スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

母乳育児の難しさ?

2006-05-01 (Mon) 16:02[ 編集 ]
授乳クッションを使って、授乳しながらのPCです!
こんな事やってていいのか?
もっと真剣に授乳しろ!って感じだけど・・。

あーん、PCから更新できるようになったら
みんなのトコにも遊びにいきたい、更新もしたいし
色んなサイトの検索もしたいーなんて思ってたのに・・
全然できそうもないよぉ~。
あと何分PCやってられるか・・??

実家を卒業してからと言うもの・・
朝と夜は旦那が用意とかしてくれるからいいものの・・
昼は殆ど食べれてないのだ。
こんなんじゃ、おっぱいでなくなっちゃうよね。
がんばってやりくりして食べなきゃ!

しっかし育児って大変・・。
こんなに大変とは思わなかったな~(^□^;)

でも、コメントこそカキコできないけど、みんなのブログ・・携帯からたまに読ませてもらってます。
そのみんなのブログのなんて心強い事か!!
みんな同じような悩みを抱えていたり・・苦労してたりして・・
本当に励まされてます。
遊びにこそ行けてないけど・・
リンクして下さってるブログ仲間のみなさん・・本当にありがとう。
お友達になっておいて良かったです~♪


そして・・更にありがたいのは
携帯からの少ない更新にもコメントを残して下さってるみなさん!!
本当に皆さんのコメントには勇気もらってます・・。
素晴しいアドバイスもあったり・・本当にありがとうございます!(´Д⊂

どうも色々調べた感じでは・・
なかなか寝なかったりぐずったりしてるのは
母乳の出すぎ&あげすぎに関係していそう・・??
飲んでる間は必ずと言っていい程途中でムセて苦しそうにしてるし
オシッコやウンチの量をみても半端じゃないので・・
お腹がウンチや空気でパンパンになって苦しいのでは?って感じがしてきました。
あと・・飲むのがまだ下手なので・・
飲んだあと、殆どの確立で吐いちゃうんだよね・・・
口の横からダラーっと・・。
で、ゲップをさせる事にしたんだけど・・
そのゲップのなかなか出ない事・・!!!
飲ませるのでクタクタなので、ゲップ出るまで頑張ってるとコッチが本当に疲れちゃう。
でも出させないと苦しくてグズるし・・。
見てない所で吐かれても危ないしね。

母乳は太らないから欲しがるだけあげていいって産院では言われてたんだけど・・
もうちょっと、あげるオッパイの回数を少なくしたりすればいいのかも
しれないけど・・
ともかく、なんせ欲しがる。
一日中終始欲しがってる感じがする・・。

でもお腹なんて空いてないはずだし・・
やっぱ口が寂しいとか、ママとくっつて居たいとか
そんな感じでオッパイを欲しがっているのかな?
でも・・それだと、やっぱ飲み過ぎになって苦しい思いをさせてしまう。
でも授乳間隔を空けるのは・・鬼泣きになっちゃうのでコッチが辛い。
まぁ、どっちしろあんまり間隔あけるをオッパイが張って辛いので
飲んでもらうと一石二鳥って事もあったんだけど・・
まさかこんな弊害を産むとは・・。

一体どうすりゃいいんだ?

あとウンチの前もキバって苦しそうに泣き出します。
お腹の調子が悪いのかな?
でもウンチは普通・・。
便秘でもないし・・・。

あーーー母乳育児って本当に難しいよぉ~(TдT)


あ・・なんかグズりはじめた・・ヤバイ・・。
スポンサーサイト

コメント

がんばれ~!

私も母乳の出がよすぎて、息子がよくむせてたよ。
よく言われるのは、授乳前にちょっとしぼってからあげるといいってこと。
うちはそれで少しはましになりました。
それでもむせるときはむせるけどね。

あとはだんだん温度があがりつつあるこの時期、
着せすぎで暑いってのがあるかもしれない。
りぃちゃん確か北海道だよね。
でもそれなりに温度は上昇してるはず。
ベビは動いてないように見えて、おっぱいを飲むとかがすごい重労働で、
体が熱くなったりします。
ちょっと様子を見てみよう!

うちも寝ないときがあったけど、ずっとは続かないはずだから、
もう少しの辛抱。頑張れ!
もしどうしてもキツイようだったら、誰かに甘えてもいいと思うよ。
子育てって大変だもん。手伝ってもらおう!

