スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤底って。

2006-03-23 (Thu) 18:47[ 編集 ]
兼ねてより産後の体型リフォームを異常に気にしているオイラ。
リフォームの開始は早ければ早い程いいって思ってた。

子宮や骨盤は産後、急激な勢いで戻るって聞いてたので・・
それをサポートして、より妊娠前に近い状態に戻すにはその時こそチャンス!と・・。
そんでもって特に産後3ヵ月にかけては身体が元に戻る力が強いらしいので
特にソコで気合い入れないといけないのかなー?
だったら、たった3ヵ月だったらやっぱ産後直後からシッカリやらんと時間ないじゃん!
みたいに思ってた。
だから産後すぐニッパーとかも用意して、やる気満々だったんだけど・・。

最近ボチボチと
産後すぐに締め付けたりすると、後の尿漏れの原因になるって話も
聞こえるようになってきた・・。

一体どういう事だ?と思ってると・・
どうも『骨盤底』ってのにカンケーあるみたいね・・。

どうも子宮とか腸とか・・その辺りを支えてるのが、その骨盤底ってのらしいんだけど
妊娠時にはかなりの重みがソコにかかってて結構な負担を強いられているらしい。
それなのに、出産っていう猛烈なストレスがかかる事により、更にすっごい負担がかかり、
多かれ少なかれ、みんなその骨盤底は損傷してしまうらしいのだ。

で、それって自然に治るのを待つしかないらしいんだけど
その時に無理をすると元に戻らなくなって・・
産後に色んな所に不都合が出てきたり
年とった時に尿漏れするようになっちゃったりするらしい。

なんてオソロシイんだーーー!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
で、結局、その自然に治るのを助けるためには
やっぱキツイリフォーム下着の着用は産後一ヶ月はやめた方がいいらしい。
軽い締め付け程度だったらいいのかな?
あとは・・産後は重いモノを持たないとか、急激なリフォーム体操はしないとか。

できればやっぱ
3週間くらいは横になってるのが一番いい
んだって・・。
昔の人の「床上げは3週間後」ってのはコレだったんだね~。
サボリでもなんでもなく、医学的根拠に基づいてたんだー。
オドロキです。

ってなワケで・・
それをタテに、産後は実家ではほんとーにゴロゴロさせてもらおうと
ココロに誓うオイラなのでありました。

あー危なかった。
ともかく早く早くモトの体型に戻りたいオイラ。
速攻キッツーーーい下着を着用しつつ、バリバリ腹筋とかやる所だった。


それにしても・・この皮は大丈夫なんだろうか?
こんなに伸びる事ってフツー有り得ないじゃん?ってくらい伸びてるんだけど・・
本当にコレって戻るのかな?
いや・・きっと完全には戻らないんだろうなぁ~。

今まで水着はビキニしか持ってなかったけど
もうこれからはビキニなんて着れないのかもなー。・゚・(ノ∀`)・゚・
ま、別にそんな事ぁいいんだけど・・
でも、段々暖かくなってきたし、いい加減オサレしたいです。
キレイな可愛い細身のワンピとか着て、ヒールとか履いて歩きたいよぉ。

ってそれより目下の悩み事は産後の退院時の服
産まれた~!って感じで
軽くなった身体で妊娠前のワンピとかで退院するのを夢見てたんだけど・・
色んな経験談を読んだ感じでは
産後すぐに戻るワケではないので、妊娠前の服なんて用意してっても無駄だ。
となってるではないか!

そっかーーーそうだよねー ┐( ̄▼ ̄;)┌

こんなにデバってしまったお腹・・
そんな産んですぐ戻るワケないか。

でもなー
折角のめでたい門出。
なんかキレイなお洋服で退院したい気もするけど・・
でも、そんな大きめな半端なサイズの服なんてないし・・
やっぱこのままマタニティで退院してくるしかないのかな?(^_^;)

再びオシャレできる日・・それは一体・・・??
なんだかとてつもなく、遠い未来に感じます(´;ω;`)ウッ…
スポンサーサイト

コメント

そっかぁ。。。

退院時の自分の服…考えてませんでした( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんの服とか、チャイルドシートとかは色々考えてたのにw
でも、やっぱり元の服は着れないですよね?・・・悲しいけどw
出産から一週間じゃ・・・

