スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育休制度改正!?

2005-12-18 (Sun) 12:35[ 編集 ]
そういえば・・忘れてたけど大変な事があったのだ!
つうか、だったら忘れんな!って感じだけど(^_^;)


先日、階段で転んだ日・・・
実は保健のおばちゃんに「産み月の近い人だけ集めて、人事労務の方から簡単な説明会みたいなのやるから、仕事の手が空いてたら夕方保健室の方へ来て」って言われたのだ。


そう・・うちの会社のしかもオイラの居る部は、今や何故か妊娠ラッシュ!!
時間短縮勤務(つまり育休明け直後の子)2人
産休中2人
そして・・妊娠中が4人っ!!!


多分、うちの会社の営業部始まって以来の大惨事(会社側から言えば)と思われる・・。
一体どうしたっていうんじゃ?


つうか・・答えは、わかり切った事なんだけどねぇ。
ここん所、不景気?とかいうのもあり新入社員をあまり採らないうちの会社。
必然的にOL達の年齢も圧縮されて20代後半~30代前半っていう出産適齢期の子が集中しすぎてんの。
今や札幌も平均結婚年齢上がってきてんだし・・30代の出産なんて全然珍しくないんだもん。


ま、そんなこんなでちょっとした説明会があったんだけど
その時予定日を聞かれて、その後、各々の予定日によって産休はいつからいつまで、育休はいつからいつまで、復帰後の時短はいつからいつまで最大限可能っていう表を作ってくれた。


それを見てびっくり!


たしか・・育児休暇は1歳の誕生日の年度末までってなってたはずなのに・・・よっく見てみると
平成20年4月3日
ってなってるじゃんか!


間違ってる・・。と思って更によーっく見てみると。
その下に


『子の2歳になる誕生日の前日まで』



ってなってるぅぅぅ~!!!!


うぞ!!!


急いで社内HPで社内規範を検索・・・。
んっ?!平成17年4月1日改定!??


なんと!!
産まれ月に関係なく、みーんな平等に2年育休取れるようになってたのだ~!!ヽ(´Д`;)ノワーーン
全然知らんかった。


おまけに時短は3歳の誕生日の前日までではなくて、3歳の誕生日後の年度末までになってた!
4月産まれになった場合は4歳近くまで取れるらしく『平成22年3月31日』ってなってた!


もちろん、いずれの制度もお金はカットされるので
色んな理由で予定より短くする事はなんぼでも可能なんだけど・・・でもその権利は当然最大限に使う事もできる!


なんてステキなんだ~!!!
それもコレも、やっぱこんだけうちの会社に働くママが増えたからなんだろうなー。
ほんといい時期に妊娠したんだなー♪


もう産む日にビクビクする事ないなんて・・
どっちに転んでも2歳まではベビちゃんと一緒に居れるなんて
ほんと、神様ありがとーーーーー!!


しっかし・・周りの妊婦さん達もだーれも知らなかったってのが、いかにもうちの会社らしいよね。
ま、何千人もいる社員にわざわざそんなレアな情報を通達するワケもないから、必要な人は調べろって事なんだろうけどさ・・・。
階段で転んで具合悪かったけど説明会、出てほんっと~~によかった~にょ~(´Д⊂
スポンサーサイト

コメント

w( ▼o▼ )w オオォォ!!

おお、良かったですね!!!
べびちゃんと2歳まで一緒にいられるなんていいなぁ~うらやましぃ~
うちの会社は1歳の誕生日までなんだけど育児休暇が改定されて一応、理由があれば1歳半まで取れるらしいんだが今までに使ってる人がいないから微妙なんだよね、、、
今から半年伸ばそうと狙っている私です(^^;;

2歳まで育休が取れるって言うのは私もチラッと聞きましたが今の私には関係ないんだよね~。
でも2歳までっていいですよね。
これは嬉しいことです~。
2人目産む事になったらたぶんめいっぱい育休取るだろうな~~。

わ~凄いね~!いい会社だあ~
なかなかないですよ!そおいう会社!2歳まで居れると、お母さんの口癖も真似するし、おもしろいらしいですよ!いっぱい、いっぱいお話してあげるのがよいらしです。良かったね^^

■レス

♪coltしゃん
確かに!開拓者ってのは勇気がいるよねー!
オイラも多分みんな知らなかったくらいだから・・・みんなまだ使ってないと思うし、きっとパイオニアになってしまうと思う~。
さすがに2年はチョイとひんしゅくか?とか思うけど、背に腹は変えられないし
やっぱ最後に大事なのは自分と家族?とか思って、ここはいっちょ割切ってやってみます!(^▽^)


♪ももっちちゃん
だよねーそう思うよねー
でもうちの会社の2人目の子は、1人目よりももしかしたら気合いが薄いかもしれないから2人目は1年でいいかも?と言ってたさ。(^_^;)
ま、まだ1人目もいないので、その辺の微妙さが理解できないよね~。


♪みゆちゃん
そうなんだー口癖とか真似しちゃったりするんだー!
カワイイ~♪
でも・・そんなんなったら、逆にコッチが会社行きたくなくなっちゃったりしてー(^_^;)
オイラだけに、ありえるからコワイ~!!!
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/44-b9799f43

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。