辞めちゃうのが寂しくて寂しくて・・・
もう2日前くらから何かっちゃー泣いちゃったりして。
最後のオッパイの時も本人は笑ってバイバイって言ってるのに
ママの方がボロボロに泣いてて・・まりたんも混乱しちゃうよね?ごめんね。

辞めてからも、しばらくはコレで良かったんだろうか?とか
まりたんが泣く度に「やっぱり、もう一度あげようか」とか・・
かなり苦しんだんだけど
オッパイ見ても、見るだけで自分から服を下げてバイバイって言ってる
まりたんの頑張りを見て、オイラもしっかりしなきゃ!って。

3日目の桶谷のマッサージ行った時には
色々話を聞いてもらって、もう本当にいっぱい泣いちゃいましたが
断乳ってのは子供だけじゃなくて、
ママにとっても
初めての子離れの試練なんだよ

って言われて・・・
ああ、そうか。
オイラって本当に子離れができないタイプだったんだなー
なんて判ったら余計に頑張らなきゃなって(苦笑

時期の事も凄い考えて出した答えだったのに・・・
それでもなんだか良かったんだろうか?とかって思っちゃって。
でも旦那に
「りぃの場合は、きっといつだとしても同じように苦しいんだと思うよ」
って言われて・・
そっか、まりたんが平気なんだったら、時期だってわるくないし・・
問題はオイラの気持ちだけがだったんだって気付いたりして。

ともかく、いろーーーんな事がはじめちゃってからも
頭をグルグル回ってって・・

何って、やっぱオイラ自身が一番卒乳できなかったみたいデス。
さすが「オッパイあげあげ星人」だよ!
って自分の突っ込んだくらいにね!


でもね、こうやって大きく成長したまりたんを見てると
ドンドンその寂しさも薄れてきて・・
やっとブログにも書けるようになりました。
きっと、
オイラも今・・やっと卒乳できたのかもね(^_^;)

でもね・・こんだけ寂しいし、終わった事を悲しめるって事は
この1年半の母乳育児の時間が
いかに充実してたかって事だよね。

オッパイあげてる時間が
オイラにとっていかに幸せだったか
って顕れだったと思うんだよね・・。

ちょっと大袈裟だけど、人生の中で・・
こんな幸せな時間ってあっただろうか?とも思えるくらい・・
貴重な時間だったと思う。



このステキな時間も・・
いっぱいある、まりたんからのプレゼントの1つだったんだね。

まりたん、ママ・・本当に幸せだったよ。
そして、これからも、オッパイなくても同じくらい
いっぱいいっぱい抱っこして、くっついて過ごそう!
本当に本当に今までありがとう。
そして、これからもよろしくね「ママの可愛い、おチビさん」
スポンサーサイト

コメント

まりたん&りぃちゃん!卒乳オメデトウ♪
この記事読んでいて、りぃちゃんのまりたんへの溢れる愛情が伝わってきて、なんかものすごく感動したよ~
私もずっと母乳育児(生後1ヶ月までは混合だったけども)だったけど、母乳をあげてることや卒乳のことを、りぃちゃんみたいに真剣に考えてなかったかも…と今さらながらに反省しちゃいました。
赤ちゃんの定義…なるほど!って思ったよ~
最近は色んな面で、すっかりベビーからキッズになってるよね~これからもひとつひとつの成長に感動していくんだろうね。

卒乳おめでとう~。まりたんもりぃちゃんもがんばったんだね。卒乳までの道のり、ウルウルしながら読んだよ。寝かしつけ、おやすみシアターはだめだった?まりたんは賢いからきっともうすぐ寝るコツをつかむはず!しばらく大変かもしれないけど、乗り越えたときはまたひとつまりたんの成長を感じられるよ~。りぃちゃんファイト!