それに、産後すぐにキツイリフォーム下着とか、やせるための運動とかは良くないって私も聞いたことあります。
産後の体力回復も、個人差があると思うので、自分のペースで無理なく。というのが大事みたいですね。

私は最近、妙におなかがカユイんですけど。。。(>。<)これって皮膚が伸びてるせいですよね~

心配していただいた出血は落ち着いて、おなかの張りも今日はラクになりました。
コメント本当にありがとうございました(*^_^*)

体型戻るかなあ…

20代前半に思われていたなんて、ついつい喜んじゃいました(笑)
さて… 同じくー!退院の時の服って悩んじゃいます…。
どーせ車で15分程度の自宅にすぐに戻るんだけど、記念写真くらいは撮るかも知れないし可愛い格好したい…
我が子は多分、多少綺麗で可愛い服で退院するんだろうしなぁ…と。

それより!ニッパーが駄目なんてー…張り切って入院準備品に入れちゃいましたよ、私…

そうだったのか‥

はじめまして。うちの奥さんも産後20日ですが、あんまり無理しないように言っておこうと思います。
うちの奥さんは体力あるので、動きそうだから注意しなくては。
お勉強になりました。

あははは・・・(;´▽`A``

退院時の細身ワンピにヒールはあきらめた方が良いと思うわ(=◇=;)
体重の増減に関わらず、骨格が変わってる(開いてる)から、
太ってなくても産前のパンツは入らない・・・
それに、お腹もね、しばらくはプチマタニティーな感じで出てるんだよ。
だから、産後はしばらくマタニティー服が無難かな。
産後1ヶ月は、安静にだし、朝から晩まで絶え間なく授乳が続くから、
ずっと授乳の楽なネグリジェ着てたよぉ~・・・

とくにあたしらの出ッ腹は、産後のショボイよれよれ状態が続くよ。
前にだけ極端に膨れてるんだもんね・・・
それはそれは、悲しい腹になるよ。お婆さんみたい。
しぼんだ風船、と言う状態。まさに。
さわった感じもホニョホニョでね・・・なんの弾力もない。
悲しいけど、数ヶ月?続くので、ビキニもありえねーー!!だと思うわ・・・
なんとなくは元通りになるけどね・・・(妊娠線さえなければ・・・)
でも、皮膚の張りは悲しいほど落ちるはず・・・。゚(゚つД`゚)゚。

退院時の体は「負傷した妊婦」という気分だよ~(=◇=;)
痛い重い眠い、体のバランスがとれなくてふらつく。な状態。
産後しばらくは、妊婦のドスコイ動きも癖がなかなかぬけないし( *´艸`)クスクス
メイッパイおしゃれするのは、お宮参りの時からにしよう!

と、産後あんまり早く締め付けると、血の道が悪くなるからいかんらしいよ。
1ヶ月は、体に任せて回復した方が良いと聞いてるよ~
あたしも、体型を気にして時々閉めたけど、
閉めると腹が痛くて腰にも痛みが来て、悪露が増えたりして、
あまり体に良い感じがしなかったからやめたの。
そしたらその直後に友達がテレビでやってたと言って教えてくれた~

うんうん

私の産院でも差産後すぐはあまりキツイニッパーなどは禁止されてるよ。だから軽く締め付ける程度の
骨盤ニッパーしか買ってないの~。
尿漏れとか更年期に良くあるって言うもんね。
うちの母も尿漏れ気にしてたし。
床上げもうまい具合に出来てるなぁと思ったよ~。
でも実際寝っぱなしも良くないだろうから適度に動くほうがいいんだろうとは思うよ。
新潟は昔から「帯明け」というのがあって
産後20日に母親と赤ちゃんの健康を祈ってお祝いするっていう行事があるの。
盛大にやらないけどご飯たべたりみんなが集まったりするみたい。
だから新潟は産後20日が床上げと一緒かな?

退院の服もマタニティしか入らないみたいだし。
私もおしゃれできるのはいつだ~って毎日考えるよ~~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

考えてなかった~!!

