スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

バースプラン?

2006-03-12 (Sun) 15:31[ 編集 ]
10ヵ月の入って、明日が初の検診です。
明日からは毎週の検診になるし、内診も始まる・・・。
臨月ともなると今までの検診にプラス何か加わるようだ。
で、明日はNSTもあるし、いよいよ入院申込書も提出する日です。

で、問題なのは明日はバースプランも出す日なのだ!!

って言っても、学生時代のレポートの提出じゃあるまいし・・・
別に何書いてもいいし、出さなくてもいいし、もう少し後でもいいんだろうけど
オイラの場合・・面倒くさがりだし、ココで出そう!とか区切らない限り
ダラダラ行って出産まで書きそうもない・・って気がする。

一応立会いする旦那のコメント欄もあり・・
旦那に「明日これ持ってくんだ~」って見せたら
「え?俺も書くの?一体何を書けばいいんだ?」と一瞬たじろいでいた。

つくづくダメ夫婦です・・(^_^;)

みんなバースプランとかって出してるのかなー?
一体何を書けばいいんじゃろ?
何もなければそれはそれでいいって言われても・・人生初、最初で最後になるかもしれない出産・・
まさに人生の一大イベントには間違いない!!
やっぱ後悔しないように・・思い出深い演出とかを当然!したい・・気もする。
がっ!!!
逆に言うと・・初めてなんだもん・・どんな世界かもわかんないし
思い付かないよなーーー。

おまけに、もとからこの病院を選んだ理由は
オイラのイメージする出産の希望通りの方針の病院だったから。

分娩はキレイなLDRで、自分の好きな音楽CDやDVDの持込もOK。
おまけに出産はアクティブバースでどんな格好での出産もOK。
会陰切開はなるべくしない、浣腸もしない・・。
へその緒も旦那に家族の記念(!?)に切らせてくれたりする。
入院中も完全個室だし、母子同室
希望があれば病室のソファーがベットにもなるので家族の泊まりもOK。
産後も完全母乳方針で指導もしっかりしてる。

と、いう感じで何もかもオイラの希望通りなのだ。

おまけに入院に際しては入院セットなるものが用意されてて
産褥・母乳パット・オムツのみならず、
産褥ショーツやスリッパや洗面セットまで一式もらえるし!!

退院前日には旦那と2人分の、
2人だけでゆっくり食べれる「お祝い膳」が出るんだけど
それも洋食・和食が選べて、しかもかなり美味しいと評判♪
今からとっても楽しみo(*^▽^*)o~♪

つうか・・最近の産院ってのはどこもこんな感じなのかな?
ともかく嬉しい事ではあるけど、既に至れり尽せりではないか!!!
これ以上何を希望すれっちゅーんじゃ?
っつーレベルなんだよねー(^_^;)


理想とするお産・・理想とするお産・・・??( ̄~ ̄;)
何か奇抜な事をして思い出に残したいような・・(マジ?)普通が一番なような?
うーむ・・何かないかなー??

なーんて悩んでるうちに、旦那の方がよっぽど立派で感動的な
今の心境・バースプランを完成させていた・・。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!・・・完敗。

オイラも負けずに、これから一晩チョイと考えてみる事にしますっ(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

なにそれ??

ばーすぷらんてなんじゃらほい?

うちのへんの産婦人科は個室で、なんだか1Kのアパートなかんじのが主流?
お風呂やトイレもついてるし、部屋の一角に畳のスペースもあったりするよ~
ディナーね、うちは母と食べた(笑´∀`)ヶラヶラ
だってうちのアホはほら・・・あれだから。
一緒に食うわけがねぇーーー……Σ(oДolll)ノノ……!!

陣痛中に吐き気も来る・・・というか、陣痛のせいで吐き気がするかも。
痛すぎて苦しんで苦しみすぎでオエッとなる(=◇=;)
どーにでもして~!っていうか、まぢで「やばい、あたし無理だ」ってかんじ。
ものすごく痛い、じゃ、表現しきれないーーー。
どんなにがんばっても文字じゃ表現できないーーー。
痛いと言うより、もぉ、崩壊、という感じだね・・・
うっかりダ~さんに遺言伝えないようにね( *´艸`)クスクス