ひさしぶりぃ~!とうとう卒乳しちゃったんだね…
私は未だに飲ませてるのよ~どうしよ~~~汗
いつかパイパイにくまの顔を書こうとしてるけど…
書くのってマジック?毎日書くもん??
う~ん悩んで今日も吸わせてます…

卒乳おめでとう♪
ウチはおっぱいぢゃなくてミルクだったけど、なんか読んでて涙でちゃった。
親にとっても子育てって成長するんだよね。
アタシもどれだけ成長したかわからないけどw
こはくを産んで、たすく(下の子)を産んでちょっとは成長したんかな?って思う時はあるよね。

最近になって育児ってホント辛いって思う時が多くて、でもそれ以上に成長できるし、楽しいことも悲しいことも嬉しいことも多いんだよね。
ウチは子供は一人ぢゃないから大変だけれども、二人になって下の子がまだ赤ちゃんで。。
でも、もう子供はいらないなんて思ってるけど、最近『あ~たすくがあと一年もしたら赤ちゃんぢゃなくなるんだな~』って少し寂しくなったり・・・
赤ちゃんの時期ってホント少しなんだよね。
アタシもあと少ししかない赤ちゃんを満喫するよ。

そうそうw
寝るときにさ、まりたんに絵本を読んであげるってのはどう?
うちは読まないけど、お話ししながら寝てしまったりするんだよね。
ママの声って安心するみたいだし、絵本を読んで寝かせるうちもあるから一度やってみたら?
こんなアドバイスしかできないけどさ・・。
アタシも子育てがんばるよん♪

りぃちゃんもまりたんも卒乳よく頑張ったね。おめでとう!!
こんなに母乳育児を一生懸命やって、まりたんに愛情たっぷりそそいで、りぃちゃんはすごいよ。
私って娘にかなりあっさりだわ^^;

すんなり寝ないときってどうしたいいんだろう?うちは寝室に行ったらまず絵本を読んで、常夜灯にして歌&手遊びして、最後に「カッチンしようね~」と電気を一緒に消してから寝てます。
それでもなかなか寝ないこともあって、その非生産的な時間(笑)にイライラッとしちゃうわ。

りぃちゃんの次の試練は仕事復帰・・・かな?次の4月?

いや~ついに卒乳したんだね~!
気になって何度もブログ覗いてたんだよぉぉ(  ̄ー ̄)ノ)))))
でもまりたん、1日目から全く愚図らないなんて、偉いね~
おっぱいにアンパンマンって面白い~♪
何で書くの?お風呂入ったら消えるんでしょ?毎日書くの?
変なトコにツッコミでごめんにょ。。。
んでもって、まりたんはもう全くおっぱいに吸い付こうとしないの?
止めてから、ご飯食べるようになったかな?
ルカポンも自分からは欲しがらないけど、見せたら飲んでくれるから、ついつい1日1回くらい飲ませたくて上げちゃうんだよね~
全く、子離れできないよ、アタシヾ(TДT)人(TДT)ノ゙
卒乳って考えるだけでも、ウルウルだよぉ~
「バイバイ」ってするまであげてていいのかなー?
「おっぱいオイチイ」なんて、まだまだ言いそうもないし・・・
まりたんのおしゃべり、聞きたいなぁ♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥

卒乳って…「おめでとう」とか「お疲れ様」とか、「ご苦労様」とか……なんかピッタリな言葉が思い浮かばないけれど、
りぃさんは寂しい思いはしたものの、納得出来る卒乳ができたんだからやっぱり「おめでとう」なんかな?
1年半の授乳生活って本当に素晴らしい貴重な時間だったと思うよ。
ミルクでも母乳でも、「授乳」っていう行為は貴重だもんね。
「おっぱい」はなくなったけれど、それでももっともっと幸せな時間は絶対あるよ。幸せに上限なんてないって思うくらい、生まれた瞬間だって幸せだったんだもん。そんな存在なんだから、まりたんもきっと、もっと色んな幸せを見つけてくれるはず。

さて、yuco*も夜はなかなか寝付かない(ノ△・。)
昼寝はぽんぽんってしてあげると、比較的あっさり寝るんやけど、
夜はもう全然だめ!!
あっさり卒乳した癖に、私の腕とか吸い付いてないと寝られない甘えん坊なのよー。
こういう姿を見てると、まだまだ赤ちゃんやなあって思っちゃう。
すんなり寝る方法見つかったら、ぜひメールで教えて!(笑)

とうとう卒乳したんだね。
そっか。辛かったよね。お疲れ様!
とは言っても寝かしつけが大変みたいだね。
慣れるまで時間がいるのかな?
ファイト~~~!!!