Babyの退院着のことばっかり考えて自分の服考えてなかったよぉ。マタニティも秋、冬物だし…。今から考えて入院準備バッグに入れておかなくっちゃ!
あっ、あと尿もれ防止は日々の訓練(?)が大事らしいです。途中で止める練習をしておくんだって。一応筋肉だからかな(笑)
採尿の時、中間尿をとって下さいって言われて最初何のことかわからなかったけど、あれって途中で一度とめるんだね。

退院の服、私、妊娠前の服用意してました、フツーに(笑)そういえばそうですよね。産後すぐ体型戻るわけもないし。この9㌔太った体に(泣)
1、2人目里帰りしたけど、最初の1週間ぐらいは上げ膳据え膳してもらってたけど、そのあとはずっと家政婦と化してました、私(>▽<;;

こんばんは♪
まだ生まれてないですよん^^;

産後の体型…気になりますよね(>_<)
私も、昨日7月の頃のビデオ(自分たちの)見てたらやせてるなぁって思いました。。
その頃は、ちょっと太ると気にしてたのがかわいいもんだわって感じ…。

後、産後のオナカの肉のタルミは友達いわく完全には戻らない…(T_T)って言ってました。
人によるのかもしれないけど。。。
怖いですよねぇ…(T_T)

私も、それ聞いたことあるわ。なんか、どうしたらいいのか良くわかんなくなるよね。あんまり締め付けすぎてはいけないし、でも戻りをよくするためには使いなさいとかも言うし。これって、メーカーの陰謀もあるのかな…、なんて疑いの目もある今日この頃だったりして(^^;
でも、そんなこと言ってて、「やっぱりあの時、締めとくべきだったのよ~!」って後悔すんのもヤだしなあ・・・。どうしましょ??

■レスです

●たいきママちゃん
出血落ちついてきてよかったねー!(´Д⊂グスン
でも無理は禁物だからね!
そうなのさー自分の服って忘れてたよね。
できればキレイな服着たかったなぁーみたいな。
つうかお腹掻いちゃダメだよー!オイラも今だに痒いさ・・。
そうだよー!まだまだ成長してる証拠っ!ってオイラも?この期に及んで?って感じ。

●comoちゃん
そっかー同年代か!仲間仲間♪それは心強いな!(^▽^)
そっかー退院の時、たしかに写真くらいは撮るよね!絶対!
やっぱちょっとは可愛いマタニティを用意?
ってそんなんもってないー(^▽^)
変にパンパンのフツーの服はもっと醜いし・・うう。
ニッパー、オイラもそれでも一応持ったよ(^_^;)

●そういむさん
うわーん、リンクのURLが違ってるのかな?遊びに行けないよぅ~!
奥さま、産後20日なんですね!
今が一番大事な時期っぽいから、大事にしてあげてくださいまし!(^▽^)
つうか、勉強熱心な旦那様でステキー!羨ましい!
今度またURL入れてみてくださいー!

●ばたっち
まーじーでーーーー?
またしてもリアル体験記だねっ!!そっかー痩せてもパンツもしばらくは無理なんだー
って・・どんだけ開くんだ?この骨盤って感じだよね。
本当に元には戻らないんだねー。
その皮のシワシワ話もリアルじゃ~(^_^;)
でも聞いといたお陰でショック受けないで現実を受け止められそう。
悲しいケレドありがとう・・。゚(゚´Д`゚)゚。
もうママになったら変な色気は捨ててママ業に没頭するしかないのか?!(^□^;)

●ももっちちゃん
さすが歴史の長い新潟だねー
独自の文化が形成されてて、なんか暖かいねーそういうの。
そっかー帯明けっていうんだー。( ゚Д゚)ヒョエー
北海道にはなんだかそういうの全然ないなー。
でも産院で禁止されてるとかだと、ハッキリしてていいよね!
やっぱ良くないんだーみたいな!
オイラもやっぱ産院に確認もしてみよう!
無駄な持ち物は減らさなきゃ・・・だよね。

●Baby's MaMa ちゃん
あーーーーー!!そうだ!
たしかに、産休に入って毎日ゴロゴロしてたから外の変化に鈍感だったけど
オイラもマタニティって言ったら冬物!
でも退院時は4月・・さすがに冬ものはヤバイかな?
途中でオシッコ止めるんだー(^□^;)辛そうー!
でもすっごい筋力アップになりそう!今からトライだね!

