スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

幽門狭窄症疑惑!

2006-05-02 (Tue) 15:42[ 編集 ]
《生後28日目》

今日は旦那も居ないし実母も居ないってんで・・
初めてまりたんと2人っきりのお出掛けでした♪

つうか・・病院ですっ!
お出掛けなんて可愛いもんじゃありません・・・。

<今日は病院行ったりして、疲れたのか
珍しくこんな時間に熟睡してくれてるので更新できるぞー♪>

で・・なんで病院行ったか?つーと・・
朝一で吐きました。

いえいえ・・毎日、毎授乳後に吐いてはいるんですが・・・
なんと!
今日はとうとう噴水を射出してしまったのです!

オイラの持ってる育児書には3冊とも
『吐くのはよくある事で、噴水のように吐いたりさえしなければ大丈夫』
となっているではないか・・。

吐く事があまりに多いので、もとからこの辺りの記事はチェックしてて
ともかく噴水のように吐いてないんだから大丈夫大丈夫と
常日頃、暗示のように自分に言い聞かせていたオイラ・・・。
そんなオイラの目の前で
いきなり噴水のように・・しかも1時間以上も前に飲んだはずの母乳を
吐き出した、まりたん!

うそでしょ?何今の??

と、ちょっとオイラ・・ちょっと動揺。
しかし「ま、たまにはあるのかもしれない・・うん、様子見、様子見・・」
と、また自分に言い聞かせて、ぐずるので授乳をして寝た様子なので1Fに降りてったオイラ。

その背後で
ブシュー!!という音が・・。

慌てて寝室に戻ると・・
さっきの噴水よりも更にスゴイ母乳の残骸が!
服は当然の事ながら、まりたんの足元にあった布団にまで飛んでる!
つうか・・一体どんな吐き方したんねん!?この娘っつ!Σ(゚△゚;)

恐ろしくなってネットで調べてみると・・
出てくるのは『幽門狭窄症』という
手術をともなう恐ろしい病気・・・。

ま・・まさか?

でも・・最近泣きが酷いし・・苦しかったのかもしれない・・
なんて恐ろしい事が頭をぐ~るぐる・・。

で、結局産院に電話・・奇しくも今日は小児科の先生も来る日なので
早速来てみてって事になったので行ってみました。

結果は・・・ただの飲ませすぎでした。

産院の助産師さん達はまりたんのあまりの成長っぷりに驚いてました。
ちょっと授乳してみてって言われて、いつもの1/3くらいの時間、授乳して
計測してみたら・・110gも飲んでました・・。

あのね・・幽門狭窄症の子はもっと痩せてて青白い顔してるから・・
もう診察する前に見るからに飲ませすぎだってわかるよ。
と言われ、笑われてしまいました。 はずかし~ ヾ(´▽`*;)ゝ"

で、「ともかく母乳の場合は太りすぎる事もないんだし
今の月齢だったら欲しがるだけあげていいよ。
吐くのは気になるかもしれないけど、別に病気じゃないんだから大丈夫。
ゲップだってそんなにヘトヘトになるまでさせなくてもいいよ」との事でした・・。

なんかあまりに泣くし、神経質になりすぎてたのかな?
病院で見てもらってイッキに安心しました。
ママの神経質ぶりがまりたんにも伝わってたのかな?
ママが安心した途端・・病院から帰ってきても、全然起きない今日のまりたんなのでした。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

\(●o○;)ノ エーッ!

タイトルみて、マジびっくりしたんですけどー。りぃさんビックリさせないでぇぇ(笑)
でもホント、飲ませすぎで良かったですね。なんか難しい漢字いっぱいの病名だと余計酷いんじゃないかって思うよねぇ。私もその場にいたら冷静な判断出来ないかも。結構神経ピリピリモードなんで。もっと頭柔らかくいかなきゃねぇ(^-^;

おお~♪

PC復活おめでとう☆それとお帰りなさ~いw
つーか、うちもね昨日噴水の様に吐いたんさ。
でも、病院連れていかなかった。

なんかね、吐いたあとぐったりしてたり熱があったりしなければ問題ないそうw

ウチの弟がね昔、毎日毎回の様に噴水のように吐いていたらしくて、退院する前からママに(ウチの)はミルク吐いても大丈夫ょ、と言われ続けたのでとりあえず様子見たw

泣くとさ、お腹空いてるんぢゃないかと思ってあげすぎちゃうんだよね。わかるわかる
ウチもグズリぱなしな時あるよ~
夜はちゃんと寝てるくれるけど昼間は抱きっぱなしw
お互いがんばろーぜぃ

こんばんわ。はじめましてー♪
ぷくぷく同盟。のまいむです^^
遅くなりましたが、同盟参加ありがとぉございます!
しかもバナーぺったんこしてくれててとっても嬉しいです☆

うちの下の子もよくおっぱい吐きます><
吐きまくってるとめっちゃ心配になりますよねー@@
でも、大きな病気じゃなくってよかったよかった^-^

■レスです

みなさん心配かけちゃってごめんなさい!(^_^;)

●ララちゃん
そうなんだよねー。
オイラも神経ピリピリモード全開で全然余裕なし子です!
こんなんじゃ赤ちゃんにも良くないから、もっとおおらかな気持ちで
行かんといかん!とか思って反省してた所だよぉ~。
でも何でもかんでも心配で・・自分がこんなに心配性だとは
思わなかった!って感じ(^_^;)
お互い今は辛いけどがんばろうね!

●coco*たん
そうなのだー!なんでもかんでもオッパイで済ませようと思ってたツケがここに?
って感じだよぅー(^_^;)アハハハ・・・。
でもさー一番てっとり早いんだもんね・・。
そかーでも噴水吐きしても全然大丈夫なんだね~♪
それ聞いて安心したよー!ありがとうー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うちも夜は寝てくれるんだけど昼は抱っこマシーンと化してます。
同じってきいて、コレまた安心!
ほんと可愛い我が子の為に頑張ろうね!

●まいむさん
こんにちはー
あまりに可愛い同盟なので産まれる前からチェックしてました!
で、やっと産まれたので晴れて参加です♪よろしくです!(^▽^)
そかーやっぱ赤ちゃんって吐きやすいんですね。ヨカッター♪
:::当ブログは“自由呼び・タメ口”推奨の無礼講ブログだよ♪:::


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimani.blog21.fc2.com/tb.php/99-45374db2

 | HOME | 