そういえば、トマトの時は浣腸したけど、
ソラマメの時は浣腸する暇もなく産んじゃった。
切開は、ソラマメの時は切らずにすんだはずだったのに、
あたしがちょっと勘違いして思い切りいきんだもんだから
ちょっぴり切れちゃった~テレマスナヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
ちょっぴりだったから、回復早かったけどね~
でも2人目は後陣痛が死ぬほど痛くて、
あたしゃ陣痛よりやだったかも( ´∀`)ヵヵヵ

素敵な病院で出産するんですね~♪
あたしの行ってる病院は、総合病院なんですが、
あくまで「自然なお産」を目標にしているようで、
浣腸とか会陰切開とかは、必要に応じて…ってな
感じみたいです。

あたしの方は、予定日過ぎましたが…。
まもなくなんだなぁ…って、毎日ドキドキです。

はじめまして^^

TBピープルから遊びに来ました♪
私は現在妊娠7ヶ月です。
りぃさんはもうすぐなんですね!

私は来月、出産する病院に転院予定なんですが、その病院では「バースプラン」ってのを出すような話を聞きました。
今から、いったい何をどう書くんだろう?と不安デス。

りぃさんの病院は、本当に至れり尽くせりな感じですし、「何を書けば?」って思いますよね(^_^;)

バースプランのとおり、思い出に残る素敵な出産になると良いですネッ(#^ー゚)v

バースプラン、そんなものがあるんですね~初めて知りました。
私の産院もご飯がおいしいと有名だったのでそれで決めました(^▽^;)
やっぱりおいしいご飯が一番です。
りぃさんが選んだ産院はいろいろ設備が整っていてステキですね。
私も次があればそんなトコがいいな♪

うへぇ

すっごい、至れり尽くせりの病院だねぇ。
札幌にもそういうトコロがあるんだね。
てっきり本州の都会限定の事かと思っていたよ。
なんか、、、うらやましい。
私の行ってる病院も入院には大した荷物が
いらないし、個室だし、母子同室だし、
一応お祝い膳もあるんだけど
やっぱりなんか、都会の豪華さとは違う感じ。
せっかく一生に一度あるか無いかの
経験なのにねぇ。チッ(・д・)

でもバースプランってなんぞや???って感じ。
何やらカキコミして提出するものなのね?
こうやって悩んだ事も、きっと良い思い出に
なるんだろうし頑張ってね♪

バースプランは、難しい…。

私も今日、提出してきたよ~。
昨日、夜中までウンウン唸りながら書いてました。
希望っていわれても、未知の世界過ぎて、
よくわからんのじゃー!!
と言いたい…。
各項目ちょっとずつ書いて出しちゃいました。用紙には、足りない人は裏面も使ってくださいって、書いてあるんだけど、表もスカスカでしたわ、私のは。

うちは。。。。。

確かに、うちもバースプランなるものを出しましたが、りぃちゃんとこは、凄いね~旦那と一緒に、お祝い善なんて、ありえな~い!うちも、退院前日に、フランス料理のフルコースがあるんだけど~ひとりだよ~
りぃちゃんとこ、かなりお高い産院でしょう?うちは、もう、前金が30万、渡してます。プラス、20万ぐらいらしいです。。。部屋は、個室と二人部屋。上と下のベットの差が8千円。ほんとは選べるのだけど、3月は満員御礼の為、その時あいてる部屋に入れられるらしいです。見学した時は、こじゃれたホテルでした。仕事でビジネスホテルにいっぱい泊まった私には考えられないぐらい、キレイでした。
うちも、母子同室です。

わからないよねぇ

私のところは分娩予約をする5ヶ月のときにバースプランを提出しないといけなかったんだけど、今以上に意味不明な状態で「すべてお任せします・・・」みたいな感じになっちゃった。今となっては、あの時なんて書いたっけ?って感じだけど、私も基本的に産院の方針にすべて満足してるから、まあ大丈夫かなって。赤ちゃんが無事に生まれてくれればいいしね。りぃさんとこもきっと病院の方針どおりで、良い出産ができそうですね。

ハジメマシテ

どこからともなくたどり着きました、
1歳1ヶ月の女の子のママです。
もうすぐベビちゃんとご対面ですねー♪
【バースプラン】という単語にナツカシさもあいまって反応してしまいました。
私が産んだところも、りぃさんとほぼ同じ条件でした。
お部屋もキレイでホテルみたいなんですよねー。
そう、バースプラン。
私は、
■「血」に弱いので、極力私には血を見せないで欲しい(笑)。
■出産直後の写真とビデオ・産声を残したいので録音関係をスタッフにお願いしたい
■出産後、立ち会っていただいた関係者みんなでベビを囲んで写真を撮りたい
ということだけお伝えしました。
コレを考えるのも、りぃさんと同じようにスゴーク悩んだので
この単語は忘れられません(笑)。
ステキなプラン見つかるといいですねー。
ご出産応援してます。
また遊びに来させてくださいね。