●ララちゃん
えーーー!2週間目から家政婦?
ほんっと、なんてエラいの!
そして・・もしかしたら今回も?
やっぱ上にお子さんいたら、そんなゆっくりもしてられないんだねー。
尊敬です!でも無理しないように頑張ってね!(^▽^)

●ryucoちゃん
まだだったかー・・・ってもしかして今頃は?
あードキドキ・・。
って・・・やっぱ完璧には戻らないんだねー。
いや・・オイラの場合は年齢的にも30越えてるし・・・
戻らない率、すっごい高そう・・。
もう今から諦めちゃおうかな・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

●sayomimiちゃん
だねー。メーカーとか通販カタログには産後直後から!って
ぜったいに書いてあるもんねー!!
やっぱ、その系の陰謀もあったんだねーきっと・・。
一ヶ月も何もしないほういいなんて・・本当に知らなかった~って感じ。
でも・・たしかに、もしそのせいで後々戻らなかったら、
そのせいじゃなかったとしても、絶対そのせいにして後悔しそう!!
うーーー難しいよねー。ほんと。
やっぱ・・「テキドに」がキーワードかな?
今から緩めのサポーターを手配すべきか??

こんばんは。産後の体型本当気になります。
張り切って退院した後、自分の服を着てみたが、いつも少し大きかったし入るだろうと思いきや、全く入りませんでした。ビックリですよね。
お腹小さくなったんだからなんでも今までどおり入るだろうは禁物です。ショックが大きいです。あははっ。出産で体型がかなり崩れていることを目の当たりにする感じです。
産後は1ヶ月は本当にりぃさんの言うようにゴロゴロが一番だそうです。そうしないと更年期にもその障害が出るらしいです。
ブログ大変勉強になりました。ありがとうでーす。

わぉ!

そうそう!うちの病院も産後1ヶ月は締めないほうがいいよ!と、言われ締めなかったんだ~。
でも重いものを持ったり、安静にしてたほうがいいってのは知らなかった!
私、普通に家事してたし、買い物も普通に行っちゃったよ!
これじゃ、締めなかった意味がなかったりして(泣
しかし・・・おなかなかなか戻らないですよ・・・。
1ヶ月でやっと妊娠前のズボン履けたけれど、かなりきつい!(泣
退院時は、あまり期待しないほうが良いかもよ(笑
出産直後ってあまり体重減ってなくてすごいショックだったよー。-3kgしか減ってなかったんだ・・・。
おなかも産んだ直後にさわったときはうれしかったけど・・・
よーくみてみると、悲しいおなかだった(笑
ぱたこさんの言っている通りだなぁ・・・。
とってもうなずけちゃいました(笑

もしかして?!

更新がないけど、もしかしてお産始まった?!
ドキドキするよ~~!!

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
私も産院の母親学級でそうゆう話聞いたよ!
産後用には軽いニッパーを巻くのならOKなんだって。だからとりあえずそれだけ購入しましたよ。
退院用の服、私は普段着(ワンピをチュニックにしたり)とマタニティーパンツを利用してたので問題はボトムスだわ・・

■レスです

●香苗ちゃん
やっぱそうなんだねー。
最近のママって産後もすっごい細いイメージあるけど
あれは直後からすぐ戻るってワケじゃないんだー( ̄~ ̄;)
うーん、でもそうやって聞いておくと覚悟ができていいかも!ありがとう!

●レンちゃん
そかーレンちゃんもかぁ~
一ヶ月で履けるようになるなんて・・実は凄いイイ方なのかな?
オイラ、今ももう既に脂肪でお尻がムチムチになっちゃってるらしいから(旦那談)
出産関係なく・・もう戻らないかも・・うえーん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そかーマイナス3キロかぁ・・。
やっぱ直後ってそんなモンなのね・・
夢としては7キロくらい落ちるかなー?なんて(^◇^;)>
甘かったかぁ・・・(T_T)

●まりぽーさちゃん
アハハ!ごめんねー期待させたワリには
まだ居ました!f(^^;) ポリポリ
そかー軽いニッパーくらいならいいんだねー。
あんなに気合いを入れて・・1週間目はコレ・・2週間目はコレって買った
サポーター達は一体?って感じだよぉ~(^□^;)
でもまぁ・・2~3ヵ月後くらいからゆっくりやってくしかないかー。
そっかー普段着をマタニティーにしてたんだねー
それはいいなー。
オイラ・・出っ腹すぎて、もう今やマタニティーすらヤバイよ・・(^_^;)

:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/84-202f08de

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。