そういう私はちょっと予定が狂ってしまって、
現在断乳の真っ最中。(今日で2日目)
断乳ってさ、本当にママにもつらいことだよね。
私も泣きたい気持ちをこらえて過ごしている感じだよ。
あっくんの切ない泣き声を聞くたびに
あげてしまおうか…と悪魔の誘惑が脳裏をかすめるのだけど
こんな小さな子も頑張っているんだし
ママがくじけてどうするのっ!ってことで
ギリギリの線で頑張っているよ。

卒乳の後は食事だね。
これからいっぱいいっぱい、りぃさんの
愛情たっぷりのご飯を食べてくれるようになってくるね♪
って、現在のご飯の進み具合はどう?
うちはまだ若干増えたって程度だよ。
まりたんの食べっぷりが気になるわ。

まりたん&りぃちゃん、卒乳おめでとう!
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
そして、りぃちゃん、メールありがとうね(*´∇`*)
りぃちゃんの思いを読みながら、気持ち高ぶってしまった私です。本当に大変だったよね。りぃちゃんが、1年半どれだけの思いで母乳育児してきたかもわかるわ。。。次は、うちら、親子だわ。
今、毎日、『もうすぐオッパイバイバイだから、いっぱい飲もうね~』と声かけをしています。
旦那が出張になったら、断乳はじめるつもりです。
桶谷にも電話しないとなぁ~
りぃちゃんは、オッパイケアは、ちゃんとできたのかな?もう張ってないんだよね。
私もいまだに悩んでるけど、りぃちゃんの日記見て頑張ります!うまくいくこと祈っててね。
旅立ちは寂しいことだけではないから、
やはり素敵ですね゚+.(*'∇'*)゚+.゚

卒乳おめでとうございますー。
ブログ読んで、じーん・・・としちゃった・・・。
おっぱいから離れられないのは、むしろママのほうなんだよね。。
うちもまりたんのように、おっぱいばっかり飲んで離乳食がなかなか進まないので困ってるところ。11.4kgでもうすぐ1歳2ヶ月。
最近、おっぱい飲んでる姿が非常に可愛く思えてしかたがない!!
おっぱいは1歳半まであげようと考えてるんだけど、栄養面も気になる。。。
でもでも卵牛乳小麦蕎麦全部にアレルギー反応が出て、食事制限もあるし、それでおっぱい取り上げたらますますかわいそうだし。。。
悩める母です。

1歩2歩先を行くりぃ&まりたんのブログを参考に、
うちも子育て頑張るぞー。次は卒乳だ!

こんばんは♪

読んでいてとっても愛があふれていて暖かいキモチになりました。最初からミルクだったから私だと生まれたてでミルクにしなきゃいけなかった時のキモチに似てるなって思ったり。
ちなみに定義でいうならば一歳までが赤ちゃん。一歳過ぎたら幼児だそうです。お友達とそういう話題になった時、何かの書物でみつけました。

寝かしつけ…うちは寝かしつけにミルクを使ったことがないんです。だから上手く寝れないころはひたすら抱っこでした。一時期は車でしか寝なくなって毎日夜ドライブ。寝ることも当たり前ではなく練習が必要なんだと言われたことがあります。でもこれも今だけですよ。きっと後から笑い話になってます。そう思って楽しんでくださいね。

おつかれさま~

りぃさん、卒乳完了したんだね~。
あれからどうなったかな?って気になってたんだ。
まずは無事に卒乳おめでとう!
そして、おつかれさま。
りぃさんの言うとおり、うちもおっぱいをあげてた頃よりも、たくさん身体を密着させて触れ合って遊んであげるようにしてるよ。
昼寝から起きたあとは、ずっと布団でゴロゴロしてるので二度寝しちゃうこともしばしば・・・。

寝るときにグズグズするのは、いつくらいになったら改善されるんだろうね~。
うちの場合は、昔から指しゃぶり星人だから、
なんとか乗り切ってるけど。
これから指しゃぶりを卒業させるときが恐ろしいわ。。。
ちなみに我が家のぺこは、ソファに座っている私の股の間にはさまれて、立ったまま眠りにつきます(笑)
卒乳の次は、卒股か???