こんにちは♪
私も完母で育ててます。 ちょっと前まではおっぱいから口を離すまですわせていたけど、いろいろ調べたら大体はじめの10分~15分くらいで十分な母乳は飲んでいるそうで後は遊びでおっぱいすってるんだってー。
だから、長くても片方15分ずつにして計30分でやめるようにしています。
赤ちゃんも別に泣かなくなったし、その後しばらく抱っこしていれば寝ちゃいますよ~。 赤ちゃんによっては違うのかもしれないけど。。
本当大変だけど、頑張ってくださいね! 
おしゃぶりとか使ってみてはどうですか???

りぃさんがんばれ!

赤ちゃんはたいへんだぁ!!!
りぃさんの大変そうな様子がすごい伝わってくるよ。
やっぱり赤ちゃんは思い通りにはいかないんだね・・・。
もう少しすれば落ち着くのかな??
それまではゆっくり育児してね。
コメントとかも返信できるようになってからでいいよ~~!!

■レスです

今、珍しく寝てるので、今のうちにコメントレスです!(^□^;)

●プラスちゃん
いつも的確なコメントありがとうー(TдT)
本当にとっても助かっておりました!
そっかー確かにオッパイあげてると頭がすごい汗ばんできたりしてる!
たかがオッパイ飲むだけでも重労働なんだー赤ちゃんって。
確かに・・いつも「寒いかも?」ってばかり気にして
逆にオッパイあげてる時に何か掛けたりしてた・・
しかし北海道とはいえ、最近暑くなってきてて半袖でもOKな日もある・・。
暑すぎたのかも!?
何かタオルとか掛けたりするの止めてみよう!
アドバイスありがとう~!!!(´;ω;`)ウッ…

●ryuco ちゃん
ryucoちゃんも母乳で頑張ってるなーって携帯からチェックさせてもらっていたよ~。
ryucoちゃんベビーの方がちょっと先輩なので参考にさせてもらってました!ありがとう!
そっかーそうなんだー。最初の15分以降は遊びなんだ!Σ(゚ρ゚;)
たしかに・・勢いは始めだけ・・あとは寝ながら飲んでる。
おしゃぶりね!確かにオイラも考えてた!
こんだけ常に何かをしゃぶっていたいんだったら、もうソレしかないよね!
ryucoちゃん所もあげてるの?
どこのメーカーがいいのかなぁ?色々ありそうだよねー調査してみなきゃ!
いい意見ありがとうね!(^▽^)

●ももっちちゃん
そうなのだー本当に大変なのだぁー
カキコこそしてないけど、ちゃんと見てるよ~ブログ♪
ふふふ・・まだ産まれてないんだね?
でもさ・・赤ちゃんが産まれたいって思って出てきてくれるのが一番だよっ♪
オイラみたいに破水から始まったら
赤ちゃんも覚悟できてないからなかなか出てきてくれなくて最悪だったにょ。
でも、確実にもうすぐだね!楽しみー!がんばれーー!


むせる時は

前搾りしてからあげるように、と助産師さんに言われたよ^^
そうしないと、おっぱいが張ってる状態でいきなりあげると、勢い良く入って来すぎるから飲みすぎになるんだって。
げっぷ、私も苦労したけど、今は太腿に座らせて、胸を支えてうつむかせ、背中をさすってやるといいのが出てるよ♪
前は授乳時間を気にしてたけど、助産師さんに「ちょこちょこ飲みになってるから、しっかり飲ませて」と言われてから、時間は気にしないようにしてます。
両方で30分はかかるけど、“おっぱいを離すと泣く”状態だけは解消されたみたい。

お互いがんばろうね☆

もしかしたら

泣いたりグズったりする原因はパイじゃなくて
ただ抱っこしてユラユラしてほしかったり
オムツの端がめくれてて気持ちワルイコトだったり
イロイロあるのかも。
でも、パイをくわえればふわふわ気持ちよくなっちゃうから
どうでもよくなっちゃってアグアグゥグゥグ飲んじゃうんだよね。
私も完母だったから、なんとなく気持ちはわかるよー。
寝てくれなかったり泣き通しだったり
ママは懸命にその原因を探ろうとしたり
なんかの法則を探したりでアセアセしちゃうんだけど
結構ベビはその場の雰囲気でコロコロ変わっちゃうのよね。
ベビが昼と夜の区別がつくようになる3ヶ月頃までが
第1関門!ソコを越えるとフッと楽になるよ。
育児は育児書に書いてあるとおりが答えじゃないもの。
ママががんばり過ぎなくてもいいんだよー。
りぃちゃん&ベビがふわふわ笑顔でいられるように
祈ってるからねー♪
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/98-1536289d

 | HOME | 