おはようございます。
うちはバースプラントかなかったので、みんなが書いているのを聞くと、いろいろ想像して楽しそうだなぁと思ってました。
勝手に書いて出してみればよかったなぁ。
『なんですか?これ』って言われそうですね(笑)

■レスです

●ばたこっち
アハハ!ディナーはママと食べたんだー!
ま、でもそれもなかなか良いよね。
かなりの親孝行になったんじゃない?お母さんも嬉しいよ!

え・・やっぱ浣腸ってさーした方いいのかな?
便秘の時期に陣痛きたら・・おっかなくて息めないよ~。
気になって気になって・・。
希望があればしてくれるみたいなだけど・・希望すべきかどうすべきか?

●あやさん
遊びにきてくれてありがとう~!!
やっぱ切開や浣腸はするべき時にはするしかないよね!
もう予定日すぎてるかドキドキだねー!
コッチも楽しみにしてます!頑張って(^▽^)

●たいきママさん
ようこそいらっしゃいました~o(*^▽^*)o~♪
7ヵ月で転院かー。頑張ってくださいな~!
やっぱバースプランってみんな迷うよねー。
後悔したくないから、何かやってみようかな?
みたいな気持ちになっちゃったりして!
これからもよろしくです!

●coltちゃん
そうなんす・・そんなのあるんす。
面倒なんだけどね(^_^;)
ハハ!やっぱみんな決め手はご飯かぁー。
おやつとかも出るらしいから、そっちも今から楽しみだったりして!

●いくみちゃん
そんな豪華そうな感じでもないんだけどね~
でも聞いた感じじゃ豪華そうに見えるよね!
一体いくらかかるんだ?って感じもするけど(^_^;)
そっかー、そうだよね!いい思い出になりそうだよね!
コピーとかとっとけば良かったかな?!

●sayomimiちゃん
わーお!同じタイミング!(^▽^)
ほんと・・ネットとかで調べちゃった。
でもあんまりコレ!ってのなかったから結局オイラも
スカスカ状態でした。
旦那の方がちゃんと書いてたかも?ハハハ・・。

●みゆちゃん
オイラもバースプランと一緒に今回とりあえず
内金35万入れてきました~(´Д⊂
あとは精算の時に追加でいくらかかるか・・って感じ。
なんだか高そうだよねー。(T_T)
つうか、詳しい値段も聞きもしないで出産決めてた自分にびっくり!
相変わらずオイラってアホ!!
そういえばうちの病院も3月は満員で予約不可だった!
5月ももう満員みたいだけど4月・6月は残りわずかってなってたなー。
3月って全国的に出産多いのかな?なんでじゃ!?

●pipimama ちゃん
まじで?そりゃ随分早い提出だったんだねー。
それこそイメージできてないよねー(^_^;)
オイラなんて、そんな初期の頃はツワリで
産む所まで行けるとすら思ってなかったかも!?
お互いよいお産ができればいいねー!

●リンダママさん
わーい!こんなブログを見付けて来てくれてありがとーございます!(^▽^)
しかも・・おお!!(゜ロ゜)
なんつー参考になるご意見!すばらしい!
しまった!昨日提出しちゃったんだけど・・でもコレ全部いいーーー!
オイラも血に弱いし・・立会いスタッフの集合写真ってすごい記念になる~!
自分だってどんな人に取り上げられたのか、顔見てみたいって思うもんねー!
素晴しいアイディアばっかで、リンダママさん、なんて素敵なんだ!
ナイスアイディアをありがとうございます~!!
オイラも是非追加で頼んでみちゃおう!
これからもよろしくですー!!(^▽^)

●香苗ちゃん
アハハハ!勝手に書いて提出!
面白すぎるぅ~!!!(≧∇≦)
でも、それ良かったかもよ?!聞いてくれそうな気がしない?
まぁ・・折角出してって言われても、それを有効に活用できないオイラみたいなアホもいるけど(T_T)
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/78-a9718b82

 | HOME | 