とにかく一年半のおっぱい生活卒業ばんざーい!!

こんばんは。 
はじめまして 1歳10ヶ月の娘を持つ専業主婦のものです。
ウチも1歳6ヶ月で断乳→卒乳しました。なのでかなり入り込んで読ませていただきましたぁ~。
りぃさんの気持ち わかります。今でこそ慣れたけど 最初は おっぱい いらないの?? という想いが・・・
ただ 夜中に起きなくなってくれたのは かなり助かってますけど。
ホント これからはどんどんお姉さんになっていくんですよね。 健やかな成長は願っているのだけど ゆっくりでいいよ なんて思ってしまう私も子離れできないタイプなのかも。
でも ウチはオチビさんで 髪の毛が少ないので周りからも まだ赤ちゃんだからと扱われているんですけどね。
はじめてなのに 長々とごめんなさい。
また お邪魔させてくださいね。

久しぶり~^^

ずっとブログの更新サボってたけど、久しぶりに更新しました!というのも、私も断乳を決意したから!!
まりたん、そしてりぃちゃん、卒乳おめでとう^^
本当は、更新されてすぐにこの日記読んでたんだけど、なかなかコメントする時間がなくて・・・。
自分に重ねて、すごく感情移入して読ませてもらったよT_T いざ断乳を決意したものの、おっぱいをうれしそうに飲むみぃを見てると何度も決意がゆらぎそうになるし、寝かしつけに苦労しそう、というのもピッタリ私にもあてはまるし・・・。
でも、絶対みぃにも私にも、そしてダンナにも良い影響があると信じて頑張るよ☆

■レスです

あまりに遅レスすぎるので・・
今更レスっても話題フル過ぎ?って感じだと思うので
大変申し訳ありませんが
まとめレスにさせて貰いますね・・。
本当に放置プレーしすぎてごめんなさい。

でも、この記事へのみなさんのコメント・・
本当に本当に嬉しかったです。
みんな凄いいっぱいコメント書いてくれて・・
とっても励みになったし心が暖かくなりました。

母乳に関する気持ちは、どのママもみんな同じ。
そして我が子に対する愛もどのママもみんな同じだよね。
だからこそ、みんな分かり合えるんだよね。
そういう仲間がいっぱい居てオイラは本当に幸せです。
本当に本当にみんな・・ありがとう。

イロイロあったけど、立ち直ってきたので
またブログを再開しようと思います。
それもみんなのお陰です。本当に感謝です(涙

そして、こんなブログを見捨てないで付き合ってくれて・・
本当にありがとう!

卒乳、おめでとう!!
私もそうだったよ~、段乳決行するまでメソメソしてたなぁ。旦那に「したくないよ~」なんて言ってたし。
そんなこと知らずスヤスヤ寝てるエマのことを考えたら、何だか裏切ってしまうような気にすらなったからね。
でも本当に美味しい時期に卒乳するのって、大事なことなんだよね。
美味しいおっぱいのいい思い出がきっとまりたんの心の糧になると思うよ!
でもホント、あの絵を描いたおっぱい見ると、不思議なくらいその後見ないようになるよね。
あんなに好きだったのに、それがとっても不思議。
でもそれが理解できるだけ、もう赤ちゃんじゃなくなってるってことなんだろうね。
お互い、桶谷で色々学んで母子ともに成長していって、これからもいい親子関係を築いていけるといいね~

お疲れ様!!

って、その後、寝かしつけはどう??
うちも寝るまでに1時間は軽くかかるよ~
いつになったら自由時間ができるんだ~、って感じ。。。
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/221-a7f90ac6

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。